娯楽のないど田舎街の大学 アメリカ

  • なんでも
  • トラ
  • 18/03/12 12:11:50

息子の留学先を探していて、カウンセラの方が一押しで勧めてくる大学なんですが……とにかく物すごい田舎らしいので迷っています。

校舎間はすべてバス移動で、ほとんど学生寮と行き来するだけの毎日。留学体験記を読むと、お洒落なレストランやバーはもちろんなく、娯楽施設は文字通りゼロ。びっくりするほど何もないのだそうです。学期中は週末の外出といえば遠くの大型スーパーまで買い出しに行くくらいだそうで、気晴らしといえば近所の牛や馬を眺めるくらいだと悪口を言われるほどだと……

静かに勉強できそうといえばそのようですが、親としてはそれだけしかないというのも味気なく。大学で出会って知り合う人たちもそれなりかと想像すると……やや残念です。

せっかく高いお金を出して行かせるアメリカの大学、四年間も長い時間を過ごすなら、西海岸あたりの、もう少しいろいろな体験ができそうな都会の大学を選ぶほうがいいですよね?

息子は真面目な性格で、大学が賑やかな場所にあっても、勉強を放り出して遊び呆けるタイプではありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/12 12:24:37

    >>2
    自然と触れ合うといっても…… ひと月もいれば周辺の自然は一通り回れてしまいそうな雰囲気です。これが四年間続くとは親としても気が滅入ります。

    • 0
    • 18/03/12 12:28:26

    >>3
    留学する意志は明確なんですが、大学選びについてはまだまだこれから私と一緒に調べながら考えたいという感じです。

    • 1
    • 18/03/12 12:32:34

    >>4
    インターナショナルスクールなので、もう多少は国際交流経験はあるといっていいと思います。でも学校の皆さんも母国ではそれなりの都会から来ているお子さんばかりなので……

    • 0
    • 18/03/12 12:39:08

    >>6
    30キロくらい離れたところに小さい州立大学があって、そこもまったく何もない田舎なんですが、先月はキャンパスで銃撃事件がありました。

    • 0
    • 18/03/12 12:44:38

    >>9
    勉強も遊びもめいっぱいしてもらいたいです。もちろん勉強の方が大事ですが…… 遊ぶというよりも、友達と知的な体験をたくさんして、いろいろなものを見てきてほしいです。

    • 0
    • 18/03/12 12:48:59

    >>11
    そうですよね。あのカウンセラの人は息子に向かってなぜあんなに田舎の大学ひとつを執拗に勧めるのかわからないです。ノルマでもあるのかな…… 怪しくなってきました。

    • 0
    • 18/03/12 12:54:12

    >>13
    やっぱり私も西海岸のほうに惹かれます。勉強が一番大事だけど、週末くらいアメリカの楽しそうな場所を訪れて思い出作りくらいしてほしいですね。

    • 0
    • 18/03/12 12:58:23

    >>15
    冗談ですよね。笑 就活で、勉強以外は牛や馬を眺めて暮らして銃撃が怖かったのが留学体験とは情けなさすぎです……

    • 0
    • 18/03/12 13:02:10

    >>17
    私もそんな気がしてきました。学校から教えてもらったところだったんですが、別のエージェントも考えてみます。ここひとつしか勧めてこないってちょっと変ですよね。

    • 0
    • 18/03/12 13:06:53

    >>19
    一年でトータル500万近くも出すことになりそうなので、せっかくなのに何もないど田舎で四年間もってどうかと思っちゃうんですよね。都会でもそれなりに良い大学で、学位はきちんと取ってほしいです。

    • 0
    • 18/03/12 13:12:19

    >>21
    いえ、アメリカは人種差別が思ってるよりあるものだとは聞いています……だからアメリカ体験は大学の四年で十分、ずっと居着いてほしいとかは思いません。短い期間なら、やっぱり私も田舎より都会のほうがいいのではと思います。

    • 0
    • 18/03/12 13:15:00

    >>23
    それもそうなんですが、留学したいという気持ちは強いんです。就職は日本ですると言っていますが。

    • 0
    • 18/03/12 13:19:35

    >>24
    将来つきたい仕事は漠然とあるが今ははっきり決められない様子、しかし専攻したい分野はいちおう決まっていてアメリカで学位を取りたいという状況です。

    • 0
    • 18/03/12 13:21:14

    息子の気持ちについては >>7

    • 0
    • 18/03/12 13:31:25

    >>32
    コビトカバさん、ありがとうございます。必要な成績もちょうど息子のレベルくらいかな……ただ、ここも田舎すぎってことないでしょうか?シアトルなどに行きやすいと理想的ですが。

    • 0
    • 18/03/12 13:38:22

    誤解されては困るんですが、今の成績で、同じくらいの値段で、行ける大学がいくつかあって、その中から選べるとしたら、まったく何もなくて牛や馬しか見えない田舎というのにびびってしまって、これはいくら何でもちょっと……選べるのならもう少し便利なところをというのが、今の気持ちです。

    • 2
    • 18/03/12 13:46:04

    息子の気持ちについては >>7 お願いします。

    そもそもカウンセラがこの大学ひとつをノルマでもあるのかと思うくらい変に熱心に勧めてこられたので、あとで留学体験記など調べて読んでみたら、ちょっともう、呆れるほどのど田舎で……そんな環境については一言も聞かされなかったので、びっくりして少し腹が立ったという気持ちもあります。

    • 1
    • 18/03/12 13:57:14

    >>47
    さすがに生活に必要なものだけは揃えられるのでしょうけど……娯楽といえば唯一、アメフトの試合が毎週のようにやっていて、みんないつでもそれに熱狂しているそうです。やはり田舎なのですね。息子はそっち方面に興味があるタイプではないし。

    • 1
    • 18/03/12 14:02:45

    >>48
    大学院まで行かせるつもりはありません……破産してしまいます……!! 行くとしたら卒業後の日本でです。旦那様の留学先がNYとは羨ましいですね。遊び呆けるという意味ではなく、勉強の合間をみていろいろな場所を訪れて楽しむことができるようなところにある大学が望ましいんです。

    • 0
    • 18/03/12 14:09:25

    >>62
    >>64
    私もそんな気がしてきました。面接2回目でもその大学の資料しか出してこない、他の大学の話は出てこないってちょっとおかしいですよね。

    • 1
    • 73

    ぴよぴよ

    • 18/03/12 14:16:52

    >>69
    ごめんなさい >>35でした。目的意識はあって、留学して学位を取ってきたいという強い気持ちはあるので、尊重してあげたいです。大学選びについてはまだこれからで>>7です。

    • 0
    • 18/03/12 14:23:21

    コビトカバさん、カナダの大学やまず日本の大学も親としてはいい考えだと思うのですが、息子は気持ちがアメリカ留学に大きく動き出しているようなので……彼にとっては、アメリカそのものを見たい体験したいという気持ちも大きいようです。たしかにまだ子供らしく少し幼い気はしますが、せっかくやる気になっているようなので、今のところはアメリカ留学の方向で話を進めていこうかと思っています。

    • 1
    • 18/03/12 15:03:41

    >>79
    ボストンなら知的そうな街、東海岸の他都市へのアクセスも良さそうですね。ただ予算が大幅にオーバーしそうですが…… 泣、息子がすごく気に入れば無理してもいいくらいの気持ちです。行き先についてまだ本人は漠然としてますが、せっかくアメリカをめいっぱい体験というなら、ボストンくらい都会がいいなあと思います。

    • 1
    • 18/03/12 15:25:29

    >>81
    何度も同じようなコメ貰いましたが、すいませんが
    >>35
    >>7
    >>74

    です。2千万以上出すかもしれないのに、あんなにひどい辺鄙な場所は絶対に行かせたくありません。その気持ちますます固まりました。今カウンセラの怪しい勧め方に腹が立ってしょうがないです。

    • 0
    • 18/03/12 15:25:47

    2千万以上出すかもしれないのに、あんなにひどい辺鄙な場所は絶対に行かせたくありません。その気持ちますます固まりました。今カウンセラの怪しい勧め方に腹が立ってしょうがないです。

    • 0
    • 18/03/12 15:47:50

    >>85
    学校がインターで英語は少しは何とかなりそうですので、日本人同士でつるんで困るという心配だけはなさそうです。どの道、勉強に忙しい暮らしになると思うのですが、合間にアメリカの各地を回ったりもしたいでしょうし……そうすると、遠い田舎からでは余計に手間とお金がかかりませんか?

    • 1
    • 18/03/12 15:55:06

    >>95
    気になりますよ……成績に見合う候補の大学がいくつかあったとして、内容と質がほぼ変わらなかったら、環境や立地がいいところを選びたいです。

    • 1
    • 18/03/12 15:58:21

    最近は留学体験記をよく検索するんですが、さっきもいろいろ見てたら、田舎の大学でもかなりドラッグパーティやってるようですよ。息子には間違っても足を踏み入れぬよう言い聞かせますが。

    • 3
    • 18/03/12 16:03:20

    >>108
    すみません。息子の成績では名門大学は考えていません……汗 かといってコミュニティカレッジは問題外ですが。あくまでも四年制大学です。

    • 0
    • 18/03/12 16:13:55

    >>112
    私も大学探し始めたばかりなんですが、UCLAはたぶん今も難関校だと思います……汗 でもカリフォルニアいいですね。今、ちょうどこの辺見てるんですが、かなり惹かれてます。

    https://www.ryugaku.or.jp/california/

    • 1
    • 18/03/12 16:15:06

    >>113
    すみませんが、子供は息子なので参考にならない気がします。

    • 2
    • 18/03/12 16:20:20

    >>119
    東海岸もいいなと思います!さっきもボストン大学教えてもらって、成績はどうにかなるかもだけど学費がちょっとすごいですねと……

    • 1
    • 18/03/12 16:21:45

    イヌさん、コアラさん ありがとうございます。ちょっと希望が湧いてきました。

    • 0
    • 18/03/12 16:30:45

    >>127
    素晴らしい。でもこれまた学費たっか!ですね……おじいちゃんの土地売ってもらうしかないかな。

    • 0
    • 18/03/12 16:33:13

    >>128
    はー。またこの手のコメントか……息子の気持ちと状況については、知りたいなら悪いけど「主のみ」を押して読んで下さい。決して押しつけなどはしてませんので。

    • 1
    • 18/03/12 16:37:57

    >>129
    DCですか。アメリカ政治の中心で見どころがありそうでいいですね。今かなりカリフォルニアに傾きそうな気がしてますが、DCも探してみます。

    • 0
    • 18/03/12 16:42:11

    それにしても、あの田舎大学一校しか押してこない謎のカウンセラ、腹立つな。

    • 2
    • 18/03/12 16:45:44

    >>133
    息子は学びたい専攻がありますし、アメリカで学びたい、アメリカを見たい体験したいという気持ちがあって、留学すること自体は本人が決めています。何が悪いんですか?

    • 2
    • 18/03/12 16:55:41

    >>136
    参考になります。就職は日本ですると言っています。学校がインターなので英語はどうにかなりそうですし、休暇は日本に帰ってきて四年間どうにか頑張ってもらえたらと思っていますが。

    • 2
    • 18/03/12 16:58:23

    >>138
    まだ2回しか面談してないんですが、様子がちょっとおかしくて、その大学だけしか紹介してくれなかったんです。紹介ノルマでもあるのかなと思ってしまったほどです。

    • 2
    • 18/03/12 17:11:55

    >>141
    デラウェア大学、いい感じですね。ありがとうございます。息子くらいの成績で学費もお手頃なようです。哀しいかなデラウェアといわれてもブドウくらいしか思いつかない知識のなさですが……探せばいろいろあるものなんですね。

    • 4
    • 18/03/12 17:17:42

    >>142
    そうですね、本人の意志でもありますから、とにかく送り出すことは決めています。カウンセラは断ります。学校が指定した団体だったのですが。

    そろそろ〆ます。ありがとうございました。

    • 4
1件~43件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ