3歳男児が不明=150人で捜索―福井

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 17/12/10 14:09:22

福井県越前市で9日午後2時20分ごろ、同市の会社員田中了士さん(30)から長男蓮ちゃん(3)がいなくなったと110番があった。

 県警や消防などが約150人態勢で捜索している。

 県警越前署によると、田中さんは蓮ちゃんと2人で外出中、同市上太田町の勤務先に立ち寄った。用事を済ませるため車に蓮ちゃんを残し、約10分後に駐車場に戻ると、助手席から蓮ちゃんがいなくなっていた。

 蓮ちゃんは身長約100センチ。緑色のフード付きジャンパーにカーキ色のズボン、灰色の靴を履いていた。 

  • 16 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 10771件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/14 18:46:09

    語り掛けるように写真の息子の田中蓮ちゃんを見つめる了士さん=1月7日夜、福井県越前市


     福井県越前市内の田中蓮ちゃん(3)が行方不明になり1月9日で丸1カ月。父の了士さん(30)が1月7日夜、現在の心境などを語った。

     【画像】田中蓮ちゃんを探す公開資料

    了士さんとの主なやりとりは次の通り。

     ―今の心境は。

     僕のせいで蓮がいなくなり多くの人にご迷惑をかけている。(車内に子ども1人にしたことについて)自分の意識が低かった。悔やんでも悔やみきれない。今回のような事態が頭をよぎらなかった。

     ―行方に結びつく物や情報が出てこないことは。

     警察や消防、地域の人、面識のない人までが協力してくれているのに進展や手掛かりがない。歯がゆい気持ち。先が見えない。このまま一生見つからないのかもしれないと考えることもある。家族にとって今の状況は本当につらい。

     ―なぜ会社に連れていかなかったのか。

     土曜日だが出勤している人もいた。蓮は上手にあいさつできないし、小さい子どもを連れて行くことに後ろめたさもあった。罰が当たったと思っている。もしかしたら僕が車を出た後、すぐに追いかけてきていたのかもしれない。

     ―車に戻った時の状況は。

     車内に蓮の姿が見えず、助手席側が半ドアだったので、直感的に自分で出たんだと思った。(1人の蓮ちゃんが)事故に遭うのが怖くて、近くの住宅街や付近の通りを捜した。5分ほど後に妻、10分ほど後に警察に連絡した。

     ―川への転落の可能性は。

     当初は川の可能性が高いと感じた。しかし民間のプロのダイバーを含め、川の中を何度も捜してくれているのに服や靴など一つも出てこない。家族の中では川じゃない確率の方が高いと思っている。

     ―駐車場は人通りが少ない場所だが。

     小さい子が1人でいるのを見つけて、誰かが優しさから保護したのかもしれない。今も言い出せずにいるという可能性はあると思う。とにかく蓮を無事に帰してほしい。

     ―蓮ちゃんはどんな存在か。

     どれだけ疲れて帰っても蓮の顔を見れば疲労がふっとんだ。最近ますますかわいく感じていた。長女が昨秋に誕生し、蓮の風呂や寝かしつけは僕の担当。行方不明になる少し前、添い寝した後でベッドから出たとき、すぐに抱きついてきたことがあった。蓮は寂しがり屋だが、今では「僕を1人にしないで」という予兆だったのかと思う。

     ―大勢の人が捜索に協力してくれている。

     蓮のことを思い、動いて下さっている。ありがたいの一言。子どもが見つかった後、自分ができる恩返しをしたい。

     情報提供は福井県警越前署生活安全課=電話0778(24)0110まで。

    • 0
    • 18/01/14 18:33:55

    10分は思い違いなのかな?でもこの前のインタビュー記事に時系列まとめられてたけどな。あいまいなら、そうは書けないんじゃないかな?
    母親に連絡取ったなら通話時間残るし、そんなに違ってないのでは?分からないけど。

    • 3
    • 18/01/14 18:30:49

    >>7976
    そう?
    私は下の子に気を取られてる間に走って上の子が居なくなった時にすぐに交番に駆け込んだよ。
    変な想像しちゃって大したことなくてもいいから探してもらおう!って思ったよ。

    結局一人で家に帰ってたけど。

    • 5
    • 18/01/14 18:18:18

    10分て言うのは違うみたいだよ
    話し込んで時間はどれくらいかかったか覚えてないって

    • 4
    • 18/01/14 18:17:14

    逆に、居ない!って探して嫁にも電話してたら10分越えると思う。事件性ないのに警察はすぐに捜索しないけど。まず書類作るからな。出かけてた嫁は家に居たの? ボランティアも探してたって、、ほぼ強制で呼ばれた社員や取引先社員だよ。

    • 6
    • 18/01/14 18:07:05

    川だとして…
    靴、衣類って浮かんでくるはずだし
    春頃になっても靴一つ見つからなかったら川ではないと思うな

    • 3
    • 18/01/14 18:03:45

    >>7980

    • 2
    • 18/01/14 18:02:14

    >>7977
    地元の近く在住です。
    ずっと氷点下だったわけじゃないし、晴れてわりと暖かい日もあったから、1か月もあればさすがに腐ると思う・・・。
    それに事件当日現場にもし雪があったなら足跡がついてわかると思うし、そうでなくても雨が降ったりしてたから、川に落ちたのであれば土手に多少の跡は残ると思う。
    鑑識はそういうのはなかったって言ってたと思う、たしか。

    • 4
    • 18/01/14 17:55:48

    ジョンベネちゃんみたいだね

    • 4
    • 18/01/14 17:55:40

    これまで人気のサプリとか
    CMとかでやってるダイエット器具とか
    試してみたけど一度もダイエット成功したことなくて(^_^;

    太ってるのがすごく嫌で(´;ω;`)
    コンプレックスで。

    そんな私でもやっと!!
    はじめてダイエットに成功できてるんですよ!!

    仲良い友達に教えてもらったマミキュットってやつなんですけど

    https://goo.gl/Mkqz2n

    その子も私と一緒で太ってたんですけど、
    それ履き始めて本当体重痩せて見た目がめっちゃ変わったんですよね。

    私がなにやっても痩せなかった理由は骨盤に原因があったみたいで

    マミキュットは骨盤矯正してくれるスパッツだから、その効果で痩せる事が出来たみたいです。

    下半身中心に痩せる事が出来てるんで
    太ももなんて人生で一番細くなった感じです。

    1ヶ月半くらい履いてるんですけど太もものサイズは-4.8cmなんです!
    あとヒップも3.8cm絞れて、たるんでたお尻もいい感じで形良くなってるんです!
    この時季ってお正月太りで悩む方多いと思うので、すごくおすすめできます!

    • 0
    • 18/01/14 17:54:21

    >>7974
    今までの子供が行方不明になった事故、事件の中でも一番早い通報だなって思った。

    • 6
    • 18/01/14 17:46:47

    親が怪しい

    • 5
    • 18/01/14 14:36:58

    >>7968
    不思議だけど寒いから腐敗してなくて沈んだままなのかな。靴も脱げずに…

    • 1
    • 18/01/14 14:33:23

    子供がいないと気付いてから通報までが10分って確かに不自然だね。私なら、もし通報した後に近くで遊んでるのを見つけたらどうしようとか、大ごとになってしまうとか色々考えて、簡単には警察を頼れない。
    せめてもう少し可能な限り人手を増やして手を尽くしてから、警察に連絡すると思う。

    • 14
    • 18/01/14 14:16:16

    >>7974
    私もそれ思った。
    ほんの10分で?って、話できすぎてる感じ。
    しかもその間に、爺ちゃんや母親にも連絡して、さらに自分から川に入って腰まで水につかりながら探してるんだよね。
    ずいぶんと手際がいいこと。

    現場から目と鼻の先に越前署の独身寮があって、そこに真っ先に飛び込んだという話も聞いたけど、それもおかしな話だなって思う。

    • 6
    • 18/01/14 13:59:15

    私が疑問に思ったのは、父親が警察に通報するまでの時間。14時頃に会社に着く→14時10分頃に車に戻って蓮くん不在に気付く→14時20分には通報という流れだったようだけど、普通に考えて……たったの10分しか自分で探さないで警察にって思い切れるものかな?

    普通ならあたふたしてとりあえず必死にその辺をよく探すとか、家族にとりあえず連絡入れて応援呼ぶとか、それでもダメなら通報ってしない?
    そんなに早く切り替えて警察にって危機感ある父親という印象は悪いけど受けないし、そもそも危機感あれば子供を放置はしない。
    警察にってことは自分も疑われるわけだし大事になるし、勇気いるよね。
    それをたったの10分でって、最初から腑に落ちなかったんだよなぁ。

    • 18
    • 18/01/14 13:03:36

    >>7972
    インタビューで「夜、そっと連れて来てくれたらそれでいい」って感じの話をしてたよ。連れ去った人がいるなら、の話で。

    • 4
    • 18/01/14 13:00:37

    あの爺ちゃん、毎晩会社に寝泊まりする目的って何だろ?
    連れて行った人が元の現場に戻してくれることを期待してるの?
    ずっと外で突っ立って見張ってるわけでもあるまいし。
    それとも単なる「一生懸命なんです」アピール?
    そんなことに体力と根性の無駄遣いしなくていいのに。

    • 10
    • 18/01/14 12:40:22

    親がクロでなければもう迷宮入りだと思う。

    • 17
    • 18/01/14 11:51:50

    悪いけどここまで時間経ってるともう生きてる感じはしない。

    10代の女の子だと脅して長期間拉致監禁する奴いるけど
    幼児はところかまわず泣くから手におえなくて殺しちゃうもんね。

    • 11
    • 18/01/14 11:32:31

    探してますアピール・辛いですアピールを頑張るあまり、周囲の支援者への気遣いを後回しにしちゃう田中家。
    あの爺さんさ、会社ではワンマンで、地域でも威張ってるんじゃね?

    • 7
    • 18/01/14 11:21:41

    既出だろうけど、川や海に流れたら浮いてこないの?
    でもじゃぶじゃぶしてるうちに靴ぽろっと脱げるだろうし、靴がないのがなぁ。
    死体はそのうちガスがたまって浮いてくる…みたいなの聞いたことあるけど。

    • 5
    • 18/01/14 11:17:30

    まだか…
    見つからない今も、食事しなきゃいけないし、寝るだろうし…家族も大変だな

    • 0
    • 18/01/14 10:18:31

    「帰してください」って、家族は連れ去り前提で言ってるけど、善意で保護したけど大騒ぎになってるから言いだせない、って、ひとりでいる子を保護しちゃうほど善意にあふれる人がそんな考え方するかな?
    むしろ、何か後ろめたいことをしている人の思考方法だと思うけどな…。

    • 7
    • 18/01/14 10:06:37

    父親のインタビューに漂う白々しさ

    • 10
    • 18/01/14 08:49:49

    >>7955
    通報してから川探したのかな?
    川探してから通報したのかな?

    • 2
    • 18/01/14 08:44:45

    「田中 蓮 くん(3)

    身長:約100cm

    福井県 越前市

    12月9日(土曜日)から行方不明です。

    〔情報提供〕

    越前警察署:0778-24-0110

    蓮くんのお父さん:080-8998-4810

    祖父:080-8697-6017

    どうかもう一度拡散お願いします。
    こんな時こそ皆の力で助けてあげたいです。」


    携帯もTwitterにあがってるけど、これいいんかな。
    嫌がらせの電話多そうだね。

    • 3
    • 18/01/14 08:43:52

    >>7958
    防犯カメラに手がかりないのかな?

    • 0
    • 18/01/14 04:40:08

    >>7956
    マスコミの印象操作あるあるだよね

    • 1
    • 18/01/14 04:24:19

    さすがに手がかりもなさ過ぎ見つからなすぎで親を疑ってしまう

    • 8
    • 18/01/14 04:12:47

    まだ見付からないの?

    • 0
    • 18/01/14 04:11:51

    近くで目撃者居ないの?

    • 3
    • 18/01/14 03:26:47

    >>7955
    会社の時計見て、もうこんな時間か戻らなきゃ、とか普通にあるし
    発信履歴見て通報した時間はわかるし
    何ら不思議ではない。

    • 4
    • 18/01/14 03:23:02

    >>7940
    私もおかしいと思ってる方だけど、インタビューは疑ってるマスコミが質問内容を考えたり編集してて視聴者にそう見えるようにしてる節もある。

    • 5
    • 18/01/14 03:11:18

    父親がインタビューで「車に戻ってきたのは14時10分か11分、通報したのは20分くらい」ってやけに細かく答えてて、子供がいなくなって気が動転してただろうに、なんでそんな分単位で時刻を覚えてるんだろう?って思った。

    • 13
    • 18/01/14 01:08:50

    >>7947
    出来るわけないじゃん。

    • 0
    • 18/01/14 00:33:54

    >>7947
    誰もいないよ

    • 1
    • 7952
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/13 22:03:36

    蓮くん連れ子ってここで見たけど、赤ちゃんの時の蓮くんとお父さんの写真あるからデマだね。
    でも車に乗ってなかったとしたら、川からもその周りも何も出てくるわけないよね…
    生きていますように。

    • 1
    • 18/01/13 21:49:30

    母親のTwitter見ても新生児の蓮くん抱っこしたままソファーで父親が寝てたり危機管理能力は以前から無いのね…

    • 14
    • 18/01/13 21:47:31

    あの両親だと、10月?に生まれたばかりの蓮くんの妹がちゃんと可愛がってもらえるのかも心配になってくる
    いろいろと良くない影響がありそう
    やつあたりとか

    • 6
    • 18/01/13 21:45:10

    まだやってるの?

    • 0
    • 18/01/13 21:40:26

    爺さんのツイッター、蓮くんよりも爺さんのでかい顔のインパクトが強すぎ

    • 2
    • 18/01/13 21:28:27

    どなたか透視できないかな

    • 0
    • 18/01/13 21:13:35

    >>7943
    ただ、子供を危険な目にあわせた親に対する罰則が厳しい国ってのは見習う点もあるなーと思った。
    本当なら、親が子供を守ることには今も昔も、日本も外国も、関係ないはずだけど。

    • 2
    • 18/01/13 21:13:31

    事件だな

    母親と父親怪しい

    • 10
    • 18/01/13 21:09:43

    わずかに微笑みながら、すらすらと、よどみなく、淡々と、インタビューに答える父親・・・

    • 15
    • 7943
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/13 20:58:21

    >>7942ね。昔は~、海外では~。
    バカかよと思う

    • 0
    • 18/01/13 20:57:21

    >>7941
    よくいる「昔は~~だった」と食ってかかる人w
    周りから何と言われようが子供を守るのは親の責任だってことがわからないのかねー?

    • 6
    • 18/01/13 20:50:23

    >>7881
    昔の人は家に平気で子供置いてってたけどね
    だから赤ちゃんつれてスーパー出かけてたりすると可哀想可哀想言われる。

    • 0
    • 18/01/13 20:19:48

    >>7939
    やっぱり何か薄ら笑ってる感じありますよね。
    話し方も淡々としすぎてるし、家族にとっては地獄の日々だとか言ってばかりで、捜索やビラ配りに走り回ってる人たちのこと、ほとんど何も言わないんだもん…ほんと、おかしい。

    • 12
1件~50件 (全 10771件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ