急上昇
★
先月末に二人目を出産したんですが、出産祝いのお返しの品って夫婦で決めて渡すのは旦那さんにお願いしますよね?うちは一人目私に何の相談もなく義母に勝手に決められ、旦那に「親と決めてお返しした、金額はこれくらいかかった」とだけ言われました。私的には夫婦の事だし二人で決めたかったので納得いかず喧嘩になりました。そして今度こそは同じようにさせたくないと思ったので電話で義母に「内祝いの事ですが、子供の事なので二人でさせて欲しい。分からなかったら相談させてもらいます」と伝え、「分かった」と言ってくれたのでそれを旦那に言ったら少し怒ってる感じでした。「お前のいう事は分かるけど、実際二人で決めても俺が何もかもしないといけないのに」みたいに言われたので私が言った事って間違ってるんでしょうか?義母は昔の人間で旦那もそれが普通だと思ってるみたいです。ちなみに一人目の初節句のお祝い返しも私にだけ相談なく後で旦那に聞かされ喧嘩になりました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 主
D701i
05/10/07 14:04:46
皆さん返事ありがとう。下の方、確かに夫婦でいくものですが、生後一ヶ月の子を長い事連れていくのは良くないと旦那に言われました。周る所が少なければいいですが、多いので一緒というのは無理なんです。
返信
No.6 主 主
D701i
05/10/07 14:12:09
私も夫婦で持っていきたいですが、旦那が「赤ちゃんが可哀相だよ。俺が一人で行く」というんですよ。それに上の子も一歳ちょいでまだ歩けないので余計大変だと言われるし…。
返信
No.8 主 主
D701i
05/10/07 14:28:47
下の方、お返事ありがとう。一人目の時は何も知らなかったので挨拶は義母と旦那が行きました。後々で友達や母の知人に「それはおかしい。挨拶は夫婦でいくものだし、お祝い事なんだから夫婦で決めなきゃ。ただ旦那さん側の身内なら義母に任せてもいいけど、それ以外は二人で決めなきゃだめよ」と言われました。旦那にもそう言ったけど解ってもらえないでいます。
返信
No.9 主 主です
D701i
05/10/08 08:43:55
あげさせて下さい。昨日思ってた通り喧嘩になりました。旦那の言い分としては「お前は産後間もないのに一緒に選びに行ったり挨拶に行ったりするのか?俺は体の事を考えて親に手伝ってもらおうと思ったし、親(義母)も私の体の事思って前は手伝ってくれたから今回もしようと思ってたみたいやのに」と…。私としては子供の事なので二人で決めて産後一ヶ月すぎくらいに一緒に挨拶に行きたい、それが嫌なら上の子だけ連れていってもらいたい、義母も手伝うなら私に「産後大変だからこっちでするわね」と一言伝えて欲しかったので、それを旦那に言ったら「親が言わなくても分かるだろ?結局は親にされるのが気に入らないんだ。だったら自分一人ですればいい、俺はなにもかも協力しない」とまで言われました。旦那的には私が義母に「二人でさせて欲しい」と言った事が気に入らなかったみたいです。けど旦那にいっても喧嘩になってたので直接義母に言えて良かったと思ってます。何故なら子供の事を親が決めたい、したいと思うからです。旦那に分かってもらえなかったので感情的に嫁として必要ないんだねまで言ってしまい、更に悪化してしまいました。こんな事で喧嘩、何もかもが嫌で逃げたくて辛いです。
返信
No.14 主 主
D701i
05/10/08 18:46:08
皆さんレスありがとう。今日は実母に電話して愚痴聞いてもらってたのですが、旦那に聞こえてしまい喧嘩になってしまいました。喧嘩している事は話してないのですが、義母と自分が原因で愚痴こぼしてる事が気にいらなかったのか、「親にされるのが嫌なら伝えとく。けど二人で決めても大変なのは俺なんだ。どれだけ大変なのか変わりに一人でしたらいい」と言われたので話しになりません。私は喧嘩は嫌だしこんな事になるなら言うのを我慢すれば良かったと思う反面、義母に相談なく勝手にされるのが嫌だったので強気な態度にでてしまいました。今私は里帰りしないでいるし、産後間もない事もあって体調や精神的にも限界がきてるので明日にでも実家に帰ろうかと思います。多分旦那に「カードと通帳、鍵置いてでていけ」と言われますが、私は悪い事言ってないし喧嘩してても家族を養う義務があるんだから絶対に渡しません。内祝いの事は何言っても理解してくれそうにないのでいっその事好き勝手にしてくれって感じです。けど、私側の方だけは自分で決めようと思います。
返信