小1。仕事辞めるべき?

  • なんでも
  • シルバーウィーク
  • 17/10/30 22:34:30

来年上の子が小学生になります。
ここまで保育園に預けて正社員で働いてましたが、小学校特に低学年あたりまでは、子供が帰宅した時家に居てあげる方がいいのかなと退職するか悩んでいます。
長い目で見れば正社員の座を失うのは痛いと言えば痛いですが、自分が子供の頃、お母さんが働いてて家に居ない子って、なんだか独特の雰囲気を感じてしまっていました。
お友達と遊ぶのも難しいだろうし。
どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/30 22:36:07

    それは自分で決めることでしょ。同じようなトピ探して見なよ

    • 2
    • 17/10/30 22:36:35

    小1がいて働いているママがこのトピックみたらどう思うか少しでも考えた?

    • 7
    • 3
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/30 22:36:59

    学童入れて見てから考えてみたら?
    保育園とそんなに変わらない気がするけど

    • 10
    • 4
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/30 22:37:15

    学童は?そこなら誰かしらがいるから楽しく遊ぶんじゃない?

    • 5
    • 5
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/30 22:37:44

    専業の私がいうのもなんだけど、私なら辞めない。
    子供が学童行きたくないとかいうなら考えるけど、何も言ってないなら辞めなくてもいいと思う。
    今って働くママのほうが多いし。

    • 17
    • 17/10/30 22:37:55

    学童

    • 3
    • 7
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/30 22:38:47

    他人がどうこう言うことじゃなくて自分がどうしたいかじゃない?

    • 11
    • 8

    ぴよぴよ

    • 17/10/30 22:41:11

    行きの道が一緒の子とはあまり遊ばなくなったけど、学童が楽しいみたいでそこまで苦ではないと言われたよ。

    • 1
    • 10
    • 人肌恋しい
    • 17/10/30 22:42:00

    お友達と遊ぶのは休みの日でもできる。1年生の間だけでも学童なら安心だよ。

    • 3
    • 17/10/30 22:42:19

    学童に入れて働く。小さいうちから保育園預けてたのに「今更」って気がしない?
    だったら、子どもが小さい時に退職して一緒にいた方が良かったと思うよ。

    • 22
    • 12
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/30 22:42:22

    学童いいと思うよ、うちの娘は楽しく行ってたよ

    • 6
    • 17/10/30 22:44:58

    学童に入れてみてもしも学童がお子さんに合わなかった場合、退職でいいのでは?

    • 12
    • 14
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/30 22:53:01

    結局子どもが高学年とか中学生になった時に働くなら、今我慢して正社員でいた方が良いと思う。
    私は専業からパートだけど、社員で働いてる人がうらやましい。
    お子さんが学童が嫌じゃなく楽しんで行けるなら、家でダラダラするより良いかも。
    うちはダラダラタイプだから、学童で外遊びとか、宿題やってきてくれるとか、うらやましい。
    今は働いてるお母さん多いから、本当に。
    独特の雰囲気とかないと思う。

    • 5
    • 17/10/30 22:53:34

    昔と比べて、仕事を持ってるお母さんも多いし、今時は独特の感じはしないよ。むしろ、正社員のお母さんはカッコいい!と思う。
    正社員辞めて、経済的にはどうかな?辞めることで、子供の進路や、主さんのマイホームなどの夢に響いたりしませんか?
    できたら、四月の最初は半休を取るとか、何か出来そうなことも考えてみてはどうでしょう?

    • 5
    • 16
    • シルバーウィーク
    • 17/10/30 22:54:41

    みなさんありがとうございます。
    そうですよね。たしかに今更という気持ちはあります。
    でも子供が毎日どんな顔で学校から帰ってくるか自分でケアしてあげたいと思うようにもなってしまって。学童も保育園のように色々ケアしてもらえるわけではないのかなと思いまして。

    • 2
    • 17/10/30 22:56:51

    金銭的に苦しいなら働くけど、そうじゃないなら家にいてあげたい
    私も鍵っ子で、やっぱり寂しかったから
    母が土日休みだったから、土曜日は学校から帰るのが楽しみだったし、帰った時に母がいたのが嬉しかったよ

    • 5
    • 17/10/30 22:58:49

    私は上の子を2歳から預けて夫婦共働きで稼ぎました。小学生になる前日の3月31日で退職し専業主婦になりました。
    子供が歩いて帰ってきて家で待っていたかったから。本当にそれで良かったです。
    今は中学になり私も数年前から働いてます。

    仕事やめても生活できるなら後悔しない選択するべきだと思います。
    学童の子は2年生くらいになると遊ぶ約束ができない事に気づきやめたがると聞きます。

    お金に変えられないものがあると私は勉強になりました

    • 6
    • 19
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/30 22:59:20

    >>16
    ぬしさんが気になっちゃってるなら辞めてもいいんじゃない?

    子供が小学校上がるときや受験に備えてとかでバタバタしたくないからって辞める人も確かにいるよ。
    30代後半や40過ぎてからまた正社員で働き出す人もいる。

    • 2
    • 17/10/30 23:00:46

    >>11それは違うと思う。
    経済的に働かなきゃいけない家庭はあるんだから。
    成長と共に働き方はあって良いと思う。

    • 1
    • 17/10/30 23:01:36

    >>16
    そりゃ、保育園のように手厚くないと思います。
    だって、一年生になるんだもん^_^
    行き帰りだって自分でできるし、お友達と公園にだって行けちゃう。今は就学前の幼い状態だから、イメージできなくて当然だと思いますが、きっと主さんが想像してるより、小学生は逞しく成長してくれますよ!

    • 2
    • 22
    • さつまいも
    • 17/10/30 23:02:58

    主さんの感じだと絶対働かなきゃっていう生活ではなさそうだから、家で待ってあげたら?

    子供のただいま~の一言で今日1日どうだったか分かってきますよ。

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 17/10/30 23:11:45

    お金で買える物も沢山あるから一概には言えないと思う。
    福利厚生手厚くて復職の難しい職なら極力続ける。公務員とか。
    看護師とか不動産とか常に求人出てる職なら一旦辞めて子供が大きくなってから再就職目指す。

    • 6
    • 17/10/30 23:20:18

    小学3年生の女の子の母です。

    うちも属にいう「小1の壁」にぶち当たりました。うちは旦那も私の実家も遠方のため親族の協力は無理でした。
    また、入学前に引っ越したので、親も子も知り合いが全くいない状態で新生活がスタートしました。

    私の不安が子へ伝染したのか、学校生活に慣れるのに少し時間が掛かった気がします。
    学校や学童へ行けば、楽しく生活しているけど、登校前や長期休暇の学童は嫌がりました。

    親の仕事の事、親戚が近くに住んでいないから学童へ行かなくてはならない事、何かあったら子供を優先させる意思を話しました。
    なるべく行事には参加しました。

    たまに長期休暇中は半休を取って遊びに行ったりして息抜きしました。
    今ではお友達といる方が楽しいみたいで帰るコールをしても「ゆっくりでいいから‼」と言われます(笑)

    主様も色々な思いがあるかもしれませんが、入学後の生活をみながら決めても遅くないと思います。

    学童の事よりも台風で急に休校になったり、携帯をいつ持たせるか、平日の行事への参加にも悩まされます。

    お互い頑張りましょう。

    • 5
    • 26
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/30 23:21:48

    人間、いつ死ぬか分からない
    もう死んでしまったら傍に居てやれることだって出来ない
    だから、お子さんの傍に居てあげてください

    • 2
    • 17/10/30 23:23:42

    育児と仕事のバランスは、自分でしか決められないよ。
    私はお金も必要だし子供のそばにもいたいから、深夜のパートにした。

    一度、学校から深刻な顔して帰ってきて私の顔を見たらポロポロ泣き出したことがあったの。理由はよくある友達との子供らしい喧嘩だったんだけど、家につくまで泣くの我慢してたんだって思ったら、外で頑張っている子供を家に居て受け止めることができてよかったと思った。とても些細なこと。

    正社員の生涯年収、これからかかる子供の教育資金、子供のメンタル、将来設計、親子の信頼関係。
    何をとって、どう創り上げるかはそれぞれだよね。

    • 7
    • 17/10/30 23:24:08

    トピックの削除お願いします

    • 1
    • 17/10/30 23:25:21

    >>28
    削除、削除って最近の流行りなの?

    • 1
    • 30
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/30 23:25:24

    >>28
    いろんなトピで、こればっか。いらない。あなかたが消えなさいよ

    • 0
    • 31
    • シルバーウィーク
    • 17/10/30 23:26:26

    ありがとうございます。
    経済的余裕は存分にあるとは言えません…
    数年後、どんな形であれ働く事にはなるかと思います。
    もう少しじっくり考えたいと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    • 1
    • 32
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/30 23:26:29

    高学年くらいまでは同じ会社でパートにしたりはできないのかな?

    • 0
    • 17/10/30 23:30:30

    うちは今のところやめる予定なし。
    週に2日は民間学童で子供のやりたい習い事に行く。
    友達と遊ぶ時間は週末や有休使って作ってる。

    長期休暇は民間学童、子供キャンプ、夫婦で休みずらして田舎に帰省等工夫して潰して基本公立学童には行かせてない。
    夏休みの公立学童は混んでて座るところもないから嫌だって子供は言ってる。

    二年生になって鍵持たせて留守番もたまにはしてる。
    本人次第だけど、来年あたり民間学童からファミサポプラス塾にシフトすることも考えてる。

    実家が近いともっとやりようがあるのになと思う。近所の共働きの子は実家のすぐ近くに家買って子守お願いしてるみたいで羨ましい。

    • 4
    • 17/10/30 23:31:30

    入学してから決めてもいいのでは?
    学童が合う合わないは行ってみないと分からないですよね。
    学童が合わなくてつらそうだな寂しそうだなと感じてから、辞める選択をしてもいいのでは?

    • 5
    • 35
    • 人肌恋しい
    • 17/10/30 23:31:35

    パートにしてお昼くらいまでの仕事にできないのかな?私もそうしてるよ。お給料不満で足りないけどね。

    • 3
    • 36
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/30 23:32:46

    早まるなと思います。

    • 5
    • 37
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/30 23:35:07

    小学生になるから正社員になりました。逆のパターンもあるのね!

    • 2
    • 38
    • スポーツの秋
    • 17/10/30 23:48:31

    小さい時にさんざん預けまくって(笑)
    いまさら子供のために?

    • 7
    • 17/10/30 23:57:03

    悩んでるならパート。

    • 5
    • 17/10/30 23:57:34

    小学生になったからこそお仕事は続けてほしいですね。
    あなたが子供の頃と今では時代も違いますし、もったいないと思います。
    自分の場合ですが、子供が産まれてからパートにして、小学校に入学して
    正社員に戻ろうと思った時にはもう戻れませんでした・・・
    派遣の若い人を入れたほうが安上がりだし、いつでも切捨てできますから。
    「子どもが熱出せば休むんだろう」といって正社員には無理だととのこと。
    キチンと結果はだしてるつもりですが、まだまだ母親には厳しい現実。
    子供のためにもキャリアを続けてください。早まらないでくださいね。

    • 3
    • 17/10/30 23:59:49

    決断を急がずに
    とりあえず小学校入ってしばらく続けてから考えてみたら?
    正社員のお母さんなんてたくさんいるし。

    • 2
    • 42
    • きのこ狩り
    • 17/10/31 00:02:17

    「ただいま」って帰って来た時のちょっとした様子で母親は色々わかるからね。せめて低学年のうちは出迎えてあげたい。

    • 15
    • 17/10/31 00:24:42

    後悔しないこたえが見つかるといいですね。

    • 1
    • 44
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/31 00:26:52

    パートとかじゃなく正社員ならもったいない。私もそう思って子供が小学校上がったと同時に仕事辞めたけど後悔してる。
    よく考えた方がいいと思うよ。

    • 7
    • 17/10/31 00:29:12

    うちの子学校帰ると夕方まで毎日遊びに行ってる
    いなくて大丈夫じゃない?

    • 2
    • 46
    • おセンチな気分
    • 17/10/31 00:46:33

    学童に預けるのはいかがですか?
    主さんも社員なら辞めないで学童に入れるのも考えですよ。学校にいるなら安心ですし。
    いつまでも定額年じゃないから高学年になった時に社員で働いておけば良かったって思う時あるから。

    • 2
    • 47
    • シルバーウィーク
    • 17/10/31 00:55:48

    どうも思わない
    自分で決めろ

    • 3
    • 48
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/31 01:19:01

    私は子どもの頃、母が正社員でしょっちゅう泣いてたから仕事辞めたよ。
    今は子ども達も中学生だから復帰したけど。
    宿題見たりおやつ準備したり子ども友達との様子もわかるから楽しかったよ。
    うちは「ママ家に居て!」って感じだったから、お子さんの様子みてから決めてみては?

    でも正社員のお子さんは時間になっても帰らないとか宿題せずに来るとか色々問題ある子が多いのは事実だよ。
    昔と違うしね。

    • 5
    • 49
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/31 01:37:35

    小1から学童に通い、現在4年生です。うちの子は学童が合っているみたいで楽しく過ごしています。きちんと宿題をやる時間があるし、宿題が終わったらお友達と外で遊んでいます。迎えに行った後からでも沢山コミュニケーション取れるし、退職を決めるのは様子見てからでもいい気がします。

    • 5
    • 17/10/31 08:05:21

    保育園や幼稚園って先生が見ててくれる安心感がやっぱりあったなと思う。
    だけど学童は学童の時間にいじめや体調不良があっても気づかなくて悪化させちゃった話を多々聞くので、主さんが不安な気持ち分かる。

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ