ボーナスの取り分

  • 旦那・家族
  • 食欲の秋
  • 17/11/02 12:37:39

皆さんはボーナスってどう分けてますか?
来月に旦那が転職して初めてのボーナスが出ます。
取り分について話し合ったのですが、旦那はほとんど自分のお金にするというのです!
おかしくないですか??
確かに旦那が働いて稼いだ賞与だけど家にいれない、貯金しないのはおかしくないですか?
恥ずかしい話今の貯金はゼロです。
安月給なので毎月支払いと生活する分でなくなってしまいます。
将来のためにも貯金するべきだと自分は思うのですが・・・
他のトピでも見ましたがボーナスは自分のお金って思う旦那って多いんですか??
旦那が嫌いになりそうです(=_=)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/04 23:08:43

    夏は手取り76万で、住宅ローンに30万、旦那へ20万、夏の旅行に10万、エアコンに15万だった。
    貯金は財形を利用しているので、手取りには含まず。

    • 0
    • 17/11/04 23:06:14

    >>133うーわ、本当に最低。

    • 0
    • 136
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/04 23:05:16

    うちは全部経費分担制だから自分の分は自分の分だよ。必要な時は同じ額ずつ出し合う。
    専業の場合はちゃんともらわなきゃね。

    • 0
    • 17/11/04 23:02:59

    主も自分のボーナスは自分の分にしちゃえば
    いいんじゃない?

    • 0
    • 17/11/04 22:50:51

    うちはお互い自分の分ですよ。
    生活費も互いに15万ずついれてます。

    • 2
    • 17/11/04 22:48:59

    >>125夏は80万ちょいだった。旦那がどう思ってるかはどうでもいい。

    • 0
    • 17/11/04 22:32:49

    交際費に要ると思うので100万は夫の通帳に入金してます(単身赴任中)

    あとはローンと学費、貯金
    院に通う子どもが二人いますが、学費免除だったりで僅かです

    学費がやはり学部までは大きな出費でしたので、いざという時の為に置いておきたくて、繰上返済も当初考えていたようにはできませんでした

    • 0
    • 17/11/04 15:41:29

    >>122そうです!15万ずつってことになります。
    4割でも12万ですね・・・
    10万以上は多いと思うのですが(=_=)
    旦那からしたら俺が稼いだお金だからそれくらいは認めろ!って感じなんでしょうけど(=_=)

    • 0
    • 130
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/03 22:55:55

    >>122
    30万ぐらいだったら、半分貯金でも15しかないってことだよね?
    私なら無理。全額貯金。
    その額なら旦那には気持ち、2~3万しか渡せない。

    • 0
    • 129
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/03 21:50:57

    >>127
    えー!ごはんなんて1日1000円としたって2万あれば足りるんだよ?
    プラス純粋な小遣いとして1万で、3万もありゃ十分だわ。
    低収入のくせに1日1000円も使うのも贅沢だわ。

    • 1
    • 128

    ぴよぴよ

    • 127
    • シルバーウィーク
    • 17/11/03 08:09:36

    月五万、ご飯代込みなら多すぎないと思うんだけど...

    • 6
    • 17/11/03 07:59:24

    うちは夫が手取りの1割欲しいと言うので7万円くらい返している。
    それ以外は家計費にしてとの事。

    • 0
    • 17/11/03 07:55:58

    >>109
    それひどくない?ご主人のボーナス幾らなの?ご主人が納得してるならしょうがないけど…。

    • 1
    • 124
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/03 07:50:25

    毎月貯金出来てないって相当やばいよ?旦那は将来のこと分かってないみたいだから、ちゃんと説明しないとだめだよ。
    多分旦那さんの考えではこれから先給料上がるだろうからそれから貯金とか思ってるのかもしれないけど、それに比例して学費かかるから貯金は難しくなっていくよ。マイホーム買う予定なら尚更。
    塾行ったら4万5万当たり前にかかる。小学校卒業までにだいたいは貯め終わらないと貯金出来ないよ

    • 0
    • 17/11/03 07:41:38

    >>122だったら離婚しろっていいなよ

    • 0
    • 17/11/03 07:35:57

    昨日旦那に貯金したい!ってことを話したら、半々だったら良いよってなって
    半分も多い認めない!って言ったら、めちゃくちゃ悩んで、じゃあ4割はもらう!これ以上は下げられないって言われました(=_=)
    私的にはまだ多いと思うんですがこれで納得するべきなんでしょうか??

    • 1
    • 17/11/02 19:32:08

    >>109
    鬼嫁…(笑)

    • 0
    • 120
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/02 19:31:34

    大学出ててその給料(転職前・転職後も)って相当使えない人なんだね
    お金がだらしがない時点でそうなんだろうけど
    昼食を1日1000円にしても何日出勤かは知らないけど2.5万以内には収まるでしょ
    一緒に暮らしていく中で協力してくれないなんてこの先やっていけないわ

    • 0
    • 119
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/02 19:29:29

    >>109さすがにそれは可哀想。あなたが働いてボーナス出たら半分旦那さんにあげるんだよ。

    • 0
    • 17/11/02 19:25:26

    旦那の収入が月手取り平均すると23万で、お小遣いは1万。
    ボーナスは年間手取り105万で、そのうちだんなに渡してるのは1割りの105000円。

    月の収入が少ないからボーナスから赤字の補填をして、レジャーにも使ったりで全く貯金できてない。

    私の給料から年50万くらい貯金してるだけ。

    • 0
    • 17/11/02 19:24:13

    >>52
    転職したのにお小遣いそんなにあげてたら意味ない。
    てかそんなクソみたいな男いらないわ。
    バイトの方が稼げるでしょ。

    • 2
    • 17/11/02 19:19:28

    月収20万のくせにボーナスの取り分て(笑)全部家に入れろ!って言えば?

    • 1
    • 115
    • おセンチな気分
    • 17/11/02 19:11:28

    手取り80万円くらいで、2割旦那に渡します。
    正直きつい。
    1割にしたい。

    • 1
    • 17/11/02 19:10:17

    普段貯金できてないなら、せめてボーナスは貯金しないとやばいよ!!

    • 1
    • 17/11/02 18:47:45

    旦那の小遣いは1割で。たった20万で5万も持ってかれたら破産するわ。

    • 0
    • 17/11/02 18:23:49

    >>111浪費家です。間違いなく遊びに使うと思います・・・

    • 0
    • 17/11/02 17:16:39

    旦那さんは浪費家なの?
    うちも私働いてるし、給料から貯金出来てるので、ボーナスはお互い自由。でもほとんど住宅ローンの返済にしてるみたいだから、特に不満はないよ。

    • 0
    • 17/11/02 17:06:13

    >>109
    鬼。

    • 1
    • 17/11/02 16:52:35

    旦那のボーナスの5割は私のお小遣い
    残り2割は娘のお小遣い
    あと3割は貯金

    旦那の取り分はなし。

    • 1
    • 17/11/02 16:42:42

    70万ボーナスの時は2万と欲しい服とか買ってあとは家の貯金!

    • 0
    • 17/11/02 16:25:59

    うちは3万位かな。一度に渡すと使っちゃうから、分割で、5,000円ずつ渡して。と旦那に言われる。あとは基本貯金かな。メインの貯金と、冠婚葬祭用の貯金に振り分ける。使う時は、一応旦那に○○に使う。って言うかな。

    • 0
    • 17/11/02 16:11:51

    皆さん色々なんですね!
    でもやっぱり全額、半分渡してる方は少ないですよね・・・
    旦那もちゃんと考えてたら普通は貯金しようとおもいますよね・・・

    • 0
    • 105
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/02 16:05:44

    >>99
    3年前の冬ボが手取150
    多分170~180が手取になりそう

    • 0
    • 17/11/02 15:43:58

    そのお給料でボーナス全部欲しがるとか
    ただのワガママだね

    • 3
    • 17/11/02 15:40:37

    >>95
    お弁当作って持っていかせれば?
    お茶も持参させてお小遣い2万に下げる。

    • 0
    • 17/11/02 15:40:28

    うちは毎月のお小遣いが6万だから、ボーナスからは5万
    マンション、車、ボーナスで結構払ってるから

    • 0
    • 17/11/02 15:35:58

    うちはお小遣いもボーナスもきっちり1割って決めた

    • 0
    • 17/11/02 15:32:58

    うちは都度3万くらいは欲しいと言われる。

    学資2本をボーナス払いにしてるから、残りの額見て決めるスタンスだよ。
    12万とかしか貰えないから、結局学資16万に届かなくて生活費から充てる羽目になってるから、3万渡したのは何度かのみ。

    • 0
    • 17/11/02 15:29:33

    >>97
    手取り170くらいなんだ

    • 0
    • 17/11/02 15:26:22

    私の給料は私の、旦那のボーナスは旦那。我が家は何年もこんな感じ。旦那にはお小遣い無しです。

    • 1
    • 97
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/02 15:23:09

    ボーナス全額繰上返済中です
    普通預金から、ボーナス時にお小遣いを出す形です
    毎月5万積立した後の余剰金があるので

    冬ボーナスは旦那20~30万、私10万のお小遣い
    夏は旦那20私10
    冬ボーナスは額面200ちょっとと思う
    月々のお小遣いは旦那5(8位使ってると思う)、私(専業主婦)3万です

    • 0
    • 96
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/02 15:20:46

    子どもいて貯金ゼロはまずいと思う。
    全額渡すのはなし!

    • 2
    • 17/11/02 15:18:35

    >>94結婚してまだ2年です。
    小遣いの時点でも多すぎる!って言ったんですけど、昼飯も込みだったら5万はいる言ってて・・・
    よく小遣いは給料の1割とか言いますよね??
    それはおかしい!って言い出して(=_=)

    • 1
    • 17/11/02 15:10:20

    結婚して何年?
    旦那さんまだ独身気分抜けてないのかな?
    家族がいて、たった20万しか稼いでないのに小遣い5万+ボーナス全部欲しいっておかしいよね。
    お金のことは納得いくまでトコトン話し合いした方がいいよ。
    話し合わないとお金の事で毎回言い合いになるだろうから。

    • 5
    • 93
    • じゃがいも
    • 17/11/02 15:09:37

    うちは全部くれる。少ないけど五万渡す。夫婦共にケチだから貯金する

    • 1
    • 17/11/02 15:09:21

    んーその旦那さんはお金持たせるとロクなことに使わなさそう。

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/02 15:07:20

    ボーナス八年間ないよ。

    • 0
    • 17/11/02 15:00:40

    >>6
    働いてる働いてないは関係なしに、貯金はある程度必要でしょ?
    ボーナスの取り分の話をしてるのに、働けだとかずれてるよ。

    • 3
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ