沖縄おでん
日本沿岸の環境汚染は深刻 タンカー油流出、海外から対応のまずさを指摘する声
Jan 31 2018
上海沿岸から約300キロの東シナ海で、1月6日にイランのタンカーと香港籍の貨物船が衝突した。タンカーは炎上、爆発し、奄美大島から315キロ沖の日本の排他的経済水域(EEZ)まで漂流して沈没。積荷だった大量の原油が流出し、乗組員の多くが行方不明となっている。流出した油は日本の方向に広がっており、沿岸に深刻な汚染をもたらすと予測されている。専門家は初動対応のまずさを上げ、北東アジア各国の連携が取れていないことを批判した。
◆過去最悪の原油流出事故。日本への影響は必至
沈没したイランのタンカー「サンチ」は、約13万6000トンの超軽質原油を積んでいた。国際関係とアジア研究を専門とするトム・コーベン氏はディプロマット誌への寄稿で、このタイプの油は肉眼ではほぼ見えず、油膜を分解する海洋の微生物たちを殺してしまうと述べる。タンカーはすでに沈没しているため、流れ出る油の回収作業が困難であるうえに、「サンチ」の燃料であった重油が、海底から漏れ出しているという。
国際タンカー船主汚染防止連盟によれば、今回の事故による原油流出は、この35年間で最悪ということだ。原油の流出量については、強い潮の流れで日々量が変化するため、計測が困難だという。懸念されるのは、漁業や環境への影響だが、英国立海洋学センターの1月16日のレポートでは、今後1ヶ月以内に事故で汚染された海水が日本に到着するとされている。汚染は当初予測された以上に、急速に広範囲に広がると見られ、シュミレーションマップでは、日本と韓国の沿岸への影響がかなり大きくなっている(ロイター)。
カナダのCBCラジオのインタビューに答えた海洋科学者のリチャード・スタイナー氏は、海に溶け出した有害物質が広範囲に海洋汚染を引き起こすと見ている。同じくインタビューに答えたガーディアン紙の環境担当の編集者は、今回は漁業の盛んな海域での事故で、多くの漁業資源が汚染されるだろうとしている。結果的に被害は消費者にも及ぶとし、安全が確認されるまで、汚染された海域や近海での操業を停止すべきだとしている。
◆日中間の不信が、事態を悪化させた?
コーベン氏は、今回の事態をもたらした原因の一つに、北東アジア諸国の互いの不信感を上げる。日本も含め危機対応の協力を申し出た国々の参加を、中国は事故当初拒否しており、公式に受け入れた時には、「サンチ」はすでに日本のEEZに流れ着いていたとしている。
同氏は、特に日中間には互いの違いを脇に置き、共通の地域の利益のために行動するという動きがほとんど見られないと述べる。今回に関しても、尖閣諸島の領土問題が両国の協力の足かせになっているという憶測も広がっており、漂流した「サンチ」が尖閣周辺で沈没していれば、どちらが出るかで日中間の大問題になっていたと見ている。
◆鈍い政府、メディアの反応。今後の事故への備えは?
CBCは、非常に深刻な事態にもかかわらず、日本国内の反応は鈍いと報じている。この事故を追っている東京在住のジャーナリスト、ミゲル・クインタナ氏は、日本国内での報道がほとんどないと指摘し、報じて人々に考えさせるという本来の役割と機能を地元メディアが果たしていないと批判。スタイナー氏も、報道の少なさにがっかりしているが、日本と中国が協力的でないことも原因の一つではないかとしている。
実は北東アジアには、北西太平洋地域海行動計画、日中韓三カ国環境大臣会合など、海洋環境の安全維持に関する枠組みがあるが、すっかり形骸化してしまっているとコーベン氏は指摘する。同氏は、競争や不信とは切り離したところで地域の利益のために協力する体制を整えなければ、「サンチ」と同様の危機は今後も起きてしまうと警告している。
Text by 山川真智子
NewSphere
https://newsphere.jp/national/20180131-2/
関連ニュース>>1
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全91件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 関連ニュース
18/02/02 10:19:43
東シナ海 タンカー炎上 32人不明 貨物船と衝突
https://mainichi.jp/articles/20180108/k00/00m/030/056000c
東シナ海でタンカー衝突事故、イラン海運企業が日本に救援要請
http://www.epochtimes.jp/2018/01/30579.html
中国沖タンカー事故、深刻影響の恐れ 前代未聞の油流出量との指摘も
http://www.afpbb.com/articles/-/3158628
もうじき日本の海が死ぬ : 「史上最悪の原油流出」が日本の海域を直撃する予測が英国海洋センターより発令。3ヶ月以内に九州から東北までの全海域が汚染される可能性
https://indeep.jp/worst-oil-spill-will-hit-japan-soon/
返信
1件
No.2 富士山
18/02/02 10:27:45
こういう大事なことを報道しないで、モリカケだー、不倫だー、芸能人の娘が大麻所持だー、相撲協会の理事選だー、とか大々的にやってるわけね
この国のマスコミは本当に腐ってる…
返信
No.3 厚揚げ
18/02/02 10:34:33
なんで報道しないの?
マスコミさんが中国と韓国に配慮?
返信
1件
No.4 長天
18/02/02 10:45:00
重要なニュースほど放送しなかったり、ささっと流して
芸能人の不倫だの相撲だの別にそこまで重要じゃないニュースの方が連日大きく取り上げられてるのって本当におかしい。
返信
2件
No.5 金沢おでん
18/02/02 10:54:38
日本近海で漁業できなくなるなら、水産業とか食品関係の企業もヤバいんじゃない?
返信
1件
No.6 もち入り巾着
18/02/02 10:57:08
隠蔽大好きだからね
返信
No.7 静岡おでん
18/02/02 11:06:39
これ、原油が流出する海域の予想だって…
日本オワタ
返信
4件
No.8 じゃがいも
18/02/02 11:09:15
ちなみに炎上爆発したのは韓国に原油を運ぶタンカーだってさ
返信
No.9 北海道おでん
18/02/02 11:11:07
とりあえずしばらく魚介類食べなきゃいいのかな?
返信
No.10 トマト
18/02/02 11:12:18
流れ出した原油は、昨日の時点でもう鹿児島に到達したみたい
↓
油状固まり7キロ、鹿児島・宝島に タンカー事故関連か
2018年2月1日20時22分
https://www.asahi.com/articles/ASL215G6SL21TLTB010.html
返信
No.11 小田原おでん
18/02/02 11:14:39
なんかさ、成田空港でLCCの対応に不満で大騒ぎした中国人のことも情報番組でチラッとしかやらないしさ(私が観たのは1社だけ)、政府が甘々だから、メディアに在日がはびこりこの結果…
私腹を肥やしていないで仕事しろ
返信
No.12 豚なんこつ
18/02/02 11:14:45
宝島の海岸
返信
No.13 ソーセージ
18/02/02 11:14:57
>日本も含め危機対応の協力を申し出た国々の参加を、中国は事故当初拒否しており、公式に受け入れた時には、「サンチ」はすでに日本のEEZに流れ着いていた
これさあ、中国、わざと日本の海域に流してきたんじゃないの?
返信
No.14 ごぼ天
18/02/02 11:27:37
ググったらタンカーは1ヶ月くらい燃え続ける可能性もあるらしい
原油が流れ出したせいで、日本近海では数年間漁ができないかもだって
返信
No.15 たこ串
18/02/02 11:30:15
中国の杜撰な対応に、イランが不信感を持って、日本の海保に救援を依頼してきたのに、中国が日本の救援を断ったんだって。
その結果、中国じゃなくて日本の海が汚れるとかマジで許せないんだけど。
返信
No.16 つくね串
18/02/02 11:35:17
>>7最悪じゃん!放射能漏れといい、北のミサイルも海に落ちて鉄屑とかすごそうだし、人類によって海が汚染されまくり。海の生物が可哀想
返信
No.17 北海道おでん
18/02/02 11:36:56
もう、いい加減にして。
なんなの!中国は。
返信
No.18 リアクション芸の道具
18/02/02 11:39:50
これだと世界のニュースでやってもおかしくないのになんでどこの国もやらないんだろ?
返信
4件
No.19 ほたて串
18/02/02 11:40:56
>3ヶ月以内に九州から東北までの全海域が汚染される可能性
なんでこんな重大ニュースを報道しないの!?
返信
No.20 北海道おでん
18/02/02 11:41:34
>>18 なんだか黒いモノが蠢いてそう。
返信
No.21 博多おでん
18/02/02 11:42:41
中国と朝鮮は地球の癌だね。
環境汚染しすぎ。
日本なんか可愛いもんだと思ってしまう。あちらで地震が起きたりしても何とも思えない…。
返信
No.22 静岡おでん
18/02/02 11:43:57
>>18
他の国では報道してると思うよ
>>7の予想図もロイター(イギリスの報道機関)が公式ツイッターに載せてたやつだよ
返信
1件
No.23
No.24 焼きちくわ
18/02/02 11:47:13
>>18
トピ文読もうよ
海外ではこの事故はちゃんと報道されてて、日本の対応のマズさとか、中国が他国の支援を断って被害拡大させた事が指摘されてるんだってば
返信
2件
No.25 なると巻
18/02/02 11:50:22
日本の対応のマズさ…って言っても日本政府が「消火活動と救助活動に協力させて!」って速攻申し入れたのに、中国に断られて介入できなくてこの結果なんだから、どうしようもなくない?
対応がマズかったのは中国だと思うんだけど。
返信
No.26 日中記者交換協定
18/02/02 11:58:45
>>3
日本では、中国にとって都合の悪いニュースは報道できないようになってるから↓
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2579668&sort=1
返信
No.27 リアクション芸の道具
18/02/02 12:02:52
>>22
大々的には報道されてないと思うよ。毎日見てるけどどこの国もやらない。
返信
No.28 さつま揚げ
18/02/02 12:03:27
モリカケ・相撲の次は線香。
重要ニュースほど国民に知らせたがらない反日テレビ。
返信
No.29 リアクション芸の道具
18/02/02 12:04:37
>>24
長くて読むのやめてしまった。でもどこの国でも大々的には報道されてないと思うよ。
返信
1件
No.30 ちくわぶ
18/02/02 12:14:26
>>29
アメリカやイギリスの大手報道機関や、中国韓国が報道してるくらいだよね
返信
No.31 昆布
18/02/02 12:15:30
オーストラリアでも報道されてるみたい
返信
No.32 昆布
18/02/02 12:16:00
あとカナダ
返信
No.33 ちくわぶ
18/02/02 12:16:44
あ、あとイランと香港でも報道してるね
返信
No.34 ゆずこしょうでたべるとおいしい
18/02/02 12:18:36
うわぁ…
返信
No.35 北海道おでん
18/02/02 12:22:53
フランスとドイツでは報道してるみたいだよ
返信
No.36 えびすあげ
18/02/02 12:23:17
かいさんぶつー…。。。
返信
No.37 富士山
18/02/02 12:26:20
東シナ海でタンカー衝突事故、イラン海運企業が日本に救援要請(大紀元 日本語版)
http://www.epochtimes.jp/2018/01/30579.html
上海沖タンカー火災の消火活動は難航、爆発・沈没の恐れも(ロイター 日本語字幕)
https://jp.reuters.com/video/2018/01/09/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E6%B2%96%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%81%AB%E7%81%BD%E3%81%AE%E6%B6%88%E7%81%AB%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AF%E9%9B%A3%E8%88%AA-%E7%88%86%E7%99%BA%E3%83%BB%E6%B2%88%E6%B2%A1%E3%81%AE%E6%81%90%E3%82%8C%E3%82%82%E5%AD%97%E5%B9%95%E3%83%BB8%E6%97%A5?videoId=381349893
中国沖で衝突・火災のタンカーで新たに爆発、日本のEEZ内に漂流(AFP 日本語版)
http://www.afpbb.com/articles/-/3158391
衝突事故起こしたイランの石油タンカー、東シナ海で爆発後に沈没(ブルームバーグ日本語版)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-14/P2KF636TTDS001
海上4カ所に油膜と中国 上海沖タンカー沈没(BBC 日本語版)
http://www.bbc.com/japanese/42728479
タンカーが日本の排他的経済水域に沈没 油流出の影響は?(BuzzFeed News 日本語版)
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/sanchi-japanese-eez?utm_term=.xq9XldD0d
返信
No.38 富士山
18/02/02 12:30:29
まとめると…………
・10万トン以上の原油を積んだイラン企業所有のタンカーが、韓国に向かう途中、東シナ海で香港船籍の貨物船と衝突。日本の排他的経済水域(EEZ)内で沈没した。衝突による爆発で、数千トンの原油が流出。
・タンカーが運んでいたのはコンデンセートという原油。これは超軽質原油の一種で重質原油よりも除去が困難。コンデンセートは油膜として長期間留まっていないため回収が難しくなる。有害成分が大気中に蒸発、あるいは海に溶ける。
・原油の流出がどれほどの規模になるか、海洋にどのような影響を与えるかはまだ分からない。コンデンセート(超軽質原油)は、ディープウォーター・ホライズンやエクソン・バルディーズ号原油流出事故のときの重質原油よりも除去が困難。有害成分は何カ月も海中に留まり、低濃度でもガンや他の合併症を引き起こす可能性があるとの海外報道も。
返信
No.39 ごぼう巻
18/02/02 12:31:42
マスコミ「こんな大事故より韓国の病院の火災のほうが大事で報道する価値があります(キリッ」
返信
No.40 トマト
18/02/02 12:32:58
ウナギの稚魚のコースだわね。
返信
No.41 偏ってますね~
18/02/02 12:33:23
米軍ヘリが不時着すると大騒ぎ。
タンカーが炎上爆発・原油大流出してもほとんど報道なし。
返信
No.42 たこ天
18/02/02 12:35:34
日本のマスコミさんは中国に忖度しすぎじゃないですか?
返信
No.43 名古屋味噌おでん
18/02/02 12:37:33
はあ?完全に中国の失態じゃん
なんで日本がこんな深刻な被害を被らないといけないの!
返信
1件
No.44
No.45 匿名
18/02/02 14:12:00
さすがだね~。
ザ中国!
返信
No.46 豚なんこつ
18/02/02 17:16:41
除去するのにもマスクしたり手袋したり、完全防備でしなくちゃいけないレベルの有害物質が大量に流出してるのに、何でテレビのニュースに全然映さないの? 水銀より危ないとか。
これから自分達も、子供達も、海で遊んだり、魚介類等の海の幸も食べられなくなるんじゃないの?
返信
No.47 もち入り巾着
18/02/02 18:03:14
報道してるね
返信
No.48 ロールキャベツ
18/02/02 18:47:02
ほぼ1ヶ月経ってようやくTVで報道…か
返信
No.49 ごぼ天
18/02/02 18:50:25
人間は地球を汚し過ぎ。
海の生き物たちごめんなさいって思うわ
返信
No.50 はんぺん
18/02/02 18:50:59
ロイター記事 抜粋 (1月15日)
上海沖の東シナ海で貨物船と衝突し、日本の排他的経済水域(EEZ)内で14日沈没した石油タンカーから、大量の原油が流出しており、海洋生態系に与える悪影響への懸念が高まっている。タンカーは約100万バレルの非常に燃えやすいコンデンセート(超軽質原油)を運んでいた。
東シナ海ではすでに汚染が進行しているものの、クジラやイルカ、海鳥などが生息し、その豊かさで知られていると、石油流出を経験したことのある米海洋科学者リック・スタイナー氏は話す。
タンカーの沈没は、コンデンセートの炎上よりも海洋生態系に悪影響を与える可能性があると、専門家は懸念している。バンカー重油は爆発性は低いものの、最も汚染性の強い種類の油で、流出した場合、非常に有害となる。コンデンセートも海洋生物にとって有害だ。
「主要な石油流出事故において、最も重要なのは時間である。非常に有害で揮発性が高いため、コンデンセートの流出では特にそうだ」と、スタイナー氏は指摘する。バンカー重油トレーダーの試算によると、今回事故を起こしたタンカーは約1000トンを積んでいたとみられる。
返信