家業の和菓子屋 幼稚園ママに宣伝する

  • なんでも
  • 和菓子屋
  • 17/10/18 14:35:13

私の旦那は和菓子屋を経営してます。
坪数10坪の小さな店です。 
売り上げがキツく朝から夕方まで店に立ちますが売り上げは厳しいです。
そこで、息子たちの幼稚園や小学校で 店の宣伝をしてみようと思うのですが
どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 18:51:32

    皆は消費者だから的確な意見を散々言ってるよ。せめて最初にサービス無くして客はつかないよ。
    損して得とれの商い根性がないなら
    商売は難しいよ。何か特別な売りがないなら尚更だよ。

    • 3
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • じゃがいも
    • 17/10/18 18:44:48

    もう店畳んだら?脱サラして何年目なの?

    • 3
    • 76
    • ハロウィン
    • 17/10/18 18:36:17

    我が子がいるいないではなく、校区内じゃないとと思うんだけど。

    • 1
    • 17/10/18 18:30:09

    幼稚園の時に身内の人がお店やってる人はクーポン券配ってたよ

    • 2
    • 17/10/18 18:28:37

    >>68 行事の時に大量注文とかしてもらってたよ…身内がケーキ屋さんやってる人は…

    • 2
    • 73
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 18:23:13

    >>68自営の人は
    幼稚園や小学校の役員を積極的にやってる
    コネも作りやすいよ多分

    • 3
    • 72
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 18:21:47

    >>71
    そんなに詳しく書いて特定されない?

    • 2
    • 71
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 18:20:10

    旦那の知り合いの和菓子屋さんは和菓子屋の飼い猫の肉球の形の最中作ったり
    飼い猫が看板娘だからネコモチーフ和菓子(洋菓子プリンとか)シリーズでネット販売したりしてるよ
    最近じゃ2号店出してるし、インスタ映えする大きいイチゴ使ったいちご大福最中やイタリアンジェラートをはさんだ最中 とか色々出してる

    • 1
    • 17/10/18 18:14:03

    主はお金や手間がかかる案は全部スルーして、ただ園や学校で宣伝する事しか考えてないよね。
    お友達の家ってだけで繁盛する程商売甘くないんじゃないの?

    • 12
    • 69
    • おセンチな気分
    • 17/10/18 18:12:35

    もう真面目に答えるのやめた方がいいよ。
    無駄!!!
    これだけたくさんの案とか意見出してくれてるのに1度もお礼言わない主だもんw

    • 4
    • 17/10/18 18:11:23

    和菓子屋でバイトしてるけど、町内の役員とかやってる?あれやってると町内の方々が買いに来てくれるよ
    後、地域の子供達に登下校の挨拶したりして、仲良くなるとお小遣いで買いに来てくれて美味しければ今度はお母さんと一緒に来てくれる
    美味しければ今ならSNSで広まったり、お客さんが手土産で持って行ってくれてそこからまた買いに来てくれたり
    お店の外観も地味に大事だよ

    • 6
    • 67
    • きのこおいしい
    • 17/10/18 18:08:26

    >>66


    わたしは、有料の考えだったけどな。
    普通が100円なら半額とかで

    • 1
    • 66
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 18:05:36

    >>59たまにサンプルを貰ってくること
    提供先のチラシかお知らせがついてくるから
    宣伝になるけど
    全園児分だから結構な金額と量になるよ
    食べ物はほとんどないよね?
    和菓子で傷まない物ってお饅頭やお煎餅くらいかな?
    幼稚園のバザーで販売してもらうとか
    交渉してみたら?

    • 1
    • 65
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/18 18:04:58

    バザーに出してもらって、そのお菓子にチラシつけたら?

    • 2
    • 64
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 18:03:56

    宣伝費ケチるなよ…

    • 3
    • 63
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 18:01:55

    幼稚園の茶話会の時や保護者会の時に茶菓子として持って行ったら?
    うちの店で作ってて余りそうだから持って来ました~とか言って地味に宣伝する
    店の場所聞かれたらチラシ渡すとかなら大丈夫じゃない?

    • 1
    • 62
    • さつまいも
    • 17/10/18 17:39:34

    >>52
    みんな真面目に答えてくれてるしいい案も沢山出してくれてるのに、何故反対されている幼稚園での宣伝にこだわるのか不思議。
    せっかくみんな意見出してくれてるんだから素直に受け止めればいいのに勿体ない。

    • 6
    • 17/10/18 17:39:18

    気をつかってしまうから行かないかな。
    チラシがあるなら、近くのエリアからポスティングしてみてはどうですか。

    • 2
    • 60
    • 戻りカツオ
    • 17/10/18 17:39:04

    老舗の和菓子店のそばに自宅と店が一緒の主でしょ?
    まだお客さんが少ないの?

    • 0
    • 59
    • きのこおいしい
    • 17/10/18 17:38:35

    とりあえず、園に宣伝をしてみたら?
    月見の季節に団子を出してみないか?とか、お茶教室を開いてもらって和菓子を使ってもらうとか。

    あと。小学生向けに和菓子教室をするとか。
    練り切りなら道具の説明をしながらとかさ。

    • 4
    • 58
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/18 17:35:46

    >>52
    知り合いだからといって義務感で来てもらうものじゃないと思うよ。
    まずは食べてもらうことから始めなよ。

    • 1
    • 57
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 17:33:46

    >>22きっと園や小学校から注意されるよ
    普通に広告出すとか
    お店のブログやインスタやるとか
    地元のお店を掲載しているフリーペーパーの出版社に営業した方が効率良いと思う

    • 4
    • 56
    • モンブラン
    • 17/10/18 17:33:30

    >>52
    フリーペーパーに広告載せて1000円以上お買い上げで20パーセント割引みたいな割引券でもつけなよ。
    まず店まで足運んでもらって食べてもらわないと続かないんだから赤字覚悟でも。

    • 4
    • 17/10/18 17:33:30

    >>52
    あー、店が繁盛しない理由わかった気がする。
    ダメだわ。

    • 9
    • 54
    • きのこおいしい
    • 17/10/18 17:32:08

    >>52
    思わない。

    • 1
    • 17/10/18 17:31:23

    >>52世間の声を聞いても言う?

    • 2
    • 17/10/18 17:28:29

    >>47なぜですか?お友達のおうちのお店に行ってあげたいとは思わないの?

    • 0
    • 17/10/18 16:06:09

    >>49主にとっては、はが抜けちゃった。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 17/10/18 16:04:55

    >>27主にとって大切な家業だから違うと思う。
    でも、営業される側からしたら変わらないと思うよ。子供だって幼稚園や学校でなに言われるかわかんないし。かわいそうじゃない?
    もっと別の方法がきっとあるよ。
    知識ないしアドバイスもできないけど、少なくとも自分の子が通う幼稚園や学校はやめたほうがいいよ。

    • 2
    • 48
    • このトピ主?
    • 17/10/18 16:03:52
    • 1
    • 17/10/18 16:02:42

    とりあえず私は宣伝だけされても行かない。

    • 5
    • 17/10/18 16:00:05

    だめですよ。
    幼稚園や保育園は、教育、保育をする場だから営業目的の宣伝はだめですよ。

    • 5
    • 17/10/18 15:50:50

    和菓子いいなぁ
    コメント見てもそうだけどあまり快く思わない人も多いからね
    道の駅とかそういうとこに置いてもらうほうがいいんじゃない

    • 4
    • 17/10/18 15:50:44

    和菓子いいなぁ
    コメント見てもそうだけどあまり快く思わない人も多いからね
    道の駅とかそういうとこに置いてもらうほうがいいんじゃない

    • 3
    • 43
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 15:49:40

    どう思うも何もルール違反だと思う。
    宣伝するんじゃなく、町内の役員とかになって行事のお手伝いなどをしてると敬老の日などの和菓子をお願いされると思う。
    そこで評判が良くなると近隣の朝会からも頼まれる。
    そんなかたちで小さなことからコツコツと地元に認めてもらうしかないんじゃない?

    • 4
    • 42
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 15:46:38

    バザーとかで売り出したら?

    • 1
    • 17/10/18 15:44:25

    和菓子職人なら年1位で園児達に和菓子教室するとかは?その時に店の名前だしてみたら?
    園児にもいい経験になるし、一方的に宣伝してきたりする人より感じ良いと思うけど。
    それで子供が美味しかった!また食べたい!ってなったら、一方的な宣伝に良い印象持たなかった親も子供が食べたいなら買いに行こうってなるかもよ。

    • 5
    • 17/10/18 15:41:50

    色んな所のイベントで出店して出張で売る
    たまに街ブラみたいなテレビに出て宣伝する
    誰かも書いてあったけど、季節のお菓子作りを企画する

    • 5
    • 17/10/18 15:40:39

    うちの近くでは、実際に作れる和菓子屋さん、実際に置いてるお茶出してくれて、座って待てたり、お抹茶出してる和菓子屋さんが流行ってる。
    父の日母の日用のビッグハートせんべい置いてたり、和三盆ロールケーキとか色々工夫してるよ。
    宣伝の前に、お客が入りやすく変わらないとねー。

    • 3
    • 38
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/18 15:39:21

    >>28私も保険の営業マンにお願いするのいいと思う。担当者に連絡してみたら?
    後は割引券とか引換券付きのチラシ作ってポスティング。
    園や学校で直接宣伝は止めた方がいいと思う。

    • 6
    • 37
    • スポーツの秋
    • 17/10/18 15:34:25

    そんなことをしてる人を見たら引くなぁ~。

    • 4
    • 17/10/18 15:27:14

    ママ友さんが老舗和菓子屋さんの跡取り娘さんだったけど
    しょっちゅうイベントを考えて、フリーペーパー発行してたよ。
    ハウスメーカーも展示場で人集めのために良くやってるよね。
    ワークショップは煎茶道体験とか、和菓子作り体験とか色々。
    あと、手作り作家さん達の作品をお店に置いて委託販売してたり。
    そうすると、お付き合いでお菓子買わなきゃって流れになるよね。

    • 3
    • 35
    • 戻りカツオ
    • 17/10/18 15:20:36

    前にもトピ立てたよね

    • 4
    • 17/10/18 15:20:13

    あなたが、ポスティングしたら?

    • 3
    • 17/10/18 15:18:29

    宣伝してる人見た事あるわ

    • 3
    • 32
    • さつまいも
    • 17/10/18 15:17:23

    TVあまり見ないから最近の事情よくわからないんだけど、TVチャンピオンみたいなの今はないの???
    宣伝効果そーとーあったみたいで近所のTVチャンピオン優勝した和菓子屋が暫くしたら改装して広くなってたの思い出した。

    • 3
    • 17/10/18 15:16:45

    やめなよ

    • 0
    • 30
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 15:16:08

    いるいる、家業持ち込む人。
    何かとあるイベントで売るんだよね。
    その方はシフォンケーキだったけど。

    • 5
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ