まだ小さい子育てている人羨ましいな

  • なんでも
  • シューマイ
  • 18/01/16 09:02:43

まだまだ側にいてあげなきゃいけないし、子供に合わせてあげなきゃいけないし、忙しいよね!お出かけもいつも一緒に!
子供が中学生なった今同じ家にいても子供は自室でなんかしてるし、となりに座るなんてことも減った。休みの日も友達と遊ぶー
早く大きくなれと思ったけど、この虚無感なんだろ。やらなきゃいけないことがなくなっていく切なさ。
わかるかたいるかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/16 09:03:57

    趣味を見つけたら?

    • 8
    • 2
    • もち入り巾着
    • 18/01/16 09:23:59

    わかる。早く大きくならないかなーと思ってたけど、大きくなった今はさみしい。成長は嬉しいけど半分さみしい。複雑だよ。

    • 20
    • 3
    • がんもどき
    • 18/01/16 09:28:19

    わかります。
    子供が小さいころはこの大変が永遠に続くものかと....思ってました。
    あっと言う間に過ぎ去ってしまってびっくり。
    小さいころはどんなにぐずっていても、私が無言で両手を広げると
    すぽっと飛び込んで来たのですが、今は無視されます...。
    私が悪いのですがひどい反抗期。
    思い出は思い出として大事にとっておきます。

    • 13
    • 18/01/16 09:30:23

    私も同じく。小さい頃は毎日一緒だからストレス半端なかったけどやっぱりあの頃が一番幸せだったな。今じゃ学校から帰ったらさっさと遊びに行っちゃうし。

    • 11
    • 5
    • おでんは主食
    • 18/01/16 09:33:00

    わかる。反抗期になってそう思うようになった寂しい

    • 6
    • 6
    • おでんはおかず
    • 18/01/16 09:33:01

    凄いなぁ、私は大変すぎてもう戻りたく無いよ。

    本当に大変だった。

    • 6
    • 7
    • 小田原おでん
    • 18/01/16 09:35:08

    うち中3小3年中がいるけど全員いつも同じ部屋にいるよ。
    中3も自分の部屋にいる時間少ないし私の隣に座ってYouTube見て一緒に爆笑したりしてる。
    今は子供3人にいっつも囲まれて賑やかだけど下の子が大きくなったらさみしくなるよね。
    大変だけどこのままがいいなぁー

    • 7
    • 8
    • シューマイ
    • 18/01/16 09:35:22

    同じ気持ちの方いて嬉しい
    こないだ子供が具合悪くなり病院に行ったけど、体調悪いからってもう親を頼らない姿勢っていうんですかね、シャキッとしていて…
    小さい時はママーと頼って来たのに…
    しっかりしたのか成長したのか…
    なんだか複雑な気持ちなりました。

    • 28
    • 18/01/16 09:59:31

    中学生の子供の次が最近って人いるよ
    高齢出産だけど元気に遊びまわってる
    子供がいた方が気持ちが若返るみたいだね

    • 0
    • 10
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/16 10:08:59

    私は元々一人でいるのが好きだったけど子育ては楽しかった。勿論大変だったけど可愛くて仕方なかったよ。
    子供が大きくなって一人で行動できるようになった今、また私も一人時間が増えたんだけど快適過ぎてもう育児を一からする気になんてなれないなー。
    毎日子供が元気でいて一緒にご飯食べて喋って、時々出掛けて楽しむくらいが程よいわ。早く一緒にお酒を飲みに行きたいな。

    • 7
    • 18/01/16 10:13:05

    成人した子が二人いるけどまた違う親子関係になって楽しいよ。お酒も飲めるしね。
    それまでは一人の時間を楽しんで

    • 6
    • 18/01/16 11:14:58

    そうだね。確かに寂しくなる。うちは大学生。
    中学は反抗期がピークでした。しかし、高校に入って落ち着いた。
    中学は、全く親と関わらなかった娘が一緒に出かけるように。それから、一緒にライブやランチやカラオケや旅行にも!
    今は一緒に楽しめてるよ!逆に注意されたり、世話やいてくれたり…
    立場が逆になりつつあるかも!

    • 5
    • 18/01/16 11:27:33

    うん、羨ましい
    だから3人め欲しくなっちゃったよアラフォーなのに

    • 1
    • 18/01/16 11:29:11

    1年が1番かわいいよ

    • 0
    • 18/01/16 11:34:45

    そういう人たちが子育て中のママを手助けしてちょっと謝礼をもらえるみたいなシステムを行政が作ればいいのになって思った。
    近所の公民館とかで近所のベテランママさんに子供と遊んでもらえて、色んな話を聞けたらいいなって。
    トピズレごめんなさい。

    • 25
    • 16
    • ロールキャベツ
    • 18/01/16 11:35:54

    小さい子がいると洗濯物も小さくて種類もたくさんで色もカラフルでいいよね。
    うちはもう地味な色のデローンと大きいのばっかり。
    スーパー行ってもお菓子やジュースやゼリーなどたくさん買って今思うと楽しかったな。

    • 13
    • 17
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/16 11:37:50

    からの巣症候群にならないように気をつけてね!

    • 2
    • 18
    • 静岡おでん
    • 18/01/16 11:38:11

    わかるよ。振り返ってみたらあっという間だったなーと。
    うちは来週入試だからあと数年教育費のためにひたすら働くよ…ひっそり支えますw

    • 7
    • 18/01/16 11:38:55

    きっといつかそう思う日が来るって分かってるのに、1人になりたいなって思ってしまう。4歳と2歳がいます。夕方から忙しいのに、夕方には力尽きる毎日…。

    • 14
    • 20
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/16 11:41:35

    わかるー家はまだ5歳だけど、2歳位の動画見てあの頃の超絶可愛かった片言の日本語とか、まだつたない歩き方とか見てめちゃくちゃ癒されてるわw

    • 7
    • 21
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/16 11:46:40

    うちの中学生小さい頃はこだわりが強くて手もかかって、それが今では下の兄弟達を纏めてくれるしっかり者になってよく育ってくれたなぁ、と感謝しかないよ。
    他に兄弟いるからかあまりさみしいと思わないかも。
    主さんはお子さんを溺愛してそうで尊敬する。
    一人っ子なのかな?

    • 0
    • 18/01/16 11:54:16

    わかる
    なんだかんだ言って全身で頼ってくれる、好きでいてくれるって幸せだった。超絶可愛かったし。写真見ると。
    あの頃幸せだった戻りたいって思うけど、駄々こねてる真っ最中の親子にたまに遭遇すると、やっぱ無理って思う。
    喉元過ぎれば熱さ忘れるってやつだね。

    • 12
    • 18/01/16 11:56:26

    わかる!まだ7歳と5歳だけど、だんだんと手から離れていって寂しい。幼稚園入る前のずっと一緒にいられる人が羨ましい。早く大きくなってほしいって思ってたけど…無い物ねだりなんだろうね。

    • 5
    • 18/01/16 11:58:26

    でも小さい子を育てるのは気力体力要るんだよ。
    今の主は当時と同じ年齢じゃないから実際は疲れるだけだよ。
    若いからこそ出来たんだと冷静に考えてみて。

    • 4
    • 25
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/16 11:58:58

    上が保育園 下が生後2ヶ月
    はやく大きくなって~なんて思ってたけど、いま過ごしてる時間大切にします!!!!!!

    • 5
    • 26
    • じゃがいも
    • 18/01/16 12:06:23

    上が6歳男。もうすぐ小学校。
    卒園が近づいてきて、だんだんこうやって離れていってしまうんだな。そういえばすごく大きくなったなって…
    まだまだ手はかかるけどすごく寂しい気持ち。
    言ってる間にママママー何て言われなくなるんだろうなって。
    でもこんな気持ちになるのはまだ早いですよね!失礼しました。

    • 6
    • 27
    • 黒はんぺん
    • 18/01/16 12:11:49

    わかるわぁ、上が高学年になって急に寂しくなって時を戻したいってやりなおしたいって思う。。
    三番目が1歳になって産む前はまた一から育児が面倒だと思ったけど、もう今は愛しくてたまらない。アラフォーで体力ないけど、それでも可愛さがかつ。育児って楽しいね。

    • 5
    • 18/01/16 12:11:56

    わかるけど子供が小さい頃は早く大きくなって手が離れてほしいって思ってたんだよね。
    人間て勝手な生き物よね。

    • 16
    • 18/01/16 12:15:08

    最近小3の娘が自室で寝るって言いだして
    ひとりで寝るようになったの。
    旦那とふたり、子供が生まれる1日前以来
    はじめてふたりで寝たのよ。
    嬉し恥ずかしいような、寂しいような笑っ

    • 6
    • 30
    • おでんはおかず
    • 18/01/16 12:15:18

    子育てで辛さ感じた時そう思うようにしてる。
    こうやって自分の思い通りに時間使えなくて振り回されてるのを懐かしく思う時が来るだろうって想像つくから。
    上の子4月から小学生。そろそろ1人でなんでもするし、学校行ったら離れる時間も長くなる。って思うだけですでに寂しい。下はまだ0歳。この子も上のようになるって思うと今から切ない。

    • 5
    • 18/01/16 12:18:41

    >>15いいね。でも事故とか何かあった時に困るから出来ないのかな?

    • 0
    • 32
    • おでんは主食
    • 18/01/16 12:24:38

    まだ幼稚園児だけど、もうすでに、赤ちゃんの頃が懐かしくて懐かしくて。
    これから、どんどん、成長していくのかと思うと・・・
    成長するのはもちろん嬉しいけど、今この時!この瞬間!は、
    二度と来ないのかと考えると切ない。
    赤ちゃんの頃のこの子には、もう会えないんだな~とか。
    幼稚園の制服を着たこの子の姿は今だけなんだな~とか思うたびに、
    抱きしめてます。笑。
    だから、子供のうちは、めいっぱい一緒に過ごします!

    • 8
    • 18/01/16 12:26:23

    >>29
    あーわかる。
    うちの息子も最近になってもう一人で寝れるって部屋に行って寝た時は旦那と驚いた。この日のこの瞬間のこときっと一生忘れないよねって旦那と話してた。一つ成長したんだなーって。

    • 4
    • 18/01/16 12:27:51

    ウチも中高生だけど
    確かに自室に籠るのも多い
    でもご飯やテレビは楽しいかな

    • 1
    • 35
    • 黒はんぺん
    • 18/01/16 12:29:47

    毎日バタバタして早く落ち着いて1人でゆっくり出掛けたいんだけど、
    その頃には主さんと同じ気持ちになってるかも。

    • 4
    • 18/01/16 12:43:52

    >>15
    ファミサポってそんな感じじゃない?

    • 2
    • 37
    • 沖縄おでん
    • 18/01/16 12:48:48

    わかるー!最近買い物にもついてこなくなった娘、来年は東京の音大行くと頑張ってるけどー寂しくなるなー。
    そのままあっちで彼氏を見つけ、そのままお嫁へ行ってしまうかなー涙。

    • 3
    • 18/01/16 12:48:52

    すごいわかるー!下が5年生なんだけど、最近3人目欲しい気持ちがすごくて困ってる。
    かわいいだけじゃないんだぞ!また1人の時間がなくなるんだぞ!って考えて思いとどまってるけど。

    • 2
    • 18/01/16 12:51:11

    >>33
    ようやく、私が実家を出た時の
    母の寂しい気持ちがわかったよ。
    ひとりで寝るってだけでも寂しいのに
    実家を出るなんて、寂しすぎるよね。

    • 6
    • 40
    • 黒はんぺん
    • 18/01/16 12:54:39

    >>38
    3人目頑張れ~。
    1人の時間とかなくなるぞって思っても、やっぱり一緒にいれるの今しかないもんね。

    • 1
    • 41
    • おでんはつまみ
    • 18/01/16 12:56:40

    初めての育児でてんやわんや。もう嫌って思うこともあるけど、こういうトピ見るとハッとさせられる。ありがとう、今の時間を大切にします。

    前にもこんなトピあったよね?探してるけど見つからない…

    • 8
    • 42
    • こんにゃく
    • 18/01/16 13:05:13

    だから孫がやたらと可愛くなるのかな。

    • 1
    • 18/01/16 13:06:12

    >>33
    うちはまだ4歳なんだけど、そんな日が来るんだね。想像しただけで寂しくなるなぁ~。

    • 3
    • 44
    • 北海道おでん
    • 18/01/16 13:08:00

    専業ってそうなるよね
    うちも専業だから今から怖い
    孫依存しないように熱中できるもの探そう。。

    • 3
    • 45
    • とんとんとん
    • 18/01/16 13:10:46

    幼児2人を相手に毎日ぐったり。しかも、私は風邪ひいて、布団の中で読んでます。
    みなさんのコメントを読んでて、子供にもっと優しくしよーって思った。

    ステキなトピをありがとう!

    • 6
    • 18/01/16 13:12:54

    運動会や参観日、部活の大会や練習試合
    今年から高校生と中学生の2人ですが、こういう行事等があと少しだけだと思うと、すごく切なくなる
    シングルだから一人の時間がどんどん増えて、寂しい気持ちになるときも増えるんだろな
    趣味見つけよう。。

    • 1
    • 47
    • 東京おでん
    • 18/01/16 13:13:28

    >>44
    この感覚に専業兼業関係なくない?

    • 11
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • とんとんとん
    • 18/01/16 13:18:25

    >>44
    ああ、たしかに専業を想像しちゃった。兼業でも寂しいよね、きっと

    • 1
    • 50
    • 北海道おでん
    • 18/01/16 13:21:49

    >>47
    兼業は仕事がある分、子どもが巣立っても熱中できることがあるから専業よりいいってよく聞くので言ったのですが、気に触るようなことでしたらすみません。。
    私自身、兼業したことがなくて分からないのに言ってすみません。

    • 2
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ