旦那の店が流行らない理由が知りたい

  • なんでも
  • ライオン
  • 18/03/14 17:14:32

皆さんは、どんな店なら入りたいなと思いますか?
旦那は自営業で和菓子屋をしています。
従業員は雇わず旦那ひとりで切り盛りしています。
わたしもパートに出ながら手伝ってます。
旦那の店は、商店街の路地を一筋入った所にあり、立地条件はよくないです
まわりには、大手スーパーや老舗の和菓子屋があります。
勝ち目ないのはわかってますが、少ないながらも常連さんはいます。
でもひっきりなしとは行かないです。
お正月やお節句やお彼岸などはそこそこ大量注文は入りますが、子ども3人楽に養える程は稼げません。
流行らない理由が知りたいです。
どんな和菓子屋だったら入りたいなと思いますか?

どんな和菓子屋だったら入りたくないですか?
切実です。
よろしくお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/14 20:05:57

    やっぱり自宅兼店舗だからダメなのかな?
    店先の脇に子どもの自転車や三輪車置いてるんだけど。
    他に置く場所なくて。
    あとビール瓶のケースを並べてその上に
    赤い布を掛けてそこにおすすめ置いてるんだけど。

    • 0
    • 18/03/14 20:04:28

    和菓子屋かあ、小さい頃同級生の家が和菓子屋だったけど、いつも売れてない地味な店だったわ。そこ思い出した
    若い人に食べてほしいなら、練りきりとか小さくて可愛いの作るとか。ムダに和菓子職人てプライドある?

    • 0
    • 18/03/14 20:02:56

    子供関係で営業するのは、押しつけでしかないし
    鬱陶しいよ

    • 2
    • 18/03/14 20:00:17

    近くの和菓子屋さん店頭でソフトクリームも売ってるよ
    お抹茶ソフトクリームとかも売ってみるとかは

    • 0
    • 18/03/14 19:58:36
    • 0
    • 18/03/14 19:57:48

    何で貧乏な人って子沢山なんだ?子ども一人にしておけば良かっただけでしょ。

    • 5
    • 18/03/14 19:55:35

    おこわのパック
    太巻き
    お赤飯
    お稲荷さん
    なども売るとか

    • 4
    • 178

    ぴよぴよ

    • 177

    ぴよぴよ

    • 176

    ぴよぴよ

    • 18/03/14 19:53:30

    地域のマルシェみたいなのに出品してみるとか?

    • 2
    • 18/03/14 19:51:08

    あれ?これお金なくて子供3人いてどーしようみたいなトピの主?

    • 3
    • 18/03/14 19:44:07

    地元で人気の和菓子屋はかなり気品がある感じの内装で綺麗だよ
    そしてこれ!ていう美味しいものがある
    みんなその一品を求めて朝らか並んでる
    テレビでも紹介されてさらに行列
    そんなものを作ってみれば?
    あとはタウン誌とかにお金出して掲載してもらうとか

    • 2
    • 18/03/14 19:22:52

    もう無理だよ閉めちゃいなよ
    洋菓子やっちゃいなよ

    • 4
    • 18/03/14 19:22:17

    >>162消してないよ。

    • 0
    • 18/03/14 19:21:41

    主は同じようなトピ立ててはご意見無視なのよ。

    • 0
    • 18/03/14 19:19:42

    これは釣りなの?

    • 0
    • 18/03/14 19:19:18

    茶道教室とかに卸させて貰う

    • 2
    • 18/03/14 19:18:32

    ケーキには負ける

    • 0
    • 18/03/14 19:17:07

    猫の饅頭作ってインスタ投稿、飾り切りとかの技術があれば話題性つくれるとおもうけど。丸めるとかしかできないなら素材を国産100%にして品質で勝負。奈良だけど丸めてきな粉つけただけの饅頭とかすごい売れてるよ、老舗だから立地もよくないけどいつ行っても並んでる。

    • 0
    • 18/03/14 19:16:35

    >>39
    今、和菓子より洋菓子の方が太りにくいと言われてます。MECって知ってます?

    • 0
    • 18/03/14 19:16:19

    >>158
    釣られたわね、認めたわけだw
    他トピの主でもありママ友の陰口や愚痴いってるってね。

    • 1
    • 18/03/14 19:15:58

    あんことクリームとフルーツ使って、お誕生日用の和風ケーキを
    作ってみるとかは?ケーキに誕生日の本人の顔写真をプリントするとか
    そっくりな顔を描いたケーキにすれば、絶対 写真撮るよね!
    インスタとかタイムラインで広めてくれるんじゃないかな。

    技術と味を磨いて成功させて下さいね。

    • 2
    • 18/03/14 19:09:22

    えーっ、妬みトピ消したの?あれが主の本性なのに。都合の悪い事は削除ですか。
    でも削除したってバレバレだから、どう取り繕っても無駄。もう、いい人ぶるのは止めなさいよ。

    • 3
    • 18/03/14 19:06:48

    >>139
    少しは質問に答えて

    • 2
    • 18/03/14 19:05:41

    >>156
    これは信用をなくす。

    • 0
    • 18/03/14 19:05:09

    古トピ探されて、アラ恥ずかしい~

    • 2
    • 18/03/14 19:03:55

    >>146え?消してないよ。

    • 0
    • 18/03/14 19:02:14

    何か分からないけどあるんだろうな。
    立地がよくても客入らないとこは全く入らないし、反対に立地悪すぎってとこでも客入るとこは入るから立地は関係ないよ。
    美味しいなら口コミとかで広まって経営は厳しくならないだろうし。

    • 0
    • 18/03/14 19:01:14

    和菓子屋
    私の旦那は和菓子屋を経営してます。
    坪数10坪の小さな店です。 
    売り上げがキツく朝から夕方まで店に立ちますが売り上げは厳しいです。
    そこで、息子たちの幼稚園や小学校で 店の宣伝をしてみようと思うのですが
    どう思いますか?

    • 1
    • 18/03/14 18:59:08

    真面目に答えても主に聞く耳は無いです。他トピでもそうだったよ。
    何度トピ立てても聞く気がないひとには時間の無駄。

    • 5
    • 18/03/14 18:58:35

    インスタ狙いで商品考えてみたら?
    インスタ映えってやつ

    • 0
    • 18/03/14 18:56:57

    同じようなトピ立ててる人にみんな真面目に答えることないよ。
    本当に余裕がないならトピ立てるよりお店で自分が接客してればいい。
    自分に都合の悪いトピは消すような女将さんだもんね。客もこないはず。

    • 2
    • 18/03/14 18:56:27

    入りやすい雰囲気のお店ならふら~っと入ってみるかな。
    個数は少なくてもいいから品数が多いと嬉しいかも。
    大人から子供まで楽しんで食べられると嬉しい。和菓子は見た目大切だと思うから。
    甘さ控え目の和菓子があると嬉しい。
    餡子物は甘過ぎて悶絶しながら食べたりする場合があるから。
    蒸しパンのようなものがあると嬉しい。
    サイズは小さくてもいいから、値段が手頃でお土産やお持たせにできると助かる。

    老舗の和菓子屋にはない品で勝負しないと生き残れないと思う。
    場所が場所だけに。
    和菓子って概念を捨てて、洋菓子風な和菓子とかあったら面白そう。

    でも最後は味だと思う。

    • 7
    • 18/03/14 18:53:34

    今なんて客が勝手にSNSで拡散して宣伝してくれるんだから、最低でも見映えは良くしないとダメだわ
    包装もかなり重要

    • 4
    • 18/03/14 18:52:39

    和菓子だったらスーパーで3個100円の団子買うくらい。わざわざ和菓子やさんに買いに行かないな。

    • 1
    • 149

    ぴよぴよ

    • 18/03/14 18:51:56
    • 1
    • 18/03/14 18:51:31

    体験教室いいんじゃないかな。
    職場体験施設、ピザ作り、マックのクルー体験、大工が教える子ども向けの椅子作り教室、親子でキャラ巻き寿司教室etc……今色々流行ってるよね。
    親子でおはぎ作ったり、練りきり作ったり、そういうのもSNSのネタになるから好きな人は足を運ぶかも!

    • 3
    • 18/03/14 18:50:27

    >>137
    他のトピ慌てて消してたのねwww
    「苦労を知らないママさんっていいよね。」ってやつ。
    だったら店主やってもらえばいいよ。
    都合の悪いトピは消去、そんなんじゃ店も消しちゃえばー

    • 4
    • 18/03/14 18:48:19

    >>144一応作れないと和菓子職人じゃないでしょ 流石に
    需要ないかもだけど

    • 0
    • 18/03/14 18:45:15

    >>78 そういう安っぽい和菓子ばかりじゃ、遠くからわざわざ買いに来ないよね。客単価も安いだろし、客層も。。。。
    京都の練りきりみたいに綺麗なお菓子は、作れないの?

    • 0
    • 18/03/14 18:43:57

    和菓子自体好きじゃないから入らない。
    周りもそんな感じ。
    どんなに美味しかろうが、お店が可愛かろうが、行かないもんは行かない。

    • 0
    • 18/03/14 18:42:43

    >>141
    それから口コミで広がらないなら、その程度のお店なんだろうね

    • 2
    • 18/03/14 18:40:35

    わたしは毎年幼稚園や小学校の役員をしているので、PTAの役員会や打ち合わせや打ち上げ会に主人が作ってる和菓子です。よかったら買いにきてといって差し入れしてるよ。
    何人かのママさんは買いに来てくれてるよ。

    • 0
    • 18/03/14 18:40:17

    売りにしてるオリジナル商品は?
    店先は清潔に明るくしてる?
    ライトアップとかで、ディスプレイは?
    老舗やスーパーにはない、主店のこだわりの材料は?
    売りたい客層のコンセプトは?
    他の店と同じ物をいくら作っても売れないよ
    材料をケチると味に出るし、お金儲けだけで経営すると良い和菓子は作れないよ

    • 3
    • 18/03/14 18:39:53

    旦那はネットで宣伝したりタウン誌に掲載してもらうのは嫌いな人?

    あれこれアドバイスもらっても投資できるお金の余裕ないよね

    • 0
    • 18/03/14 18:38:46

    >>123幼稚園ママだよ?

    • 0
    • 18/03/14 18:38:02

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2920474

    これでチラシ配布したの?

    • 0
    • 18/03/14 18:37:48

    苦労した事ないような、ほんわかママに店主してもらったらいいよ!

    • 1
1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ