あの子は良くてうちの子はだめ

  • なんでも
  • もち入り巾着
  • 18/02/02 09:16:04

昨日学校で今日の授業(発表会)での挨拶のスピーチをする人を募集していたのでうちの子が立候補したら周りから反対され別の子に決まったそうです。
帰宅してからもずっと落ち込んでいて私も納得出来ず担任に電話しました。
担任の話では急遽今日の発表会でスピーチする事になった。
いつものスピーチとは違い長文な上に練習時間がほとんどないためうちの子には難しいとクラスで判断した。
担任も決める時に原稿を渡し3分ほど覚える時間を設けてその場でどれくらい暗唱出来るのか確認したら相手の子の方が適任だと判断した。
そう言われました。
子供が今朝も落ち込んでいて涙を浮かべながら学校に行きたくないと言っていました。
何とか学校に行くように送り出しましたが私は今も納得出来ません。
もう一度学年主任か校長に抗議するべきでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 273件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/02 09:18:01

    先生に理由を聞いたなら

    その理由を子供に話し
    納得させるよ

    先生もきちんと理由言ってくれて良い先生だと思うよ

    • 23
    • 2
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/02 09:18:44

    どんな風に反対されたんだろうね。みんな一斉に何か言ってきたのなら可哀想。

    • 9
    • 3
    • 北海道おでん
    • 18/02/02 09:19:19

    抗議するべきです!抗議した後どうなったか教えてね

    • 2
    • 4
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/02 09:20:03

    抗議なんかしない。
    担任にだって言わないけど。
    力不足だったんだから仕方ない。
    うちの学校は全部自薦他薦のオーディションだよ。

    • 12
    • 5
    • もち入り巾着
    • 18/02/02 09:20:15

    >>1
    そう言う事じゃなくてやりたいと言っている子がいればその子に任せるのが普通じゃないのか?って事なんですけど。

    • 5
    • 6
    • しらたき
    • 18/02/02 09:21:07

    あの子は良くて~ではなくて、誰が適任か?
    って話。

    理由も話してもらってるのに、どこに納得がいかないの?
    抗議なんかしないよ。
    子どもには
    「次は選んでもらえるように、がんばろ」
    と言えばいいじゃん。

    • 17
    • 7
    • さつま揚げ
    • 18/02/02 09:21:15

    抗議したところで子供はスピーチ出来ないんじゃ?だから他の子からも反対された立候補してもダメなこともあるいい勉強になったと思うようにしたら?

    • 7
    • 8
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/02 09:21:35

    面倒臭い子供だなーと思って読んでたら、最後の一文で主も面倒臭い母親だという事が判明した。

    • 18
    • 9
    • もち入り巾着
    • 18/02/02 09:21:37

    >>2
    数人の子からえー!〇〇君ちゃんと出来ないでしょ?って言われたそうです。

    • 10
    • 18/02/02 09:22:46

    主の子だけ立候補したのに大反対にあって先生が改めて選出した、とかなの?
    ただの投票負けじゃなく?

    • 1
    • 11
    • もち入り巾着
    • 18/02/02 09:24:15

    >>3
    ありがとうございます。

    • 3
    • 18/02/02 09:24:31

    >>5
    それは、時と場合によるでしょ。

    じゃあさ。
    クラスの大半が反対しているのに、先生が
    「立候補してくれたから」
    と主の子を選んで、スピーチした。

    周りの空気、悪いんだよ?
    それでも嬉しい?

    • 6
    • 13
    • 東京おでん
    • 18/02/02 09:25:05

    担任も主の子を傷つけない方法だってあったと思うんだけどね~そこがモヤっとする。
    うちなら、子供がこれ以上落ち込まないように「次回があるよ~!気にしないの~」と小さな事だよって本人に伝える。

    • 7
    • 18/02/02 09:25:16

    主の子は適任ではなかった。力が足りない。
    また次頑張ろう!でいいじゃないの。
    やりたい子に任せてばかりじゃ成り立たない。

    • 17
    • 15
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/02 09:26:21

    小学校でスピーチする年なら学年もある程度上でしょう?もう幼稚園のみんな平等は終わったんだよ。誰でも主役をやれるわけじゃないし、リーダーも選ばれてくる。お子さんはひとつ人生のステップをあがったんだよ!スピーチが悔しいなら次の機会にできるように練習?する。または他のスポーツとか頑張るのでもいいんじゃない?
    主が出て話しても、周りの子供が納得しないと子供に出番はまわってこないよ。

    • 13
    • 16
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/02 09:26:33

    そのスピーチを立候補で決めるもので立候補が主の子だけだったのに他の子が出てきたのならちょっとかわいそうと思うけど、立候補の中でどちらが適任が見るのは普通でしょ。
    劇の役やピアノ伴奏だってオーディションするしそれと同じ。
    クレームつけるなんてモンペ丸出し。

    • 12
    • 18/02/02 09:26:49

    >>9
    ちゃんとやれない可能性があると他の子からも判断されたんだし、今回は残念だったけど次選ばれるように頑張ろうと子供に言えばよくない?
    担任はやれるかどうかを原稿渡して読んで貰った結果を見て判断したオーディションに落ちることもあるよこんなことで騒いでたらモンペダヨ

    • 9
    • 18
    • もち入り巾着
    • 18/02/02 09:27:26

    >>7
    例え出来なかったとしてもやりたいと言う気持ちを尊重するべきだと思いませんか?
    それに難しい内容ならもう少し内容を変える等してくれても良かったんじゃないかと思います。

    • 4
    • 18/02/02 09:28:35

    モンペとしか思えん

    • 16
    • 18/02/02 09:29:04

    抗議してどうなったらいいの?どうなったら納得いくの?
    抗議する時間あるならいつでもスピーチできるよう2人で毎日特訓でもしたら?子供の為になる事してあげなよ

    • 6
    • 18/02/02 09:30:02

    >>18
    なんで主の子だけの為にそんな配慮をしないといけないの(笑)
    それを出来る人がいるんだから、任せればいいじゃん。
    主子はまたの機会に主子が出来ることをすればいい。

    • 15
    • 18/02/02 09:30:25

    >>18
    誰に向けた発表会なの?
    代表としてスピーチするのに、なぜその子の力量にあわせてレベルさげなきゃいけないの?
    主の子に経験させるためだけの発表会なの?

    • 12
    • 18/02/02 09:31:29

    立候補者は何人かいたの?
    他の子も暗唱してたなら、主の子一人しかいなくてってわけではなさそうな気がするよ。
    それで結果が票負けならモンペでしかない。
    話からすると、主の子一人にやらせといてダメだから、生徒Aさんに頼んだわけではないよね?

    • 1
    • 24
    • もち入り巾着
    • 18/02/02 09:31:32

    >>18
    主の子供は幼稚園児か?

    • 3
    • 25
    • 北海道おでん
    • 18/02/02 09:32:05

    親としては可哀想だけど、これも人生、な出来事だね。
    決まる過程にも問題無さそうだし、私なら抗議は出来ないな。

    • 6
    • 26
    • もち入り巾着
    • 18/02/02 09:32:15

    >>10
    そう言う事みたいです。
    いつも立候補してる子達が立候補せずうちの子が一人だけ立候補した所クラスの子達から反対にあい担任が〇〇さんどうですか?とその子に声をかけたら分かりましたと返事したみたいなので担任がうちの子とその子を試したそうです。

    • 5
    • 27
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/02 09:33:06

    >>18
    何年かしらないけど、他のクラスよりレベル低いスピーチするの?クラスみんなからあいつのせいでうちのクラスしょぼいって言われるのは子供。
    ちなみにうちの子供の幼稚園は、立候補しても適任でなければ先生が適任者みつけてその子が推薦される。うちの子は立候補したけど、本当はその役が第一希望でない子がその役をしたよ?
    やる気だけでレギュラーになれるわけじゃないし、やる気で社長になれるわけじゃない。

    • 11
    • 28
    • さつま揚げ
    • 18/02/02 09:33:09

    >>18
    なら抗議してきなよ抗議して選ばれたら納得がいくの?今からやっぱり主のお子さんにやってもらうことにしました!と言われたらいいのか?
    これから先こんなことはよくあると思うけどね。要求が通らないと騒ぐ我が儘な子供にならないためにも考えた方がいいと思うよ

    • 3
    • 18/02/02 09:34:58

    ち か ら が た り な い


    ただそれだけ。悔しかったら練習しな。

    • 7
    • 18/02/02 09:35:02

    えー主の子かわいそー今から学校行って騒いできなよ( ・w・)ニヤニヤ

    • 5
    • 31
    • もち入り巾着
    • 18/02/02 09:35:13

    >>12
    それでも子供がやりたい事が出来たのなら私も嬉しいですが?

    • 3
    • 18/02/02 09:36:21

    あの子はスピーチが旨くできたから良くて
    うちの子はスピーチが下手くそだからだめ。
    そういうことだよね。
    今さら抗議しても無駄だよ、昨日だし力がないのに配慮も何も急遽って意味を知らずに使ってるのかい?
    手を挙げ、少しの時間でも立ったことを褒めて、次に繋げればいい。

    • 6
    • 18/02/02 09:36:22

    >>31
    典型的なモンペだね(笑)

    • 6
    • 18/02/02 09:36:32

    適材適所、向き不向き、実力。
    学校に行きだしたらそんなもんだよ。
    リレー出たい!って言ったって足の遅い子は出れないし、伴奏したい!と言ったってピアノ弾けない子は出来ないんだよ。
    モンペ怖い。

    • 15
    • 18/02/02 09:37:01

    >>18
    うん、だから適任ではなかったんだよ。
    用意された所に、自分がハマらなきゃいけない場面もあるでしょ?

    民主主義だよ。

    • 5
    • 36
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/02 09:37:40

    >>26
    そういうことならそのスピーチを読む能力がなさそうな子も立候補出来るようにした担任の配慮不足だと思う。
    でも決まった子からまた役割を奪い取ってもクラスが変な空気になるだろうね。
    先生に子供が傷ついたと言ってフォローを求めるのは良いと思うよ。

    • 2
    • 37
    • 嫌われてんだよ
    • 18/02/02 09:38:16

    >>31それはお宅だけで、周りは失敗され迷惑をかけられる。一人の失敗はクラス全体の失敗。
    それが発表会じゃないのか。
    あんたの子供一人のためなら、家の中でやってちょうだい。

    • 6
    • 18/02/02 09:38:43

    >>31
    自分の子と自分だけの世界ではないよ。

    • 7
    • 39
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/02 09:39:49

    >>31
    子供がいい役したら親はうれしいけど、主の子供は影で笑われるようになっちゃう。世界が主と主の子供だけで構成されてるわけじゃないからね。
    ここは親としてはこれから沢山あるチャンスでその役ができるよう努力しよう!って言おう?次にその役きたら今ゴネてもらった役より何倍もうれしいよ??

    • 4
    • 40
    • 東京おでん
    • 18/02/02 09:40:07

    幼稚園児の方が素直だわ~
    発表会の楽器オーディションだったけど、希望の楽器がダメでも、みんな納得して自分の楽器をまっとうしていたよ。

    • 6
    • 18/02/02 09:40:32

    >>31
    、、おぉ、、。
    かなりメンタル強いね(笑)
    その強さなら抗議できそうだね。

    ただ、先生からの心象は悪くなるし、クラスの子からの主子への見方も変わってくると思うよ。

    今回だけ、の事だけではなく長い目で見ようよ。
    ちなみに何年生?

    • 1
    • 42
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/02 09:40:40

    主の子だけしか立候補しなかったのよね?それなら普通の担任は、立候補してくれた○○さんに拍手~!って主の子を尊重するべきじゃない?主の子が立候補したのにわざわざ別の子を指名するなんて、差別じゃん。そんな担任信用出来ない。

    • 7
    • 18/02/02 09:41:19

    え、幼稚園でもするよ??
    うちもやりたいって手を挙げて、他の子と大きな声でハキハキ話せるかテストさせたみたい。
    その時はお友達が選ばれたし、全く抗議とか思わないんだが。
    適任ってその通りで、悔しかったら頑張りなよ。
    そんなことでくよくよしてたら大丈夫かい?

    • 5
    • 44
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/02 09:41:30

    立候補したのにクラスから反対されて、先生にも他の子を指名されて腕比べされたなら主の子が可哀想だよ。

    主のお子さんは友達関係は問題ない?
    スピーチよりも友達関係が心配になったよ。

    • 8
    • 18/02/02 09:41:48

    まぁ配慮もなにも諦めな。先生達の時間と通話料の無駄だから。

    • 5
    • 18/02/02 09:41:59

    >>31
    嬉しいのは主の子供と主だけ。迷惑かけられてるクラスメートのことも考えなよ。自分さえ良ければそれで良しってのはダメダメ。子供いつか虐めにあうかもしれないよ?

    • 3
    • 18/02/02 09:42:15

    周りに反対された挙句に暗唱のテストで破れたって流れは気の毒だけど仕方ないね。でも、スピーチなんて子供は極力やりたくないだろうに立候補するなんて偉いじゃん。立候補に反対するだけの子達より立派だよ。
    それだけ積極的な子ならスピーチでもスピーチに限らずとも、もっと力を発揮できる機会に今後恵まれると思うよ。

    • 7
    • 18/02/02 09:42:23

    みんな主のこと止めなくていいよ。主早く学校に行って騒いできなって(。・w・)ニヤニヤ
    あ、報告よろしくねー。

    • 6
    • 18/02/02 09:42:55

    >>40
    園児はソッコー親が出てくるよ!

    面倒なママの子がやりたかったポジションに、ウチの子が決定してから、近く通るたびに悪口言われたよ。

    • 1
    • 50
    • じゃがいも
    • 18/02/02 09:43:01

    >>42
    うん。担任の力不足もあると思う。いかにも出来なさそうな子しか立候補しなくてこうなった。

    • 3
1件~50件 (全 273件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ