死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/08 19:43:09

    こいつハゲてきてんの??
    逮捕された時とかなり違くない?
    このままハゲ続けて常に外に檻でも置いて過ごせば良いのに

    • 8
    • 18/06/08 19:43:11

    >>1695
    私も送りたい
    目黒の?
    香川?

    • 1
    • 18/06/08 19:43:11

    >>1694
    しかも、電気の無い暗い部屋で勉強させてた
    との報道を聞いて涙が出た

    これも、虐待だよ涙

    • 6
    • 18/06/08 19:45:17

    >>1701
    強制的にされることなんてないよ

    • 0
    • 18/06/08 19:46:10

    >>1694
    ほんとだよね。33で無職とかマジ終わってるわ。殴る資格なんてない。てかお前をボコボコにしてやるよ。

    • 9
    • 18/06/08 19:48:06

    >>1705
    児相にメールって事?
    どうやって送るんだろ??
    私も送りたい

    • 2
    • 18/06/08 19:48:35

    >>1704
    髪長いときの動画見たけど、てっぺん薄そうなフワフワ感だったよ。ハゲ旦那を見てる私には分かる。

    • 4
    • 18/06/08 19:50:56

    憎々しいハゲだわ。踏みつけてやりたい。

    • 10
    • 18/06/08 19:51:08

    一歳の子供も大きくなったら両親の酷い鬼畜ぶりを知り苦しむ人生が待ってるんだね。

    • 2
    • 18/06/08 19:56:06

    >>1709
    ネットで目黒相談所で調べたら
    Googleマップに品●児童相談所ででてきて
    既に書き込みされてる方がいた。

    職員が少なくて
    私達がクレーム等を入れると
    対応などで仕事が遅れて
    また助けられない命が出るかもしれない
    と言うこと。

    なるほどなぁと思った
    議員に法律改定の
    メールが出来たら
    そちらの方がいいのかな?
    私はそっちにするわ!

    • 7
    • 18/06/08 20:00:28

    >>1703
    https://m.huffingtonpost.jp/shun-otokita/meguro-20180607_a_23452860/

    この人はどうだろう。

    都議会議員みたいよ。

    • 2
    • 18/06/08 20:01:11

    >>1713
    なるほど!!
    ありがとう!
    改正改定してくれなきゃダメだよね
    私も調べてメールする!
    ありがとう!

    • 1
    • 18/06/08 20:07:34

    コイツが寝てるときにも殴ってやりたい

    • 7
    • 18/06/08 20:20:12

    東京都目黒区の船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が死亡した事件で、結愛ちゃんは救急搬送された際、おむつを着けていたことが捜査関係者らへの取材でわかった。免疫に関わる臓器が萎縮し、重さが同年代の約5分の1だったという。虐待を受け続けた子どもにみられる傾向で、警視庁は、日常的に暴行を受けていた結愛ちゃんが自力で動けないほど衰弱していたとみている。朝日新聞デジタル

    臓器の萎縮にオムツ...
    もう言葉が出ない。

    • 17
    • 18/06/08 20:29:06

    でも障害あったり、放置子とか乱暴な子に対してママスタや世間はあたりキツイよね。

    児相には資格とかスキル無い人も人手不足の中で働いてて、子持ちの親ですら放置子とかを良く思わないのに児相の子育て経験無い人に判断しろって無理があるよね。
    兼業を馬鹿にしたような流れも今の時代あるけど、本来だったら子育て経験のある人を段階的に取り入れて、スムーズに判断できるようにするべきだと思う。
    長々ごめん。品川の児相の判断は明らかにおかしいけど、子供、障害者(児)、高齢者は課題がたくさんある問題だね。

    • 2
    • 18/06/08 20:30:00

    >>1689
    感覚的には返すのはダメだと思うけど、それだけ親権が強い、児相の権限が弱いということじゃないのかな。
    法律や制度が変わらないと、同じような酷い児童虐待は続くし、これからも子どもは救えないよね

    • 0
    • 18/06/08 20:30:02

    >>1694
    さぞかしお勉強が出来たんでしょうね~立派なお仕事にも就いてって無職のクズ男じゃんね(笑)
    アホすぎて話にならないよね

    • 5
    • 18/06/08 20:33:21

    こんなくそみたいなやつらに殺されたのが本当に本当に本当に本当に悔しくてたまらない!泣けてくる。

    • 7
    • 18/06/08 20:38:01

    船戸雄大、コイツぶん殴ってゆあちゃんにした事以上の事をしてやりたい
    虐待する奴、死刑でいいよ!!なんの生産性のないクズで社会に不必要

    • 22
    • 18/06/08 20:44:38

    こいつら生かしておくなんて税金の無駄遣い。とっとところしてくれ

    • 9
    • 18/06/08 20:46:17

    >>1717
    辛すぎる、記事を見る度に5年しか生きられなかったのが可哀想で胸が苦しい。
    この両親は生きる価値もない、できれば早く極刑になったって記事を見たい。

    • 9
    • 18/06/08 20:47:41

    そもそも 前傷害容疑で不起訴にしたとしても再発の危惧をしなかったのか
    検察は。
    馬鹿か。
    こいつらに 人権もクソもないからね。
    何の罪もない幼い子を大切な命を奪った鬼畜共に人権なんてない。

    • 12
    • 18/06/08 20:51:53

    >>1685
    言うこと聞かないって言ったって5歳なんだから聞かないのも子供だから普通だよね。
    それをこれからしつけていくのが親の役目だけど、容疑者がしてきた事はしつけじゃない。

    • 3
    • 18/06/08 20:53:20

    無職の虐待ハゲなんか生きる価値なし。
    ついでに眉無しアバズレババアも

    • 11
    • 18/06/08 20:53:24

    >>1717
    これからどんどん成長していくはずの子どもが、萎縮って。。

    • 5
    • 18/06/08 20:54:56

    今NHKのニュース見てまた涙してしまった
    明かりのない部屋で朝4時に自分で起きて暗くてよく見えない部屋で勉強
    しかもまだ冬、寒かったろうにね
    本当に何でこんな酷い事が出来るんだろうか?

    • 12
    • 18/06/08 20:59:34

    死刑にならないなら、社会から冷たい目で見られて生き地獄味わえばいい

    • 10
    • 18/06/08 21:01:53

    虐待死させた奴は死刑にしようよ。ほっといて餓死でもいいよ。都会のど真ん中でガラス張りの見世物小屋に一生閉じ込めとくとか。


    だって子どもは死んじゃったのになんで奴らは生きてていいの?
    あと70年80年生きれたであろう命を奪ったんだよ。
    結愛ちゃん可愛い子だね。たった5年、しかも最期は苦しい悲しい思いして

    • 20
    • 18/06/08 21:03:39

    >>1703
    蓮舫とか辻元や福島はあちら(韓国、中国)にしか向いてなくてこのことなんて感心がないよ。

    • 3
    • 18/06/08 21:05:44

    この事件の裁判員が全員ママスタ民なら良いのにな

    • 14
    • 18/06/08 21:06:01

    >>1731
    常にヤバイ人達に命を狙われてればいいのに
    毎日危険な思いするけどスレスレ生きてる、その繰り返し
    結構病むと思う

    • 3
    • 18/06/08 21:07:07

    仕事行ってるときにお母さん逃げれなかったのかなって思ったらハゲは無職かよ。家賃とかどうしてたんだろう。その他の生活費とか。

    • 5
    • 18/06/08 21:10:34

    クソ親の言う通りに頑張ったら、自分も弟のように可愛がってもらえると思ってたんだろうな…
    本当にニュースで見る度に涙が出てしまう。
    たった五年しか生きれなかったけど、この子は一度でも幸せを感じれたのかな…
    来世は優しい両親の元で幸せになってほしいな
    どうかクソ親は一生不幸になりますように

    • 11
    • 18/06/08 21:10:34

    オムツって何よ? そこまで、、、酷すぎ
    残酷

    • 7
    • 18/06/08 21:12:19

    子供が犠牲になる事件はどれも同じように辛いけど、親の虐待は尚更辛い。
    犯人を死刑に!って表にたって言ってくれる人がいないから。
    どの虐待事件に対しても極刑に。と思うけどその犯人は子供にしたら大好きなお母さんやお父さんなんだよね。
    綺麗ごとだけど吐き出さずにはいられずすみません。

    • 1
    • 18/06/08 21:13:14

    品川児童相談所にメールしてみた

    • 6
    • 18/06/08 21:32:18

    このクソ親どもを肥溜めに埋めてやりたいわ

    • 6
    • 18/06/08 21:33:06

    本当に本当に涙出る。Facebookの結愛ちゃん、笑顔とか見せててすごく可愛い。なのになぜ。親、腹立つ!軽い刑になんてするな。

    • 9
    • 18/06/08 21:33:23

    雄大の髪の毛ヤバすぎ。
    きんも。
    さすが人間のクズ。

    • 15
    • 18/06/08 21:44:18

    >>1739
    メールも電話の抗議もしたいけど、今香川の児相がそれで業務が滞っているみたい。
    それは助けられるかもしれない子供が助からないってなるかもしれないし。

    だから都議や区議、市議、県議の人に要請しよう。
    そして選挙に行ってそういうことを真剣にやってくれる候補者に投票しようよ。

    • 7
    • 18/06/08 21:46:07

    東京では幼稚園とかいってなかったの?

    世間みんなの声が天国のゆあちゃんに届きますように。
    今度は 優しい両親のもとに産まれて おいしいものたくさん食べて たくさんたくさん愛情をもらって幸せになれますように。

    • 10
    • 18/06/08 21:47:52

    船戸を、5年くらい時間かけてやってやりたい。刑務所ではト
    でもどれくらいで実際はでてくるんだろう。

    • 4
    • 18/06/08 21:49:44

    このクズが癌になればいいのに!
    なんで、私が癌になるのよ!

    • 17
    • 18/06/08 21:54:20

    神様、どうか、結愛ちゃんを温かく優しく迎えてあげてください。さんざん苦しんでがんばったんですから…。
    そして、どうかどうか来世では心優しくあたたかいパパとママのもとへ生まれて幸せな一生を送れますように…。
    神よ。どうかお願いいたします。

    • 28
    • 18/06/08 21:54:52

    誰かこいつらの居場所を教えて!
    結愛ちゃんが味わった以上の地獄を思い知らせてやりたい!!

    • 3
    • 18/06/08 21:56:04

    >>1748
    警察ににいます

    • 2
    • 18/06/08 21:57:05

    >>1746
    本当ですよね!
    お大事にして下さい

    • 2
    • 18/06/08 21:57:30

    結愛ちゃんは免疫に関わる臓器が萎縮し、重さが同年代の約5分の1だったことが、捜査関係者への取材でわかった。

    虐待を受け続けた子どもにみられる傾向で警視庁は、日常的に暴行を受けていた結愛ちゃんが自力で動けないほど衰弱していたとみている。捜査関係者らによると、3月2日夕、自宅の布団の上で仰向けで倒れていた結愛ちゃんは、父親の船戸雄大容疑者の119番通報で救急搬送された。

    その際、あばら骨が浮き出るほどやせており、おむつを着けていたという。 結愛ちゃんは同日死亡し、雄大容疑者は2月末ごろに風呂場で結愛ちゃんの顔を殴ったなどとする傷害罪で起訴された。結愛ちゃんはこの暴行後はほぼ寝たきり状態で、嘔吐(おうと)を繰り返していたという。

    雄大容疑者は当時の調べに「勉強するように言ったら『はい』と言ったのに、部屋を見たら寝ていたので暴行した」などと話していたという。
    結愛ちゃんの遺体を司法解剖した結果、免疫に関わる「胸腺」の重さは同年代平均の5分の1程度だった。杏林大医学部の佐藤喜宣名誉教授(法医学)によると、長期間継続的に虐待を受けた子どもにみられる傾向だという。

    www.asahi.com

    • 2
    • 18/06/08 21:58:16

    「孝」を重視する儒教の影響が強かった日本では、「子は親の所有物」という考え方が根深く存在していた。
    1908年制定の日本の明治刑法においては、子が親を殺す犯罪には尊属殺人罪という特例が適用され、通常の殺人罪よりも極めて重い死刑又は無期懲役が課せられていたが、親が子を殺す犯罪には傷害致死罪が適用され、通常の殺人罪よりもむしろ軽い罪となることが多かった。
    これは、子の行動や法律行為を否応なしに制限できる「親権」や懲戒権を利用し、「お仕置き」と称して激しい折檻で死に追いやったとしても、折檻時に殺意を持っていたかを判断するのは不可能であり、結果として「行き過ぎた懲戒権の行使」として、殺意を持っていたとは見なされない為である。

    • 1
    • 18/06/08 21:58:25

    >>1704
    なんなん?このキモイ害虫は?

    • 0
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ