深夜のお隣さんからの子供の泣き声

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/05/28 20:39:20

こちらのトピでhttp://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3066908
隣の2歳くらいのお子さんの泣き声が、と書き込んだところ我慢するべきとのレスが多かったのですが、
毎晩泣き声がすごいのでせめて夜10時以降は窓だけでも閉めていただけるようにお願いしたいです。
お母さんも毎日辛いだろうし、追い詰めるようなやり方だけはしたくありません。
何か上手い伝え方がないかアドバイスをいただけないでしょうか。

こちらは中学生男子小学生女子二人の3人兄弟で、お隣さんは幼稚園と2歳くらいのお子さんが二人で
会うと挨拶するくらいの関係です。

夜中にキャアアアアアと甲高い声で泣いてしまうみたいで、私の部屋と息子の部屋の窓を閉めていても
お隣の窓が開いているとすごくよく聞こえます。
また、一度泣き出すと1時間2時間は続くことが多くて
朝練だったり試合前だったり、試験期間中だとさすがに息子も参ってしまい
リビング横の和室に移動したりもするんですが、せめて窓しめてほしいねと二人で話したりもします。

引っ越すことはできません。
お隣さんを攻撃する気もありません。せめて窓だけ閉めてほしいです。
上記のトピで追い詰められて自殺…なんてレスもあって、どう伝えたらいいのか悩みます。
アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 22:59:30

    賢いかどうかなんて今関係ある?

    • 0
    • 18/05/28 22:59:46

    て言うか引っ越すお金も無いとか貧乏過ぎる。
    何で?貯金すらないの?

    • 0
    • 57
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 23:00:53

    窓閉めて欲しいくらい言えばいいんじゃない?

    • 0
    • 58
    • アムステルダム
    • 18/05/28 23:01:37

    手紙に育児がんばってとかも要らないよ。
    泣き声が夜響くので窓閉めていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。
    くらいでいいと思う。
    正直他人の家のことまで気を遣ってられないし、やめてほしいならそこら辺は無視しないと。
    我慢するか、どんな伝え方でも言うしかないでしょう。

    • 3
    • 18/05/28 23:02:13

    いっそ耳栓して寝たらどうかな。窓しめるべきだとわたしも思うけど、お隣さんの自由だもんね。
    「こないだ暑くて寝れないから夜5分だけ窓あけたんだけど、もしかして窓開けて寝てる?たまたま赤ちゃんの泣き声が聞こえたから。。防犯上閉めた方がいいよ。知り合いに寝てる間に泥棒に入られた人がいてねー」って言ってみるとか。
    それか深夜にニンニクチャーハン炒めるか揚げ物するかケーキ焼くなりして主さんの家の換気扇から食欲をそそる強烈なにおいをふりまくか。いっそ玄関先でてタバコ吸ってみるとか。

    • 1
    • 60
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 23:02:35

    >>56そういうお金がない、ではないかと。
    窓を閉めてもらえば済む件なのに、なんでわざわざお金と時間と体力を使ってこっちが引っ越ししなきゃならないのよー。

    • 10
    • 18/05/28 23:02:40

    主も主の子もなんか変わってる。

    • 0
    • 62
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 23:03:05

    迷惑と伝えるのではなく、大変なのは理解した上で窓締めてほしい旨伝える方法の相談だよ。
    話脱線し過ぎではないかい?

    • 3
    • 18/05/28 23:03:36

    何とか穏便に改善したいですよね。

    うちも主さんのお隣さんくらいの子供がいて、やっぱり日中とか大きな声で泣いたり、なかなか泣きやまない事もありますが
    そんな時は近所迷惑にならないか心配で、急いで窓閉めます。

    なのでそのお隣の方も、窓閉めないっていう神経がちょっとすごいなと思います。しかも深夜ですよね‥

    できたら窓だけでも閉めてもらえたら助かるって言っていいんじゃないでしょうか。

    • 7
    • 18/05/28 23:03:46

    『昨日我が家うるさかったでしょ?ごめんなさい。息子と喧嘩して。。』って、嘘の世間話からして、相手に『我が家もうるさいから。。』って言葉をいわせる! 窓閉めてれば聞こえないわよーとアドバイス!どう?

    • 2
    • 18/05/28 23:04:18

    >>34
    お母さんも泣いてるんだ…それはちょっと言えないなぁ。

    • 4
    • 66
    • 赤巻上きまき
    • 18/05/28 23:05:41

    >>34
    それ、そのまんま児相に電話して伝えたらダメかな。「うるさいから静かにさせて欲しい」じゃなくて、あくまで「子育てに追い詰められているお母さんが、他人事ながら心配で放っておけない」みたいなスタンスで。
    虐待でなくても、このままではそうなってしまう可能性もあるわけだし、少なくとも警察に通報するよりはまだ幾らか意味があると思う。

    もしかしたら、窓がどうこう以前の根本原因である赤ちゃんの夜泣き(夜叫?)そのものが改善される可能性もあるよ。餅は餅屋って言うし、下手に素人が相談に乗ろうとするよりプロに任せた方が良い気がする。

    • 6
    • 67
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 23:06:18

    話しかけてあげたら?
    夜泣いてますね、眠れなくて辛くないですか?的な
    そしたら向こうも聞こえてるのかーって思わないかな

    • 3
    • 68
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 23:07:30

    お隣さんと話す機会はあるのかな?あるなら、お母さんの泣き声も聞こえてて…大丈夫ですか?ってところから入って、言えたら窓のことを言う。
    言えそうもなくても自分の泣き声が漏れてるとわかったら普通なら窓閉めると思うんだけどな。どうかなぁー。

    • 1
    • 69
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 23:07:32

    >>35あなたは持ち家でも簡単に引っ越せるの?羨ましい限り。

    • 4
    • 18/05/28 23:08:48

    >>66
    児相に訪問されたら誰か通報したんだって思って余計追い詰められそう

    • 4
    • 71
    • アムステルダム
    • 18/05/28 23:09:43

    >>34お母さんも泣いてるの?それは言いづらい…ただ、主が言う前に既にかなり追い詰められてるんじゃない?急に静かになったりしたら、私なら逆に心配になるわ。

    • 2
    • 18/05/28 23:11:04

    お母さんも泣いてしまってるんだね
    なんか読んでると胸が痛むな。

    私も話しかけてあげる事からやってあげて欲しいですな。

    • 1
    • 73
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/28 23:11:06

    追い詰めないと解決しないと思う
    常識が通用する相手なら窓を閉めてます
    軽く苦情を伝えるだけなら、逆ギレしそうな子持ち様

    • 3
    • 18/05/28 23:15:45

    63ですが、
    お母さんも泣いてるって今読みました。

    お母さんが泣いてるのもはっきり分かるくらい聞こえるんですか? しょっ中でしょうか?
    旦那さんはどうしてるんでしょう?(すでに書いてたらすみません)

    私自身もしんどさが続けば、泣きたい時もあり、ほんとにたまーにですが泣いて発散することもあります。
    大きな声で叱ってることもあります。
    どちらにしろ、恥ずかしいので窓閉めます‥

    お隣の方、育児ノイローゼですかね?
    会った時等、普段はどんな感じの人なのでしょうか。

    • 1
    • 75
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:19:33

    >>73 で…その後、最悪な結果になったらどうするの?知らんぷり貫く?

    • 3
    • 76
    • 赤巻上きまき
    • 18/05/28 23:21:03

    >>70
    どうだろう?そこは相談員が上手に伝えるんじゃないかな。
    実際、「苦情」として通報されたわけじゃなくあくまで「心配だからどうか助けてあげて欲しい」って相談が寄せられたんなら、その旨は誤解ないよう本人にも伝えるんじゃないかと勝手に思ってた。

    • 1
    • 77
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 23:23:02

    >>75
    それは自業自得としか言い様がないよ。

    毎晩真夜中に窓を開け放して騒音バラまいてる側に、ご近所中がそこまで気を使わなきゃならない道理はない。

    • 7
    • 78
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 23:23:02

    確かに隣のママさんは大変だろうし、一緒に泣いてるのとか心が痛むけど…そのせいで主家族の生活に影響が出るのはおかしくない?
    相手が窓を閉めたりしてちゃんと対策してるなら騒音とかは住宅街なんかお互い様だけどさ。そんなに泣き叫ぶなら夜間は窓閉めてって苦情言われて当たり前だよ。

    • 10
    • 79
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 23:23:52

    >>76地域によるかもしれないけどうちの地域は児相に相談程度なら請けあってもらえないよ。通報なら対応して貰える可能性はあるけど、保育園や学校からの通報が多くてそれどころじゃない。

    • 2
    • 80
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 23:24:34

    お隣さんなら主が、話をきいてあげたら?
    正直に夜中の泣き声の事も言って、窓だけ閉めてと頼む
    息子を使うより主が行く方がいいのでは?

    • 2
    • 81

    ぴよぴよ

    • 18/05/28 23:26:48

    >>70
    いやいや。そこまで甘やかしてどうするの?
    少しはまわりに気を使うべきなんだし、そこまで子持ち様に振り回されないといけない社会っておかしいよ。

    • 7
    • 83
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/28 23:26:57

    >>75
    最悪って?
    騒音に悩まされる主の子が不合格になったり
    志望校のランクを落とすことが最悪の事態

    • 4
    • 84
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 23:27:38

    >>78
    でも主さんもそのお母さんを傷つけたくないのもかなり重要なポイントだから悩んでるんだと思うよ。
    お母さんの泣き声まで聞いてるなら、やっぱり踏みとどまる人も多いと思う。

    どうしたらいいんだろうね…

    • 4
    • 85
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 23:27:53

    >>74
    旦那さんのことは全くわかりません。
    お隣の奥さんはかわいらしい感じの方で、たまたま会った時に寒いですねーとか暑いですねーとか、
    子供たち大きくなったねーとか軽く話すくらいです。
    生活リズムが違うのであまり顔を合わせることがないです。

    お子さんが夜中泣きやまないとき、本当に長い時間泣き止まないときに
    お母さんは「もうーなんでよーなんでよー」ってうわーんって感じで泣いています…
    辛いだろうなとは思うけど、こちらもなかなか辛いです。

    • 4
    • 86
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:28:31

    >>83 それは頭悪かっただけだよ…

    • 2
    • 18/05/28 23:28:42

    >>83
    自殺とかね

    • 1
    • 18/05/28 23:30:27

    >>82子供に夜泣きされた事ないのかな?

    • 3
    • 89
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 23:31:02

    >>85知るかよ。受験がーって言うなら安い賃貸借りたら?その期間だけ
    まぁ夜二時間ぐらい耳栓したりとか我慢しろよってかんじするけどね

    • 1
    • 18/05/28 23:31:50

    もうすぐしたらクーラーいれる時期だし、
    そろそろ窓閉めるんじゃない?

    • 4
    • 91
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 23:32:34

    >>82子持ち様?夜泣きとか育児の大変さを理解できないタイプ?

    • 1
    • 92
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 23:33:41

    >>84私はどちらかと言うと言われる側というかまだ子供が未就学児だから、自分に置き換えたらこのパターンは苦情言われて当たり前だなって思って。
    迷惑かけてるのに、こんなに色々悩んで追い詰めたくないとか考えてくれてるって分かったら隣のママさんも少し救われる気がするな。

    • 3
    • 18/05/28 23:33:51

    >>85
    お母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わって余計に泣き止まなくなる悪循環だよね。まずはお母さんのカウンセリングが必要っぽいし、先に書いてた人もいたみたいだけど私も児相か区の子育て支援課あたりに通報するかも。このままでは自殺や虐待に発展する可能性もあるわけだし、良心的な機関なら動いてくれる見込みはあるよ。

    • 5
    • 18/05/28 23:34:26

    今度会った時に「かわいい~もうこんなに大きくなったんだ!あ、夜泣き激しい時期ですよね~
    泣き声よく聴こえてくるけど寝れてますか?大丈夫?」とか??うちも昔そうで~~泣き声聞こえたら慌てて窓閉めたりしたな~気使いますよね。。とか

    • 1
    • 95
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 23:34:27

    お母さんも追い詰められてるね。
    やっぱ話しかけるとこから始めるとかいんじゃない?お母さんに余裕がなくて不安やイライラが子供に伝わって悪循環なんじゃん
    旦那さんの姿見ないって事だし一人で頑張ってるんだね。

    • 3
    • 96
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/28 23:34:42

    >>86
    >>87
    窓を閉めない子持ち様が死んでもなんとも思わない
    泣いたら毎回窓を閉められない母親に人権無し

    • 2
    • 97
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 23:34:45

    いろいろな意見が聞けて本当にありがたいです。
    お隣さんとコミュニケーションをとれたら1番いいのでしょうね。
    夕方庭いじりでも初めてみようかな。
    でも私なんかと話したいと思ってくれるかな…

    とりあえずは様子見で我慢してみようかなと思います。
    息子もまだ我慢できると言ってるので。
    ちなみに我が家の夫は単身赴任中で盆正月以外はいません。

    • 1
    • 18/05/28 23:34:54

    耳栓するのは?
    うちはアパートだけど、上がうるさくて苦情入れたけど改善されないから、息子は耳栓して勉強してる。わたしも寝る時は耳栓して寝る。

    • 2
    • 99
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 23:35:57

    >>96可哀想に。子供いない人なんだろうね。

    • 4
    • 18/05/28 23:37:24

    主さん。
    主さんの地域に、育児相談を受け付けている所がないかな。
    児童相談所でもいいのかもしれないけれど、市役所とか保健所とか またはその地域独特の取り組みはないかな。

    そこに、あくまでお隣のお母さんが心配だということを、匿名で連絡出来ないかな。
    地域の民生委員さんとか。

    • 2
    • 18/05/28 23:37:30

    >>94文面だからかな?めっちゃ嫌味に聞こえるよ、それ。

    • 6
    • 18/05/28 23:38:06

    >>91
    子どもならいるし夜泣きもそれなりにあったけど、連日真夜中に窓を開け放して何時間も子どものギャン泣きを垂れ流した上に自分まで隣家に聞こえるほどの大声で泣き叫んだりはしなかったよ。まぁ、自分が泣き叫ぶのは本人にもどうにも出来ない事なのかも知れないけどね。
    同じ子育て中の母親だからこそ、この母親はまわりに迷惑をかけすぎてるし配慮が無さすぎると思う。配慮のない人間相手に主や近隣住人ばかりが一方的に配慮しなきゃならないって理屈はおかしいでしょう。

    • 7
    • 18/05/28 23:39:09

    >>94ねぇ、わざと?めっちゃ嫌味だよね?

    • 6
    • 104
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/28 23:40:49

    主は泣かせるなとは思って無い
    泣くときに窓を閉めてほしいだけなのに

    • 6
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ