ひとり客でテーブル席に座られたお客さん

  • なんでも
  • 秋のラーメン店
  • 17/10/20 13:11:38

ラーメン店のホールでパートしてます。
先日、ひとりの女性客がテーブル席に座りました。
時間は平日ランチタイム。
カウンターは15席のうち半数ほど埋まってました。
テーブル席は四人掛けが4席あり、ひと席にふたり客、あとひと席にそのひとりの女性客が座りました。
お冷やを持っていったときに、お一人ならテーブル席は。と言ったら
お客さんがカウンターいったほうがいいのかしら?と言われたので
いえ、べつにと言いメニューを聞きました。
餃子のタレを持っていったときに、
もし団体さまが来られたらカウンターに移動してもらうけどいいですか?とお聞きしたら
ごちゃごちゃ言うならカウンター行くわと怒られたから、いえ、今は空いてるからいいです。と言ったら
団体が来たら食べてる最中に移動しろって言うのよね?とさらに怒られたから、
もういいですと私は言い
ひとり客もそのままテーブル席で食べられました。

お会計の時に、すごく機嫌悪そうにされていたのですが、わたしの対応は悪かったですか?
ランチタイムは、空いていてもひとり客はカウンターだと思うのですが。

沢山の方のご意見よろしくお願いします。

  • 1 いいね

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1件~50件 (全 609件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/20 13:24:54

    トピ文からして要領が悪く、不愉快にさせる。

    • 39
    • 36
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/20 13:24:54

    最初にお客さんが「カウンターの方がいいかしら?」って言ってくれた時点で「恐れ入りますが…」って移ってもらえば問題無かったよね。主が悪いよ。

    • 29
    • 17/10/20 13:26:14

    私もイラッとする。
    テーブル席に難色を示して移動した方がいいか聞いたら別にって。そこで混んで来たら移動お願いしますって言われたら分かりましたってなるけど、別にって。なら最初から言うなよって思うし、その後も同じ。

    • 27
    • 17/10/20 13:26:20

    とりあえず、今度同じことが起きたらどう対応したらいいか考えておいたら?

    今回は対応は悪かったのは事実だから、直せばいいよ。

    • 11
    • 17/10/20 13:26:52

    必ず団体のお客さんが来るとも限らないから、
    今の時点で移動して貰うのも悪いかな?って思っちゃったのね。

    • 8
    • 17/10/20 13:28:54

    別に今は大丈夫です←そんな答え方お客さんに対しておかしいよ。ちゃんとした説明もしないまま席を離れてまた餃子のタレを持って行った時にまた言ってくるとかもおかしいし。

    • 16
    • 17/10/20 13:29:04

    お一人ならテーブル席は。
    って何それ?
    →お客様大変申し訳ございません、お一人様でしたらカウンター席に移動していただいてもよろしいでしょうか?または、お二人様以上のお客様がいらっしゃった場合カウンター席に移動して頂くことがございますがよろしいでしょうか?

    って最初に言えば良いのでは?

    いえ、べつに
    移動してもらうけどいいですか
    今は空いてるからいいです
    もういいです
    、、、全部ダメ。

    • 27
    • 42
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/20 13:29:42

    どっちもどっちだけど 上司とかパート仲間に相談したほうがいいよ。

    • 4
    • 43
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/20 13:30:03

    >>23
    二度と来ないよ って意味ね。

    • 12
    • 17/10/20 13:30:05

    こんな店員さんは困るなぁ。どうすればいいかはっきり言わないし、あとから小出しでいろいろ言われても。

    • 26
    • 17/10/20 13:31:07

    このやりとりがバイトの高校生だったらテンパってるな、大丈夫だよー。で済むけれどね パートさんとのやりとりだったらふてぶてしいとしか思えない

    • 17
    • 46
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/20 13:34:36

    >>41
    あなたみたいな店員さんに接客してもらいたい!!

    主は自分の対応が悪かったのかわからない上に言葉使いがもうね…

    いえ別に
    もういいです

    ないわー

    • 11
    • 17/10/20 13:36:14

    それから最初に別になんて言わないで、数名客来たらカウンターに移ってもらうかもしれませんと言えば、その女性だって、途中で移動は嫌だろうからカウンターに移ってくれたんじゃないの?

    もっと上手く接客しないと。
    別になんて言われて後でそんな事言われたら気分悪いし、そんな対応を店員がしたら駄目だよ。

    • 6
    • 48
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 13:37:54

    店の希望が明確でない言い方はすごく困ると思うよ。

    私も飲食店ホールしたことあるけど、はっきりお願いしてた。
    今は空いてるので良いですが、混雑時にカウンターへの移動をお願いする場合がございます。その場合はご協力お願いします。
    そんな感じ。
    あとから移動が面倒ならその場で移動するって言う人もいるし、取り敢えず広いところでゆっくり食べたい人は「わかりました」って返ってくるしね。

    団体様来たらそのお客様に移動お願いしたよね。そしたらトラブルになる可能性高いよ。

    • 10
    • 49
    • お月見団子
    • 17/10/20 13:42:37

    まずさ、ご来店に気づかないって何してたのよ。3秒に1度は作業してても顔をあげないとじゃない?ちゃんと出入り口確認してるの??

    • 14
    • 17/10/20 13:45:17

    言いたい事は分かるが言い方がね。

    別に
    もういい
    なんて言われたら気を悪くしちゃうかも。

    • 7
    • 51
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/20 13:45:45

    >>18これがまずダメでしょ
    あんたホールでしょ?

    • 7
    • 17/10/20 13:46:16

    私も高校生の時に主みたいな事して店長に注意されたよ。
    テーブル席空いてようと私はマニュアル通りに御一人様ならカウンター席にお客さんを駒でも並べるかの様に端からミッチリ綺麗にお通ししてたの。
    それでお客さんが「あっちあんなに空いてるのになんでこんなわざわざギュウギュウにこっちに集めて座らせるんだ!」って。
    完全にマニュアルな事しかできなかった私は理解できなかったけど店長に言われた言葉でハッとした。
    「確かにお店側からしたらカウンターに座ってくれた方が有難いし仕事がしやすい。けどそれは完全に従業員目線で見た物の考え方だよ。お客さんからしたら空いてる方でゆっくり落ち着いて食べたい人もいる。そこは現場を見て臨機応変にやってくれたら大丈夫だから。」って言われた。

    • 9
    • 53
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/20 13:47:49

    接客業にしては気がきかないの一言に尽きる

    • 16
    • 54
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/20 13:48:17

    主はこの人と気が合いそうだね笑

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2907491

    • 0
    • 17/10/20 13:50:33

    ママスタは、この状況で4人席に座っちゃう人が多数派なんだ?
    なかなかのKYだね

    • 2
    • 17/10/20 13:53:17

    >>55理解力ない人だね。
    接客に問題ありって話。

    • 18
    • 17/10/20 13:54:02

    入店して案内するときにカウンターに誘導して「テーブル席がいい」って言われたら、「3名以上が来たらカウンターへ移動してもらうかもしれない」って説明すれば、お客さんも最初からカウンターで納得できたんじゃない?
    テーブル席に座らせておいて、後から歯切れの悪い言い方されたら気分悪いわ

    • 6
    • 58
    • じゃがいも
    • 17/10/20 13:57:55

    でも、食事中に団体が来たからって、移動する事って本当にあるの?

    • 0
    • 17/10/20 13:59:19

    >>58
    あるよ

    • 2
    • 60
    • さつまいも
    • 17/10/20 14:00:17

    >>55
    だってまだ空いてたんだってよ?
    空いてるならカウンターよりテーブルのほうがいいよ、特に女性一人だと知らない男の人と隣り合うの苦手だったりするし
    店からカウンターでって言われたなら勿論移動するけど

    • 3
    • 61
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 14:00:37

    >>58
    あるよ。

    事前にお願いしてたから、私もお客様も何となく申し訳ない感じになってしまうけど(笑)

    特に夏冬休みのときは学生さんのグループがどっと来ることがあった。

    • 1
    • 17/10/20 14:01:00

    >>58「ひとりならカウンターへ」って決めつけるより、「混んできたら席を譲ってもらうかもしれませんが…どちらが良いですか?」って客に選択肢を与える言い回しだよ
    大抵の人がカウンターを選ぶけど、テーブル選んだ人もさっさと食べて席空けてくれる

    • 4
    • 63
    • ハロウィン
    • 17/10/20 14:12:13

    食べてる最中に移動するのはちょっと辛いね。
    なかなか難しいよね。
    主はさ、人が良さそう。
    ハッキリ言えなかったんだろうね。
    でもそのお客様さんはズレてるよね。
    ランチタイムは混む時間帯なのに、ひとりで来てテーブルにどっしり座るなんて無神経すぎる。
    よくある平気で座って、しかも食べ続けられるよね。
    本当に考えられない。

    • 4
    • 17/10/20 14:13:27

    女性一人だとテーブルを案内してくれるお店があるからじゃない?
    お店によるから何とも言えないけど。

    • 4
    • 65

    ぴよぴよ

    • 66
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/20 14:13:57

    主の言い方が悪いわ!
    もっと丁寧に敬語使った方がいいよ。

    • 7
    • 67
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 14:15:38

    主は接客に向いてません。

    • 6
    • 68
    • 間違えちゃった
    • 17/10/20 14:15:39

    >>63
    よくある平気で→よく平気で

    • 2
    • 17/10/20 14:17:13

    >>63
    私ビビリだから、そんな状況でテーブル席にひとりで座ったらソワソワして食べられなくなる。

    • 1
    • 17/10/20 14:17:46

    そのラーメン屋はチェーン店?
    本社の相談室にクレームがいってないといいね。何もなかったらラッキーと思って、接客態度改めなね。

    • 3
    • 71
    • さつまいも
    • 17/10/20 14:18:11

    >>63
    だったら最初からカウンター案内すべき
    しかも客からカウンター行った方がいい?って言ってくれたのに別にいいですって答えたんでしょ?
    客からしたら空いてるならいいだろうと思うよ
    なのに後からごちゃごちゃ言うなんて気分悪くなるの当たりまえ
    なんで客が悪くなるのよ
    接客向いてないよ

    • 8
    • 72
    • シルバーウィーク
    • 17/10/20 14:19:13

    最初に「お一人ならテーブル席は…」とかいってて、いえ別にとか
    言ったのがまずいでしょ。そのときに混んだら席変わってもらう可能性があるって言う事を言っとけば良かったと思う。
    さらに「もういいです」って店員が言う言葉じゃないような気がする。
    逆切れに聞こえたのかもしれないね。
    主が優柔不断だし、自分の対応が悪いと思ってないのが良くない。

    • 8
    • 73
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/20 14:19:47

    主さん、こういう時は「混み合った場合、相席の可能性がありますがご了承ください」の一言でいいと思うよ
    混雑時のラーメン屋なんかではよくある話

    • 5
    • 74
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/20 14:20:08

    私は、カウンター嫌いだから、店員さんにカウンターへと言われなければ、テーブル席に座る。
    特にラーメン屋さんでは、カウンターはオッサンばかりだから嫌。

    • 6
    • 17/10/20 14:21:40

    >>70
    なんでもクレームね。気持ち悪い。

    • 2
    • 76
    • 戻りカツオ
    • 17/10/20 14:22:54

    客も客だし、主も主だわ。言い方が下手。それで接客業はなし。

    • 3
    • 17/10/20 14:23:34

    色々な人がいるから、もう少し的確に対応しないとね。
    でもランチ時にお客様も図々しいわね。

    • 4
    • 17/10/20 14:25:09

    何が言いたいのかハッキリしない店員はイライラする

    • 9
    • 17/10/20 14:26:35

    >>73
    いいね、その言葉だけで。
    そんな接客マニュアルあればいいのにねー

    今回の主の対応なら、どっちやねん!って言いたくなるわ。
    お客さんもイマイチだったけど、それは仕方ないとして。
    一度はカウンターに行くような言葉もあったなら、その時に移ってもらったらよかったかな。
    ランチタイムにひとりならカウンター、って思ってない人もいてもおかしくないからね。

    • 2
    • 17/10/20 14:27:50

    主の言い方はないよ。自分がカウンターへと言いながら、いえ別にとか。商品運んだ際に移動してもらうことになるかもとかあり得ない。だったら最初に団体様が来たときは移動してもらうことを伝えるべきだよ。お客様にもういいですって...お客様怒らせるだけ。

    • 9
    • 17/10/20 14:28:02

    これは…失礼だけど、主さんはこのお仕事に向いていないと思う。
    働き始めてどれぐらいかにもよるけれど。

    • 9
    • 17/10/20 14:30:27

    主の言い方が悪い。
    そんな中途半端に言われても困るわ。
    結局は混んできたら席を移動しろって事でしょ?
    なら最初からカウンターに誘導すべきだったんじゃないの?
    食べてる最中に移動なんて私も嫌だわ。

    • 10
    • 83
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 14:31:50

    >>47
    もしかしたら団体客が来られたらカウンターに移動してもらうかもしれませんと言ったときに、そのお客さんが、それなら今移動するわよと言いましたが、
    今は空いてるので大丈夫ですと私は言いました。

    • 0
    • 17/10/20 14:32:40

    ランチタイムで混雑が予想されるならカウンターに移ってもらう。

    ただ主さんみたいな対応はそりゃ不愉快。

    • 5
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