あの子は良くてうちの子はだめ

  • なんでも
  • もち入り巾着
  • 18/02/02 09:16:04

昨日学校で今日の授業(発表会)での挨拶のスピーチをする人を募集していたのでうちの子が立候補したら周りから反対され別の子に決まったそうです。
帰宅してからもずっと落ち込んでいて私も納得出来ず担任に電話しました。
担任の話では急遽今日の発表会でスピーチする事になった。
いつものスピーチとは違い長文な上に練習時間がほとんどないためうちの子には難しいとクラスで判断した。
担任も決める時に原稿を渡し3分ほど覚える時間を設けてその場でどれくらい暗唱出来るのか確認したら相手の子の方が適任だと判断した。
そう言われました。
子供が今朝も落ち込んでいて涙を浮かべながら学校に行きたくないと言っていました。
何とか学校に行くように送り出しましたが私は今も納得出来ません。
もう一度学年主任か校長に抗議するべきでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 273件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/02 11:55:58

    可哀想だと思って学校に抗議をしても、子供の為になるとは思えないわ。

    • 8
    • 18/02/02 11:55:30

    立候補者を募ったなら、立候補者の中から選ばれるべきだよ。本来はね。
    親がうるさいとか実力がないだとか検討違いな事を言ってる人もいるけど。
    今回は担任が頼りない人だったと諦めて、お子さんをフォローしてあげてね。

    • 7
    • 18/02/02 11:54:28

    主のセリフ
    同じ条件で競いあった時、自分の子が選らばれなかったら みんな同じ事思うの?

    • 2
    • 18/02/02 11:53:59

    >>222発表会でグダグダはいやだわ

    • 3
    • 18/02/02 11:53:38

    主の子がこれがトラウマになってなにも立候補できなくなったら可哀想だと思うんだけど。

    • 6
    • 18/02/02 11:53:29

    今回は残念だったけど、今後は皆に支持してもらえるように頑張っていこうよ。

    • 5
    • 18/02/02 11:49:35

    みんな主にいろいろ言うけど
    我が子だったら耐えられる?泣いて帰ってきたらやっぱり可哀想だと思うな

    社会に出ればいろいろ辛い経験もあるだろうけどさ。

    • 4
    • 18/02/02 11:49:15

    そもそも担任がおかしい
    どんな結果になったにしろ立候補の子にやらせてあげるべきだった

    • 4
    • 18/02/02 11:48:18

    >>218
    立候補したことは無駄じゃなかったと思うよ。それも親の考え方次第で子供にも伝わるよね。

    • 2
    • 18/02/02 11:48:13

    >>218すぐに先生が決めたらひいきだって言う親がいるからだよ。

    • 2
    • 18/02/02 11:47:14

    >>218立候補がいなかったら先生が決めるかと

    • 1
    • 18/02/02 11:45:31

    可哀想に。頑張って立候補したのにね。
    立候補じゃなくて、先生が決めればよかったじゃんね。なんで立候補にしたんだ

    • 3
    • 217

    ぴよぴよ

    • 216
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/02 11:45:18

    みんな少なからずそんな思いをしたことあるよ 次頑張ればいいと思う!悔しかったらクラスで一番暗記に強くなるとか!
    エネルギーの向ける先が違う気がします

    • 10
    • 18/02/02 11:45:05

    >>204あらあら、あなたこそちゃんと調べたら?

    その案件に名乗りをあげる事だから
    それが確約ではないよ

    立候補で、有無を言わず決まるのは役員やPTAだけだと思うよ。

    • 6
    • 214
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/02 11:44:58

    暗唱出来るの確認してからの結果でしょ。
    勝負に負けたんだから仕方ない。

    • 6
    • 18/02/02 11:44:08

    まあチャンスはあったんだから、同じところを出来ないで終わるよりは普段から努力して努力の片鱗を見せられると良いよね。
    手を上げても、最後までやりきらない、っていうのは基本なしだと思うよとうちの子の場合は教えてる。手を上げるからにはやりきるんだと。

    • 2
    • 18/02/02 11:44:00

    そもそも先生が推薦を立てるなら、立候補いらなかったよね???

    • 4
    • 18/02/02 11:42:50

    立候補

    • 2
    • 210
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/02 11:41:58

    実力、競争社会があるというのも色々なところで経験したほうがいいよ

    • 3
    • 18/02/02 11:41:50

    >>202
    立候補したら能力がなくても当選?させろってこと?

    • 5
    • 208
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/02 11:41:18

    学校ってそういう所。
    幼稚園とは違うんだよ。

    悔しかったらみんなに認められる人間になればいい。

    • 6
    • 18/02/02 11:41:07

    >>189 子供は未熟だから自分にどこまで出来る能力があるのか分からずに立候補する事があるから、先生は暗唱をさせた。結果、先生が推薦した子の方が適任だった。残念だけどそれだけの事だよ。抗議したって出来るようにはならない。
    やりたいって子がいるのにやらなきゃいけない子もプレッシャー感じてると思うよ。親は見守るべきじゃないかな。

    • 4
    • 18/02/02 11:41:04

    >>202
    なんだろね(苦笑)
    話が通じないね

    • 0
    • 18/02/02 11:41:00

    >>202
    推薦者いたけど他の子にもチャンスを。これのどこがおかしいの?

    • 1
    • 18/02/02 11:40:11

    >>200
    あらあら。立候補の意味をきちんと調べてみたら?

    • 2
    • 18/02/02 11:40:03

    >>195
    間違ってはないと思う。担任の推薦者、そこに挑戦する立候補。チャンス与えられたがやはり敵わなかった。仕方ないことだと思うし、これから先そんなことたくさん経験していくはず。チャレンジしたことだけでも自信にかえられる性格に育てたほうがいいよ。

    • 2
    • 18/02/02 11:39:12

    >>197
    立候補って意味わかってる?
    立候補者がいるのに、推薦者と競わせるのがそもそもおかしいんだって。
    立候補が二人いて、その二人が競うならわなるけど。
    みんなちゃんと説明してるんだから理解しようよ。

    • 5
    • 18/02/02 11:39:01

    抗議って言い方がね、いらいらをぶつけたところで次気持ちよく発表させてもらてるかな。親子はセットで見られてるよ

    • 1
    • 18/02/02 11:38:05

    公正に担任は決めているよね?
    暗記と言う部分で主さんのお子さんはそれに力及ばず今回は駄目だったってだけで担任は
    不公平な事してないと思うよ。
    それをクラスの皆も同じ事思って決めたんだろうし・・・
    立候補=確約ではないよ

    • 2
    • 199
    • おでんはおやつ
    • 18/02/02 11:37:10

    立候補しても、反対多数なら出来なくてもしょうがないと思う。主さんの子は、原稿を暗唱するチャンスを与えられたけど任せられるレベルではなかった。出来る子が選ばれて、クラスの代表者としてまわりが納得したのならしょうがないよ。

    • 4
    • 198

    ぴよぴよ

    • 18/02/02 11:36:40

    >>193
    だから立候補させてチャレンジする場は与えたわけだよね...

    • 2
    • 196
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/02 11:36:19

    私は世の中そんなものだとおもうけどな。チャンスは平等になんかないじゃん?アメリカのインターの良さ言われて実際通わせられる人ばかりじゃない。
    立候補したから、先生推薦の子供と競えたんだよね。チャンスはあった。言ったら推薦の子供はシードなんだよ。シード倒すにはかなり努力いるよ。
    学校は理想郷じゃないんだよ、これから社会にでる準備するところ。

    • 3
    • 195

    ぴよぴよ

    • 18/02/02 11:35:55

    >>180

    先生の都合の良い子が選ばれるとして、
    この程度で先生に抗議する親がいる子は
    この先も敬遠される悪循環。

    • 1
    • 18/02/02 11:34:51

    >>177
    価値観の違いなのだろうけど。
    一人だったなら誰でもやらせるべき。
    そのリスクも分かった上で決めた選出なのだから。

    生徒内で、○ちゃん、○くん立候補しなよーとかならまだ理解できる。
    担任は主さんのお子さんをみて、無理だと判断したのだろうけど、担任が指名して候補者立てたのは間違いだと思うよ。
    できない子も立候補する権利はあるわけで、端からその子達にやらせたくないなら立候補で決めるのはやるべきではなかった。

    • 6
    • 18/02/02 11:34:42

    >>189
    なぜ推薦をたてたらいけないの?

    • 0
    • 18/02/02 11:34:07

    >>168
    親がこんな考えで、まともな子が育つわけない。
    あなたの子ども、学校で陰湿なイジメとかしてそうだね。

    • 0
    • 18/02/02 11:33:57

    >>188
    理解力ないのはモンペたちかと。

    • 2
    • 18/02/02 11:33:43

    >>178
    ちゃんと立候補の中から選ぶなら問題ないよ。でも今回の事例は立候補1人なのに推薦者をたてたからおかしい。

    • 4
    • 18/02/02 11:33:07

    >>185
    理解力ない人多過ぎ。

    • 6
    • 18/02/02 11:32:51

    >>179
    どこが?立候補は確約されてるわけじゃないんだからさ。

    • 2
    • 18/02/02 11:32:18

    >>180
    そういうものだよ。

    小学生なのか中学生なのか知らないけど、
    その為に親ができることは抗議では無く
    子の能力やチャレンジ精神を応援して高めてあげることだと思うけど?

    • 2
    • 18/02/02 11:31:47

    >>183
    チャレンジして失敗したんだよね?聞かずに判断されたわけじゃないし。

    • 2
    • 18/02/02 11:30:58

    >>180
    今回は子供たちも主の子には出来ないって思ったんでしょ?言い方悪いけど余程出来が悪かったとしか思えないよ。もう少し練習させれば出来るってレベルまで達しなかったんじゃないかな?

    • 4
    • 183
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/02 11:29:42

    >>166 同感。もし、主の子が悔しい思いをするのであれば、
    チャレンジして失敗した時が妥当だと思う。
    立候補制でチャレンジしようとしたのに、
    それさえもさせてもらえない悔しさは、
    本来なら必要ないものだと思う。
    このクラスのやり方では、子供達は成長するのは難しそうだなぁ。

    • 3
    • 18/02/02 11:29:39

    >>174 「いつものスピーチとは違い長文な上に練習時間がほとんどないためうちの子には難しいとクラスで判断した。」とあるから、クラスの子達がダメ出ししたなら仕方ないんじゃない。

    • 3
    • 18/02/02 11:29:37

    >>172
    そうかな?練習時間は与えたわけだし、それで出来なかったのなら仕方ないのでは?

    • 3
    • 18/02/02 11:29:31

    >>163
    それじゃ先生の都合のよい子が選ばれるだけ。

    • 3
1件~50件 (全 273件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ