リビング階段にしたことをめっちゃ後悔! 最悪の事態になってる

  • なんでも
  • 赤とんぼ
  • 17/10/17 22:49:47

旦那、私、高1男子、中1女子、小5女子の5人家族です。

5年前に建て売りで家を買いました。
リビング階段タイプと外階段タイプがあって担当者にリビング年前階段の良さを力説されリビング階段の家買ったんですけど。。

最初のうちは特に問題なかったんですけど、長男が今年高校生になってちょくちょく友達を連れてくるようになってから最悪で、リビング階段にしたことを今になって後悔しています。

家族で食事中に普通に横をぞろぞろ通って落ち着かないし、必ず食卓の料理見られるし、ご飯食べてる最中に兄の友達が普通に入ってくることを中1の長女がめちゃくちゃ嫌がってる。

いつも食後は順番に風呂入ってパジャマ着てリビングで寛いでるんだけどそれも何か嫌で息子の友達が帰るまで風呂に入れない(旦那は気にせず入ってパジャマで寛いでるけど)

しかもみんな一緒に来て一緒に帰ってくれるならまだマシだけど、
後から遅れてくる子がいたり途中で一度出てまた戻ってくる子がいたり、先に帰る子がいたり何度も出入りがあったりもして全く落ち着かない。

2階に友達がいる間はいつ降りてくるかわからないからなんとなくソワソワするし。
この子が前来たときも夕食カレーだったなぁと思ってみたり。

この前もクラブ終わりに息子が友達数人連れて来て、食事中に何回出入りするんよってくらい出たり入ったり激しくて最悪でした。
もちろん息子の友達はみんないい子達だしリビング通る際は「こんばんは~」「お邪魔しました~」てきちんと挨拶するし別に毎日のように来るわけでもないですけど、やっぱりねぇ。

年頃の長女が特に嫌がっててお兄ちゃんが友達連れて来る日はテンションも駄々下がりです。

明るい時間に来て明るい時間に帰ってくれるなら問題ないけど家族団らんの時間は大変でリビング階段失敗だったなと思ってます。。

今後戸建を買う予定の人は絶対リビング階段止めた方がいいです。(特にうちみたいな家族構成の人は)

外階段だと子供と顔を会わせることなくなるってよく言われるけど、
実際帰ってきたら手を洗ったり何か飲んだりでリビングには来るし夕食の時も必ず降りてくるわけだし普通に顔合わせるし外階段でも問題なかったと思います。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/17 22:59:29

    >>1
    今となってはよくあるパターンです。
    リビングを素通りして部屋に籠るとか子供の様子がわからないとか顔を会わさなくなるとか
    リビング階段の方が安心ですよ~最近は皆さんもそうされてますよ~みたいな。

    • 7
    • 17/10/17 23:09:35

    高校生になったので門限を21時半にしたんです。
    部活をやってるので時期にもよりますがだいたい連れてくるのは夕食の前後です。

    毎日のように連れてくるわけでもないですが月に数回です。
    一応連れて来る前にLINEで連絡はきますので玄関だけ簡単に片付けます。
    正直言って外で遊ばれるより家に連れてくる方が安心は安心なので。


    • 22
    • 17/10/17 23:17:46

    >>31
    普通だと思います。
    22時門限が多いみたいですね。21時の子もいるみたいですけど。
    うちはとりあえず21時半にしています。
    基本はクラブ終わったらすぐ帰ってきますけど20時を過ぎる場合は一度連絡を入れる決まりにはしています。

    • 4
    • 17/10/17 23:22:12

    >>38
    それはそれぞれの家庭の考え方なので。

    • 6
    • 17/10/17 23:53:59

    溜まり場になってるのならそういう相談します。
    前で書いたように連れてくるのは月に数回です。まだ高校に入ってデータは少ないけど月に平均3回ぐらいですね。全く来ない月もあります。
    もっと頻繁に来るよなら止めてほしいとも言えるんですけどね。

    家に友達連れて来るの禁止にするのはかわいそうだし。
    友達の家に寄せてもらったりすることもあるので。
    クラブ終わるのが18時か18時半なんで来るのはそのあとですね。土日はだいたい試合なので連れて来ることはないですね。

    • 5
    • 17/10/18 00:22:42

    うーん、いまいち話が伝わってないみたいですね。
    私の説明が下手みたいですいません。

    最初に書いてるように解決策を求めたり相談しているわけではありません。

    息子が月に3回程度友達を連れてくることは全然悪いとも思わないですし。
    リビング階段じゃなければ特に問題もなかったですから。

    こういう状況を考えず安易にリビング階段を選んだ私達が馬鹿なだけで、今さら後悔してるわけです。
    なのでリビング階段を検討されてる方はこんなこともあるので慎重に考えからリビング階段を検討した方がいいと思います。

    • 21
    • 17/10/18 00:34:30

    常識か非常識かはその家によるんじゃないですかね。
    たぶん状況も違うと思うので。
    むしろ月に3回ぐらいなら場所提供してあげたいですね。
    クラブ終わりにみんなで喋りたい時もあるでしょうしね。

    だからリビング階段失敗したなと思ってるわけです。

    • 19
    • 17/10/18 00:44:44

    >>135
    はい、結果としてリビングじゃなければ何ら問題なかったわけです。
    だからリビング階段にしてしまったことが全てです。
    こういう家もあるので、リビング階段を検討する場合は十分考えて上で選択しましょう。

    • 20
    • 17/10/18 00:50:39

    >>145
    だからリビング階段やめた方がいいですよって話です。

    • 13
    • 17/10/18 00:55:27

    >>150
    土日は試合なのでほぼいないですね。
    結構相手先に出るので。

    • 1
    • 17/10/18 00:59:09

    >>157
    全然構いません。
    全員説得したいなんて思ってもないです。
    リビング階段を選択して失敗したうちみたいな家もありますってわかってもらえれば。
    リビング階段失敗の一例として。

    • 11
    • 17/10/18 01:19:39

    まあ参考になった方がいるなら良かったです。
    うちの息子の場合はちょっと特殊の状況なので普通はそこまで夕食時に友達を連れてくることはないかと思いますが。
    まあリビング階段失敗の一例と思っていただければ。

    • 15
1件~12件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ