【話題】セシールCM、フランス語のフレーズ空耳大調査「しもふさ君幸せそうなのに」

  • ニュース全般
  • 奥三面ダム
  • 18/05/25 14:33:07

鼻にかかったフランス語のフレーズ、なんて聞こえますか?――衣料品を扱う通販大手ディノス・セシールは、セシールのテレビCMで流しているサウンドロゴについて「空耳実態調査」を実施し1千人から得た回答をまとめた。
このサウンドロゴをあえてカタカナで表記すると「イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール」フランス語で「愛と信頼をお届けする」の意味だ。

このロゴ入りのテレビCMは1983年に流し始めた。この年、社名を東洋物産からセシールに変えたのが、きっかけだった。セシールもまた、女神の名前のフランス語読み。ともに洗練されたイメージを狙ったCMは業績の低迷で一時取りやめていたが昨年5月、23年ぶりに復活。CMの再開はSNSで話題になった

空耳調査を20~60代の男女計1千人を対象に今春実施し、その回答と本来の意味を自社のホームページで紹介している。

■セシールのサウンドロゴはなんて聞こえる?
1位「しもふさ君 幸せそうなのに」(29.5%)
2位「自分は幸せそうなムーン」(21.1%)
3位「篠塚君 幸せそうなの」(16.4%)
4位「イノフサ君 幸せそうなの」(15.2%)
5位「白くまくん 幸せそうなの」(6.3%)
6位「篠塚君 清少納言」(4.3%)
7位「塩、酢をここで混ぜちゃう」(3.5%)
8位「塩草くん 清少納言」(3.5%)
9位「木村君 清少納言」(0.2%)

サウンドロゴの認知度も調べた。「聞いたことがある」は4人に3人。40代では9割を超えた。セシールの広報は「気になるCM、と多くの方に長年関心をよせてもらえた。みんなの空耳を楽しんでいただければ」と話す。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 10:08:47

    子供の頃、このCMとシャディ(賢者の贈り物)のCMが何か好きだったなぁ、雰囲気的に。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/05/26 10:28:30

    >>3
    23年ぶりにCMが復活したから、話題になってんでしょ?!

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 18/05/26 11:50:51

    新婚さん 幸せそうね、もう

    って聞こえてたわ

    • 0
    • 18/05/26 11:51:02

    >>20へぇー、知らなかったわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ