娯楽のないど田舎街の大学 アメリカ

  • なんでも
  • トラ
  • 18/03/12 12:11:50

息子の留学先を探していて、カウンセラの方が一押しで勧めてくる大学なんですが……とにかく物すごい田舎らしいので迷っています。

校舎間はすべてバス移動で、ほとんど学生寮と行き来するだけの毎日。留学体験記を読むと、お洒落なレストランやバーはもちろんなく、娯楽施設は文字通りゼロ。びっくりするほど何もないのだそうです。学期中は週末の外出といえば遠くの大型スーパーまで買い出しに行くくらいだそうで、気晴らしといえば近所の牛や馬を眺めるくらいだと悪口を言われるほどだと……

静かに勉強できそうといえばそのようですが、親としてはそれだけしかないというのも味気なく。大学で出会って知り合う人たちもそれなりかと想像すると……やや残念です。

せっかく高いお金を出して行かせるアメリカの大学、四年間も長い時間を過ごすなら、西海岸あたりの、もう少しいろいろな体験ができそうな都会の大学を選ぶほうがいいですよね?

息子は真面目な性格で、大学が賑やかな場所にあっても、勉強を放り出して遊び呆けるタイプではありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/12 12:16:36

    大学に何をしに行くの?

    • 2
    • 18/03/12 12:18:00

    お洒落なレストランなどなくても例えば自然と触れ合う機会があったりマイナスばかりではないと思う。
    息子さんの意見も聞いたら?
    意外と田舎の方が好きな人もいるし。

    • 0
    • 18/03/12 12:18:38

    肝心の息子はなんて言ってるの?

    • 0
    • 18/03/12 12:19:40

    真面目な性格なら、そういう地域の方があってると思うけど。
    学生寮があるなら、色々な人と交流できるし、主さんが思ってるような残念な感じにはならないと思うけど。

    • 0
    • 18/03/12 12:24:37

    >>2
    自然と触れ合うといっても…… ひと月もいれば周辺の自然は一通り回れてしまいそうな雰囲気です。これが四年間続くとは親としても気が滅入ります。

    • 0
    • 18/03/12 12:26:49

    わざわざ治安の悪い地域に留学されたがる親って珍しいね。

    • 0
    • 18/03/12 12:28:26

    >>3
    留学する意志は明確なんですが、大学選びについてはまだまだこれから私と一緒に調べながら考えたいという感じです。

    • 1
    • 8
    • カンガルー
    • 18/03/12 12:30:50

    >>1 ごもっとも!名答!

    • 0
    • 9
    • ペンギン
    • 18/03/12 12:31:47

    大学って、学びたい事を1番よく教えてくれる所へ行くんじゃないの?
    レストランでも牛でもいいじゃん、勉強するのに必要ある?

    • 1
    • 18/03/12 12:32:34

    >>4
    インターナショナルスクールなので、もう多少は国際交流経験はあるといっていいと思います。でも学校の皆さんも母国ではそれなりの都会から来ているお子さんばかりなので……

    • 0
    • 11
    • コビトカバ
    • 18/03/12 12:37:17


    せっかく高いお金を出して行かせるアメリカの大学、四年間も長い時間を過ごすなら、西海岸あたりの、もう少しいろいろな体験ができそうな都会の大学を選ぶほうがいいですよね?

    そりゃそうでしょ。
    それと都会で遊びほうけるひとはいなかでもあそびまず。
    遊び人は牛や馬しかいない環境でも遊ぶ方法を考えるものです。

    • 0
    • 18/03/12 12:39:08

    >>6
    30キロくらい離れたところに小さい州立大学があって、そこもまったく何もない田舎なんですが、先月はキャンパスで銃撃事件がありました。

    • 0
    • 18/03/12 12:39:56

    うちはアメリカでも西海岸の方にしたよ。

    • 0
    • 18/03/12 12:44:38

    >>9
    勉強も遊びもめいっぱいしてもらいたいです。もちろん勉強の方が大事ですが…… 遊ぶというよりも、友達と知的な体験をたくさんして、いろいろなものを見てきてほしいです。

    • 0
    • 15
    • コビトカバ
    • 18/03/12 12:46:00

    >>12
    >先月はキャンパスで銃撃事件がありました。

    いなかはそれぐらいしかストレス発散することが出きないんですよ。
    日本に戻って就活ネタになりますね。。
    いちばんインパクトのある経験です、
    そういう意味で良い経験?
    都心にいったら、異文化コミュニケーションとかいって、
    海外のよいことしかいわない、いえない。だけど
    外国って恐ろしいところと再認識するのもいいかもね。

    冗談です。

    • 0
    • 18/03/12 12:48:59

    >>11
    そうですよね。あのカウンセラの人は息子に向かってなぜあんなに田舎の大学ひとつを執拗に勧めるのかわからないです。ノルマでもあるのかな…… 怪しくなってきました。

    • 0
    • 17
    • コビトカバ
    • 18/03/12 12:52:16

    >>16

    留学エージェントなんて、送り出して紹介料いただいているんですよ。
    所詮、道端の居酒屋の客寄せとおなじ
    あとから騙されたといっても、もう遅い。
    でしょ?
    留学も同じです。
    行った先で話が違うといっても、後の祭り。

    • 0
    • 18/03/12 12:54:12

    >>13
    やっぱり私も西海岸のほうに惹かれます。勉強が一番大事だけど、週末くらいアメリカの楽しそうな場所を訪れて思い出作りくらいしてほしいですね。

    • 0
    • 18/03/12 12:55:34

    4年間通って学位取るんなら、立地とか娯楽とか都会云々じゃなくて、大学の特徴とかファカルティとか研究室とか当該分野での実績とかを優先するべきだと思うんだが。どこの大学でもいいんなら、短期留学とかで観光地とか大都市のクズ大学行かせればじゅうぶんじゃない?4年間も行かせる必要なし。

    • 4
    • 20
    • コビトカバ
    • 18/03/12 12:56:28


    エージェント通さず、自分でアプライしたら?

    • 2
    • 21
    • モルモット
    • 18/03/12 12:57:49

    田舎なんてやめときなよ。アメリカだから差別ないと思って行ったら嫌がらせ受けたとかいじめられたなんて良く聞く話だよ。アジア人は特にバカにされやすい。
    わざわざ辛い思いしに海外行くなんてバカらしいじゃない。

    • 0
    • 18/03/12 12:58:23

    >>15
    冗談ですよね。笑 就活で、勉強以外は牛や馬を眺めて暮らして銃撃が怖かったのが留学体験とは情けなさすぎです……

    • 0
    • 18/03/12 12:59:42

    >>10
    主の息子さんは中学からインターに通ってたのかな?英語が話せるなら日本の大学でもいいのでは?

    • 0
    • 24
    • コビトカバ
    • 18/03/12 13:00:10

    >>19
    これをべんきょうしたい、研究したいという具体的な目標がないから
    エージェントだよりなんですよね。
    将来をエージェントにきめさせている
    エージェントが儲かるのはそういう人達が多いってこと

    • 0
    • 18/03/12 13:02:04

    主の意見はわかったけどさ、肝心のお子さんは何て言ってるの?

    • 0
    • 18/03/12 13:02:10

    >>17
    私もそんな気がしてきました。学校から教えてもらったところだったんですが、別のエージェントも考えてみます。ここひとつしか勧めてこないってちょっと変ですよね。

    • 0
    • 18/03/12 13:06:00

    息子がとかじゃなく主が息子の滞在している所に行ったときに有名な観光地に行けないから不満を持っているのでは?
    それに周りに自慢するにも知らない土地 を言うのより西海岸にあるとか言えるからじゃない?

    本当に勉強したかったら場所とか関係ないと思うけどな。

    • 1
    • 18/03/12 13:06:53

    >>19
    一年でトータル500万近くも出すことになりそうなので、せっかくなのに何もないど田舎で四年間もってどうかと思っちゃうんですよね。都会でもそれなりに良い大学で、学位はきちんと取ってほしいです。

    • 0
    • 29
    • コビトカバ
    • 18/03/12 13:07:22

    >>26
    冗談ばかり書いてもうしわけないです。
    留学について出すが大学のアドミッションオフィスに問い合わせるといいです。
    それか、希望する大学のHP 海外からのアプライのやり方、要件が掲載されています。
    ほとんどの大学はトーイックiBTのスコアを提出させられます。
    あとで例題を書いておきます。

    • 0
    • 18/03/12 13:11:16

    >>28
    1年に500万もかかるんだ。今、日本人で留学する人が減ってるというもんね。親で主みたいに費用出せる人少ないと思うわ。

    • 0
    • 18/03/12 13:12:19

    >>21
    いえ、アメリカは人種差別が思ってるよりあるものだとは聞いています……だからアメリカ体験は大学の四年で十分、ずっと居着いてほしいとかは思いません。短い期間なら、やっぱり私も田舎より都会のほうがいいのではと思います。

    • 0
    • 32
    • コビトカバ
    • 18/03/12 13:13:46

    https://www.applyweb.com/wsunivi/index.ftl

    ワシントン州立大学の
    国外からのアプライです。

    • 0
    • 18/03/12 13:13:58

    どこじゃなくて何を勉強するかだから場所はどこでもよくない?

    • 1
    • 18/03/12 13:15:00

    >>23
    それもそうなんですが、留学したいという気持ちは強いんです。就職は日本ですると言っていますが。

    • 0
    • 18/03/12 13:19:35

    >>24
    将来つきたい仕事は漠然とあるが今ははっきり決められない様子、しかし専攻したい分野はいちおう決まっていてアメリカで学位を取りたいという状況です。

    • 0
    • 36
    • カンガルー
    • 18/03/12 13:19:48

    息子さんが留学したくて行くの?
    息子さんにはきかないの?
    本当に息子さんがいきたいなら大学自分で探したりしないものなの?
    親が見栄行かせたいかんじがするんだけども。

    • 0
    • 18/03/12 13:20:19

    ミシガン大か州立大だよね?どちらもそれなりにレベル高いよ。治安も良いし。大体日本の学生と違ってアメリカの大学生は都会だろうが田舎だろうが一日中勉強しててバイトしたり遊んだりしてる暇はないよ。図書館も24時間空いてるし、日本の大学生活と同じに考えないほうが良いよ。

    • 1
    • 18/03/12 13:21:14

    息子の気持ちについては >>7

    • 0
    • 39
    • コビトカバ
    • 18/03/12 13:21:25

    >>32

    English Proficiency: Results from Official TOEFL, IELTS or other WSU approved English proficiency examination.
    Immigration Status: Be prepared to answer questions relating to your current or anticipated visa type. For information on available visa types please see: (http://ip.wsu.edu/global-services/visa-info.html).
    Academic Records: You must provide complete, official academic records from secondary (equivalent to high school education in the U.S.) and post-secondary schools. Please provide the following: locations (addresses); dates attended; and diplomas or degrees earned; for all schools, colleges or universities you have attended.
    Payment Method: $50 (U.S.) non-refundable application fee will required to complete your online application. Credit card or electronic check information is needed for payment.

    Once you have finished the application, submit it along with your non-refundable payment. Your data and payment will be submitted over a secure connection.

    トーフルまたはIELTまたは大学は認める英語の検定試験のスコア提出、
    間違ってもトーイックはありませんのでね。

    ビザのタイプ、、Student Visaですよね。
    高校の成績証明書
    審査料50米ドル,(いかなる理由でも返却しない)
    アプリケーションフォームをsubmitしたとき50米ドルはらう。

    • 0
    • 18/03/12 13:22:04

    ごめん、主に質問なんだけどインターに通ってたら日本の高校卒業資格はもらえるの?

    • 0
    • 41
    • コビトカバ
    • 18/03/12 13:25:08

    >>40
    インターナショナルスクール卒って国際バカロレアにのっとって試験をうけているはず。
    といってインターもぴんきりですけど、

    • 0
    • 18/03/12 13:25:09

    >>38
    息子、頭弱いの?
    アメリカの大学で何学ぶつもり?

    • 0
    • 18/03/12 13:28:15

    >>41
    そうなんだ。日本の大学を受験する時はそのまま受験できるの?高校認定試験は受けなくていいのかな?

    • 0
    • 18/03/12 13:31:25

    >>32
    コビトカバさん、ありがとうございます。必要な成績もちょうど息子のレベルくらいかな……ただ、ここも田舎すぎってことないでしょうか?シアトルなどに行きやすいと理想的ですが。

    • 0
    • 45
    • コビトカバ
    • 18/03/12 13:32:22

    主さんにもお子サンにもいっておきますが、
    大学はESL相手に講義をするわけではないのでね。
    日本の大学、留学生相手に講義しないのとおなじです。
    トーフルibTで90以上あれば大学の講義十分ついていけるようです。
    それと大学によっては附属英語学校というのがあって、その学校を卒業すると学部に入学できるシステムになっている
    要するに卒業できるということは大学の講義についていけるだけの英語力が備わったと認められるからです。
    語学学校の卒業生は中国、韓国人がおおいそうです。

    • 0
    • 46
    • コビトカバ
    • 18/03/12 13:32:29

    トーイックiBT(笑)

    • 0
    • 18/03/12 13:32:34

    留学先におしゃれなレストランやバー、娯楽施設がある環境を選ぶ親ってあまりいないと思うんだけど…

    私なら安心できる環境だけどなぁ。自然豊かなところでゆっくりしっかり学びなさいって送り出すわ。

    • 0
    • 18/03/12 13:35:46

    主、アメリカの大学に行って、日本の大学生みたいにしていたら、卒業出来ないよ。
    ウチの旦那は、東京で大学と大学院を卒業してから、NYの大学院へ行って、そこを卒業からNYの大学で講師してたけど、NYにいても学生時代は遊ぶ間無かったってさ。都会でも田舎でも学位を取るなら関係ないかもね。

    • 0
    • 49
    • コビトカバ
    • 18/03/12 13:36:02

    >>43

    インターナショナルスクール卒でも日本の大学に進学できますよね。
    かの有名な小室圭さん、
    品川区にあるカナディアンアカデミー❓?(名前は忘れた)そつだったはずです。
    日本のICUにいきましたよね。
    ですがインターナショナルスクールを卒業希望の学生はやはり外国の大学にいきたい願望つよいです。

    • 1
    • 18/03/12 13:37:21

    インターならある程度学校の提携先というか姉妹校があるでしょ?
    先生からそういう紹介はないの?
    短期留学も何ヵ所か行ってるはずだし、子供もどのへんがいいとか言うと思うんだけど。

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ