住宅火災「中に子どもが、助けて」 8歳と6歳死亡

  • ニュース全般
  • がんもどき
  • 18/01/04 05:28:31

 3日午後9時40分ごろ、長崎市かき道5丁目にある市営住宅(鉄筋コンクリート3階建て)の3階の部屋に住む会社員、宮本紗貴さん(31)から「部屋から火が出て、子ども2人が取り残されている」との110番通報があった。
 長崎市消防局が消防車など15台を出して消火作業にあたり、約40分後に火の勢いはおさまったが、長崎署によると、宮本さん宅の約70平方メートルを全焼。部屋の中から、宮本さんの長男・由翔(ゆうと)君(8)と次男・恵翔(けいと)君(6)が意識不明の状態で見つかり搬送されたが、その後、病院で2人の死亡が確認されたという。

 火災があった部屋の隣に住む男性(47)は、同日午後9時半ごろにインターホンが鳴り、「子どもが風呂場にいる。助けて」と、宮本さんに言われたという。宮本さんは顔がすすで黒くなり、かなりうろたえた様子だったという。玄関の方に向かったが、熱風と煙がひどく、中には入れなかったという。男性は「本当にあっという間だった」と話していた。

 現場は、JR長崎駅の東約9キロにある市営住宅や県営住宅が立ち並ぶ地域。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 720件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/05 12:14:52

    司法解剖の結果 溺死だったそうです

    • 1
    • 18/01/05 12:17:16

    長崎市の市営住宅で入浴中だった8歳と5歳の兄弟が死亡した火災で、長崎県警は5日、2人が浴槽内で見つかり、司法解剖の結果、死因は溺死だったと明らかにした。県警は風呂場に接する洗面所で発生した火災の煙に巻き込まれ意識を失い、浴槽で溺れたとみている。

     県警は、洗面所には日頃から電気ストーブが置かれており、燃えやすいものに引火し、火災が発生した可能性が高いと判断。出火時の状況を把握するため、4日に続き実況見分した。今後、出火時に台所にいた母親も立ち会わせストーブの位置などを確認する。

    • 1
    • 18/01/05 12:22:27

    >>451
    はじめの方に死因が溺死と書いてる人がいたような
    理由は異なるけどね
    煙吸って意識がなくなってたなら熱くて苦しんで亡くなったわけではないんだね
    それだけでも良かった

    • 4
    • 18/01/05 13:49:11

    >>451
    え、二人とも溺死なの?

    • 0
    • 18/01/05 13:52:18

    一酸化炭素中毒で意識失っての溺死って苦しいのかな?

    • 1
    • 18/01/05 13:53:34

    焼死じゃなくて良かった

    • 4
    • 18/01/05 13:53:40

    え?溺死?
    事件性ないなら、子供なりに火には水だと思って浴槽内に逃げたけど煙に巻かれちゃったってとこかなぁ…事件性ないならね。

    • 2
    • 457
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 14:02:11

    煙を吸って意識失ったならまだ苦しみも少なかったのかな。熱くて熱くてお湯の中にしかいられなくて溺死なら苦しかったろうけど。
    お母さんも苦しいね。

    • 3
    • 18/01/05 14:05:16

    近所に虐待されてた様子はなかったか?とかちゃんと聞くよね?
    二人も溺死ってなんか不自然なような

    • 3
    • 18/01/05 14:09:23

    やっぱ変だよね。
    市営や県営の住宅のことはよくわからないけど、お風呂からの呼び出しボタンとかないの?

    • 1
    • 18/01/05 14:10:39

    >>459
    そんなのないと思う

    • 0
    • 18/01/05 14:11:50

    >>458
    そう?お風呂に窓なかったから一酸化炭素中毒になったんだと思うよ。

    • 2
    • 462
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 14:16:04

    お風呂で窓無かったら手前燃えたら逃げ場なんて無いよね。助けようもないし。

    • 2
    • 18/01/05 14:16:21

    >>459
    それ高齢者じゃない?
    市でつけてくれる訳じゃないから

    • 0
    • 18/01/05 14:16:58

    最初は、疑う心なかったから、可哀想って思って
    団地って狭いだろうに母親気づかなかったの?あ、でも息子2人お風呂にいて脱衣場の火にも気付かないくらいだから母親も気付かないか…って納得したけど。
    ちょっと怪しい感じはする。

    • 4
    • 18/01/05 14:18:56

    この部屋の見取り図?構図?が知りたい

    • 0
    • 18/01/05 14:23:12

    >>460>>463
    そっか。うちには高齢者いないけど、普通にあるからさ。
    確かにそういう人たちは税金で住ませて頂いてるわけだから贅沢言ってられないもんね。

    • 3
    • 18/01/05 14:23:21

    近所の素人じゃなく、すぐプロの消防車に連絡すればまだ助かってたかもだよね。

    • 0
    • 18/01/05 14:26:28

    >>464
    そう?私は事故だと思うけど。どこが怪しいの?

    • 7
    • 18/01/05 14:31:51

    >>468
    母親がわざとやったとは思わないけど腑に落ちないところはある
    自分で助けに行けなかったのに隣人に助けを求めるなんてね
    炎はどんどん広がるのに他人がムリだよね
    その時間がもったいないわ
    パニクっててそうなったとしてもその後みんなの前で火に飛び込もうとして止められたというのもなんかな
    それなら最初に飛び込んで助け出せば良かったのにと思わない?

    • 8
    • 18/01/05 14:33:13

    なんで死んでも助けに行かなかったんだろうか。

    • 3
    • 18/01/05 14:35:58

    >>1鋭い

    • 1
    • 18/01/05 14:36:04

    >>466
    あなたは団地住まいなの?
    違うならマンションや戸建てと同等に考えるのはどうかと思いますよ。

    高齢者は税金で住まわせて貰ってるの?
    中には働いてる方もいるかも知れない、年金暮らしかも知れないとは考えられないんでしょうか?

    • 4
    • 18/01/05 14:37:20

    >>365ゆ、床暖房…
    うちも私が病気になって生保だけど床暖房なんていらないよ。
    リビングの備え付けのエアコンと小さな、お湯をいれて暖かい送風が出る器具だけだけど充分だよ。
    お風呂も台所も寒いけど普通に生きていける。

    • 3
    • 18/01/05 14:38:23

    焼けた市営住宅は
    火事があった「市営矢上第3住宅」は、長崎市郊外の丘陵地に造られた高層住宅や一戸建ての住宅からなる「矢上団地」の一角にあります。

    市によりますと、火事があった部屋は平成5年に建てられた鉄筋コンクリート3階建ての建物の3階で、間取りは6畳の和室が2部屋、4畳半の洋室が1部屋の3LDKです。

    部屋の中央付近に風呂場、南側の壁に接するように台所があり、警察によりますと、亡くなった兄弟2人は風呂場で倒れていたということです。

    市によりますと、この部屋には煙を探知するタイプの火災警報器が、通常、和室と洋室に合わせて3つ設置されていますが脱衣所にはありません。

    • 0
    • 18/01/05 14:39:11

    >>465
    テレビでやってたけど「コ」の字みたいな形の部屋だったよ。角部屋だからかな。

    • 0
    • 476
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 14:40:33

    >>469
    後からなら何とでも言えるのでは。実際家が燃えてて子どもが中に、となればパニックになり、消防の電話番号も吹っ飛ぶかも。
    その時ベストな行動を他人なら取れても当事者は難しい場合も多いのでは?
    火が回っていても飛び込む!と言う人は火の熱さや恐ろしさなんてわからない人なのかと思う。

    • 8
    • 477
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/05 14:40:50

    この歳なら普通一緒に入らんか?

    • 3
    • 18/01/05 14:41:08

    >>472
    うちは戸建。
    いちいちヒステリックに怒らなくてもいいじゃない。

    • 3
    • 18/01/05 14:42:59

    >>469
    母親は顔が黒くススだらけだったと書いてたよ。水かけて消火したけど火の勢いが強くて
    どうしようもないから隣人に助けを求めたのでは?むやみに疑うのはよくないよ。前にも大阪で小学生の女の子が風呂場で焼死して母と内縁の夫が捕まったけど冤罪だったよね。

    • 1
    • 18/01/05 14:43:52

    >>476
    アンカー先間違えてない?
    パニクってるから変な行動しちゃうのはわからなくはないけど
    この人は後から人がいる時は飛び込もうとしたみたいだよ
    それならはじめっからそうしなよって話

    • 3
    • 481
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/05 14:45:17

    >>475
    コの字って台所とお風呂場が離れてたということ?コの最初と最後の位置に台所とお風呂場があったのかな?

    • 0
    • 18/01/05 14:45:28

    心無いコメントがあることに驚くと共に悲しくなりました。同じ母親なのに・・・・・

    • 6
    • 483
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 14:48:36

    >>480 なんか酷いですね。

    • 1
    • 18/01/05 14:50:46

    市営の駐車場で車中に子供置きっぱなしにして夏だったから亡くなっちゃったニュースと、

    両親留守にして赤ちゃんと8歳くらいの子供がお風呂に入って赤ちゃんが溺死しちゃって上の子が裸で近所の人たちに助けを求めたって
    ニュースがあったけど、

    どっちのニュースもここで疑ってる人いて一部の人だけ親の擁護をしてた。

    最終的にどちらのニュースも親がパチンコに行ってたけど、そのこと隠して嘘ついてて逮捕だか書類送検ってなったよね。

    その二件のニュース聞いた時と同じような違和感。

    • 7
    • 18/01/05 14:51:23

    >>478
    ヒステリックでは無いと思う
    あなたの書き方も悪いよね?


    確かにそういう人たちは税金で住ませて頂いてるわけだから贅沢言ってられないもんね

    ↑どうして思ったの
    高齢者は生活保護の方ばかりなのかな?

    • 5
    • 18/01/05 14:52:17

    2人とも溺死だったそうです。
    煙を吸って意識を失い溺死

    • 0
    • 18/01/05 14:55:35

    >>475
    コ………コ??

    部屋の中央付近に風呂場、南側の壁に接するように台所
    和室2
    洋室1

    えっ?どういう配置なんだろう……

    • 2
    • 488
    • おでんはおやつ
    • 18/01/05 14:55:49

    戸建ての人、団地住まいに絡まれて可哀想 笑

    • 1
    • 18/01/05 14:58:13

    >>486
    もうひとつのトピ見たの?

    • 1
    • 18/01/05 14:59:19

    警察は当然、事件も疑ってるでしょ。色々不自然だもん。

    • 2
    • 18/01/05 14:59:37

    >>459そんなものあるわけない…けど、せまいから大きな声出せばどの部屋にいても聞こえるよ。煙吸ったってあるからもしかしたら湯気で気づけなかったのかもね。

    • 1
    • 18/01/05 14:59:41

    >>464
    私も怪しいと思う

    • 2
    • 18/01/05 14:59:42

    >>486
    サイテー
    引用すんなよ

    • 0
    • 18/01/05 15:01:40

    >>493
    サイテーは、最低って意味ですか?
    引用とは、なんの事ですか?

    • 1
    • 18/01/05 15:02:32

    >>493
    ここにも書かれてたよ

    • 0
    • 18/01/05 15:03:19

    またパチンカスってこともあり得るね。

    • 2
    • 18/01/05 15:06:21

    >>479それって在日の明らかに怪しいやつ?

    • 6
    • 498

    ぴよぴよ

    • 18/01/05 15:07:15

    事故じゃなくて事件でも、犯人はなかなか認めないよね。

    • 1
1件~50件 (全 720件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ