いじめ解消につながる?小学校での「あだ名禁止令」は妥当か

  • ニュース全般
  • キリン
  • 18/03/28 12:01:10

 最近、小学校での友達同士の呼び方にある異変が起きているという。それが「あだ名禁止」のルールで、導入する学校が増えているという。

 広島県にある郷野小学校では、授業時間だけでなく休憩時間も「さん」「くん」で呼ぶように指導する。ある児童は「あだ名もいいと思うけど『さん』くん』だと相手を傷つけないからいいと思う」と話す。

 街行く人たちからは、「あだ名でいじめられたので、そういうルールがあってもいいと思う」「勉強のできない子とかちょっと背の低い子とかは色々言われてしまう。学校がやっぱりある程度制御するというか、コントロールした方がいいかもしれない」と賛同する意見が寄せられた。

 一方、「仲良くなるツールだと思うので、それを学校でルールとして禁止とするのはちょっと違うかなと思う」「嫌な名前を付けられたのであれば、自分から思い切って嫌だと言ってみるのも大事だと思う」「急に○○さんと言うと他人行儀。小学校の時からそんなことをする必要ない。大人になったらいくらでもそんな付き合いがある。小学生の頃はみんなで楽しく仲良くやった方が良い」とう意見も。

全文
http://news.livedoor.com/article/detail/14484617/

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ