幼稚園の先生が新人以外全員が退職する。

  • なんでも
  • かまぼこ
  • 18/02/20 22:18:50

こんばんは。私には子供が2人いて今長男が年長で幼稚園に通っていて次男が今年の4月に入園します。入園金や用品などすべて払いました。今日幼稚園での行事の後、次男が少し園庭で遊びたいというので園庭で遊ばせていて幼稚園の先生とお話ししながら園庭に居たのですがその先生が3月いっぱいで退職することになりました。と言われました。理由は新人の先生が有る事無い事言いふらしイジメたことになったからだそうです。園長先生も理由も知っていたけどその新人にお手上げ状態でなにも退職せず噂もそのまま。結局そのことに納得いかないその他先生みんな退職する形になりその新人の先生と去年入ってきた先生のみ残ることになったみたいです。それを聞いて次男を入園させることが不安になりました。本当にハローワークには辞める先生たち人数分の募集がありました。四月からなにも知らない先生たちばかりになりせっかく親子教室に通い先生たちに可愛がられてる姿をみて安心していた矢先です。不安しかないし騙された気分です。
どうしたらいいでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 東京おでん
    • 18/02/20 22:20:35

    それ、本当なら四月に、先生足りないね

    • 3
    • 2
    • かまぼこ
    • 18/02/20 22:22:12

    今からそんなに先生が集まるわけないですよね。系列のある幼稚園なので他の幼稚園からも先生がくるかもしれませんがどうなるのでしょうか。

    • 0
    • 3
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/20 22:22:31

    >>1
    そうだよね。
    先生足りないと運営自体危ういんじゃない?

    • 2
    • 18/02/20 22:24:00

    幼稚園回らないじゃん。

    園長先生も何故に新人辞めさせれば良かったのに

    • 2
    • 5
    • 鶏つみれ
    • 18/02/20 22:24:14

    うちの姉が働いてた保育園もブラックで8人辞めて募集かかってた。
    ろくでもないよ、そういうところは。

    • 4
    • 6
    • 焼き豆腐
    • 18/02/20 22:24:19

    わざわざハローワークに見に行ったの?
    この長文どっかで見たような‥。

    • 0
    • 7
    • おでんはつまみ
    • 18/02/20 22:24:43

    親としてはなんか複雑な心境だね。
    でもさ、先生達内部のことって保護者に言いふらすものなのかな?
    なんか主の幼稚園自体どうなんだろうね

    • 17
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • かまぼこ
    • 18/02/20 22:25:03

    >>3新人の先生たちばかりになっても結局はバタバタしますよね。。もう不安しかないし入園やめたいけど入園までに15万くらいは払ったのもあり悩んでいます。しかも今から他の幼稚園も空いてないし

    • 0
    • 18/02/20 22:26:18

    現時点でハローワーク出てるって相当やばいよ。
    保育園や幼稚園って10月頃から遅くても年末までに辞めるかどうか伝えるからさ。

    市役所に連絡してみたら?
    園長も新人を制御できないみたいだから荒れるよ。

    • 3
    • 18/02/20 22:26:31

    新しく入る先生達はかまわない。今の幼稚園は初めてかもしれないけど、経験はあるだろうし。
    ただ、残った新人の先生と、どうにもできなかった園長がいる園は嫌だわ。
    安心して預けられない。

    • 14
    • 18/02/20 22:27:05

    私立なの?

    • 0
    • 13
    • 東京おでん
    • 18/02/20 22:27:50

    内部のことを話す先生…信用ならん。
    保護者の秘密もペラペラ話してるかもよ

    • 19
    • 14
    • 金沢おでん
    • 18/02/20 22:28:01

    そんなことをペラペラと保護者に話す先生の方がよっぽどおかしいよ。
    辞めることになった経緯の話が本当かどうか疑わしいわ。

    • 19
    • 15
    • 沖縄おでん
    • 18/02/20 22:28:19

    >>6ハローワークの求人は簡単にネットで見られますよ。

    • 4
    • 18/02/20 22:28:48

    4月から着任する先生が主任務まるのかな?
    かなり不安だよね。
    子供たちのこと知ってる先生がほぼいないなんて。しかも根性腐ってる新人なんて使い物にならないだろうし。

    • 2
    • 18/02/20 22:29:05

    >>4雇われた園長なので簡単には辞めされないのかな?って感じだと思います

    • 1
    • 18
    • 北海道おでん
    • 18/02/20 22:29:53

    うちの園もそうだったよ。
    園長が勝手に認定こども園に変えてヨコミネ式を勝手に導入し変更ベテランの先生みんな一気に辞めた。
    納得行かない保護者もいて10人くらい転園した。

    • 1
    • 18/02/20 22:30:07

    >>13
    だよね、ホントに原因はそれだとしても言ってはいけないよね。
    仕返しのつもりかもしれないけど保護者を裏切ることには変わりない。

    • 7
    • 20
    • 豚なんこつ
    • 18/02/20 22:30:30

    いくらなんでもそんな内情を保護者にペラペラしゃべるって、元々いた先生も程度が低いよね。まだ求人かかってて4月に間に合うのかな?人数足りなければ運営的にどうなの??

    そもそもこのトピが釣りくさいけど。

    • 10
    • 18/02/20 22:31:22

    >>14
    私もそう思います。幼稚園教諭でしたが、園の内情を保護者にペラペラ話すなんて、そんな先生おかしいです。

    • 5
    • 22
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/20 22:33:41

    >>18
    同じ幼稚園かな?って思っちゃった。

    • 0
    • 18/02/20 22:35:34

    >>14退職する際に園長先生から保護者には絶対にこの事は話さないでほしい。新人の先生が今までやってきたことを言うと収拾がつかなくなるからと言われたらしいです。
    でも先生は朝早くからと夜遅くまで新人の先生のクラスの子が可哀想だからサポートしてたのにイジメと言われ本当に悔しかったみたいでどうせ辞めるなら話しちゃえ!って思ったみたいです。話した先生とは特別仲良くしてた先生で少し友達感覚なとこもあります。担任にはなったことはありません。その先生だけが辞めるなら嘘かな?と思うかもしれませんがその新人以外の先生は辞めるし周りにいた先生にも聞こえてて近くにいたので嘘じゃないと思います。とても子供のことを大事に思ってる先生です。

    • 2
    • 18/02/20 22:41:26

    >>20園からなにも説明もなく普通に過ごしていてお金も支払ったあとなので詐欺にあった気分です。本当釣りみたいな話な位そんなことある?って感じですよね。私的には先生たちよりも新人の先生だけが辞めてくれれば安心なのですが、、もう退職届を出したら無理なのでしょうか。どうすれば戻ってきてくれるのでしょうか

    • 0
    • 18/02/20 22:45:52

    みなさんがもしこうなったらどう対処しますか?私はどうしたらいいのか分からずにいます。ご意見よろしくお願いします

    • 0
    • 18/02/20 22:46:50

    >>23
    子供の事を大事に思ってるならそんな話したりしないよ。

    • 4
    • 18/02/20 22:48:58

    >>26もう退職するからヤケになったんだと思います。誰にでも言ってるわけでは無いと思います。もう退園するしかないでしょうか?

    • 1
    • 28
    • 東京おでん
    • 18/02/20 22:50:21

    >>23
    言っちまえと思って言う職員って最低だよ。
    けっきょく、残った保護者に不安を与えただけだよね。

    • 1
    • 29
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/20 22:52:09

    主の所と事情は違うけど、近くの園はベテランの先生とかいなくて皆若い先生ばかり。皆笑顔だけど目が笑ってなかったりなんか怯えてたりでそこが気になって入園しなかった。
    あとになって、園長と園長息子のパワハラ凄くてまともな先生は既に辞めたと聞いた。
    子どもに対しても押し付ける育児してるみたいで、定員割れしてたし。

    • 2
    • 18/02/20 22:52:18

    >>23そうですよね。知らない方が私もそんなに不安にならなかったと思います。
    でも知ってしまったらどうにかしたいし新人の先生が担任になったら絶対に嫌です。新しくくる先生もどんな先生か分からないし。不安しかありません。

    • 0
    • 31
    • 金沢おでん
    • 18/02/20 22:52:22

    自分にだから話してくれた、辞めるからやけになってとか、そんな先生信用ならない(笑)

    • 1
    • 18/02/20 22:52:53

    とりあえず、改行して。

    • 0
    • 33
    • じゃがいも
    • 18/02/20 22:53:27

    きっと次男くんはお兄ちゃんと同じ幼稚園に通いたいと思ってるんじゃない?
    お兄ちゃんだって卒園児として幼稚園に行く事を楽しみにしてたりしないの?

    新人の先生の方が一生懸命やってくれるんじゃないの?

    でも主が不安でだまされたと思うなら、転園したらいいと思うよ。

    • 0
    • 18/02/20 22:54:39

    >>31すみません。これは私の憶測でした。
    幼稚園選び間違えたなって思います

    • 0
    • 18/02/20 22:58:19

    >>33そうですよね。急に違う幼稚園にいっても次男は不安しかないですよね。
    四月からきてくれる先生を信じるしかないのかな。。
    長男がお世話になったすごく大好きだった先生も辞めると聞いて本当がっかりです。
    新人の先生が入って来なかったらこんなことにはならなかったのに。

    • 0
    • 36
    • じゃがいも
    • 18/02/20 22:59:52

    その先生が辞めるだけなら様子見ながら入園させると思うけど、他の先生も本当に何人も辞めるなら、とりあえずは他の園に空きがあるかとか調べる。
    良いところあるならそっちにする。
    15万はもったいないけど信用できないところに3年も預けられない。

    • 0
    • 37
    • 東京おでん
    • 18/02/20 23:01:06

    なんで新人だと嫌なの?

    • 0
    • 18/02/20 23:03:52

    >>36他の園も一応調べてみたのですが空いていた幼稚園が認可外の幼稚園でスポーツが中心の幼稚園だけでした。
    年中さんになるまで様子をみるかも考えたのですが1年経ったとこで信用できそうにないですよね。

    • 0
    • 18/02/20 23:05:14

    >>37全員の先生が新人だと不安じゃないですか?先生たちの雰囲気が好きだったのも幼稚園を決めた理由だったので。

    • 0
    • 40
    • おでんはおかず
    • 18/02/20 23:05:34

    うちもすぐ先生がやめる幼稚園だった。
    他県から引っ越してきて選ぶ時間もなかったから家から近い幼稚園にしたけど、評判とかちゃんと聞いて決めたかったと後悔した。

    やめる理由は園長先生。かなり怖いらしく、園長に怒られて泣いてる先生もいた。
    担任してる途中でいきなりやめる先生も何人かいて嫌だった。

    • 1
    • 41
    • 東京おでん
    • 18/02/20 23:06:23

    >>39
    でも今いる新人は来年度は新人じゃないよね

    • 0
    • 18/02/20 23:07:13

    >>40途中でやめるのは嫌ですよね。うちも来年はそうなりそうな気がします。落ち着かなくなりそうです。

    • 0
    • 43
    • 金沢おでん
    • 18/02/20 23:07:54

    親しくしていたからと保護者にわざわざ不安を煽るような情報をもらす先生なんて、いくら今まで好きだったとしても一気に信用なくすわ。

    • 7
    • 18/02/20 23:08:45

    >>41今いる新人は1人でその先生は問題ある先生です。
    この先生のせいで他の先生は退職するので今いる新人の先生にだけは当たりたくないし退職してほしいです。

    • 0
    • 18/02/20 23:10:59

    >>43わかります。そうですよね。
    でも知らないままでも新人の先生は本当聞いてると酷いので担任になったら絶対嫌だから園長先生にお願いしようと思ってます

    • 0
    • 46
    • 東京おでん
    • 18/02/20 23:11:30

    >>44
    来年度保育士1人になるかもしれないかけには出ないよ。
    ふつう、受け入れても、次決まるまではやめないように話をする。
    なんか、ネタかってぐらいアホな話。
    園みんながね

    • 0
    • 18/02/20 23:11:30

    どの仕事でもそうだけど、1年やったからハイ新人じゃありません!とはならない。
    パートじゃないんだから、普通の仕事なら最低3年はやっぱり新人感覚。
    そしてどの職場でも人が定着しないところは何か良くない理由がある。

    • 2
    • 48
    • 東京おでん
    • 18/02/20 23:12:07

    子供の園と同じ様な感じ!どこでもこんな事ってあるんですね!何県ですか?

    • 0
    • 18/02/20 23:15:19

    >>46本当アホみたいですよね。こんなことが本当にあるんだって感じです。
    私も信じられないですもん。
    みんなが知ったらどうなるんだろ、、って思います。もう一部の人は知っていて動いてるみたいな話も他の保護者からも聞いたしなにがなんだか。

    • 0
    • 18/02/20 23:15:42

    >>48福岡です

    • 1
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ