小1。仕事辞めるべき?

  • なんでも
  • シルバーウィーク
  • 17/10/30 22:34:30

来年上の子が小学生になります。
ここまで保育園に預けて正社員で働いてましたが、小学校特に低学年あたりまでは、子供が帰宅した時家に居てあげる方がいいのかなと退職するか悩んでいます。
長い目で見れば正社員の座を失うのは痛いと言えば痛いですが、自分が子供の頃、お母さんが働いてて家に居ない子って、なんだか独特の雰囲気を感じてしまっていました。
お友達と遊ぶのも難しいだろうし。
どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/19 09:59:15

    私は、学童が荒れていて入れたくなかったから、小学校入学を機に午前のみのパートにした。
    私の年収はかなり下がったけど、何とかやっていかれている。
    私に時間の余裕が出来たから、自分自身がイライラする事も少なくなった。

    • 6
    • 17/11/19 10:00:46

    経済的に大丈夫なら退職で良いじゃん?
    続けるなら学童でしょ?
    友達とは学童で遊べるから、そこは大丈夫だと思うけどな。

    • 4
    • 17/11/19 10:03:37

    学童によるかもしれなきけど、うちの学校の学童の子は習い事の日は休んでるし学童の子じゃない子と遊ぶからと休む子もいるしフルタイムで働いている母親ばかりでもないから結構自由だよ。
    毎日学童行かなきゃ行けないわけでもないし。
    うちは週3しか行ってない。
    だから友達とも遊んだりするし習い事もしてるよ。
    親は忙しいけど(笑)

    • 3
    • 17/11/19 10:10:22

    学童は?

    • 2
    • 71
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/19 10:14:26

    どちらでも正解だと思う。
    親がいてあげたいと考えるのなら退職すればいいし
    働きながら頑張りたいと思えばそうすればいい
    人それぞれですね

    • 8
    • 72
    • ハロウィン
    • 17/11/19 10:18:48

    私も同じように悩んでました。
    でも、とりあえず一度学童に行かせてみて、様子を見ようと思ってます。
    元気に学校、学童に行ってくれて、楽しく毎日過ごしてくれれば、仕事続けます。
    しかし、子供が学童に馴染めないとか、学校にも馴染めない状況になったら仕事辞めるつもりです。
    会社辞めるのはいつでもできるけど、辞めたら戻るのはなかなか難しいから。決断を急がなくてもいいのでは?

    • 6
    • 17/11/19 11:08:41

    うちは放置子や鍵っ子ばかりで下校時間や帰宅後は修羅場化してるから絶対に集団下校させられない
    鍵っ子の女の子なんて凶暴で口悪いし、最低だもん
    その母親は役員やりまくりでいかにもな教育ママぶりだけど、子どもの世話したくないだけの気性激しい人だったわ

    • 5
    • 74
    • 月見バーガー
    • 17/11/19 11:14:00

    学童へ通わせてあげることはどうですか?
    私もシングルのため働いていますので、小学3年生の息子を、1年生から学童へ通わせています。
    学童は夏休みなどの長い休みの時には、朝から通わせることが出来ますので、働くことが出来ます。

    • 4
    • 17/11/19 11:14:56

    >>57
    それは嫌なとこを見ないで済んでるだけってこともあると思うよ
    仕事で忙しくしてて話せなくて子供が勝手に抱え込んでる場合もあるよ
    学童が好きで行ってる子はいいけど、親の都合で仕方なく行ってる子も多いと思う
    私の仲良かった子もそうだったけど、そういう子は可哀想だった

    • 3
    • 17/11/19 11:25:23

    放課後クラブないの?

    • 1
    • 17/11/19 11:28:31

    >>75
    むしろ嫌々の方が多いと思う。特に放課後友達と遊ぶ楽しさを知ってる子は。

    • 3
    • 17/11/19 11:38:27

    金銭的な事情で育休明けの子供は0歳児から保育園だったけど、金銭的にも余裕が出てきて入学前に退職しました。うちは一人っ子で保育園とは違う地域に引っ越していたのもあって子供のメンタルが心配だったのもありました。結果わたしは辞めてよかったと思います。今は2年生で習い事などで出費も増えてきたので、将来的な事を考えそろそろパートに出ようかなって思ってます。

    • 2
    • 79
    • 戻りカツオ
    • 17/11/19 11:39:02

    迷わない。
    もうこの生活変えられないから、夜勤バリバリ日勤少しな生活だから子供たちとあんまり会えない。でも生活があるから迷えない。

    • 3
1件~13件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ