富士山
2人目妊娠後期で、上の子は2歳になったばかりです。
いわゆるイヤイヤ期なのか、最近5分毎にぐずる勢いです。
しかも外面はいいから何故か私にだけ
甘えているのでしょう
こっちも妊娠後期でしんどいし切迫ぎみだから外出できないし
さっきも朝からずーっとぐずるもんだから
衝動的に水をぶっかけて顔を叩きました。
旦那はイヤイヤ期なんだから放っとけ、そんなのいちいち相手にするお前がおかしい。もっと余裕もってそんなどーでもいいことに毎回ヒステリックになるな、これ以上やると離婚するぞ!
って言われました。
このイヤイヤ期どう乗り越えたらいいのですか、、
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全59件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.59 沖縄おでん
18/01/17 23:58:07
>>54
息子はまだ少し幼いところはありますけど、他の子供と同じように普通級で、一緒に勉強したり遊んだりして過ごしています。
息子には、ちゃんとトイレに行くように言っていますけど、「イヤ!」と、トイレに入ることも嫌がる入ってくれません。
トイレに行くことをしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいます。
返信
No.58 富士山
18/01/17 08:18:32
こんな書き方してたら叩かれるの待ってるようにしか思えない。
感情的になってしまう気持ちは分かるけど、イライラする気持ちもよーく分かるけど深呼吸して気持ちを落ち着けて。
イヤイヤ期って親がどうフォローしても、結局子ども自身が葛藤しながら乗り越えていくのかなと思うし、時には見守ったり落ち着くのを待つのも、一つだと思う。
返信
No.57 いか巻
18/01/17 08:12:30
>>52あなたのお子さんはイヤイヤ期ではありません。イヤイヤ期だとか、少し幼いだとか便利な言葉に置き換えて現実を見ないのはもうやめたらどうですか?
あと、あなたのレスは全く参考になりません。
返信
No.56 小田原おでん
18/01/17 07:49:04
急に母親って…2年間母親やって来たんでしょ?もう1人欲しいなって思って2人目作ったんでしょ?水かけて叩くなんて、虐待だよ!
返信
No.55 おでんはつまみ
18/01/17 07:45:58
え?ここにまでヤツが来るの?
返信
No.54 つくね串
18/01/17 07:01:47
>>50
小3でこれは流石に支援級の子ですよね?
または無理矢理普通級に入れてる親かな?
年中がイラついて色んな事を嫌がっていたとしても排泄の失敗までには及ばない
5歳以上が頑なにトイレしたい自然現象まで拒絶するなんてありえない
返信
1件
No.53 つくね串
18/01/17 06:56:54
>>50
小3でこれは流石に支援級の子ですよね?
または無理矢理普通級に入れてる親かな?
年中がイラついて色んな事を嫌がっていたとしても排泄の失敗までには及ばない
返信
No.52 沖縄おでん
18/01/17 00:48:21
>>51
私の小学3年生の息子は、トイレに行くことや、おもらしの着替えを「イヤ!」と、逃げ回りますし、なんでも「イヤ!」と、言うことも多いですので、小学3年生でも、まだイヤイヤ期が続いています。
返信
1件
No.51 小田原おでん
18/01/16 22:46:13
>>50
小3でもなるの?
返信
1件
No.50 新潟雪国おでん
18/01/16 22:44:43
イヤイヤ期で、ぐすられましたら、イライラしてしまう気持ち、わかります。
私の小学3年生の息子も、まだイヤイヤ期が続いていまして、トイレに行くことも「イヤ!」と、そのままおもらししますし、おもらしの着替えも「イヤ!」と、着替えさせてくれません。
いつまでもウンチやおしっこをしたまま過ごしますので、イライラしてしまいます。
私は息子のお尻を叩くことや、トイレでしばらく過ごさせたりしています。
イライラしてしまう気持ちはわかりますけど、水をかけてしまうことは、子供さんが風邪をひくことになると思いますので、お尻を叩くことや厳しく叱ることにしてあげた方が良いと思います。
返信
3件
No.49 焼き豆腐
18/01/16 20:41:40
また水ぶっかけ?
イヤイヤ期はこっちの対応ではどうにもならないし、ぐずってもほっといたらいいよ。
旦那さんの言うこともわかる。
そりゃ毎度水かけてたら言われても仕方ない。
返信
No.48 糸ごんにゃく
18/01/16 20:37:36
別トピは少食の5歳の子だったよね
返信
No.47 なると巻
18/01/16 20:37:16
子供に水かけるってひどいな。
旦那さんの「放っておけ」もひどい。
返信
No.46 黒はんぺん
18/01/16 20:33:03
またスレ立てたの?
この前は水ぶっかけて蹴ったんじゃなかった?
返信
No.45 名古屋味噌おでん
18/01/16 20:31:42
虐待
返信
No.44 匿名
18/01/16 20:29:01
何故か私にだけ甘えているのでしょうって……頭大丈夫?
下の子妊娠したら赤ちゃん返り、2歳のイヤイヤ、お母さんだから甘える
どれも当たり前にわかることじゃないの?
返信
No.43 たこ
18/01/16 20:26:49
>>41
うちの地域も同じだ。
ほんとほんと、すぐ「一時保育」って言ってるの見ると「だから無理やねん!預けられるならとっくに預けてるわ!」って思う(笑)
返信
No.42 静岡おでん
18/01/16 19:07:49
二人目妊娠後期なら2歳の子も主の子 なんだよね
いきなり母親になれないって言うけど母親以外の人が騒ぐ主の子にいきなり水かけて叩いても自業自得だわ
って思うの?
母親じゃなくても2歳の子にそんなことはしないよ
2回の妊娠は主が望んだこと
母親になれないなら施設に預けなさい
返信
No.41 匿名
18/01/16 19:07:22
>>39
うちの地域は認可外保育園に一時保育がない。
公立保育園の一時保育は1ヶ月前に予約で、予約開始時間から何時間も電話繋がらない。
繋がった頃にはキャンセル待ち。
こんなだから、すぐ一時保育にって言う人は幸せな人だわーって思っちゃう。
返信
1件
No.40 食パン
18/01/16 19:03:48
なんか顔に水ぶっかけるって別トピでも違う人でみかけたな。
結構引くレベルなんだけどする人多いんだねショック。
顔に何かするって精神ダメージ半端ないらしいからやらない方がいいよ真面目な話。
返信
No.39 たこ天
18/01/16 18:59:12
>>38 認可外の保育園ないの?
返信
1件
No.38 姫路おでん
18/01/16 18:55:04
よくこういう時すぐ一時保育って言う人多いけど、待機児童で一時保育預けられないって人普通に多いんじゃない?
うちは結構広範囲で問い合わせたけど無理だった…。
指しゃぶりして寝たの想像したら涙出そうになった( ノД`)
でもその状況が相当ストレスなのも分かるわ…。
返信
1件
No.37 弁当の中身がおでん
18/01/16 15:19:46
ヒステリック私もあったなぁ
今思うと申し訳なくて泣きたい
どう乗り越えるかはあなたが我慢するかしないかだよ、
子供は我慢を良くは知らないんだよ、
しかも2歳。
でもあなたは大人だから我慢できるよね?
返信
No.36 焼きちくわ
18/01/16 14:46:51
>>27
頭を叩くと子供の脳も萎縮するよ。
うつは他に逃げ道を探すことできるけど、
叩かれる子供は逃げ道がないからね。
返信
No.35 焼きちくわ
18/01/16 14:44:10
水をぶっかけ叩くって異常だと思う。
上の子一時保育とか、保護してもらったら?
これから赤ちゃん生まれても、主さんの場合ずっとイライラしてると思うけど。
もう遅いけど…主さん、キャパオーバーだよ。
返信
No.34 ソーセージ
18/01/16 14:27:30
>>19
顔に水かけて叩くのがもう日常茶飯事のことなの?
トピ文では、初めてしてしまって後悔してる風だったけどただの虐待親ですね。
それが当たり前になってどんどんエスカレートしてくよ。
2人目産まれたら上の子は赤ちゃん叩いたりするかも。赤ちゃんのせいで自分は蔑ろにされてるって思って。
ただでさえたくさん我慢してるのに甘えられないし叩かれるし上のお子さんだって逃げたいだろうね。おまけに旦那まですぐ離婚だの言うような頼りにならない人だし。
2人目産まれたらもっと家の中がギクシャクしそう。
返信
No.33 天ぷら
18/01/16 14:25:00
抱っこしてる?
私も妊娠中、2歳前の上の子がイヤイヤ言ってた時期があった。イライラして怒鳴ってしまったり、放っておいてたりしてたけど、イヤイヤは酷くなるばっかり。でも愛情不足かもと気付いてから意識的にマメに抱っこして大好きよって言うようにして、イヤイヤ言ってる時も逃げるんじゃなくて抱っこするようにしたら、かなりマシになったよ。
返信
No.32 ちくわぶ
18/01/16 13:58:38
うちと似てる。上の子はイヤイヤ期まっただ中の二歳児、今は次男を妊娠中だよ。
転勤族で頼る相手もいないし旦那は多忙でイライラしていて、少しでも私が弱音を吐けば離婚!ってキレる人だから私は笑顔でいるしかない。夜間のパートもある。
自分で選択したとはいえ大変な毎日だなって思うけど、私は不思議とイライラしないんだよね。
ぐずった子供に積み木で何度も顔を殴られても泣き叫ばれても怒りが全く湧かない。
でも寝る前やテレビを見てる時に意味もなく涙が止まらなくなる。充実してるはずなんだけど、どこかでこの現実から逃げたいんだと思う。
返信
No.31 味噌だれください
18/01/16 13:40:11
うちもイヤイヤ期真っ盛りの子がいて力になれたらと思ったけどただの虐待親か。
二人目なのに急に母親になるなて無理ってどういう意味?
返信
No.30 もめん豆腐
18/01/16 13:40:11
>>19
え!?
急に母親になったの?
2歳の子は旦那の連れ子?
返信
No.29 匿名
18/01/16 13:39:30
かわいそうな2歳。
体調悪いのはわかる。だけど、じきに2人育てていかなきゃならないんだよ。
出産前からあーだこーだやっててどうすんだ?甘えてんじゃねぇよ、バカ!
返信
No.28 姫路おでん
18/01/16 13:38:40
>>19
2さいの子供は誰の子で急に母親になれないなんていってんの?
返信
No.27 餅巾着
18/01/16 13:37:36
2歳3ヶ月の時に、下の子が産まれました。
私も当時、鬱になったからわかるわ、水かけたり叩くの。。。残念ながら、夫や周りの人には体が辛いのは理解されないと思った方がいいよ。
手始めに
子育て支援センターに電話。愚痴も匿名okよ。
つぎに
貧血にはなってない?血液検査の結果は良好?検診は1ヶ月か二週あくから、体調悪ければ、問い合わせの上、受診するといいよ。私はひどい貧血になってた(1ヶ月後に知った)
そして
一時預かりに預ける
もし早めに実家に行けるなら行っちゃう。
義両親に預けるのも。
気分を害さないでね、たぶん主さんはイライラし過ぎて脳が疲れてる。例えば、鬱になると脳が一部縮むのよ。だからいつもの自分に戻りたくても、イライラしちゃう自分になってしまうのよ。治るには、ストレスフリーが1番。でも現実はむずかしいから、少しでも自分の負担を減らす。それは無責任だ、とか言う人がいるかもしれないけど、その人達が助けてくれるわけじゃないから無視でいいわ。主さんと子供達が1番良いようにしてね。子育て支援センターに電話だよー。
返信
1件
No.26 だし巻き玉子
18/01/16 13:36:56
主も旦那も無いわ・・・。
2歳のイヤイヤ期って有名だから、元々の自分のキャパさえ把握してたらその時期と妊娠時期は被らないようにできたよね?
水かけて顔叩くとか釣りであってほしい。
イライラしても手出すのだけはダメだよ。
叩くなら自分の頬っぺた叩きなよ
お子さんがグズるのも、何か理由があるのかもしれないし。
赤ちゃんが産まれたらもっと大変だと思うし上の子の我慢も増えると思う。
今の内に上の子と沢山2人の時間楽しんであげて~。
返信
No.25 匿名
18/01/16 13:36:27
イヤイヤ期だけじゃないでしょ。
赤ちゃん返りもあるでしょ?
赤ちゃん返りって、年齢半分くらいに逆戻りって言うじゃない。
そしたら上の子って1歳みたいなもんなのよ。
優しくしてあげてーー
返信
No.24 牛すじ
18/01/16 13:36:13
>>19
うちも長男が癇癪もちだったから一日中愚図ついて数時間泣き叫ばれることも毎日のようにあったから、イライラする気持ちすごく分かるけど、相手はまだ何もわからない子供だから。頭痛くなるのも分かるんだけど大人は我慢出来るじゃない?旦那がいるなら少し旦那にお願いして主は別室に行くとか、あまりに辛いなら一時保育で朝から夕方まで預かってもらうのもいんじゃない?
返信
No.23 とくめい
18/01/16 13:32:45
2歳児に水ぶっかけて顔ひっぱたくなんて最低
離婚を簡単に口に出す旦那もアンタも大バカ者
例えしんどいと思っても八つ当たりすんなよな
子供勝手に作って勝手に産んだのはお前らだろ
返信
No.22 おでんはつまみ
18/01/16 13:32:19
>>19
急に母親になれなんて無理って何?
バカなの?
返信
No.21 富士山
18/01/16 13:31:34
また次、水かけたり手が出そうになったら別の部屋にこもって放置でもいいから1度子供と離れて下さい。
たまには一時保育やシッターさん使って自分の時間作ってね。
返信
No.20 うみ
18/01/16 13:25:56
え??釣りだよね
釣りと言ってくれ…
返信
No.19 主 主
18/01/16 13:25:33
スルーしたいのにぐずられると頭痛がしてとにかくしんどくて
急に母親になれなんて無理だし
さっきも3時間くらいぐずるぐずるぐずる、、
顔に水ぶっかけて顔叩いたらおとなしくなって指しゃぶりして寝た
返信
5件
No.18 牛すじ
18/01/16 13:18:08
イライラするだろうけどあえてスルーが一番。穏やかに接すること出来ないなら放っておく。そうだよね~嫌だよね~って軽く流してればいいと思う。
返信
No.17 匿名
18/01/16 13:12:30
自我が出てきて一番安心して甘えられる主にぶつけてきてるんだろうな。
順調に成長してる証じゃないですか~。
ムカついたら一旦離れるとかして、残り少ない一人っ子の時期を親子共々楽しんでください。
返信
No.16 糸ごんにゃく
18/01/16 13:04:58
あのイヤイヤ期に妊婦かー。すげー。考えられない
返信
No.15 昆布
18/01/16 13:04:30
>>13年子だからー。2歳だからー。3学年差だからー。って、きりないよ。
返信
No.14 牛すじ
18/01/16 13:03:32
酷い。
これだから2歳差ママは…
返信
No.13 もめん豆腐
18/01/16 13:01:06
2歳差って大変な時に妊娠か。
返信
1件
No.12 ほたて串
18/01/16 13:01:03
水かけたの?
片付けるのめんどくさくない?
そこ気になって私なら水はかけないわ。
返信
No.11 姫路おでん
18/01/16 12:58:43
一時保育。
DVD見せる。
少し多めにおもちゃ買って遊ばせる。
お金かかるけど、上の子と主のための必要経費と思ってさ。
何よりお母さんの笑顔のために。
返信
No.10 おでんはおかず
18/01/16 12:55:22
>>8ヒステリックになるよりはマシな気がする。
返信