小学校卒業式に袴。自粛しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 175

    ぴよぴよ

    • 18/03/25 09:33:27

    学校が公認だがスーツ

    袴って子供にとって可愛い?カッコいい?
    着せるのは高卒の親?が自己満足で着せてるの?
    大学の時着たけど別に小さい時に着たいと思わなかったな

    • 8
    • 18/03/23 20:12:30

    学校が公認だがスーツ

    着崩れするし歩き方が、、
    うちの子には無理

    • 4
    • 18/03/23 19:51:53

    学校が公認だがスーツ

    今日卒業式だった。
    女の子は3割位が袴だったかな。男の子は2割いたかどうか??って感じだったけど・・柄がすごかった!普通の落ち着いた色味なら未だしも、今日の男の子はスカイブルー?みたいな鮮やかな羽織にゴールドのヒョウ柄?みたいなケバケバの袴で度肝抜かれました。沖縄のヤンキー成人式みたいな印象。

    女の子はピンクや紫の花柄や、ハイカラさんみたいな海老茶色の袴だったよ。

    因みにウチはシンプルな三揃スーツ。コムサデモードで買ったつまんないくらい普通のやつ。次男にも着せる予定。

    • 0
    • 18/03/21 21:48:43

    学校が公認だがスーツ

    これからまだ中学高校大学とあるのに袴なんか着せないわ。
    学問を修めてから着る物だと思ってる。

    • 6
    • 18/03/21 08:56:14

    学校が公認だがスーツ

    昨日卒業式で袴の子供半分弱かな。安いのレンタルしたであろう子が着付けも汚かった。

    • 0
    • 18/03/21 07:59:59

    学校が公認だがスーツ

    卒業生90人。袴なんて一人も居なかった。

    • 2
    • 18/03/21 07:56:08

    学校が公認だがスーツ

    袴似合ってればまだいいが貧相な感じになってる子ばっかりで微妙

    • 4
    • 18/03/21 05:46:27

    学校が公認だがスーツ

    そんなの…指示あるなしに限らず常識的に袴は無しでしょ。
    袴履きたければ記念に写真館でどうぞ。

    • 3
    • 18/03/17 07:11:21

    学校が公認だがスーツ

    女の子の袴姿凄く可愛かった。
    けど着崩れちゃったりして途中抜けて先生が廊下で直したりしてた。
    そこはなんだかなぁ…と思ったよ。

    • 11
    • 18/03/17 02:13:56

    学校が公認だがスーツ

    ださい

    • 7
    • 18/03/17 00:47:43

    学校が公認だがスーツ

    トイレのとき下についたりしたら気持ち悪いし。

    • 7
    • 18/03/17 00:43:39

    学校が公認だがスーツ

    卒業式に袴着て恥ずかしくないのかな?

    • 14
    • 18/03/16 16:05:06

    学校が公認だがスーツ

    学校からは自粛要請ない。うちの子らの学校は袴少なめかも。隣の区の高級住宅街が校区の学校は袴が多いらしい。
    2年前の上の子の時は式はスーツで後日袴で記念撮影。下の子も今のところそうする予定。

    • 0
    • 18/03/16 13:44:15

    学校が公認だがスーツ

    今日、息子の卒業式だったけど女子の1/3が袴。
    いい式だったのに具合悪くしたり、壇上降りるときに草履脱げたり見るに耐え難い振る舞いがあったのが残念。

    娘の卒業式の頃には禁止してほしい。

    • 7
    • 18/03/12 18:17:22

    学校が公認だがスーツ

    今日まさに中学の卒業式だったけど、女子の袴率98パーセントだったよ。
    男の子も3割は袴…
    袴レンタルするお金勿体無いわ。成人式ならまだしも

    • 5
    • 18/03/09 10:11:40

    学校が公認だがスーツ

    公には禁止じゃないけど、子供たちは先生から「袴は大変だから…」とさんざん言われてる笑
    指揮者とピアノ伴奏者は禁止。

    まぁ、具合悪くなった人続出したり、着崩れて先生が着付け直したりとか散々だった年があったから、それを見てた子供たちも「そこまでして着たくはないかな?」と思ってる笑

    逆に若干袴熱は冷めつつあるような…

    • 0
    • 18/03/09 08:50:49

    学校が公認だがスーツ

    うちの子の学校は毎年4~5人ぐらい袴の子がいるけど、大半がスーツみたい。
    袴着せたかったけど、目立つの嫌いな娘が絶対嫌だって言うからスーツです。

    • 4
    • 18/03/08 22:43:49

    学校が公認だがスーツ

    • 0
    • 18/03/08 19:03:50

    学校が公認だがスーツ

    着なれないものを着るのは大変だと思って。本人も着たがらないし。
    袴の子もいるみたいだけどね。

    • 3
    • 18/03/08 18:47:06

    学校が公認だがスーツ

    袴って大人になっても着れるけど、制服みたいなスーツとかは10代しか似合わない。

    無理して子供に袴を着せるより、スーツを選ぶな。着心地も楽だしね。

    • 4
    • 18/03/08 17:44:01

    学校が公認だがスーツ

    写真館で袴姿2カット撮ったよ。ただ私が着させたかっただけだけど、いざ学校に着て行って叩かれるのは娘だからね

    • 0
    • 18/03/08 17:42:02

    学校が公認だがスーツ

    袴とか、コスプレみたい。可愛いとは思うけどね。
    ただでさえ緊張してるのに普段と動きの違うことさせたくない。

    自粛の呼びかけがあるのに袴着てる人がいたら、中学では関わらないように距離取りたい。

    • 12
    • 18/03/08 17:40:17

    学校が公認だがスーツ

    うちの地域、お茶の街だし、袴も浴衣も着慣れてる子多いから迷惑かけないんだけどね(笑)。
    ピアノ用の衣装のワンピース勿体ないからそれ着せる。

    • 0
    • 18/03/08 17:36:36

    学校が公認だがスーツ

    呼びかけあるのに、着て行く人いるの??

    • 7
    • 18/03/08 17:35:23

    学校が公認だがスーツ

    親?子ども?どっちにしても袴ってヤンキーみたい。先生ならまだあり。

    • 7
1件~26件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ