若いときに産んで良かったって思うことはあっても

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/21 14:19:09
    • 0
    • 18/01/21 14:18:04

    >>117
    あなたの周りがいないだけだと思うよ

    • 1
    • 18/01/21 14:16:49

    28歳で一人目、40歳で二人目。

    どうせ高齢で産むのなら初産がいいね。この違いは何?というくらい、妊娠出産まで死ぬかと思った。初産なら「こんなもんなの?」とわからないじゃん。

    • 0
    • 18/01/21 14:14:29

    個人差あると思うけど体力的にキツそう。
    周りのサポートがあるならまだいいかも。余裕なくて40代の母親が小さい我が子を虐待したとか実際に事件になってたし。

    • 4
    • 18/01/21 14:12:02

    みんなまた引っかかってるの?馬鹿みたいだよ

    • 2
    • 18/01/21 14:11:46

    >>108
    よくテレビで見るわ!

    • 2
    • 18/01/21 14:11:11

    親のすねかじりながら大学行って海外行ったりコンパしたり遊びまくって就職して経済的にもしっかりした人と結婚して高齢だけど出産して余裕をもって子育てできてるから人生満足。

    そんな人実際何割いるんだろうね。
    必死に婚活してた人のほうが多そうだけど。

    • 0
    • 18/01/21 14:10:54

    ババァが必死だなw

    • 7
    • 18/01/21 14:10:24

    >>108 ヘタしたら共倒れ。 孫に頼るしかねぇな。

    • 3
    • 18/01/21 14:08:54

    >>110
    笑。
    こういう返ししかできない人にならないよう子供を育てるつもり。笑

    • 0
    • 18/01/21 14:08:46

    若すぎず高齢じゃなく25~30が1番いいと思う

    • 7
    • 18/01/21 14:07:38

    >>108これ思う~。いつまで介護するんだよって。やっと自由になったと思ったら、今度はすぐに自分が介護される年になるよね。

    • 2
    • 18/01/21 14:07:23

    >>108 ほんコレ。切実な問題だよ

    • 2
    • 18/01/21 14:05:28

    >>109
    更に必死w

    • 1
    • 18/01/21 14:05:03

    >>107
    周りにそういう人がいなかったんだろうなって同情しちゃう。笑

    • 1
    • 18/01/21 14:03:51

    近所で80代の親を60代が介護しているけど、
    体も金銭的にも大変そう。
    あまりにはやすぎると、所謂老老介護になっちゃうからね。

    • 4
    • 18/01/21 14:01:57

    >>105
    必死ww

    • 1
    • 18/01/21 14:01:22

    >>103
    確かに風俗とかそっち系なら貯めれるね苦笑

    • 0
    • 18/01/21 14:00:03

    全然後悔してない。
    大学行かなかったら主人と出会えなかったしね、色々と思い出ありすぎるから子供にも行かせるつもり。
    友達も5大商社マンや弁護士とかと結婚してて幸せそうだよ

    • 4
    • 18/01/21 13:59:20

    年いってから子供を生むと気持ちに余裕があるって、よく書き込みみるけど、子供に手をかけて捕まってる人って、結構40代の人がいるよね
    子供が出来ない人は仕方ないとして、それ以外の人は、子供生まれるまで自分の好きなように時間を使ってたのに、子供中心の生活が耐えられないのかなと思ってしまう

    • 2
    • 18/01/21 13:58:22

    >>99

    中卒脳無しが風俗で貯めれるかwww

    • 1
    • 18/01/21 13:44:57

    >>96
    うん。テレビとかこういう家族見ると、大変だな~どんな育ちだったのかなとか考えちゃう。
    周りいないからわからないけど。

    • 0
    • 18/01/21 13:39:58

    >>97
    なんで旦那に黙ってるの?

    • 1
    • 18/01/21 13:38:28

    100歳

    • 1
    • 18/01/21 13:38:05

    >>97
    若ママでも貯めれる額です

    • 0
    • 98
    • おでんは主食
    • 18/01/21 13:37:52

    何で言い争いになるんだろ

    • 2
    • 18/01/21 13:37:07

    独身時代にそこそこの金額貯めた。

    まだン千万残ってる。

    旦那は知らない。

    • 2
    • 18/01/21 13:35:27

    貧乏中卒若すぎママは、第2の人生謳歌できると言っても
    悲惨だと思う。楽しめるほどお金なさそうだし、
    考え方とかも中学生くらいでとまってるんだろうなって。

    • 4
    • 95
    • 沖縄おでん
    • 18/01/21 13:27:38

    若いと子供産むのは 言わば当たり前。

    高齢だからこそうれしいのでは?

    • 2
    • 94
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/21 13:27:08

    >>48
    ないんじゃない?
    このスレで不倫で婚期逃した女性のレスあったけど人の家庭壊した不倫女って自業自得なのに喚くよね
    不倫する人ってみんなそうなの?

    • 0
    • 93
    • こんにゃく
    • 18/01/21 13:24:01

    >>83
    ウィンウィンで、いいのかと思うけど、かなり高齢だと思われる(笑)

    • 0
    • 92
    • がんもどき
    • 18/01/21 13:23:37

    どちらも良いと思わない。産んで後悔してる。

    • 0
    • 18/01/21 13:21:37

    何歳で生んだかで言い争えるなんて…
    平和だね~

    • 3
    • 90
    • こんにゃく
    • 18/01/21 13:20:14

    周りや身内がそうだとみんな若い時に産むよね。
    私は時間に余裕があったから友達とよく海外とか行ったりしてたし、何より生まれ育ちが異なる人と出会えたっていうのが高校とは違って面白かったかな人脈も広がったしゼミとか楽しすぎた。
    それだけではないし、多分一生わからないと思うよ、経験してないんだもの。
    私も若い時に産む楽しさがわからないけど本人満足ならそれでいいと思うよ。
    人の幸せなんて人それぞれだし、比べるものではないよ。

    • 1
    • 89
    • 東京おでん
    • 18/01/21 13:13:39

    高卒、高齢出産でごめんなさい。マイホームのお金を貯めていました。
    旦那はそこそこの大学卒なのよ。

    • 2
    • 88
    • おでんは主食
    • 18/01/21 13:10:52

    >>35
    高齢出産は今は35からであってるよ。ママスタではいつも30代では遅いって言われるから「若くない出産」をした立場としてレスしました。

    • 1
    • 18/01/21 13:03:13

    >>77
    んー、若いうちに出産する人って大抵が大学 出てないけど、合コンや飲み会 行かなくても中高生のときから遊んでる場合が多いから子供をきっかけに落ち着く場合も結構あるよ!
    周りの友達も若いうちに出産する子が多くなるしね(笑)
    逆に子供いない友達に誘われて楽しさ優先する子や独身と変わらない生活だと離婚する場合が多い

    普通は大学 入ったくらいから飲み会が増えたりそういう楽しさを覚えるんだろうけど中高生のうちにそういう楽しさは充分 味わったって人達はそれなりに満足なんじゃない?

    • 4
    • 86
    • だし巻き玉子
    • 18/01/21 13:02:53

    高齢でも育児は初めてだから結局苦労する。
    お金あっても高齢からだと、普通の夫婦より定年も早いし、貯金と収入でこれからの育児費用と老後費用賄うのは大変そう。
    子供いないと自分の為にお金使ってしまうし、今までの生活レベルは落とせないだろうし出費凄そう。

    • 4
    • 18/01/21 13:01:30

    >>77 うん、大学で謳歌したから満足。
    合コンも、単位を取るのに頑張ってゼミも頑張った。単位落として別校舎通ったり面倒くさかったけど、卒業出来て良かった。
    飲み会が嫌いでサークルに入らなかったのがちょっと後悔。

    • 1
    • 18/01/21 13:00:48

    どちらでもいいよ
    ママスタ若ママの口調や狭まった考えだけにはならないように我が子を育てたいとは思うよ

    • 1
    • 18/01/21 12:58:31

    >>78ウェイウェイて書きたかったのかな?

    • 0
    • 18/01/21 12:57:42

    私は20で産んで今シングル、お金に余裕はないかな。
    周りもそういう人多いからいいとおもってた
    お金あるなら高校専門学校行きたかった正直言えばね

    • 0
    • 81
    • ハイサイおばあちゃん
    • 18/01/21 12:57:15

    20で妊娠、公園デビューも周りは30過ぎのおばさん
    孤独でしたね。


    • 4
    • 80
    • 博多おでん
    • 18/01/21 12:55:52

    言葉の綾ってやつです。要は、そんだけ若いおばあちゃんなら、若い時期を子育てだけに捧げたのか~って意味。

    • 2
    • 18/01/21 12:52:19

    >>77
    合コンとか飲み会ってそんな大事なの?(笑)

    • 2
    • 18/01/21 12:51:46

    >>77
    ウィンウィンってそんな使い方だったかな?と疑問に感じたりもする。

    • 4
    • 77
    • 博多おでん
    • 18/01/21 12:50:39

    うちの地方に赤ちゃんを紹介するテレビがあるんだけど、
    おばあちゃんが40代後半や50代前半の家庭も出てくる。
    体力的には羨ましいけど、そのおばあちゃんたちって、大学生活を謳歌したり、合コンや飲み会でウィンウィンした経験があるのかな?と疑問に思ったりもする。

    • 2
    • 18/01/21 12:50:18

    主コナーズ

    トピタイに答えていい?
    高齢独身子なしよりまし
    結婚していて子供産めなかった人には大変な思いされたんだろうし悪く言えないけど
    知り合いに不倫で婚期逃した高齢ババアがいてそいつが高齢出産するくらいならって必死に言ってて笑いこらえて合わせるのに大変だった
    他人の家庭不幸にしながら既婚女馬鹿にしていた女には因果応報だよ

    • 6
    • 18/01/21 12:49:50

    私は30代後半で産んだ。周りはいろいろ。10代で産んだ人や20代前半で産んだ人の子供は大学生や成人してる。離婚して一人で大変な思いして育ててる人もいれば実家依存で親に丸投げな人もいる。再婚して出産した人もいるし。ほんと人それぞれなんだなって思うだけ。誰が正しいとかどれが良いとか別に思わないよ。自分が幸せならそれでいいじゃん。

    • 4
    • 18/01/21 12:48:10

    若い時に出産は全然憧れはしないかな
    人生やり直せても同じ選択をする!
    地域や学歴によって考えが本当に変わってくるよね
    どちらでもいいと思うよ

    • 2
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ