来月出産予定の義姉を気づかったのに逆効果

  • なんでも
  • 井川ダム
  • 18/05/23 19:26:28

来月出産予定の義姉に「子育てのことは私やうちの母のアドバイスを聞いてくれたらいいから」って言ったらすごい不機嫌になって「それはそちらの家の方針に従って育てろということですか?私にも姉も母もいるので姉や母に相談します。」って言われた。
こっちは私や母のほうが近くに住んでるから頼りやすいと思って言っただけなのにこういうの気に障るものなの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/23 19:36:03

    文章だと上から目線に感じるかもしれないけど、実際はそんな上から目線で言ってないよ。
    それに迷惑だったとしても適当にはいはいと言ってくれればいいものをすごい真剣に返されたから驚いたよ。

    • 3
    • 18/05/23 20:10:06

    言い方が悪かったのかな。
    悪気がないからすごいショック。
    義姉といえど私のほうが年上だし今まで頼ってくれてたと思ってたから余計に。

    • 0
    • 18/05/23 20:19:34

    ほんと、今まで義姉とは仲良くしてたんだよ。
    私だって義姉のこと嫌いならわざわざ言わないし。
    出しゃばりすぎたかな。
    どうやったら機嫌直るんだろう。

    • 1
    • 18/05/23 20:26:13

    >>33
    保育士の友達もいるみたいで「保育士の友達もいるので。」って言われた。
    そのあと「○さんやお義母さんは元保育士さんなんですか?」だって。
    いや、違うけどさ。

    • 0
    • 18/05/23 20:29:20

    >>35
    一時的に不安定になってるだけだと信じたい。

    • 0
    • 18/05/23 20:29:50

    >>35
    言ったのは一昨日だよ。

    • 0
    • 18/05/23 20:38:38

    >>40
    料理が苦手みたいだからいろいろ教えたり。

    • 0
    • 18/05/23 20:43:51

    あと、義姉のお姉さんの子供1度会ったことあるんだけどうちの子と同い年とは思えないんだよね。
    普通に方言で話すし、うちの子は「お粘土」って言ってるのにその子はおをつけないし。
    両親のことも「お父さん、お母さん」って呼んでて驚いた。
    両親の呼び方もそうだけどあまりいろんなこと教えたりしないから大人が話してることそのまま話すんだよね。
    お姉さんの子供みたいにならないかは少し不安かも。

    • 0
    • 18/05/23 20:47:10

    >>50
    大人は言わないよ。
    でも3歳の子供には丁寧に話すようにしつけてる。

    • 0
    • 18/05/23 20:51:04

    子供の教育のこととかも相談してくれたらって思ったんだけどやっぱり実姉のほうが頼りになるんだろうね。
    私の義姉や義母は悲しいくらい私たちに無関心だからアドバイスなんてありえない。

    • 0
    • 18/05/23 20:51:55

    >>52
    そうだよね。
    だからうちでもそう言うようにしてる。

    • 0
    • 18/05/23 20:52:40

    >>56
    パパ、ママだよ。
    3歳の子供がお父さん、お母さんは驚いた。

    • 0
    • 18/05/23 20:59:47

    3歳の子供が方言で話すのも違和感あるんだよね。
    他にもそういう子はいるけど自分の身内にいると嫌かも。

    • 0
    • 18/05/23 21:02:11

    >>69
    お父さん、お母さんも教えたのかも微妙だよ。
    義姉や義姉の姉が自分の親のことそう呼んでるから真似してるだけなのかと思うんだけど。

    • 0
    • 18/05/23 21:03:48

    >>73
    うちは標準語で話させてるし子供に話しかけるときは方言はつかわない。

    • 0
    • 18/05/23 21:06:02

    >>77
    義姉が「料理苦手で何も作れないんです。教えてくださいね」って言ってたから。

    • 1
    • 18/05/23 21:10:44

    >>80
    うちの子幼稚園行ってるけど今のところ方言は話さないよ。

    • 0
    • 18/05/23 21:11:50

    >>85
    だから義姉や義母が驚くほど私たちに無関心だから想像できないんだよ。
    でも、気にかけてくれたら嬉しいとは思う。

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 18/05/23 21:25:35

    >>96
    例えば?と聞かれたら困るけど孫の顔もあまり見たくなさそうだしお正月とかお盆も帰るように言われない。
    義姉はほぼ親交がない。

    • 0
    • 18/05/23 21:27:23

    >>103
    それは反省してる。
    でも、むこうのお姉さんの子供みたいになるのも心配かも。

    • 0
    • 18/05/23 21:33:31

    >>106
    機会があったら訂正しようと思う。

    • 0
1件~22件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ