母乳不足感。

• 乳児・幼児
  • ぴょん
  • 18/01/09 18:38:24

生後1ヶ月になる赤ちゃんをもつ、初産ママです!!
母乳育児を目指していて、あまり母乳は出ていないような気がしますが、赤ちゃんが泣くたびに頻回授乳をして、分泌量が増えるよう頑張っています。
長い時間寝てくれる時もあれば、30分しないで泣く時などバラバラです。ミルクは、1日1回程度あげています。(家事などで、あまり授乳時間が取れない時)
一ヶ月検診はまだなのですが、体重をはかってみると、正確ではないですが、1キロちょっとは増えているみたいです!
ミルク1日1回だけで、あと、なにも与えないほぼ絶食状態だったら1ヶ月で1キロ増えるなんてことはないですか?つまりは、母乳からも、ちゃんと栄養をあげられてるってことなんでしょうか!?
今はいいにしてと、これから、満足いくおっぱいの量をあげれるようになるのか不安でいっぱいです。。今でさえ足りない感じがするのに、、、吸わせるほど分泌量増えるよって聞くけど、ほんとなんでしょうか。。。
あと、左乳は、授乳の時、吸い始めの5秒ほど激痛が走ります。陣痛かよ!って思うくらいの。。これは、乳腺が詰まってるからかんでしょうか、、
色々な不安でいっぱいです。、

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/09 22:40:28

育児お疲れ様です。
    完母で育てました。
    私はあまり母乳の出が良くなくて産後5日目からようやく母乳が出だした感じだったので、とにかく泣いたら授乳する感じで頻回授乳と、飲んだ分が作られるって聞いたので搾乳したりして母乳量をとにかく増やしてました。

あと麦茶を馬鹿みたいに飲んでたかな。夜から朝までで2ℓは飲んでたような気がします。

激痛はきっと乾燥からくる乳首が荒れてるんだと思います。もしくは傷になってるか。私もプルプル震えながら激痛に耐えて授乳して、授乳後にベビーバーユを塗ってやり過ごしてました。
    乳首の先が真っ赤になってヒリヒリ痛くて大変でした。

ミルクは分からないので何とも言えないけど、1回の授乳で体重が40g増を目標に産院では授乳してたような気がします。

• 0
    • 18/01/09 22:15:22

何か懐かしいな。不安だよね今。
    私もその頃全く同じだった。

ミルクの前にまず母乳を15分ぐらい吸わせて、その後すぐ泣くならミルクあげてたよ。
    量は忘れちゃったけど少なめ。
    最初の1ヶ月は毎回母乳後にミルク、1ヶ月頃にミルクの回数3~4回ぐらいになり、1ヶ月半には完母になれた。
    4回、3回、2回、0って減らしていけたよ。

吸わせる程出るようになるのは本当。
    不安なら桶谷式母乳外来とか行ってみたら?
    あそこに行ってたくさん出してもらってから、起動にのった気がする。

あとは、1日2リットルぐらいは水分とって、たくさんカロリーをとる!
    身体冷えないように常温とかぬるめだといいかも。
    AMOMAのミルクアップブレンドやアマゾンのタンポポ茶も飲んだ。
    食欲なくて食べる量減ると母乳量も減ったよ私の場合は。

まず米、とにかく米。
    あとチョコとかお菓子とか小麦系とか、おっぱい詰まりやすいと言われてるものも食べた、とにかく量を増やす為に。
    けどお菓子系は詰まるリスクもあるから最終手段かな。

出来ること全部やった気がするw

• 0
    • 5
    • おでんは主食
    • 18/01/09 19:30:30

自分も吸わせれば吸わせるほど出るってのが信じられなかったけど、実際に出るようになったよ。
    今1ヶ月半で1ヶ月検診時は一日2~3回はミルクだったけど、今はほぼ母乳になったよ。

• 1
    • 4
    • 博多おでん
    • 18/01/09 19:01:27

餅いいよ

• 1
    • 3
    • 焼き豆腐
    • 18/01/09 18:52:08

とりあえず目指せ2リットル水分!冬だからこそ水分不足になるから気をつけて。頭痛もそう。でるよー!

• 0
    • 2
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/09 18:46:57

足りない感じがしているならミルクを足した方がいいと思う 母乳のみ!って訳じゃなさそうだからミルクを足すのに抵抗はなさそうだし 左胸が痛いの?陣痛程ってお腹が痛いの?

• 0
    • 18/01/09 18:46:30

人間の身体は機械ではないので何を何ミリ与えたら何グラム育つって規則はないよ。
    育児書とかは全く読まないのかな?おしっこの回数やうんちの量が日々のガイドラインになるよ。
    おっぱいは何をやっても出るときは出る、出ない時はでないのであげれるだけあげて出なかったらそれはそれって思って思い詰めずに楽しく過ごすことだよ~
    でもしんどい夜間授乳こそおっぱい頑張ってね。1番分泌に影響するらしいので。

寝不足で大変だろうけどホヤホヤ赤ちゃんかわいいよね。頑張ってね~

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています