NHK受信契約、申し出が5倍超に 最高裁判決の影響か

  • なんでも
  • さつま揚げ
  • 18/02/01 22:23:21

NHKは1日、昨年12月の申し出による受信契約の増加数が、通常月の5倍超となる約5万6千件にのぼったことを明らかにした。同月6日の最高裁判決がNHKの受信料制度について初めて合憲判断を示し、「事実上支払いは義務」と位置づけた影響とみられるという。


NHKによると、今年1月も申し出による契約の増加数は約2万6千件で、近年の通常月の1万件前後と比べて倍以上で推移している。NHKは「最高裁判決の影響があると思われる」と分析している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 小田原おでん
    • 18/02/02 06:40:53

    もっと月額を低くすれば、みんな渋々でもお金払うようになって今より契約や徴収料も増えると思うんだけど。
    WOWOWみたいに任意でなく強制だから、お金取られるの納得いかない人が多いんじゃないかな。

    • 1
    • 48
    • 富山おでん
    • 18/02/02 06:25:22

    ほんとばかばっかりだわ
    そんなんで払うやつ

    • 12
    • 18/02/02 01:27:25

    >>42
    NHKは嫌でも金取ろうとするよ。国会議員のふところや他で収入減になるからね。裏でつながってるって。

    • 1
    • 18/02/02 01:24:18

    最高裁判所の判決で受信料は、必ず払いなさいと言う判決ではないんですよ。
    勘違いして、慌てて払っている人達もいるけどさ。
    後未払いで集金に来られる人達は、TV購入時B-CASカードに店側が個人情報をインプットするから、そういう人達から先に未払いの請求が来る。
    購入時は店側にB-CASカードに個人情報を書き込まない様に言う事。
    ただ これをするとTVなんかでクイズで当たったら当選するとかの機能は使えない。個人情報が登録されていないから。

    • 0
    • 45
    • がんもどき
    • 18/02/02 01:18:59

    これ本当かな?盛ってない?
    みんな払うのかー、じゃあ仕方ないからうちも…みたいな流れにしようとしてない?

    • 11
    • 44
    • ソーセージ
    • 18/02/02 01:16:30

    >>42
    うちのところはずっと半額だったけど何年か前から払っていない人には満額の請求書、払っている人には半額の請求書ってわけられてるよ。

    • 0
    • 43
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/02 00:51:14

    高給とりのNHK社員だけで番組廻して欲しい。タレント使いすぎ。いのっちも船越もいらない。たかがナレーションにもタレント。
    節約して私たちの受信料さげて。

    • 7
    • 42
    • 静岡おでん
    • 18/02/02 00:36:28

    自衛隊と米軍基地の関係で受信料半額だったのが、満額になるらしい。NHKそんなにお金が欲しいのかい。

    • 1
    • 18/02/02 00:27:46

    受信料払えって来たときずっと間寛平してたらキレて玄関蹴ってきたから警察呼びますねって言うと走って帰った。

    受信料…なぜじゃー、だから受信料…なにがじゃー、いやだから受信料…どうしてじゃーって繰り返してたら切れたわ。

    忍耐力ないよね( ^∀^)

    • 14
    • 40
    • 静岡おでん
    • 18/02/02 00:17:56

    YouTubeとかにNHKの集金人って
    結構のってるみたいだけど
    必死に契約とるの頑張って楽しいのかな。

    お給料高いとか?

    • 0
    • 18/02/02 00:11:28

    ギリギリまで払わない。訴えられてもいいかな。

    • 5
    • 18/02/02 00:07:13

    >>20払う意思はあるふりしたら大丈夫よ。口座教えただけで契約したことになるのかな?契約した覚えはないんだよなー。スカパーとかみたいにしてくれよ。テレビ自体見ないからね。ゲームとYouTube用だよ。YouTubeになら金払うかも。

    • 1
    • 18/02/02 00:02:26

    インターホン無音で深夜設定にしてる。

    • 1
    • 36
    • おでんはおやつ
    • 18/02/01 23:58:33

    今後も払いません。

    • 10
    • 35
    • おでんはつまみ
    • 18/02/01 23:55:26

    これからは居留守に切り替えよー
    あいつら21時とか普通にくるから腹立つわー警察呼ぶって言ったらぶつぶつ言って帰って言ったけど、毎回くるやつ違う

    • 7
    • 34
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/01 23:23:59

    >>33携帯もっててもじゃなかった?

    • 2
    • 33
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/01 23:22:41

    >>30
    電波を受信ったって、どこにでも電波送ってるのに逆にどこに送ってないって確認はしてるの?
    テレビない家には来ないの?
    テレビ壊れて見えなくても来たよ

    • 2
    • 18/02/01 23:21:10

    >>11
    NHKの社員に高給払えなくなっちゃう

    • 0
    • 31
    • 北海道おでん
    • 18/02/01 23:17:33

    最近タブレットみたいなの持ってますよね?
    マンションだし、これからも居留守し続けます。

    • 3
    • 30
    • じゃがいも
    • 18/02/01 23:16:20

    >>25
    そういう言い逃れは通用しないと思う。
    電波を受信してるのは分かってるはずだから。テレビを置いたであろう時期から計算されることになると思う。

    • 4
    • 18/02/01 23:15:51

    インターフォン越しに結構ですと言ってから6年来てないよ

    • 0
    • 28
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/01 23:14:57

    >>26ごめん。間違って割れハート押してしまった。

    • 2
    • 27
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/01 23:13:39

    >>25その証明もしなきゃいけないんじゃない?

    • 0
    • 18/02/01 23:12:49

    うち11月頃きて主人が来てる時に来て下さい。
    20時頃にはいます。って話したのにしつこくて今サインしなければ裁判起こしますって言われて主人がいないと今契約できないんですって言ったら裁判起こしますからって帰ってから来てないんだけど払わないっては言ってないし私が契約するより旦那挟んだがいいから言ったのに裁判起こしますって、は?って感じだったけどその後決定したんだよね。。
    訴えられるのかな?

    • 2
    • 25
    • 北海道おでん
    • 18/02/01 23:09:42

    遡って払うって、どうやって?
    テレビは昨日知人から貰いましたでいいのかな。

    • 3
    • 24
    • 静岡おでん
    • 18/02/01 23:07:38

    >>21
    そうみたいだね。
    友人も、今なら遡って支払わなくていいからと、急いで契約してたよ。

    • 2
    • 23
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/01 23:03:23

    こないだ来たけどすぐ帰ったよ
    そんなにグイグイくるところあるんだ

    • 0
    • 22
    • 黒はんぺん
    • 18/02/01 23:01:05

    WOWOWみたいに契約者のみ映るようにしてほしい。
    そうするべきじゃないかな。
    ソッコー解約だけどね!

    • 24
    • 21
    • みーちゃん2
    • 18/02/01 22:51:56

    訴えられたら遡って全額払わないといけないって見た。多分、それ知った人が払うようになったのかも。

    • 3
    • 20
    • 小田原おでん
    • 18/02/01 22:47:43

    >>17
    それダメなパターンだよ。
    契約してないならまだしも。

    • 2
    • 18/02/01 22:42:23

    今すぐ開封してくださいって、白いA4の封筒が集合ポストに入ってたけど、宛名も書いてなければ、封筒の裏の右下にNHKのロゴが小さく印刷されてるだけで、誰からかも書いてない。
    どういう書類なのかも書いてない。
    なので、カッターナイフでも入ってたら怖いから開封せずに捨てちゃいました。

    • 16
    • 18
    • おでんはつまみ
    • 18/02/01 22:41:47

    えー笑
    びびったのかな。

    • 0
    • 17
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/01 22:39:41

    契約してるけど払ってない。

    • 6
    • 18/02/01 22:36:38

    良かったね。これでしばらくうちに来なくなるな。

    • 8
    • 15
    • だし巻き玉子
    • 18/02/01 22:34:27

    そんな申し出あったんだすごいね!
    うちは一生契約するつもりないな~

    • 17
    • 18/02/01 22:33:28

    契約なんてするわけない!

    • 16
    • 18/02/01 22:32:44

    インエルザ感染中のときに来た。
    熱でフラフラでも、玄関に足を挟まれ
    契約書を押し付けてきた。
    引越しのときに解約して、契約はしなければと思っていたけれど
    無理矢理な押しの強さにムカついたから
    契約したくない。

    • 12
    • 18/02/01 22:32:31

    本当クズ会社。
    倒産してくんないかな?

    • 30
    • 18/02/01 22:32:04

    高いよね!!
    月に500円くらいだったらいいのに

    • 15
    • 10
    • 豚なんこつ
    • 18/02/01 22:31:23

    うちはNHK以外見ないから、うん。

    • 3
    • 9
    • じゃがいも
    • 18/02/01 22:29:52

    契約するわけない

    • 12
    • 8
    • 焼き豆腐
    • 18/02/01 22:29:39

    >>3
    訴えられるぞ

    • 0
    • 18/02/01 22:29:05

    騙されてるなぁ(´・ω・`)

    • 9
    • 18/02/01 22:28:49

    契約したやつ馬鹿じゃねーの?

    • 12
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ちくわぶ
    • 18/02/01 22:28:13

    強迫観念はんぱない!

    • 8
    • 3
    • ほたて串
    • 18/02/01 22:28:07

    そうなの?この前来たけどシカトしてやった

    • 17
    • 2
    • おでんはおやつ
    • 18/02/01 22:26:02

    うちも契約しました年末に

    • 2
    • 1
    • 小田原おでん
    • 18/02/01 22:25:46

    ニュースカテの方で需要ありそうだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ