衝撃。カット野菜とか・・・

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/05/26 16:33:39

スーパーコンビニとかのサラダやカット野菜って、塩素消毒(害のない濃度で)しているのをパート始めた食品工場で知りビックリしたよー。

先日、スーパーで購入したきゅうり3本のうち1本が薬品臭かったけど出荷時に塩素にでもつけていて、不運にも浸かりすぎてたのかな。あれ以来、出来るだけ地場産にするようにした。

生で食べるから大腸菌に対する対策ではあるんだろけどね。他、カット野菜などでなくきゅうり以外にも塩素消毒している野菜ってあるのかな・・・・・

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/26 18:43:29

    >>140
    私もつくっているけど、なすび、じゃがいも、たまねぎ、ピーマン、とうがらし以外は、なかなか難しいですね。EM菌で土壌改善したらトラブルは少なくなりましたけどね。

    • 0
    • 18/05/26 18:44:11

    >>143
    買わないから疑問にも思わなかったわー。

    • 0
    • 18/05/26 18:46:27

    害のない濃度って本当かな~
    昔に比べて明らかに男性の精子君が減ってきてるけど今の世の中にいろんな原因があるんだろうな

    • 2
    • 18/05/26 18:47:18

    面倒くさがりの私でも野菜くらいカットしてます、誰が買ってるのか不思議なんだけど。

    • 0
    • 18/05/26 18:47:33

    >>146
    そうそう、テレビで観たわ。

    • 0
    • 18/05/26 18:48:25

    >>150
    匿名で、「はーい(-o-)/」

    • 0
    • 18/05/26 18:49:43

    >>147
    それ、いいな~理想的

    • 0
    • 18/05/26 18:49:46

    >>150
    それを上回る面倒くさがりの私が。

    • 0
    • 18/05/26 18:49:48

    えースーパーで売られてるのもそうなんだ。やだなぁ

    • 0
    • 18/05/26 18:50:16

    私も高校生の時に野菜加工のバイトして衝撃受けた。そんなに漬けちゃうの?!って思った。

    • 0
    • 18/05/26 18:52:04

    短大の栄養科で給食実習するとき
    必ず野菜と生卵(殻破る前)を、薄めた薬品に付けてから調理してたよ。
    塩素と聞くと体に悪そうだけど、食中毒の方が危ないからと習ったよ。しっかり洗えば大丈夫と。
    スーパーによく置いてある、地元農家さんが作った野菜 中には商品状態を保つためにたくさん農薬使って販売してる人もいるって有機栽培してる人が言ってた…。

    • 4
    • 18/05/26 18:52:44

    >>155
    機会があったら買って匂ってみて。少し塩素の匂いするよ。
    って、もうたぶん買わないよね~?

    • 0
    • 18/05/26 18:54:01

    >>152
    >>154
    潔くてかっこいいと思ってしまったわ

    • 0
    • 18/05/26 18:54:04

    そんな事より実家近くのラーメン屋で毎度毎度
    スープに親指突っ込みながらラーメン持ってくるオバちゃんの方が大事件だわ
    両親はあの親指こそが隠し味なんじゃないかって言ってる

    • 0
    • 18/05/26 18:54:41

    >>156
    学生時代、一番の衝撃はお歳暮時期に、ハム工場でバイトしたことだわ。

    衝撃すぎてウインナー、ハムは1年ほど、食べられなかった。

    • 0
    • 18/05/26 19:00:01

    >>161
    学生の時からの知り合いの男性2人が超有名なハム会社に就職して工場見学したらハムは二度と食べれないって言ってたのを思い出したよ~…
    やっぱりそうなのね…

    • 0
    • 18/05/26 19:01:41

    >>160
    (笑)!

    • 0
    • 18/05/26 19:02:04

    大手チェーンとかの野菜も加工されて配達されてるよ。店内でカットしてるのなんて無いよ。
    外食の時も生野菜は食べないわ。

    • 0
    • 18/05/26 19:07:05

    >>147

    唯一の趣味が家庭菜園だったの。
    でも、庭隅3畳ぐらいのスペースで、基本は簡単に出来る夏野菜だけ・・。
    ピーマン・トマト・なす・きゅうり・ゴーヤとかって感じ。
    じゃがいも・玉ねぎ・人参は北海道の知人から送っていただいてるんで。
    で、子供が大学に入ったんで、もう少しちゃんとやってみたくなったの。
    土壌作りから頑張ってみる!

    • 0
    • 18/05/26 19:07:17

    >>161
    なになに?知りたい

    • 1
    • 18/05/26 19:11:45

    >>141
    うん。
    家庭菜園の野菜は、子供がいつもより大切に食べてくれてたのが嬉しかった。

    • 0
    • 18/05/26 19:13:58

    私はスーパーの産直コーナーとかで野菜買うけど肉は外国産。私は普段の昼ごはんはインスタントや冷食。
    面倒くさいからカット野菜や市販のサラダ買っても抵抗ない。

    • 3
    • 18/05/26 19:14:02

    ちなみに学校の給食で使う果物も塩素に浸けてるよ。ちゃんと流水してるし、食中毒の方が怖いからね。 ノロ対策にもなるよ。 病院食の野菜も。 八百屋から来てそのまま洗ってで出すことはありえない。

    • 2
    • 18/05/26 19:18:45

    >>161
    たぶん食品関係なら何だってそうだと思うよ。
    うちの旦那は仕事で大手の醤油工場に入った時に、衝撃だったわ~って言ってた。あと、製粉工場も。

    • 1
    • 18/05/26 19:20:48

    >>170

    醤油も?!どんな感じなの?

    • 0
    • 18/05/26 19:23:12

    飲食店のサラダはほぼ塩素にくぐり抜けてきたと思った方がいいよ

    • 1
    • 18/05/26 19:23:33

    >>165
    数日前に、EMぼかし堆肥作りました。発酵していい感じです~
    EM生のごみたい肥も作っていました。花にもまいたら、開花がいいです。
    ぜひ、おすすめ。
    自分が作れるものは完全無農薬で、好きな物は害があってもストレス発散レベルで、どうでもいいのに害なものは避けるのが一番ですよね。

    きゅうり1本でも塩素消毒は衝撃でした。

    • 1
    • 18/05/26 19:26:38

    >>108
    死なないんだってって言いたいのかな?

    • 0
    • 18/05/26 19:28:18

    >>161
    いやあ・・・・・・・・・・・・・思い出した。
    人間って、たくましんだって。
    原型なくしているものはね危険だと思った。とくにウインナーとか・・・・・
    今ほど厳しくないからね、えっ?冷凍しちゃえば冷凍庫から出したら製造日なの?とか。10年以上前は普通だったんだと思う。


    • 0
    • 18/05/26 19:31:37

    言ったらきりが無くなるけど?

    そもそも野菜には農薬使われてるし
    無農薬野菜って結構危険な訳で

    他、マクドは食中毒を出した事がない意味とか

    • 3
    • 18/05/26 19:35:09

    >>175
    人間て、宅麻伸だって 笑

    • 4
    • 18/05/26 19:35:19

    子供の頃に住んでいた家の斜め前が餅屋だったけど、おじいちゃんが、ぺっぺっと手のひらに唾つけて餅を丸めていたわー。
    ピロリ菌とか、ヘルペスとかもっているのも、その餅のせいかもしれないわ。

    • 3
    • 18/05/26 19:48:13

    たくましいってさ、直ちに人体に影響ありませんみたいなもんじゃない?

    • 1
    • 18/05/26 19:48:27

    私飲食店でパートしてるけど野菜類すべて毎日届くとブリーチを薄めた水に5分つけるという作業をしてますよ。

    菌が死ぬから食中毒を防げるっていう目的でやってるけどさ、、、

    そのブリーチにつけること自体は体に害はないのかよって思うよね。すぐには病気にはならないけど確実に体に影響あるよ。
    店側からしたら客の将来の病気なんてどうでもよくて直ぐに出る食中毒の方が怖いからこういったことをしてるんだけど。

    • 1
    • 18/05/26 20:00:21

    ファストフードの野菜もだよ。何分つけろってマニュアルある

    • 1
    • 18/05/26 20:04:14

    小さな畑やってるから野菜は困らないけどさ、危険とかそういうのはわからんけど美味しくない野菜は食べたくないわ

    • 0
    • 18/05/26 20:04:24

    私もスーパーの惣菜だけど塩素漂白言われたことある
    ずっと水洗いだったのに途中から何か上からの指示か忘れたけど。
    でも年配のパートさんが難色を示して結局やらなかったw

    • 0
    • 18/05/26 20:08:49

    >>161
    教えて下さい。知りたいわ。

    • 0
    • 18/05/26 20:11:50

    自分の職場はこうだってコメがちらほらあるけど、職場の情報はこういうネットに投稿していいのかな?
    特定されなきゃいいじゃんって問題でもないと思う。トピズレごめん。

    • 1
    • 18/05/26 20:13:16

    コンプライアンスの徹底!

    • 0
    • 18/05/26 20:18:18

    >>185
    ダメだと思うけど、知りたいよねw 悪質なのは特に。

    • 1
    • 18/05/26 20:20:16

    ほぼ栄養無いって言うよね。意味ないから野菜買ってきてサラダ作った方が安心。

    • 5
    • 18/05/26 20:21:57

    高校の時の先生が言ってたんだけど
    その先生学生時代ヤマ○○パンでバイトしてて、普通に床に落ちた肉まんとかも普通に出荷してたしトイレから帰ってきて手洗わないやつとかもいたからそれ以来ヤマ○○パンの商品は買ってないって言ってた。
    昔の話だから今は改善されてるだろうけど、引いた。

    • 2
    • 18/05/26 20:22:08

    >>184
    アルバイトにでも行って自分の目を感覚で確かめてきてください。

    どうせ、書き込ませて通報させて逮捕させようって思っているんじゃないの?
    何度も何度も。そこまでバカじゃないです。

    もう10年以上も前の話だから、今とは違うと思いますよ。
    今のパート先でさえ、品質衛生管理は10年前とは全く違うから。菌の繁殖状態も調べているから、うるさいです。

    • 0
    • 18/05/26 20:22:48

    >>188
    そうなの?!

    • 0
    • 18/05/26 20:28:20

    保健所からの指示だよね。 塩素に浸けるの。

    • 1
    • 18/05/26 20:29:34

    >>191
    10年以上前は、そんな感じなんじゃないの?

    • 0
    • 18/05/26 20:29:37

    >>190
    私はここに初めて書き込みました。何度もしたものではありません。通報等考えもなくただ知りたかっただけです。ハムやソーセージが好きなので驚いています。

    • 2
    • 18/05/26 20:34:16

    >>194
    同じ書き込みしている人がいたので。それと、会社の内部情報を漏らして・・・ってコメントもあって。

    ごめんなさいね。
    まあ、食べ物関係で働けば多少、衝撃は受けるものです。焼肉屋でもアルバイトしましたが、よく食中毒でないものだなと思いました。

    全て、次亜塩素消毒とアルコール大量噴射の効果だと思います。

    • 0
    • 18/05/26 20:35:32

    サラダにカエルが入っているよりマシだ…

    • 2
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ