ドリンクバー。あなたなら代金を払う?

  • なんでも
  • コビトカバ
  • 18/03/24 23:05:57

今日友達の愚痴を聞いてました。

あるファミレスに一人で入ってドリンクバーを頼んだのですが、ソフトドリンクと炭酸飲料が全て品切れ?になっててコーヒーか紅茶しかなかったそうです。

その子は妊婦なので結局水しか飲まず、理由を話して取り消しを頼んだそうなのですが「そういうイレギュラーな対応はできかねます。他のお客様も同じ条件で料金を頂いております」と断られたそうで「もうその店は二度と行かない」ととても怒ってました。

私はその場では納得しましたが、もう行かないとは思っても他の商品が飲めないのは自分の都合なので「ドリンクバーの代金を引いてくれ」とまでは言わないだろうな…と思いました。皆さんならどうされますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/25 03:01:20

    今皆様のコメント全てに目を通しました。たくさんの回答ありがとうございます。

    補足ですが友達は
    ・注文の際に品切れの事を聞かされてなかった、聞いてたら絶対注文してない
    ・途中何回か店員さんに補充の確認をしたら「もうしばらくお待ちください」の一点張り
    ・いつまでも補充されないしもういいやと席を立ち、キャンセルの件はお会計の際に伝えた
    ・ソフトドリンクがちゃんと飲める状態であればもっと長居したかった
    と言ってました。

    友達の怒りはごもっともで、私は決して妊婦いびり?の気持ちはなかったです。不快な思いをさせた方がいらしたらすみません。

    皆様の意見を見て納得できる意見がたくさんあり、もっと自分の視野を柔軟にしなければと思わされる部分がたくさんありました。

    • 7
    • 67
    • カンガルー
    • 18/03/25 00:33:24

    払わない

    納得いかない。イレギュラーなのは店側のミスだし。主は払うタイプなんだね。

    • 1
    • 66
    • ハムスター
    • 18/03/25 00:27:46

    払う

    払ったうえでクレーム出します。
    返金して欲しいからじゃなく改善して欲しいから。

    • 7
    • 18/03/25 00:25:06

    払わない

    そんな状態なら普通最初に説明するでしょ。信じられなさすぎてどこの店か教えてほしい。

    • 11
    • 18/03/25 00:17:51

    その他

    ドリンクバーが品切れなんて事あるの?!
    入れ替え補充諸々も店員はしてくれなかったのかね?
    主友がドリンクバーを頼む前に品切れ状態だったなら、店側もコーヒーか紅茶しかありませんが…って一言伝えるべきだと思うけどねぇ。

    • 13
    • 18/03/25 00:14:39

    その他

    コーヒー紅茶が飲めないのは自分の都合だけど、最初から他のが売り切れてると店員から一言あれば頼まないだろうから、払いたくない。知った時点でキャンセルする。
    払う払わない・代金引いてくれと言うか言わないかより、キャンセルできないのがおかしいと思う。

    • 7
    • 18/03/25 00:14:08

    払わない

    >>53
    キャンセルのタイミングにもよるよね。
    最後レジで申し出ても本当に水しか飲んでなかったのか確認しようがないもん。

    • 4
    • 61
    • カンガルー
    • 18/03/25 00:12:47

    払わない

    無論
    払わない
    店側が逆にイレギュラーな提供してるよね
    私ならとりあえず、その場で本社に電話する
    きちんと○○店舗、従業員の名前、注文したメニューに不備がありこのような対応されましたという内容を話す

    • 4
    • 60
    • コビトカバ
    • 18/03/25 00:12:38

    その他

    飲みたいものがない時点で店員に在庫があるか聞いてみる
    それで今日は補充ができませんと言われたらキャンセルできるか聞く
    なんで水で我慢しようと思ったんだろう…
    妊婦叩きにしようとしたけど設定が上手くできてない感じ


    • 0
    • 59
    • コビトカバ
    • 18/03/25 00:10:35

    払わない

    殆どが欠品してる状態ならドリンクバーじゃない
    これが子供だったらそれでも払えと言うのかな?

    • 5
    • 18/03/25 00:07:24

    払わない

    それ、ドリンクバーじゃないやん

    • 6
    • 18/03/25 00:06:35

    払わない

    店の落度

    • 5
    • 18/03/25 00:05:21

    払わない

    ドリンクバー詐欺じゃねーか!

    • 5
    • 18/03/25 00:02:35

    払わない

    頼んだ時に事情を説明してくれてたら、頼まない。それに殆どのドリンクが欠品なのに、頼んで飲む物もなくて、結局は水しか飲んでないのに「イレギュラーな対応は出来かねます」なんて詐欺まがいもいいところだよ。

    • 13
    • 18/03/24 23:59:03

    払わない

    さすがにコーヒー紅茶しか無いのは駄目でしょ。
    コーラとオレンジジュースは無いです。ってだけでも「えぇ?無いの?なら要らないや」って思う人多いと思う。
    コーヒー紅茶なら子供も飲めないね。

    • 2
    • 18/03/24 23:57:49

    主もそう受け取ってるけど「妊婦の自己中」と思っての店員の反応なのかな。でも妊婦以外でも、コーヒー紅茶飲むつもりない人には、商品のないオーダー状態だよね?

    でも案内があったかどうかと、キャンセルのタイミングにもよるかな。
    最後まで黙っててレジで「何も飲まなかったので無しにできますか」なら、ちょっと遅いかなと思う。

    • 7
    • 18/03/24 23:54:44

    払わない

    好きな味のジュースがなかったとかじゃないんだし、これは店側の落ち度でしょ。
    なんでお客さんが負担しなくちゃならんのさ。

    • 8
    • 18/03/24 23:51:51

    >>37
    だよね。
    普通注文時に店員から言われたら、じゃあドリンクバーやめますってなるもん。
    そうならなかったってことは店員絶対伝えてないし、店員がドリンクバー売切れ知らなかったとしたら完全に職務怠慢。
    どちらにせよ、客の事情じゃなくて店側の落ち度だから払う必要ないと思う。

    • 5
    • 18/03/24 23:50:51

    払わない

    1つくらいが欠品してるならいいけどコーヒーと紅茶しかないならドリンクバーの意味ないし飲めないものなら尚更払いたくない。
    その場でキャンセルしたいって言うかな。

    • 1
    • 18/03/24 23:50:20

    払わない

    注文の時に店側はコーヒーか紅茶のみって言うべきだし1杯も飲んでないのに
    注文キャンセルも出来なくて
    払うのはおかしい

    • 5
    • 18/03/24 23:49:43

    払わない

    はじめに説明されたら、頼まなかった

    • 6
    • 18/03/24 23:49:29

    払わない

    妊婦じゃなくても、飲みたいもの飲めなくなってるのに知らされずに受注されたらキャンセルするわ。

    • 2
    • 18/03/24 23:48:43

    払わない

    最初に理由話して取り消しお願いしてるのに、それに応じないって最低なお店だな…。
    そういう対応できないお店ってすぐ潰れるイメージ。

    • 5
    • 18/03/24 23:48:33

    払わない

    注文受ける時に一言言っとけよ!

    • 6
    • 18/03/24 23:48:21

    払う

    その場では強く出られない性格だから渋々払うかなぁ。
    で、後からお客様センターに苦言メールを送ってやる。こんな事がありました如何なものでしょうか?よくお世話になっていたお店ですのに、非常に残念です…って内容のをね。

    普通に考えてコーヒー紅茶しかないってことの方がイレギュラーなんだし、店側が事前にわかっててあえて説明なしなら狙ってやってるか、詐欺みたいなものだよ。
    似たような経験あるけど、お客は食べたいものを注文しているんだから事前説明もなしに、内容を大きく変更してしまうのはアウトでしょ。

    • 5
    • 18/03/24 23:47:41

    払わない

    それドリンクバーっていわない。

    • 4
    • 18/03/24 23:46:34

    払わない

    品切れなら注文の時点で一言言って欲しい。
    妊婦ならカフェインは極力避けたいし。水にお金払うのは納得いかない。

    • 3
    • 18/03/24 23:42:57

    払わない

    絶対払わない

    • 0
    • 18/03/24 23:42:22

    払わない

    頼む時に品切れしてることを伝えて
    こなかったとしたら絶対払わないわ。
    私、コーヒーも紅茶も飲めないしそんな
    ドリンクバーいらないし知ってたら頼まない。

    • 4
    • 18/03/24 23:41:37

    払わない

    子供達飲めないやん

    • 3
    • 38
    • モルモット
    • 18/03/24 23:35:57

    払う

    頼む時に品切れしとる事言えやってなるけど自分の都合で珈琲紅茶が飲めないから払う

    • 0
    • 18/03/24 23:35:46

    払わない

    注文とってもらう時に説明があったら頼まない。
    説明が無く、取りに行った時に気付いたらその場で言ってキャンセルしてもらう。

    • 8
    • 18/03/24 23:35:06

    払わない

    店長呼ぶ

    • 1
    • 18/03/24 23:33:31

    払わない

    それはおかしい。納得いかないと繰り返す。

    • 2
    • 18/03/24 23:32:23

    >>3
    これ。

    • 0
    • 18/03/24 23:32:00

    払わない。
    出来ないなら、店長→本部に言う。

    • 1
    • 18/03/24 23:31:33

    払わない

    おかしいでしょ

    • 2
    • 18/03/24 23:31:01

    払わない

    注文のときに説明されてないなら払う必要ないと思うわ。紅茶とコーヒーだけなんてドリンクバーの意味がない。
    だったら注文したときに紅茶とコーヒーのみですがって説明するべき。その上で注文するなら払うよ。

    • 5
    • 18/03/24 23:29:57

    払わない

    どのタイミングでキャンセルしたとしても店側は応じるべき。

    • 3
    • 18/03/24 23:28:09

    払わない

    ファミレスで働いてるんだけど、ここのレスすごく参考になった。
    やっぱり、そういう時は案内した時、オーダー取る時に一言お断りしとかないとダメだよね。ドリンク全滅って、あの機械が故障してたのかな。酷いね。そういうことがあるのね。
    もし自分の店でトピ文の事態になったら、キャンセルの対応すると思う。
    自分がお客の立場でも、キャンセルのお願いすると思うし。

    • 2
    • 18/03/24 23:26:23

    払わない

    品切れ多いなら先に言うべき!

    • 3
    • 27
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 23:26:06

    払わない

    何がイレギュラーな対応はできかねますだよ。
    こんなイレギュラーなドリンクバーにはお金は出せませんって言ってやれば良かったのに。

    • 6
    • 18/03/24 23:24:49

    >>1
    まさにそれです。ドリンクバーの意味ない。
    大人しく帰って、本部に連絡ですね。

    • 0
    • 18/03/24 23:22:06

    ドリンクバー付きのランチとかだったんじゃない?

    • 0
    • 18/03/24 23:21:54

    払わない

    水しか飲んでないのに払う必要がない。
    コーヒーか紅茶のみって分かった時点で飲めないのでキャンセルして下さいって言うかなー。

    • 7
    • 18/03/24 23:20:24

    払わない

    店長と直接話する。

    • 0
    • 22
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 23:19:23

    払わない

    説明なくその状況だったのならちょっとね。

    • 0
    • 18/03/24 23:19:23

    払わない

    払わないというか、他の人も言ってるけど事前にそういう事情をお客さんが知ることができるように(注文時に説明するとか)してなかったならキャンセルには応じるべきだと思う。

    • 0
    • 18/03/24 23:19:14

    払う

    払うけど、頼んだ時に品切れを説明されていなかったら、一言物申す。

    • 1
    • 19
    • ハムスター
    • 18/03/24 23:17:21

    おかしな話

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ