中国道で女性2人はねられ死亡 岡山

  • ニュース全般
  • 赤とんぼ
  • 17/10/19 07:12:53

18日夜、岡山県津山市の中国自動車道で、事故を起こして路肩に避難していたと見られる女性2人が、後続の大型トレーラーにはねられ死亡しました。警察は女性2人が乗った車が路上に落ちていたタイヤに乗り上げ、さらに大型トレーラーもタイヤに乗り上げて横転したと見て、詳しい状況を調べています。
18日午後8時20分ごろ、岡山県津山市の中国自動車道の上り線で、大型トレーラーの運転手から「路上に落ちていたタイヤに乗り上げて横転した」と警察に通報がありました。

現場の近くでは女性2人が倒れていて、いずれも死亡しました。広島市内に住む40代と20代の親子とみられるということです。

警察によりますと、現場付近には大きく壊れた軽乗用車があり、事故の直前に女性の声で「タイヤを踏みつけて事故を起こし、路肩に避難した」と通報があったということです。

このため、警察は女性2人が乗った軽乗用車が路上に落ちていたタイヤに乗り上げ、車を降りて路肩にいたところ、さらにタイヤに乗り上げて横転した大型トレーラーにはねられたものと見て、詳しい状況を調べています。

この事故の影響で、中国自動車道は岡山県の落合インターチェンジと院庄インターチェンジの間の上り線で通行止めとなっていましたが、午前6時17分に通行止めは解除されました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 赤とんぼ
    • 17/10/19 07:13:35

    タイヤを落とした車の特定は難しそうですね

    • 5
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/10/19 11:54:08

     18日午後8時15分ごろ、岡山県津山市坪井上の中国自動車道上り線で、事故を起こして路肩に避難していた女性2人が、横転事故を起こした後続のトレーラーにはねられ死亡した。県警は、女性2人が乗った軽乗用車が路上に落ちていたタイヤ(直径約1メートル)に乗り上げ、さらにトレーラーもこのタイヤに乗り上げて横転したとみている。

    【写真】事故を起こした軽乗用車=岡山県津山市河辺

     県警によると、亡くなったのは、大学生の中村亜美さん(21)=岡山市北区=と、歯科技工士の中村美香さん(49)=広島市安芸区。2人は親子とみられるという。また、トレーラーを運転していた男性(47)=岡山県真庭市=が軽傷を負った。

     県警によると、午後8時10分ごろ、亜美さんから「タイヤにぶつかって路肩に避難している」と110番通報があったが、通話中に電話が途切れたという。トレーラーの男性は県警の調べに対し、「タイヤをよけようとしたが、制御不能になって横転した」という内容の話をしているという。

     県警は、軽乗用車が追い越し車線を走行中、落ちていたタイヤに乗り上げる事故を起こし、2人が車を降りて路肩に避難していたところ、同じタイヤに乗り上げて横転したトレーラーにはねられたとみている。

    • 1
    • 8
    • 赤とんぼ
    • 17/10/19 12:05:31

    >>7タイヤは事故車の数十メートル手前だよ
    タイヤの落ちてる所まで戻るの?
    そこまで気がいかないよ。事故で動揺してる時に。
    後からなら予測できても当時は無理だと思うよ

    • 4
    • 17/10/19 12:08:53

    >>9ガードレール外にいたんだね

    • 3
    • 17/10/19 12:16:32

    通報中に通話が途切れたって、何だかこわい。
    いつ死が訪れるかわからないね。
    多分娘さんを送ってたんだろうね。
    ご冥福をお祈りします

    • 11
    • 17/10/19 12:18:36

    >>14タイヤがなくなってるトラックは気付いてるはず。
    良心があるなら出頭してほしいね

    • 16
    • 17/10/19 12:27:30

    >>17事故前の通過車両が特定出来れば調べると思います
    途中のカメラやETCの解析してるでしょうね

    • 2
    • 17/10/19 22:03:55

    大型のタイヤは大きさにもよるけど、一本100キログラムあるから、衝突すれば無事にはすまないね

    • 0
    • 17/10/20 12:12:34

    「あ、他の車も乗り上げた」直後に通話途絶 中国道事故
    10/20(金) 11:11配信
    34
    朝日新聞デジタル
     岡山県津山市坪井上の中国自動車道で、路上に落ちていたタイヤに接触した大型トレーラーが横転し、同じタイヤに軽乗用車で乗り上げて路肩に避難していた親子2人がはねられて死亡した事故で、タイヤは事故直前に別の車両が落とした可能性が高いことが県警への取材でわかった。県警は自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)容疑などの適用を視野にタイヤを落とした車の特定を進めている。

     県警によると、18日午後8時すぎ、歯科技工士の中村美香さん(49)=広島市安芸区=と長女で岡山大学教育学部4年の亜美さん(21)=岡山市北区=が乗った軽乗用車が、中国道上り線の追い越し車線を走行中、路上にあった大型車用タイヤに乗り上げた後に走行不能になった。2人は路肩に避難し、同8時10分ごろに亜美さんが「タイヤにぶつかって路肩に避難している」と110番通報。県警が通話で状況確認中だった同8時15分ごろ、亜美さんが「あ、他の車も乗り上げた」と話した直後に通話が途絶えた。2人はこの瞬間、同じタイヤに接触して横転したトレーラーにはねられたとみられるという。

     現場付近は通行量が少なくないが、「タイヤが落ちていた」という通報は同時刻ごろにもう1件あっただけで、県警はタイヤが事故直前に落ちた可能性が高いとみている。(本間ほのみ、小瀬康太郎)

    • 0
    • 17/10/21 07:07:50

     岡山県津山市坪井上の中国自動車道上り線で、落ちていたタイヤに軽乗用車と大型トレーラーが相次ぎ乗り上げ、軽乗用車の親子2人が横転したトレーラーにはねられ死亡した事故で、岡山県警がタイヤを落としたとみられる車の運転手から任意で事情を聴いていることが20日、捜査関係者への取材で分かった。積載物の落下防止措置を怠った道交法違反などの疑いを視野に慎重に捜査している。

     捜査関係者によると、運転手は岡山県内に支店がある運送会社の従業員の男性。県警は、タイヤが落ちた認識があったかどうかや普段の点検状況について聴く方針。

     県警のこれまでの調べでは、タイヤは直径約1メートルで大型車用という。車軸との接続部分がさびて普段使われている形跡が見られず、車体から外れたスペアタイヤの可能性がある。路上には固定用とみられるチェーンも落ちていた。

     事故は18日午後8時すぎに発生。歯科技工士の中村美香さん(49)=広島市=と、長女で大学生の亜美さん(21)=岡山市=が乗った軽乗用車が追い越し車線に落ちていたタイヤに乗り上げて停車した。路肩付近へ避難した2人に、同じタイヤが原因で横転した後続のトレーラーが突っ込んだとみられている。

     県警は事故で軽傷を負ったトレーラーの運転手男性(47)=真庭市=についても事情を聴いている。

    • 0
    • 17/10/21 07:54:32

    >>55タイヤが何故落下したかの原因によって大きく変わると思うよ。

    チェーンが緩んでたり留め具が半端な掛かり方なら運転手の責任
    見た目がっちり固定されてて腐食や老朽化で落下したならどこに責任があるのか。
    車両自体ならメーカー。

    前に大型トラックのタイヤが外れて母子に直撃、母親が死亡した事故は三菱ふそうの責任になったしね。

    • 2
    • 17/10/21 12:28:45

     関係者によると、運転手の男性は広島県内に本社がある運送会社に勤務。県警は車両整備に不備がなかったか調べている。

     県警によると、タイヤはトラックなどの大型車両用で、重さ約90キロ、直径約1メートル。現場付近には車体とスペアタイヤをつないでいたとみられるチェーンも落ちていたことから、県警は車底部などに取り付けられていたスペアが外れ、落ちた可能性があるとみていた。

     県警は料金所やトンネルのカメラ、事故時に付近を走っていた車のドライブレコーダーなどの映像を回収し、事故当時、現場付近を走っていた車両を特定。スペアタイヤの有無を確認し、スペアがないこのトラックを見つけたという。

    • 0
    • 17/10/23 15:16:59

    >>59瞬間何があったか分からないけど必ず運転席まで分かる衝撃はあるよ
    タイヤが落下したら多少なりバウンドしてリヤバンパーに当たるから。

    ちなみに会社は、ペンギンマークの会社ね

    • 0
    • 17/10/23 15:28:50

    このペンギンマークのトラック
    山陽道では荒い走りで有名。私も何回も煽られた

    • 0
    • 17/10/23 15:35:31

    >>62 ペンギンの事?
    赤い蝶ネクタイ

    • 0
1件~15件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ