年賀状に複数枚写真載せる人の心理

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 女心と秋の空
    • 17/11/17 07:38:17

    別にいいじゃん
    うるさいねー

    • 23
    • 17/11/17 07:38:39

    あんまり枚数意識したことないわ。 でも実物知ってんのに1枚の美写り増し増しMAXな写真よりは見てて楽しいわ。

    • 12
    • 3
    • おセンチな気分
    • 17/11/17 07:38:48

    え、ウザいとか思われてたんだ。
    レイアウト的に良いと思ったのと、小さい写真いくつかのほうがアラが目立たないかと思ったんだけど。

    • 11
    • 17/11/17 07:38:55

    普段わき役の自分の子が唯一主役になれるのが年賀状だよ?
    ママ達の子育て発表会の場でもあるし!

    • 2
    • 17/11/17 07:41:48

    1枚に絞れないんだろうな、って思ってる。
    あれもこれも可愛いから!って。

    • 11
    • 6
    • きのこ狩り
    • 17/11/17 07:42:52

    それを自慢と感じるなんてよっぽどつまらない生活なんだろーね

    • 27
    • 17/11/17 07:45:10

    子育てママは忙しいのにそんなに載せるかな(笑)

    • 0
    • 17/11/17 07:45:40

    旦那の友達からの年賀状で全面印刷で15くらいコマ割りして全部一人息子さんの写で、所々コマ割り内に、○○中学合格!・○○クラブのキャプテンで活躍!等のコメント付きで、
    ( ´Д`)ウヘェって思った。

    • 15
    • 17/11/17 07:46:04

    >>4
    ママ達のバトルロワイヤルだからね…年賀状って

    • 2
    • 10
    • モンブラン
    • 17/11/17 07:46:42

    >>8
    それ愛知県からきた?

    • 2
    • 11
    • じゃがいも
    • 17/11/17 07:49:19

    >>8
    いるいるw

    • 0
    • 12
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/17 07:49:21

    1枚をデカデカと載せた年賀状送られて来たら、それはそれで文句言うんでしょ?
    うちは兄弟多いし、これ!って言う写真ないなら数コマ使ったタイプのデザインを選んでる。

    • 9
    • 17/11/17 07:52:32

    すごい興味津々で覚えてるね。
    どんな年賀状来たかなんて覚えてないからそんな心理なんか全く気にならないしどうでもいい。

    • 9
    • 14
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/17 07:53:03

    色んな人がいるもんだねぇ。

    • 3
    • 17/11/17 07:53:38

    >>10
    私も名古屋からの来ます。子供達の写真いっぱい何年間も

    • 2
    • 17/11/17 07:54:48

    旦那さんのキメ顔写真、息子たちのおちゃらけ写真(いい写り)、自分の笑顔写真どーんどーん。まぁ美男美女イケメン息子達だからそこまではいいけど、友達とのツーショットを載せてbest friendハートってコメント付きなのは意味分からんかった。私はその友達のこと知らないし、そいつにだけ送ればいいじゃんって。

    • 14
    • 17/11/17 07:54:56

    どーでもいい。わざわざトピ立てるような事でもないし、主性格悪そうw

    • 6
    • 18
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/17 07:55:28

    今年こんなことあったよ。って見せたいからだよ。
    自慢して何が悪いの?
    幸せなこと、楽しかったこと、自慢てそんなに悪いことかな?
    日本人て本当陰気だね。

    • 1
    • 17/11/17 07:57:56

    チラ見してポイだからどーでもいいよ

    • 11
    • 17/11/17 07:58:16

    今年5枚載せるけどな!

    • 2
    • 21
    • モンブラン
    • 17/11/17 08:01:04

    >>16
    すごいねーてんこ盛り!

    • 1
    • 22
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/17 08:03:35

    子供達全員写ってるのないしさ、大きくなるとハッキリとうつってるの嫌がるよね
    でも、成長した雰囲気のせたいから
    小さくカットして数枚のせる
    自分も友達の写真多いほうが見てて楽しい派

    • 9
    • 17/11/17 08:03:55

    子無しだけど、うざくないよ。
    ただ写真付きは捨てられないから困る。
    写真付き年賀状だけが捨てられずたまって行くわ。

    • 1
    • 24
    • キノコ狩り
    • 17/11/17 08:05:54

    複数枚載せてるほうが親ばかにみえるね(笑)

    • 4
    • 17/11/17 08:06:43

    年賀状ごときで面倒くさいな~
    そういうことする人は毎年同じ人だろうし、年賀状のやり取りやめればいいんじゃないの?

    • 6
    • 17/11/17 08:07:59

    >>24馬鹿親だろw

    • 3
    • 27
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/17 08:10:50

    年賀状ってそもそも挨拶なんだから手書きの一言ぐらい添えて欲しい!
    ちっさいくだらない写真ズラーッはきちんと見ないで処分しちゃう
    大抵笑っちゃうぐらいぶさいくだし
    所帯染みてくたくたな夫婦とかさw 恥ずかしくねーの?って思う

    • 7
    • 17/11/17 08:11:45

    うちには20枚くらい載せてるやつくるよ。
    マメなんだなー、私なら途中で投げちゃうわと思いながら見てる。
    見るのけっこう楽しいけどな~。

    • 6
    • 17/11/17 08:12:40

    >>28
    すごく気合入ってるね、それは。

    • 0
    • 30
    • モンブラン
    • 17/11/17 08:13:22

    >>28
    それ愛知県からきた?

    • 2
    • 17/11/17 08:13:52

    去年1年の我が家!みたいな感じで、お出掛け自慢みたいに観光地の写真を並べてくる人ならいる。小学校高学年の娘さんの水着写真はどうかと思ったけど。

    • 5
    • 32
    • おセンチな気分
    • 17/11/17 08:14:30

    年賀状にうざいとかない。
    なんでもいい。

    • 4
    • 17/11/17 08:15:25

    >>28
    いるいる20枚じゃきかないかも。しかも可愛い子やイケメンならまだ許せるけど、子供全員ぶっさいくだから毎年写真すら見ないww

    • 5
    • 17/11/17 08:16:55

    旅行の写真で、背景が変わるだけで兄弟直立不動の写真10枚の年賀状あったよ

    • 7
    • 17/11/17 08:17:18

    >>33人の家のこどもの顔の悪口言う前に、お前自分の顔見たことあるか?笑よーく見てみ?

    • 7
    • 17/11/17 08:18:52

    40半ばの高齢ひとりっ子ママが、毎年ブスな娘の写真を一枚デカデカと使った年賀状送ってくるけど、それのほうがイタタタ…って思うよ。
    全面使った娘のビキニ写真の時はホントヤバイと思った。

    • 8
    • 17/11/17 08:20:19

    海外旅行の写真入り来ます愛知から…
    いった年だけ流石に嫌ですね。

    • 3
    • 17/11/17 08:21:44

    >>28
    同じく私も楽しいよー

    冷たい目線で年賀状見てる人もいるんだねー

    • 3
    • 17/11/17 08:22:07

    お遊戯会の写真で前から1枚と横から1枚、左からも1枚という親しかわからないマニアックなお子さんの微妙な変化年賀状もあったな…

    • 1
    • 17/11/17 08:22:12

    子供同士の年賀状にわざわざ親も写り込んでる写真つかうの凄いと思う。まわりは割と子供同士のは別で作ってその子供だけの写真とかにしてるから

    • 2
    • 17/11/17 08:22:17

    >>35
    お宅みたいにブスなのに恥ずかし気もなく年賀状に写真使いませんからーwww

    • 3
    • 17/11/17 08:26:03

    >>41
    しねば?

    • 1
    • 17/11/17 08:27:05

    メッセージ欄減らしたいだけかと。

    • 11
    • 44
    • モンブラン
    • 17/11/17 08:27:09

    もう高校生の兄妹の写真を相変わらずいっぱいのせてる人がいる。親も?だけど、子どもたちも?だわ。

    • 2
    • 45
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/17 08:28:01

    大きいアップの写真より、小さいの3枚くらいな方が個人的には好き。
    お出かけ自慢や七五三の着物姿自慢する人は面倒くさいタイプだったりする。

    • 9
    • 46
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/17 08:29:05

    >>45
    着物姿は母親

    • 5
    • 47
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/17 08:32:50

    自慢とは思わないなー、マメだなって思う。
    大きくなったね~って思いながら見てるよ。
    写真付きじゃなくても友達からの年賀状は捨てられない。

    • 10
    • 17/11/17 08:35:41

    ブスとか関係なくこの時代にそぐわないとは思う

    • 4
    • 17/11/17 08:37:26

    私だ
    小さい枠に5枚から10枚ぐらいはっつけてる
    メッセージ欄を書くのが面倒だから
    1枚バーンとのせると画質が悪かったりしたら荒くなっちゃうから小さいと気にならないぐらいになるし

    • 3
    • 50
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/17 08:38:26

    >>42 あなたの周りもあなたからの年賀状を見てそう思ってますよ

    • 1
1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ