旦那の店が流行らない理由が知りたい

  • なんでも
  • ライオン
  • 18/03/14 17:14:32

皆さんは、どんな店なら入りたいなと思いますか?
旦那は自営業で和菓子屋をしています。
従業員は雇わず旦那ひとりで切り盛りしています。
わたしもパートに出ながら手伝ってます。
旦那の店は、商店街の路地を一筋入った所にあり、立地条件はよくないです
まわりには、大手スーパーや老舗の和菓子屋があります。
勝ち目ないのはわかってますが、少ないながらも常連さんはいます。
でもひっきりなしとは行かないです。
お正月やお節句やお彼岸などはそこそこ大量注文は入りますが、子ども3人楽に養える程は稼げません。
流行らない理由が知りたいです。
どんな和菓子屋だったら入りたいなと思いますか?

どんな和菓子屋だったら入りたくないですか?
切実です。
よろしくお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アルパカ
    • 18/03/14 17:15:14

    トピたてすぎ

    皆がアドバイスしても「でも」「だって」ばかりの頑固旦那だから無理だよ。

    • 21
    • 2
    • チーター
    • 18/03/14 17:15:47

    わざわざ個人店に出向いて和菓子を買おう!という気にはならない。

    • 19
    • 3
    • モルモット
    • 18/03/14 17:16:25

    和菓子好き嫌いあるもんね。手伝わないでどっかパートに行ったら?お土産で持ってけるようなやつとかあったら買ったりするよ。あと季節ものとか。

    • 3
    • 4
    • コビトカバ
    • 18/03/14 17:16:49

    味が良いのは勿論だけど
    パッケージにもセンスあるとか、、
    箱に入れて紙をかける紙もセンスあるとか。

    • 9
    • 5
    • ライオン
    • 18/03/14 17:17:48

    インスタ映えを狙う

    • 18
    • 18/03/14 17:17:57

    この前の人?みんながインスタ映え狙えば?とか色々言ってもでもでもばかりだったよね。本当に流行らせる気ある?

    • 10
    • 7
    • ライオン
    • 18/03/14 17:18:09

    >>4
    入れ物は確かにこだわってなかったです。
    透明のスーパーにあるような惣菜入れるような容器に入れて販売してます。

    • 1
    • 18/03/14 17:18:10

    イオンとか大きな店舗に出店出来ないの?
    あとはHPを工夫して知名度を上げるとか?

    • 8
    • 18/03/14 17:18:21

    外から店の中が見えなかったりしたら入りづらい。
    開放感がある方が入りやすい。

    • 18
    • 18/03/14 17:18:31

    何か一つ美味しい物があれば行くよ!!
    名物は何?
    私はいつも行く和菓子屋さんはいちご餅目当て!後は旦那はわらび餅、草餅。

    • 15
    • 11
    • モルモット
    • 18/03/14 17:18:35

    安い何かを1つ!小さい饅頭10円とか。

    • 8
    • 18/03/14 17:18:52

    他の店に売ってないものを開発してそれをウリにしたら?
    例えば生クリームフルーツ大福とか食べたい

    • 9
    • 18/03/14 17:19:03

    贈答品用に値段を釣り上げてみる

    • 4
    • 18/03/14 17:19:05

    和菓子は買わないなぁ

    • 4
    • 18/03/14 17:19:50

    向こうのトピは放置?

    • 4
    • 16
    • コビトカバ
    • 18/03/14 17:20:26

    >>7
    それはそれで良いのだけど

    そしたらお使いものにする和菓子は売ってないの?

    • 2
    • 18/03/14 17:20:49

    流行らない理由?そもそも和菓子が流行ってないから。
    日常的にわざわざ和菓子屋さんに買いに行って食べようというほど好きな人は少ないと思うよ。和菓子屋さんやって子ども3人育てようって、聞いただけで無理があるなぁと思う

    • 10
    • 18
    • コビトカバ
    • 18/03/14 17:21:14

    あんこは美味?
    あんの味は重要だと思う

    • 12
    • 18/03/14 17:21:28

    安くて美味しければ買うよ。

    手土産にするような見栄えの良いものや高いものなんて個人店では買わない。

    • 1
    • 18/03/14 17:21:31

    >>11そういうのが買いやすいよね。
    凝った和菓子は食べない。
    あと、お団子が安いと嬉しい!子どもに買ってきてもらったり出来るし

    • 3
    • 18/03/14 17:21:38

    >>16そうですね。ないです。

    • 1
    • 18/03/14 17:21:41

    清潔感のない店はまず入らない
    が、貰って美味しければ行く

    • 11
    • 18/03/14 17:21:59

    主がママスタに入り浸りだから、無理。

    • 6
    • 18/03/14 17:22:35

    美味しいの?
    客観的に。
    食べログ見てみたい。

    • 6
    • 18/03/14 17:22:44

    かき氷でもやれば?

    • 4
    • 18/03/14 17:22:52

    ぷらっと寄れる和菓子屋があればなー
    桜餅が食べたくて

    • 2
    • 18/03/14 17:23:06

    夫を変えたら繁盛するかもね。

    • 4
    • 28
    • ハムスター
    • 18/03/14 17:23:22

    ネット販売してみたら?

    • 1
    • 18/03/14 17:23:28

    イートインスペース作るのは?
    緑茶置いてみたり

    • 2
    • 18/03/14 17:23:33

    ママスタ依存しててもね…
    暇なんだね

    • 4
    • 18/03/14 17:24:31

    >>18おいしいよ。基本うちの店はこしあんだよ。

    • 1
    • 18/03/14 17:24:50

    >>29場所がなくて。

    • 0
    • 18/03/14 17:25:16

    おいしさなら洋菓子だし、そのわりに和菓子は洋菓子以上に太るとか聞くし。今はそういう感覚の人が多いと思う。
    手土産にするなら名の知れたお店を選びたいし。

    • 3
    • 18/03/14 17:25:22

    >>26桜餅あるよ。70円だよ。

    • 2
    • 18/03/14 17:25:53

    >>34なんでアドバイス無視なの?

    • 13
    • 18/03/14 17:25:57

    ホームページを作る。

    • 3
    • 18/03/14 17:26:09

    そのお店に行かないと売ってない美味しい和菓子があれば行くかな。

    今の所は宣伝が足りないんじゃない?
    新聞広告出すとか道の駅みたいなところに置いてもらうとかしてみたらどう?

    • 4
    • 18/03/14 17:26:28

    食べログにコメントある?

    • 1
    • 18/03/14 17:26:29

    >>33和菓子の方が太らないよ。洋菓子の生クリームやバターより
    あんこはヘルシーだし体にいいよ。腹持ちもいいよ。

    • 6
    • 18/03/14 17:26:49

    >>12私も生クリームフルーツ大福食べたい!
    それをインスタばえするように作ってみるとか。
    ちなみに今、専門店流行ってるみたいだよ。
    フランスパン、チョコレート専門店とか。
    だから、ひとつこれだ!っていう商品があれば流行るんじゃないかな。

    • 1
    • 18/03/14 17:26:51

    うちの近所の和菓子屋さん、夕方行くといつも売り切れてる。
    きんつば、どらやき、草餅あたりの普通の和菓子しか置いてないし
    容器も惣菜をいれるようなやつ。
    でも、おにぎりとか太巻きとか稲荷ずしも一緒に置いてるから
    それ買いにきた人がついでに和菓子も買ってる感じ。

    • 7
    • 18/03/14 17:27:09

    >>38
    2件くらいある。 

    • 0
    • 18/03/14 17:27:28

    何か一つ看板商品ないの?
    そんなに流行らないなら、旦那も売り込む努力とかしてないんじゃない?

    • 3
    • 18/03/14 17:27:55

    >>42
    どんなコメント?
    美味しいって?

    • 0
    • 18/03/14 17:27:58

    >>42 なんて書いてあるの?

    • 0
    • 18/03/14 17:28:00

    取り合えず、多くの人に知ってもらう必要があるね。

    • 4
    • 18/03/14 17:28:03

    まず、愛想良くするしかないよね。
    個人店のお客さんは人に付くから。
    値段を安くするのではなく、センスとサービスを良くする。
    来店したお客さんが買う買わないは別にして おすすめ商品の試食と お茶を出したり。
    主さんもラッピング講習会とかチョークアートの勉強会に参加して お手伝いしたら?
    そういう勉強会の費用も経費で落とせるよ。
    あとは、家族旅行に行った旅先の有名店に行ってみるとか、和菓子だけでなく洋菓子や中華菓子も直接お店に行って買って食べるとか。
    近所のスーパーで出店して お店を覚えてもらうとか。
    やれそうなことは たくさんあるよ。

    • 6
    • 18/03/14 17:28:23

    目玉商品あると良いんだけどね~
    今だと苺大福とかフルーツ大福人気だよね
    タウン誌に載せたり、インスタやったりしてみたら?
    インスタ映えじゃないけど、やっぱり見栄えの良いお菓子って、ちょっとしたお持たせとかに使ったり、ママ会とかで集まって皆で食べる時に盛り上がるじゃない?

    あとは当たり前だけど、味と清潔感と感じの良い接客

    • 5
    • 18/03/14 17:28:34

    >>39
    それ間違い

    • 7
    • 18/03/14 17:28:46

    うちは和菓子屋さん行くよ。
    めちゃくちゃ美味しいから、遠いけど行く。

    まずは常連さんから大切にしたら?
    口コミってそ~いうとこからでしょ。

    • 5
1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ