若いときに産んで良かったって思うことはあっても

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/21 11:10:17

    そんなことないよ。
    産み時は人それぞれだから。

    • 10
    • 2
    • つくね串
    • 18/01/21 11:14:37

    精神的余裕ができて、むしろ育児を楽しめてるよ。

    • 6
    • 3
    • だし巻き玉子
    • 18/01/21 11:16:14

    私の中で20代で出産は終わらせたいって思って産んだけど、1人は歳を離して30代でもよかったな。余裕も全然違うだろうし、ゆったりした気持ちで向き合えそう。

    • 0
    • 18/01/21 11:16:16

    苦楽は平等

    • 2
    • 18/01/21 11:16:52

    長く生きてる分お金があることくらいじゃない?
    でもその分子供に使うだろうから老後怖いよね。

    • 12
    • 18/01/21 11:17:11

    またかよ

    • 3
    • 18/01/21 11:18:59

    もし私が若い頃に産んでたら今よりもっと余裕がなくて怒鳴ったり叩いたりしたかもと思う
    だから若くで産まなくて良かった

    • 0
    • 18/01/21 11:19:21

    何でそんな事思うんだろう。そういう考えの人は何歳で出産しようがそう思うよ。

    • 1
    • 9
    • もめん豆腐
    • 18/01/21 11:20:04

    毎回毎回、どんだけ高齢出産叩きたいのよ。もうウンザリ。

    • 12
    • 10
    • おでんは主食
    • 18/01/21 11:21:35

    若い時に産んでよかったと思わない
    金を稼ぐ基盤もないまま子供産んで
    子供にお金かかるようになったら稼げる術がなくチマチマ時給でパート
    やっぱり若い時にちゃんと働いておけばよかった

    • 7
    • 18/01/21 11:24:08

    主がそう思うならそれでいいじゃない。なんで皆に「そうだよね」って同意求めるの?幼稚だな。

    • 4
    • 12
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/21 11:25:05

    >>10旦那が稼ぐから暇潰しパートで大丈夫。

    • 1
    • 18/01/21 11:25:48

    私は良かったって思ってるよ。

    • 1
    • 14
    • おでんは主食
    • 18/01/21 11:26:03

    >>12
    旦那が稼ぐ人ならいいんじゃない
    いちいち自慢はいらない

    • 2
    • 18/01/21 11:26:48

    金銭的に余裕はあると思う

    • 0
    • 16
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/21 11:27:28

    うん。それはね!

    • 0
    • 18/01/21 11:27:47

    30までに年離さず産んで良かったと思ってるけど、30までに色々と経験して産んでたとしても良かったって思っていたと思う。

    • 6
    • 18
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/21 11:28:57

    >>11
    同意

    若くで、高齢で、
    どちらが良いかはその人によるよね。私は40歳で出産するなら、20歳の方が良い。逆の人もいるだろうが、その人を理由つけて批判はしないよ。

    • 2
    • 19
    • こんにゃく
    • 18/01/21 11:29:12

    若いってどれくらい?

    二十歳くらいなら嫌だな。
    勉強しまくっていたからその時代がなくなるなんて考えられない。

    • 5
    • 20
    • 黒はんぺん
    • 18/01/21 11:30:47

    そんなの今の時点でわかるわけないじゃん。

    そんなもん、子供が自立して
    自分が本当の高齢者になって、
    はじめてわかること。

    • 8
    • 18/01/21 11:31:49

    標準で産むのが一番良い。

    • 7
    • 22
    • 静岡おでん
    • 18/01/21 11:33:27

    >>10同意。若く産めば子どもにお金かかる時に給料も上がってて楽になるとか言われるけど、そんなに年齢に応じてトントン給料上がる時代じゃないし。私も殆ど働いたことないから時給のパートくらいしか出来ないからずっとかつかつ。
    子どもが巣立ったら楽になるかと思ったけど今度は結婚式やら新居費用の援助、孫にお金かかる。
    子ども産む前にがっぽり貯めてた兄夫婦のとこはお金かかる時期なのに楽そうだよ。

    • 0
    • 18/01/21 11:34:18

    育児の大変さをわかったら
    もっと早く産んどけば良かったー
    って少なからず思うだろうね

    • 6
    • 18/01/21 11:34:47

    >>14お金はそれでいいかもだけど、本人は中身空っぽそう。

    • 0
    • 18/01/21 11:36:04

    >>10
    ほんとそう。
    毎日クタクタだけど、子どもカワイーから頑張れる。
    40前半で手離れるから、そしたら好きなことさせてもらう。

    • 1
    • 18/01/21 11:36:43

    若いとかわいく見える

    • 0
    • 27
    • おでんは主食
    • 18/01/21 11:44:59

    人によるんじゃない?
    私自身は30歳で一人目産んだけど、自分の20歳の時と言ったら子供そのものだったし、あの時のメンタルで子供産んだりしてもまともに育てられていたかわからないって思う。だから私自身に関しては30歳で産んで良かったと思ってるよ妥協とかじゃなく。
    けど幾つで産んでもちゃんとしてる人はちゃんとしてるしね。
    んだから、人によりけりだよねとしか言いようがない。

    • 9
    • 18/01/21 11:45:52

    それは誰が?産んだ本人が?周りが?

    • 0
    • 29
    • おでんは主食
    • 18/01/21 11:48:28

    お金はありそう。

    • 4
    • 30
    • おでんはつまみ
    • 18/01/21 11:48:41

    高齢産んだママは
    いつもニコニコしてて
    すごく落ち着いてる。
    子育てに余裕がある感じだよ。

    • 5
    • 18/01/21 11:51:25

    私は両方に当てはまらないけど、若い時に産んで良かったとは思わないと思うわ
    若い時に産んで良かったって言うのはどんな時に思うの?
    高齢出産で第一子産んだ人は経済的にゆとりある家庭が多いよね
    バリバリ働いてるママが多いから元々体力ある人だと思ってる
    芸能人とか見てても高齢出産ママって元気だよね
    体力なければ高齢出産しないと思う
    私は無理だわ

    • 7
    • 32
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/21 11:52:21

    よかったよー。色々やりつくしてから、あとは育児のみで後悔なく楽しんでる。

    • 8
    • 18/01/21 11:58:09

    高齢で産んだ本人はそんな事思わないでしょ。仮に若いと時に産んでたとしたら今いるかわいい我が子は存在しないんだから。

    • 3
    • 18/01/21 11:59:27

    >>31確かに!もともとタフな人多い

    • 0
    • 35
    • もめん豆腐
    • 18/01/21 11:59:52

    >>27高齢出産は35からじゃないの?

    • 0
    • 36
    • おでんはおかず
    • 18/01/21 12:00:26

    >>32育児のみで人生終わるなんて可哀想!w
    私は若い頃にも遊んだし、比較的若いうちに産んだから子育て終わった後も旅行とかもバリバリいける歳で良かった!

    • 4
    • 18/01/21 12:01:20

    私は20代で2人産み終えて良かったと思ってる。

    • 6
    • 18/01/21 12:02:11

    >>26悪いけどブスは若くてもブス。20代でも白髪だらけでおばあちゃんと間違われるママ友いるよ。

    • 0
    • 39
    • 富山おでん
    • 18/01/21 12:04:28

    私は中途半端な年だけど、24位に第一子を産めばよかった。
    というか、もっと早くに違う男と出会いたかった。

    • 1
    • 18/01/21 12:04:38

    若すぎても同情しちゃうな
    人生で一番楽しい時期に子育てとか、、

    • 7
    • 18/01/21 12:05:05

    20代は仕事でも遊びでも勉強でも、好きなことをして30から35にかけて子供を1~2人産めれば最高だと思う。
    高齢出産にもならないし。
    20代を子育てに捧げて良かったとは思わない。
    子供には絶対にすすめない。

    • 9
    • 42
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/21 12:05:15

    >>36なんだコイツwww

    • 1
    • 43
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/21 12:06:44

    高齢だと育児と介護で大変だと思います。

    • 1
    • 18/01/21 12:07:04

    >>36可哀想とか言われても困るし可哀想とかあんたに言われたくないわ。

    • 2
    • 18/01/21 12:07:57

    >>40
    同情なんていらないよ
    欲しいと思ってた時にできたから
    育児楽しかったし楽だった

    • 0
    • 18/01/21 12:08:03

    >>43
    若ママは老老介護で大変だよ

    • 3
    • 18/01/21 12:08:04

    >>44うわ!高齢ババア可哀想!w

    • 2
    • 18/01/21 12:09:51

    一生子供がいない人生よりはましだろうね
    子なしだけならまだしも相手さえいない人って生きてる価値あるの?

    • 2
    • 18/01/21 12:10:33

    >>47高齢じゃねー

    • 0
    • 18/01/21 12:10:35

    子供が子供を産んでもね...
    全然憧れはしない
    そういう人がいたら、「おめでとう~!」って言っても
    内心「今産むのか~」って人多いと思うよ(笑)

    • 2
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ