リビング階段にしたことをめっちゃ後悔! 最悪の事態になってる

  • なんでも
  • 赤とんぼ
  • 17/10/17 22:49:47

旦那、私、高1男子、中1女子、小5女子の5人家族です。

5年前に建て売りで家を買いました。
リビング階段タイプと外階段タイプがあって担当者にリビング年前階段の良さを力説されリビング階段の家買ったんですけど。。

最初のうちは特に問題なかったんですけど、長男が今年高校生になってちょくちょく友達を連れてくるようになってから最悪で、リビング階段にしたことを今になって後悔しています。

家族で食事中に普通に横をぞろぞろ通って落ち着かないし、必ず食卓の料理見られるし、ご飯食べてる最中に兄の友達が普通に入ってくることを中1の長女がめちゃくちゃ嫌がってる。

いつも食後は順番に風呂入ってパジャマ着てリビングで寛いでるんだけどそれも何か嫌で息子の友達が帰るまで風呂に入れない(旦那は気にせず入ってパジャマで寛いでるけど)

しかもみんな一緒に来て一緒に帰ってくれるならまだマシだけど、
後から遅れてくる子がいたり途中で一度出てまた戻ってくる子がいたり、先に帰る子がいたり何度も出入りがあったりもして全く落ち着かない。

2階に友達がいる間はいつ降りてくるかわからないからなんとなくソワソワするし。
この子が前来たときも夕食カレーだったなぁと思ってみたり。

この前もクラブ終わりに息子が友達数人連れて来て、食事中に何回出入りするんよってくらい出たり入ったり激しくて最悪でした。
もちろん息子の友達はみんないい子達だしリビング通る際は「こんばんは~」「お邪魔しました~」てきちんと挨拶するし別に毎日のように来るわけでもないですけど、やっぱりねぇ。

年頃の長女が特に嫌がっててお兄ちゃんが友達連れて来る日はテンションも駄々下がりです。

明るい時間に来て明るい時間に帰ってくれるなら問題ないけど家族団らんの時間は大変でリビング階段失敗だったなと思ってます。。

今後戸建を買う予定の人は絶対リビング階段止めた方がいいです。(特にうちみたいな家族構成の人は)

外階段だと子供と顔を会わせることなくなるってよく言われるけど、
実際帰ってきたら手を洗ったり何か飲んだりでリビングには来るし夕食の時も必ず降りてくるわけだし普通に顔合わせるし外階段でも問題なかったと思います。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/18 00:22:42

    うーん、いまいち話が伝わってないみたいですね。
    私の説明が下手みたいですいません。

    最初に書いてるように解決策を求めたり相談しているわけではありません。

    息子が月に3回程度友達を連れてくることは全然悪いとも思わないですし。
    リビング階段じゃなければ特に問題もなかったですから。

    こういう状況を考えず安易にリビング階段を選んだ私達が馬鹿なだけで、今さら後悔してるわけです。
    なのでリビング階段を検討されてる方はこんなこともあるので慎重に考えからリビング階段を検討した方がいいと思います。

    • 21
    • 17/10/18 00:22:24

    >>118
    ファミレスにでも行けばいいのにね。なんで人んちを回るんだろう。
    でもダメな家にも絶対あるはず。ダメって言わないから溜まり場になるんだよね。

    • 2
    • 17/10/18 00:18:09

    >>112
    全く同感。
    回数の問題ではなく常識の問題。
    主の子もお邪魔しているみたいだから友達も同類なのかもしれないけど、夕飯の時間にまで他所の家に居座らないって教えないと。
    門限内なら他人の家の迷惑になることをしていても平気なの?
    リビング階段に関わらず、夕飯やお風呂の時間にまで人の家にいないって教育しないと恥をかくのは息子だよ。

    • 6
    • 117
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 00:15:49

    >>21
    私が高校生の頃でも色んな友達の家に遊びに行ったり泊まったりしていたよ。
    友達の友達とか、親しくなくてもみんなでワイワイやっていたけどな。

    • 5
    • 17/10/18 00:15:21

    他の人も言ってるけど、その時間に友達の家に上がるって非常識だよ。主の子もその時間に友達の家に上がってるってこと?とりあえず、まずはそれをやめさせたら?

    • 10
    • 17/10/18 00:15:17

    >>102 私もそう思う。それに息子さんの友達がリビング階段を嫌がらずに、遊びに来てくれるような子達で良いじゃない。

    • 4
    • 114
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/18 00:15:09

    まあ、高校生ならおそくまで遊びに来ておるよね
    年頃の娘さんもいるんだし、遠慮してもらったほうがいいね。

    • 1
    • 17/10/18 00:13:26

    >>101食べてる時間くらいに連れてくるんだと思うな

    • 0
    • 112
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 00:13:02

    >>86
    頻繁とか月に3回だからって問題じゃなく、夕食時に来ることが非常識な考えってみんな言ってるんだよ。
    友達の家に寄ることもあるってことは、その家の夕飯時に家に行ってるかもしれないってことでしょ?
    類は友を呼ぶというか、息子さん含めて常識が足りないと思う。それを学べなかったのは結局主さんが許可してるからじゃないの?

    主さんにしてみれば、リビング階段失敗だったよってことで立てたトピなんだろうけど、もっと大切なことに気がつくべきじゃない?

    • 14
    • 111
    • きのこおいしい
    • 17/10/18 00:11:34

    月に数回なら我慢するかな。

    • 0
    • 17/10/18 00:10:41

    そもそも夕飯時によそのお宅に上がるのが非常識だよ。
    普通は上げないし、よそのお宅にも上がらせないでしょ。
    変わった地域だね…

    • 13
    • 17/10/18 00:10:33

    月に3回って多いよ。
    年に3回なら我慢するけど。
    しかも出入りしたり遅れてきたりでウロウロするんでしょ。
    夕飯はどうしているの?

    • 2
    • 108
    • おセンチな気分
    • 17/10/18 00:10:32

    ロールスクリーンで仕切りして、通路を作るスペースは無いの?娘さんが可愛そうだよね。かといって息子さんはお友達を呼びたいだろうし、主さんちが溜まり場になっちゃってるよね。笑 うちは外階段にしたけど、溜まり場にはしない。夜は他人に家を出入りしてほしくないし、顔も合わせたくない。ペース乱されたくない。

    • 7
    • 17/10/18 00:07:01

    リビング階段じゃないけど、リビング通らないと階段のある廊下に行けない間取りだった。リビング階段のメリットなんてないよね。どんな間取りかにもよるけど、息子にも娘にもいい顔したいなら、ドアから階段までカーテンでもつけたら?

    • 1
    • 106
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/18 00:06:28

    これから家購入予定。参考になります!

    • 1
    • 17/10/18 00:03:33

    うちもリビング階段だけど、ど真ん中通過してゆくタイプは思春期以降キツいかもね。

    月数回なら娘さんに早くにお風呂に入り自室に行って勉強するよう言うしかないと思う。思春期特有のものだからまともに相手したらダメ。

    長男にもお年頃の妹がいるから、我が家に来てもらうのは何時まで!ってルールを決めたら?
    お互いにちょっと我慢するはいいと思うよ。

    • 9
    • 104
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 00:02:06

    >>86
    クラブ後に来るとなると、友達の夕飯はどうしてるの?
    まさか出してる?

    • 2
    • 17/10/18 00:01:23

    主さんとこは、1階には部屋ないのかな?
    うちもリビング階段だけど、1階には他に2部屋あるから子供部屋はそっち。
    2階は寝室や物置にしてる。

    • 1
    • 102
    • おセンチな気分
    • 17/10/18 00:01:03

    でもさ、考えようによったら、どんな友達なのか顔が見られていいんじゃない?
    一体誰がいて、何人いるのか、どんな子達なのか分かるし。

    • 14
    • 101
    • シルバーウィーク
    • 17/10/18 00:00:47

    食事の時間になったら帰ってもらうように言えないのは何故?

    • 6
    • 17/10/18 00:00:42

    建売り売り払って、4LDK位の広めの分譲マンションに引っ越せばいいんじゃない('_'?)
    廊下やリビングに階段なんて存在しませんよ(^-^)/

    • 1
    • 17/10/17 23:59:33

    夕飯の時間以降は連れてこないでね
    って約束にしたら?
    それか外食して銭湯とかでゆっくりする日にするとか(旦那は留守番)

    • 0
    • 98
    • さつまいも
    • 17/10/17 23:59:25

    >>84
    うちは考えて建てたけど後悔してるところたくさんある。建売ならチックショーって思えるけど、注文は自分のミスじゃん自分に腹立つよ(笑)

    • 11
    • 17/10/17 23:59:24

    時間帯関係なく午前中でも夕方でもリビングで寛いでいる時にリビングをちょろちょろ出入りされたら落ち着かない
    ダラっとした姿で、お邪魔します。に対して、はーい。なんて答えられないから、ソファーで横になってテレビ観てても起き上がるようになる
    娘の友達には特に気を使う
    ○ちゃんのママいつもダラっとしてるねと言われ兼ねない
    いつもがキッチンに立ってるわけじゃないからね
    リビング階段は失敗だわ

    • 6
    • 17/10/17 23:59:22

    何時以降は出入り禁止とかには出来ないの?
    うちも高1の娘いるけど、よる出入りする友達はいないよ。
    みんな夕方には帰る。
    うちもリビング階段。

    • 7
    • 95
    • モンブラン
    • 17/10/17 23:58:05

    >>86
    その後にきたら夕飯時だよね。
    それ分かっているんだから許可しなきゃいい。最悪な事態は主の許可によって起きているんだよ。

    • 7
    • 94
    • モンブラン
    • 17/10/17 23:57:38

    >>91貧乏学生かテレビゲームオタクなのかもよ

    • 0
    • 93
    • きのこ狩り
    • 17/10/17 23:57:02

    そんな夜まで居られる家、うちの子の周りではなかったな。

    • 6
    • 17/10/17 23:56:34

    リビングを綺麗にしておく自信がなかったからリビング階段は選択肢になかった。でも、主の話やレス見ると、洗面所も玄関に近い方が良くて、脱衣室と別れてた方が良さそうだね。間取り考えてるから参考になった。大きい家が欲しいよー!!

    • 2
    • 91
    • きのこ狩り
    • 17/10/17 23:56:15

    部活の後ファミレスでダベって帰って来たんでいいんじゃないのかね…

    • 5
    • 90
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/17 23:55:34

    そんな時間帯まで友達を入れなきゃいいよ。

    • 10
    • 17/10/17 23:55:00

    平日は禁止にしたら?
    休日に妹がいない日ならいいよって言えばいいんじゃない。

    • 4
    • 17/10/17 23:55:00

    家の構造よりも家庭でのルール作りの問題なのでは?
    しかも、既に主さんのご子息は高1という思春期真っ只中。そんな時期にご友人との付き合い方を親に指摘されたら、ご子息との親子関係悪化もあり得る状況。やはり、小学生の頃からのルール作りが重要です。

    • 9
    • 17/10/17 23:54:20

    >>27
    えー、プライベートな時間に、
    よその子を入れるのが考えられん。

    • 8
    • 17/10/17 23:53:59

    溜まり場になってるのならそういう相談します。
    前で書いたように連れてくるのは月に数回です。まだ高校に入ってデータは少ないけど月に平均3回ぐらいですね。全く来ない月もあります。
    もっと頻繁に来るよなら止めてほしいとも言えるんですけどね。

    家に友達連れて来るの禁止にするのはかわいそうだし。
    友達の家に寄せてもらったりすることもあるので。
    クラブ終わるのが18時か18時半なんで来るのはそのあとですね。土日はだいたい試合なので連れて来ることはないですね。

    • 5
    • 85
    • 月見バーガー
    • 17/10/17 23:53:26

    うちは新築する時に、私はリビング階段がよくて旦那は反対だった。子供が大きくなった時に彼女連れてきたり友達連れて来た時に絶対嫌がるしかわいそうだから!って。
    うちは子供の事を考えて外階段にしたけど、主さんの読んだらリビング階段にしたら私も後悔してたかも。

    • 6
    • 17/10/17 23:52:44

    よく建て売りなんか買ったね
    結局こだわったり考えて建てないから
    後々後悔するんだよ。欠陥住宅だらけだし

    • 3
    • 17/10/17 23:51:44

    リビング階段じゃないけど夕飯やお風呂時までいる子なんていないな。
    平日は毎日部活あるし、それから来ると遅くなるから友達はこない。
    マックに寄ったりはあるみたいだけど。
    夏休みとか長期休暇は遊びにくることあるけど夕飯まではいないし、たまにこちらから「夕飯食べて行く?」って聞くけど大丈夫ですって帰るよ。
    主の対応に問題があるとしか思えない。

    • 12
    • 82
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/17 23:50:39

    >>55
    リビング階段が悪い流行ってわけじゃなくて主にその利点を活かして使いこなす力がなかったんだよ。
    ベレー帽が流行ってるからってジャージにベレーを合わせて恥かいてベレー帽なんかかぶるんじゃなかった!って騒いでるようなもん。

    • 11
    • 81
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 23:47:03

    >>65
    補導の時間は条例とかでも違うのかな?
    うちの県だと11時までは大丈夫。


    でも学校がある日に友達が来ることはほぼないかな。
    休みの日とか、休みの前日に友達が泊まりにくることはあるけど親同士も連絡取れる相手のみ。休みの日に友達くる時も17時くらいには帰るというか、うちは出てマックとかに移動。夕飯時を邪魔するような子はいないよ。
    泊まりの時は友達とサイゼで夕飯を食べたり喋ったりして、他の家族の夕飯が落ち着いた時間に来る。
    リビング階段ではないけど、リビング階段だったとしても問題ないかな。
    ただ、普通は夕食時とか遠慮するし、たまり場までにはなってないにしろ利用できる家として認識されてるんじゃない?

    • 10
    • 17/10/17 23:46:37

    一階はリビングしか部屋がないの?息子の部屋を一階にしたら?

    • 4
    • 79
    • モンブラン
    • 17/10/17 23:45:23

    補導は都道府県によるけど夜11時から翌朝4時までが普通だよ。
    ただ22時過ぎに制服の子がウロウロしていたら見ちゃうな。
    うちは門限なんて設定してないけど20時台には帰ってくる。

    • 5
    • 78
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/17 23:43:03

    うちリビング階段だー

    しかも兄妹が3学年差ー
    (まだ幼稚園児だけど)

    考えただけで嫌になってきた、、

    子供部屋を一階にしようかな

    • 6
    • 77
    • キノコ狩り
    • 17/10/17 23:42:43

    最悪な事態って(笑)
    主がやめさせたらすむ話でしょ。
    そんな外で何をするか分からないような信用できない子供なの?底辺高校?

    • 8
    • 17/10/17 23:42:42

    建て替え前の実家も1階は居間を通らないとトイレにも風呂にも台所にも行けない謎な作りだったなぁ。
    来客がトイレに行く時に気まずかった。

    • 4
    • 75
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:40:12

    >>72大体11時位じゃない?そんな遅くまで居ないからこそ、主が強く言えないのかと。

    • 3
    • 17/10/17 23:38:09

    やっぱり昔ながらの家が一番理に適ってるよね。
    我が家は廊下は無駄だと思って少なくしたけど廊下って大切だね。もっとゆとりのある家が良かったな。

    • 13
    • 73
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/17 23:36:51

    そうなのかー
    今ちょうど間取り考えてたの、部屋二つ玄関のすぐ側にしようかな
    リビングと夫婦と娘の部屋は二階で、でもリビング二階は面倒かなー

    主さんち今からリフォームとか大変だから外階段作ったらどうかな

    • 1
    • 72
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/17 23:36:48

    >>70 補導されるよ

    • 1
    • 71
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/17 23:36:08

    一家揃って舐められとるね…高校生のガキに…旦那は注意しないの?

    • 11
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ