子供が留学したいって言ったらどうするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/02 09:56:40

    >>70
    横だけど全部自腹だよ。日本での生活費と同じで親が出す。

    • 2
    • 71
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/02 09:55:18

    子供は三姉妹。今は末っ子が1年交換留学中。
    上の2人も今は社会人だけど短期や1年と留学させてきた。
    中学から私立で周りの子も留学は無理よって言われた子はいないんじゃないかな?

    次女の友達で、海外旅行はまだいいけど留学は怖いって言ってた子はいた。
    次女は国立の外大だったけど、それでも留学を希望しない子とかいたから、留学なんて頭にない子も沢山いると思うよ。

    • 1
    • 70
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/02 09:55:03

    >>68
    交換留学制度で学費はこっち(日本)と同じだけど、向こうでの寮費や生活費は自腹だと聞いて萎えた

    • 0
    • 69
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/02 09:44:30

    老後の資金を投げ打たなくても行ける。

    • 0
    • 24/05/02 08:58:07

    考えていたけど、この円安で向こうでの生活費も考えたら無理な気がしてきた。

    • 0
    • 24/05/02 08:53:51

    行かせる。今のところ本人は留学に興味無さそうだけど、受験予定の私立中学の中には在学中に海外の姉妹校への留学が必須なところも含まれてるから、一応そのつもりで用意してるよ。私がって言うか旦那がだけど。

    ただ、老後の資金を投げ打たないと出せない状況なら行かせないと思う。どうしてもっていうならワーキングホリデーを勧めるかな。

    • 1
    • 66
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/02 08:48:04

    ここ見たから昨日うちの子にさらっと聞いてみたら

    外国人に興味ないって一言で終わった

    それはそれでショックだったわ

    • 0
    • 65
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/01 19:15:27

    そのために稼いでるし大丈夫よ。

    • 2
    • 64
    • ハチマキ交換
    • 24/05/01 19:06:57

    行かせる。お金より安全面の方が心配だわ

    • 0
    • 63
    • 大玉転がし
    • 24/05/01 19:04:59

    >>57
    北米やオーストラリアならお小遣い入れて2、3週間くらいじゃない?それを留学と言うかはアレだけど。

    短期じゃない留学だと3,000万とかになるのでは?円高も辛いけど、そもそもアメリカの学費アホほど高い。

    • 3
    • 62
    • 仮装リレー
    • 24/05/01 18:21:39

    留学させてる家庭ってすごいね
    私大よりちょっと高いくらいだと思ってた

    • 0
    • 61
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/01 18:17:12

    >>60
    主さん読んだら1人3000万円も貯められないとあったから、その流れかな、と。

    • 0
    • 60
    • だんごむしレース
    • 24/05/01 15:58:11

    >>59
    なんで三千万円??

    留学資金や学費貯めたって事だとおもった。

    • 1
    • 59
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/01 15:53:32

    >>58
    出産前に3000万円も貯めてたなんて、すごいね。

    • 0
    • 58
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/01 15:50:07

    それを見越して貯金してから産んだ。

    • 0
    • 24/05/01 15:48:18

    100万までなら行かせる

    • 1
    • 24/05/01 15:34:35

    うちは無理だ大学費用までは想定して貯めたけど、それ以上は無理。無い袖は振れない。

    • 0
    • 24/05/01 15:31:43

    本人が希望したら行けるだけのお金も用意してたけど、丁度コロナになって留学が全部中止になってしまい残念だった。

    • 0
    • 54
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/01 15:29:28

    うちは無理。
    2週間くらいなら行かせられるけど、あんなの意味ないと思う。
    ワーホリとかで自力で行って。

    • 1
    • 53
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/01 14:32:44

    どうしよう。
    行かせてあげたいけど、心配なのとお金もそんなに余裕ない。
    場所にもよるだろうけど、だいたいいくらくらいかかるんだろう?

    • 0
    • 24/05/01 14:23:30

    うちは中学生から留学。子供の熱意を尊重。貯めてとかではないけど、今しか出来ない経験に投資した感じ。
    このまま大学も海外希望らしい。
    でも、お金無かったら現実的に無理だからそう言うしかないと思う…

    • 1
    • 24/05/01 14:20:02

    正当な目的で明確なプランがあるなら行かせてやりたいかな。でも親の老後資金に全面的に頼ってる甘ちゃんなら行かせない。バイトしてある程度貯めてたとかなら応援する。

    • 2
    • 50
    • あいにくの雨
    • 24/05/01 14:19:48

    理系なら院出てポスドクで行くとか。片道切符の恐れありだけど。

    • 1
    • 49
    • ラジオ体操
    • 24/05/01 14:18:10

    >>47
    それはそうね。

    • 1
    • 24/05/01 14:17:38

    我が子の性格や学ぶ姿勢をよく見たうえで行かせた方が良い
    上の子は人生の糧として帰って来たけど、下は時間とお金の無駄だったとしか言いようが無い。
    上の子の真似して行きたいって言い出して「この子が?本当に?」って思ったけど上は行ってるし、もしかして奇跡ってのもあるかも?って思ったわたしが甘かった

    • 0
    • 47
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 14:16:49

    >>45
    そうだね
    留学したのはいいけど親がすっからかんになったら意味ないもんね

    • 1
    • 46
    • 我が子が一番
    • 24/05/01 14:11:19

    >>42
    いや大学費用以外に3000万貯めるなんて普通の家庭じゃ難しいよ

    • 3
    • 45
    • ラジオ体操
    • 24/05/01 14:11:06

    >>42
    無理なら無理だよって言うしかないよね…
    老後の資金使ったらそれもそれで子供に迷惑かけるだろうしね
    家の現状をちゃんと話すのがいいと思う

    • 2
    • 44
    • 茶色い弁当
    • 24/05/01 14:10:27

    学力に見合ってなかったら
    いくら経験になるからと言っても行かせないな

    • 0
    • 43
    • 我が子が一番
    • 24/05/01 14:10:04

    >>38
    横だけどその本読むと留学費用捻出のヒントが得られるの?

    • 0
    • 42
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 14:09:07

    >>41
    そうだよ 情けない

    • 0
    • 41
    • ラジオ体操
    • 24/05/01 14:07:21

    >>39
    貯めきれなかったって事?

    • 0
    • 24/05/01 14:06:45

    どこになんのために留学したいかによる。
    優秀ならなんとかするけど、優秀なら給付型の奨学金とかもあるだろうから使える制度は使う

    • 1
    • 39
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 14:01:45

    >>35
    貯めてたけど
    一人大学に行かせるのに3000万はかかる
    この円安だともっとだよね

    • 0
    • 38
    • 三輪車競走
    • 24/05/01 14:01:25

    >>33
    アメリカ留学なら読んでみるといいと思う。
    アメリカの日系警察官が日記形式で
    日本人が事件に巻き込まれた事を書いている。

    • 0
    • 37
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 13:57:59

    >>32
    コミカレから州立ってガチなやつじゃん
    サマーだけコミカレで授業取ったりした

    でも費用抑えるならそれがいいよね
    2年だけ一般教養?generalだけ取ってから編入

    • 1
    • 36
    • 三輪車競走
    • 24/05/01 13:57:57

    優秀なら交換留学の道がある

    • 0
    • 35
    • ラジオ体操
    • 24/05/01 13:56:41

    >>25
    それはお金貯めてなかったとかで?

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 13:54:00

    >>28
    聞いた事あるようなないような
    調べてみたけど何の本の事言ってる? 教材?

    • 0
    • 32
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/01 13:53:54

    >>29
    コミカレから州立大学に転入してもらうとか、主さんが留学先の国に転職なり異動できるようにして、州内の学生扱いになるようにするとか方法はあるんじゃないかな。

    子供達がアメリカに留学したいとか言い出したら、私もアメリカに異動希望だけは出してみようかと思ってる。

    • 0
    • 31
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 13:53:05

    >>30
    勘弁してください もう十分

    • 0
    • 24/05/01 13:50:49

    頑張ってもう1人産む

    • 0
    • 29
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 13:50:28

    >>27
    キャンパスって響き懐かしい うん 私のところもキャンパス内ならOKだった どうしたもんかなー

    • 1
    • 28
    • 三輪車競走
    • 24/05/01 13:49:58

    昔の本だけど、イージターゲットって本読んでみるといいよ。通販で買えると思う。
    図書館にあるかもしれない。

    • 0
    • 27
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/01 13:48:00

    >>24
    在籍しているキャンパス内のアルバイトなら留学生でもできると思うよ。私の友達もキャンパス内の図書館でアルバイトしてたし、TAは中国人留学生だった。

    • 0
    • 26
    • 借り物競走
    • 24/05/01 13:47:17

    留学までは出せないし、親がそこまで出すものなの?

    • 3
    • 25
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 13:46:34

    自分は行かせてもらったのに子供には行かせてあげられないのが情けない

    • 1
    • 24
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 13:45:35

    >>21
    TAって留学生でも出来る?
    日本人で学校の図書館の本の整理をのバイトしてる子はいた
    こっそりバイトしてる子もいたけど

    • 0
    • 23
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/01 13:44:18

    短期なら出す
    それ以上は自分で工面するよう言ってある

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ