2歳で数字が読めるってすごい?

  • 乳児・幼児
    • 5
    • てんとう虫(サンバ)
      17/11/20 16:00:15

    個人差あるけど、うちの自閉症スペクトラムの息子はアルファベットや数字、ひらがなカタカナは1歳になる頃には私が読み上げて息子が指差しとかできてたよ。

    1歳前後
    ・ウォーリーを探せみたいなので瞬時に探し当てる
    ・ものを寸分違わずきれいに整列させて並べる
    ・顔や動物、乗り物の特徴を捉えた絵を描く
    ・寝ない
    ・耳が過敏
    ・色も覚えてた

    2歳前後
    ・英語(英語との接点は朝のNHKのみ)と日本語が混同した会話をする
    ・以前行った場所の風景(通った車の色や、私達の服装髪型含む)や、その前後の出来事を鮮明に覚えてる

    うちは軽度なんだけど、自閉症やADHDとか、一通りの発達障害の特徴に当てはまらなかったから何度も色んなところに相談してるけど発見が遅れた。
    そういう「代表的な症状」にとらわれずに、親の感を大事にした方がいいかも…?

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ