小1。仕事辞めるべき?

• なんでも
    • 25
    • 秋晴れ
      17/10/30 23:20:18

小学3年生の女の子の母です。

うちも属にいう「小1の壁」にぶち当たりました。うちは旦那も私の実家も遠方のため親族の協力は無理でした。
    また、入学前に引っ越したので、親も子も知り合いが全くいない状態で新生活がスタートしました。

私の不安が子へ伝染したのか、学校生活に慣れるのに少し時間が掛かった気がします。
    学校や学童へ行けば、楽しく生活しているけど、登校前や長期休暇の学童は嫌がりました。

親の仕事の事、親戚が近くに住んでいないから学童へ行かなくてはならない事、何かあったら子供を優先させる意思を話しました。
    なるべく行事には参加しました。

たまに長期休暇中は半休を取って遊びに行ったりして息抜きしました。
    今ではお友達といる方が楽しいみたいで帰るコールをしても「ゆっくりでいいから‼」と言われます(笑)

主様も色々な思いがあるかもしれませんが、入学後の生活をみながら決めても遅くないと思います。

学童の事よりも台風で急に休校になったり、携帯をいつ持たせるか、平日の行事への参加にも悩まされます。

お互い頑張りましょう。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません