墓石倒れ園児重体 長野

  • ニュース全般
  • たまご
  • 18/02/19 20:51:31

19日午前10時半ごろ、長野県高森町上市田の墓地で、町立みつば保育園の男児(4)が倒れた墓石の下敷きになったと通報があった。

 男児は病院に搬送されたが、意識不明の重体。県警飯田署が詳しい状況を調べている。

 同署などによると、園児46人は当時、保育士4人に引率され墓地に隣接する広場で遊んでいた。園児の知らせで保育士が墓地に駆け付けたところ、男児が墓石の下敷きになっており、消防に通報した。

 墓石は高さ80センチ、幅40センチ、奥行き20センチ。土台の石の上に載っており、固定されていなかった。 

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/19 22:00:21

    私は親にお墓で怪我すると治らないって言われてた。
    迷信だけど、子供ながらにお墓ではふざけたらダメなんだと気を付けてたよ。

    • 49
    • 45
    • 東京おでん
    • 18/02/19 22:05:48

    >>44
    子どもに伝えるようにわかりやすい例え。(例えじゃ無いかもだけど)
    素晴らしいお母様。
    ふざけちゃダメだよ!だけじゃいくら注意しても、
    わからないものだよね。

    • 12
    • 18/02/19 22:06:24

    お墓なんかで遊んでバチが当たったとしか思えない。
    でも保育園は管理体制問われるね。

    • 21
    • 18/02/19 22:08:12

    これは保育士が悪いよね。

    ちゃんと見れる人数だけ連れてって。
    今回はたまたま墓石だったけど
    道路に飛び出してたら事故死してたかもだし
    行方不明になったかもだし。

    • 15
    • 48
    • 博多おでん
    • 18/02/19 22:13:12

    保育園だから

    • 1
    • 18/02/19 22:13:26

    >>41
    無縁仏とかね

    • 2
    • 50
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/19 22:15:04

    この町、母方の親戚が住んでる町だ。
    男の子が助かりますように。

    • 2
    • 18/02/19 22:15:09

    >>41そうそう。畑の中にポツンとあったりもするよね。

    • 0
    • 52
    • 東京おでん
    • 18/02/19 22:16:04

    >>47ほんとだねー!!こわいこわい。

    誘拐されても気づかないね!

    • 5
    • 53
    • もめん豆腐
    • 18/02/19 22:16:38

    なんで墓地で遊ぶんだ?

    • 6
    • 18/02/19 22:21:01

    >>41うん、うちの近くの公園そんな場所たくさんある。
    だから保育園だからーとか見てなかったとか批判としか思えない。
    普通に公園の中に墓地あるところたくさんあるよ。
    倒れるような墓置いとくなよちゃんと管理しとけって思ったんだけど

    • 5
    • 55
    • こんにゃく
    • 18/02/19 22:21:06

    >>43
    ほんとにそうだね。やっぱり先生が見てないと。
    説明出来る子なんているかな…いないと思ったほうがいいよね。親たちもずっとモヤモヤだよ。

    • 1
    • 56
    • 博多おでん
    • 18/02/19 22:56:59

    田舎者が見え張ってデカイ墓作るから

    • 9
    • 57
    • 静岡おでん
    • 18/02/19 23:03:15

    >>54いや、これは保育士が悪いよ。川が隣接するような公園で遊ばせていた時に園児が流されてしまっても同じこと言える?園児が流されちゃうような川公園の横に作るなよとでも言うの?
    墓石って殆どが固定されていないんだよ。だから、石に体重かけちゃいけないって私も言われたことあるし、墓地は遊び場じゃないし園側がもっと気をつけていれば防げた事故を墓地のせいにするのはおかしいと思う。

    • 24
    • 18/02/19 23:04:52

    怖い

    • 1
    • 18/02/19 23:05:03

    >>48
    保育園だからとか関係ない。
    保育士が目を離したのが問題だ。

    • 14
    • 18/02/20 05:01:55

    続報ない?

    • 2
    • 61
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/20 05:39:32

    >>23
    やっすい宗教みたい

    • 4
    • 62
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/20 05:45:45

    でもさ、日本の墓石って危なくない?地震も多いのにあの縦に長いのは正直怖いわ。
    背も低くして横向きにして欲しい。

    • 30
    • 63
    • おでんは主食
    • 18/02/20 07:50:42

    園と保育士を責められないって言ってる人は、自分の子どもが同じ目にあってもそう思える人たちなのかな。

    • 11
    • 18/02/20 07:58:26

    墓地のせいにするのはおかしいでしょ。墓地は遊び場ではないし、
    1番悪いのはちゃんと見てなかった幼稚園側でしょ。

    • 19
    • 18/02/20 08:04:48

    通っていた幼稚園は園外保育がある日は順番で数人の母親を来させてたよ。こういう事があった時の為なんだろうね。実際、骨折した子がいたけど苦情を言える状況ではなかったらしいしね

    • 2
    • 18/02/20 08:07:23

    見たけどこのニュースひどいよね
    目を離してたってことだよね

    • 13
    • 67

    ぴよぴよ

    • 18/02/20 10:04:20

    旦那は嫌がるけど、やっぱり昔の爺さん婆さんみたいに「罰があたる」とか「お天道様が見てる」って教えないとダメなんだろうね。今の子はお墓なんて怖いとも思わないからお墓で遊んだりしちゃうのかも。

    お墓で転んだらダメって言われたな。

    • 13
    • 18/02/20 10:13:28

    ニュースで見たけど隣接した墓地っていうか広場と墓地が同じ敷地内に見えた。

    • 5
    • 18/02/20 10:16:28

    保育士が悪いわ。それに墓地で遊ばせる園も。墓地は今後は出入りを管理すべき。

    • 12
    • 71
    • ソーセージ
    • 18/02/20 10:16:52

    >>69 うん。一体化してた。広場の一部に林に囲まれた小さな墓地がある感じだったね。

    • 5
    • 18/02/20 10:18:15

    >>71だよね。フェンスで区切られてる訳じゃないっぽい。

    • 0
    • 73
    • 北海道おでん
    • 18/02/20 10:22:26

    祟り

    • 0
    • 74
    • だし巻き玉子
    • 18/02/20 10:24:45

    >>65
    でもそれで何かあったら、そのお母さん達が非難されるよね。プロでもないのに。

    • 5
    • 18/02/20 10:25:37

    田舎にはお寺が経営してる幼稚園あるよね。

    • 10
    • 18/02/20 10:26:37

    >>69かなり古いお墓だね。

    • 2
    • 77
    • おでんはつまみ
    • 18/02/20 10:27:00

    区切られてないのね。
    あの場所を使わせるなら保育士が一人墓地前に立たないとダメだね。

    • 9
    • 78
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/20 10:32:42

    >>69
    思いました…。4歳じゃ、お墓なのか遊具なのか理解できない子も居るんじゃないかと思うわ。
    固定してなかったお墓の持ち主も何か責任を問われたりするのか?なんとも悲しい事故です。助かってくれ

    • 3
    • 79
    • おでんは主食
    • 18/02/20 11:37:58

    この前お墓詣りに行った時に、4歳息子が「お墓で怪我したらずっと治らないから、危ないことはしないでね。」っておばあちゃんに言われてビビってたな。
    お墓が不安定で危ないなら尚更、大人がしっかり見ていないといけなかったと思う。

    • 6
    • 80
    • 東京おでん
    • 18/02/20 11:42:37

    >>62
    地震のときに壊れた映像とかあるもんね。
    確かに。
    これからは変えていったほうが良いかも。

    • 1
    • 81
    • 沖縄おでん
    • 18/02/20 12:18:44

    これ市の公園管理課?も責任問われるよね?それか墓はまた公園管理課の管轄外なら墓の管理者も責任問われるよね。
    不安定な墓なんか公園に置いたらダメだろ。
    どんだけぼろい墓なの?
    墓って不安定だよって書いてあるレスあるけどぼろい昔の古い墓だけだよね。
    今の墓はくっついててぐらぐらなんてしてないよ

    • 5
    • 18/02/20 12:23:51

    園児50人を保育士4人で引率してたらしいけど、これは問題ない人数なの?

    • 1
    • 18/02/20 12:26:34

    >>82
    46人。
    問題なし

    • 4
    • 18/02/20 12:31:22

    >>81
    広場に隣接してる墓地に置いてあったんだよ公園とは書いてない。
    てかこの男の子墓石に登って遊んでたのかな

    • 5
    • 85
    • おでんは主食
    • 18/02/20 13:58:00

    >>84のぼって遊んでたのは他の子で、たまたま近くにいて下敷きになってしまった可能性もあるよね。

    • 5
    • 86
    • 小田原おでん
    • 18/02/20 20:09:09

    >>78
    4歳でお墓を遊具と思う子供なんている?お墓参りしない地域の子供しかそんな子供いないでしょう

    • 3
    • 87
    • さつま揚げ
    • 18/02/20 20:14:51

    >>70
    墓地は公園から細い道?通った先にあったみたいだよ。
    お墓で遊ばせたりしてないっぽい。

    • 2
    • 18/02/20 21:38:53

    4才では理解出来ないかも。
    どうせ変な名前の子だろうってコメントしてた人もいたけど、ゆうひ?くんだって。
    助かって欲しいけど。墓参りも小さい時から行かせないといけないね。

    • 1
    • 89
    • 北海道おでん
    • 18/02/20 22:23:37

    保育士4人いても各自の分担を決めてないと意味がない。自分以外の誰かが見てるから大丈夫!みたいな気持ちでされたんじゃ、たまったもんじゃない。

    • 8
    • 18/02/20 23:56:40

    お墓側に保育士つけとけば良かったね。そしたらこんなことにならなかったかも。

    • 6
    • 18/02/21 07:23:55

    園児が墓の方に行くの黙認してたのかしら?園児が先生に言って発見でしょ?それとも報告にきた園児とふざけあってて、倒した先にいたのかな?

    • 0
    • 92
    • 静岡おでん
    • 18/02/21 07:27:24

    >>91墓地に行ったことすら分かってなかったってよ

    • 2
    • 93
    • 沖縄おでん
    • 18/02/21 07:28:06

    Google散歩してこよ

    • 0
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ