小学校卒業式に袴。自粛しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カンガルー
    • 18/03/08 17:34:59

    呼びかけがあって着る人はただの馬鹿でしょ。

    • 27
    • 18/03/08 17:35:23

    学校が公認だがスーツ

    親?子ども?どっちにしても袴ってヤンキーみたい。先生ならまだあり。

    • 7
    • 3
    • アザラシ
    • 18/03/08 17:35:43

    自粛してほしいイコール禁止ってことでしょ。大人ならわかるでしょ。

    • 21
    • 4
    • チーター
    • 18/03/08 17:36:09

    呼びかけあったら自粛するに決まってる。
    回答の意味もわからないし、何が聞きたいの?

    • 16
    • 18/03/08 17:36:12

    トピタイと選択肢矛盾してない?

    • 13
    • 18/03/08 17:36:36

    学校が公認だがスーツ

    呼びかけあるのに、着て行く人いるの??

    • 7
    • 18/03/08 17:37:06

    小学校じゃなくて保育園だけど、控えるように手紙が配布されたのに、着せてる保護者ならいる
    こういう親は小学校でも同じ事するんだろうなって思ってる

    • 8
    • 18/03/08 17:38:14

    自粛してスーツにする

    質問と回答の選択肢が合ってなくない?

    • 5
    • 9
    • シロクマ
    • 18/03/08 17:38:56

    自粛してスーツにする

    まぁ、家は男の子で中学の制服着用なんだけれども、女子は袴の子が結構いるみたい

    下の子は女の子だけど、トイレとか大変そうだし、朝は早起きだし着せたくないな

    • 1
    • 18/03/08 17:39:19

    3と4の意味がよくわかりません

    • 4
    • 18/03/08 17:40:17

    学校が公認だがスーツ

    うちの地域、お茶の街だし、袴も浴衣も着慣れてる子多いから迷惑かけないんだけどね(笑)。
    ピアノ用の衣装のワンピース勿体ないからそれ着せる。

    • 0
    • 18/03/08 17:40:17

    キャバみたいな子どもいたな…

    • 2
    • 18/03/08 17:40:32

    呼びかけがあっても、袴にする人がいるので聞いてみました。

    • 1
    • 18/03/08 17:42:02

    学校が公認だがスーツ

    袴とか、コスプレみたい。可愛いとは思うけどね。
    ただでさえ緊張してるのに普段と動きの違うことさせたくない。

    自粛の呼びかけがあるのに袴着てる人がいたら、中学では関わらないように距離取りたい。

    • 12
    • 18/03/08 17:44:01

    学校が公認だがスーツ

    写真館で袴姿2カット撮ったよ。ただ私が着させたかっただけだけど、いざ学校に着て行って叩かれるのは娘だからね

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 18/03/08 17:45:21

    トピ文ふまえると選択肢の3、4はないよね

    • 5
    • 18/03/08 17:49:14

    自粛してスーツにする

    制服の小学校だから関係ないけど(笑)
    呼びかけがあるなら自粛するかな。

    • 3
    • 18/03/08 18:18:06

    学校が公認だから袴にする

    • 0
    • 18/03/08 18:19:20

    自粛してスーツにする

    学校から言われたならそりゃ自粛するよ。

    • 1
    • 18/03/08 18:20:13

    自粛してスーツにする

    袴は、子供が履くもんじゃない
    トイレどうするのかな

    • 5
    • 18/03/08 18:26:29

    違う学校に事務として勤務してて、子どもが通ってる学校では役員をしてるベテラン(風)のお母さんから『勤めてる学校では禁止になりました。なのでこの学校でも袴は自粛しましょう。』て懇談会で言われて。

    びっくりしてます。

    • 0
    • 18/03/08 18:38:08

    >>11
    そんな地域あんの?(失笑)

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/03/08 18:42:57

    自粛もなにも、そもそも袴着せようと思ってない

    • 8
    • 18/03/08 18:44:22

    制服がある
    なくても、袴の発想はない

    • 3
    • 18/03/08 18:45:10

    >>23
    あるよ。お抹茶の街だから幼児の頃から茶道の亭主役を学んで育つし、町の中に日本庭園とお茶室があるから、文化鑑賞の催しには大抵抹茶の提供があるから、大抵の子どもは茶道の作法を一通り習ってて知ってるから、テレビでもある時期になるとよく取材されてる。

    • 3
    • 18/03/08 18:47:06

    学校が公認だがスーツ

    袴って大人になっても着れるけど、制服みたいなスーツとかは10代しか似合わない。

    無理して子供に袴を着せるより、スーツを選ぶな。着心地も楽だしね。

    • 4
    • 18/03/08 18:48:24

    自粛してスーツにする

    去年の卒業式は、過半数が袴だったよ

    うちは違うけど

    • 1
    • 18/03/08 19:00:58

    袴慣れしてる地域は学校公認だけどね。園児の頃からカリキュラムにお茶会ある地域で育ってない人にはわかるまい。

    • 4
    • 18/03/08 19:03:50

    学校が公認だがスーツ

    着なれないものを着るのは大変だと思って。本人も着たがらないし。
    袴の子もいるみたいだけどね。

    • 3
    • 18/03/08 22:20:42

    学校が公認だから袴にする

    剣道やってるから袴着なれてるし、袴にするよ~
    スーツ試着したら似合わなかった笑

    • 2
    • 18/03/08 22:42:35

    公立なら袴着る必要なくない?勘違いやろーだよ(笑)

    • 4
    • 18/03/08 22:43:49

    学校が公認だがスーツ

    • 0
    • 18/03/08 22:59:10

    自粛してスーツにする

    >>21
    私もそれ心配してたけど、今のレンタル袴は本当の袴じゃなくスカートなんだよね。

    • 2
    • 18/03/09 08:05:33

    妹の去年卒業式は、半分くらい振袖でしたよ!友達が着るから着たみたいですが、朝からバタバタで大変そうでした、、。

    • 0
    • 18/03/09 08:06:36

    自粛してスーツにする

    決まりを守らないのと同じことよ

    • 4
    • 18/03/09 08:08:41

    自粛せず袴にする

    自粛ってほどじゃなかっけど、担任が、トイレとか大変なのであまりオススメしません、て感じで話してた。
    去年、息子が着たがったので袴で卒業式。男の子だからってこともあるけど、女の子だったら考えるかも。
    一人、着物の女の子が体調悪くなって倉庫の中に連れ出されてた。

    • 1
    • 18/03/09 08:10:13

    自粛してスーツにする

    学校から言われてるのに、袴は着させる親は非常識だよ。

    • 12
    • 18/03/09 08:11:07

    自粛してスーツにする

    自粛の要請があるのだから自粛する。
    そもそも袴を着させる選択は私にはない。

    • 4
    • 18/03/09 08:11:59

    >>38

    • 0
    • 18/03/09 08:18:01

    言われた時期にもよらない?
    何ヶ月も前に言われたならいいけど、今になって言われたらどうにもならないよね。
    うちは袴着せなかったけど、あれって美容室やレンタルも1年くらい前から用意したりしてるんでしょう?
    自粛呼びかけるなら、6年になってすぐとかにはしないとだめな気がする。

    • 5
    • 18/03/09 08:50:49

    学校が公認だがスーツ

    うちの子の学校は毎年4~5人ぐらい袴の子がいるけど、大半がスーツみたい。
    袴着せたかったけど、目立つの嫌いな娘が絶対嫌だって言うからスーツです。

    • 4
    • 18/03/09 08:54:16

    >>42
    用意する前になんで学校に確認しないのか不思議。

    • 2
    • 18/03/09 08:56:36

    >>42
    うちは袴大丈夫な学校だったけど、禁止や自粛なら5年生の今の時期に言ってもらわないと困るな。
    前年度卒業式が終わってすぐに次年度の予約始まるから、早めに言ってくれないとキャンセル料も丸々取られちゃうから痛い。

    • 2
    • 18/03/09 08:56:52

    小学生で袴っていうのが理解出来ない。
    袴履く意味知らない無知かと思う。

    • 17
    • 18/03/09 09:01:22

    自粛してスーツにする

    子供の髪を染めているようなヤンキーしか毎年袴ははかない。同類に見られたくないからスーツ。

    • 8
    • 18/03/09 10:11:40

    学校が公認だがスーツ

    公には禁止じゃないけど、子供たちは先生から「袴は大変だから…」とさんざん言われてる笑
    指揮者とピアノ伴奏者は禁止。

    まぁ、具合悪くなった人続出したり、着崩れて先生が着付け直したりとか散々だった年があったから、それを見てた子供たちも「そこまでして着たくはないかな?」と思ってる笑

    逆に若干袴熱は冷めつつあるような…

    • 0
    • 18/03/09 10:14:04

    学校側から自粛の呼びかけあるのに着てくるとか、DQNの目印になっていいじゃん(笑)

    • 10
    • 18/03/09 10:15:20

    自粛してスーツにする

    袴やメイク、ネイルは自粛をってプリントが配られた。

    • 3
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ