テレビ・ゲームを一切禁止にしたことがあるご家庭、ありますか?

匿名

スイカ

26/08/07 11:48:08

これまでOKにしてたけど、一切禁止にしたことありますか?
続きましたか?
良い変化が起きましたか?

小3ですが。夏休みの宿題をルール通りにやらず夫がテレビ・ゲーム無しにしました。
3日経ちますが、特にテレビに執着せず、本を読む時間が増えたけど、これ続くかなと思ってます。
同じように一切禁止にしたご家庭は、その後どうなりましたか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.42 おかひじき

    26/08/07 19:40:00

    課題をできない子なら親が一緒に寄り添って付き合うべきだよ。出来ないなら塾に行かせてあげて
    ゲームを禁止しても殆どの子はやる様にはならないし
    ストレスが増して友達に親にやられた苦痛をする様な子になる

  • No.41 空心菜

    26/08/07 19:10:43

    >>7
    小学生でゲーム機欲しがらないなら無くても平気な子なのかもね
    ラッキーじゃん
    子供がやりたがったら買ってあげたほうがいいよ
    ルール厳守のもとやらせればいい

    子供がやりたがるのにゲームもスマホもSNSも有無をいわせず禁止してたところは直ぐに誘われなくなって遊ぶ友達いなくなって慌てて解禁しててアホかと思った

  • No.40 さっぱり系ばかりで飽きる

    26/08/07 18:51:37

    >>37
    障害児なんじゃない?持たせたら静かになるんだよきっと。

  • No.39 みなと

    26/08/07 18:40:52

    >>30
    思うにあなたは、お子さんにゲーム渡しとけば静かになる手抜き育児をしてきたんでしょう。

    北海道行く時に「ゲーム渡しとけばいいし⋯」って言ってるお母さん知ってる。

    いつもPTA決めのとき仮病で逃げるお母さんだからあんまり関わらないようにしてるけどね。

  • No.38 料理したそばからなくなる

    26/08/07 18:19:53

    母親が禁止するのと、普段勉強を見てない父親が言うのとでは違うよね
    母親は、「やるべきことやるまでゲームなし」とか「今日は頑張ったからゲームOK」とか
    子供を乗せてやって信頼関係がある(と信じてる)けど
    ちょっとダラダラしてしまった日に、たまたま父親が見てて「ゲーム禁止!」って言って子供の機嫌損ねて勉強嫌いにさせたり…ってどこの家もあるあるなのかな

    でも、私が見てて、子供が自律できてるかっていったら上手く行ってないんだよね…
    甘えてるというか舐められてるっていうか。
    どうせ禁止してもすぐ解禁してくれるでしょ、みたいな。
    ルール破ったら、主の旦那みたいに徹底した厳しさがある方が子供は自律するんかな

  • 広告
  • No.37 冷やしトマト

    26/08/07 18:09:33

    >>34
    ごめん、私も横だけど
    「え!飛行機の中でゲーム無くてどうするの?!」ってくらい
    みんな飛行機の中でゲームさせるって当たり前なの?

  • No.36 にゅうめん

    26/08/07 17:07:49

    お子さんは健常児なの?障害児なの?

    そこを言わないとコメントしようがないよ。

    自閉症や知的障害がある子は特性がつよいから普通の子のような躾ではうまくいかないからね

  • No.35 あんず飴

    26/08/07 17:06:08

    やり過ぎると、虐待で旦那さんが逮捕される時代だよ?っていうのを踏まえてやってね。

  • 広告
  • No.34 富士山

    26/08/07 16:57:25

    >>33
    よこだけど
    飛行機の中で時間潰すときにゲームさせないの?ってことだと思うよ
    長時間のフライトの時などね

  • No.33 グァバ

    26/08/07 16:45:22

    >>30
    どういう意味?書き込むトピ間違えてる?

  • No.32 しそジュース

    26/08/07 16:40:01

    それはだめだろ!って事をやらかした時、3日間一切禁止にしたことはある
    罰としてだったからしょぼんとはしてたけど、元々執着がそこまで無いというか、ゲームや動画を全くやらない日もそれなりに多いタイプだったから変化とかはなかった

  • No.31 弁当の傷みが気になる

    26/08/07 16:29:28

    なんでそんな極端なの?

    1時間までとか決めたら良くない?あ、自制できない子供ってことか笑

  • No.30 給食のありがたみを実感

    26/08/07 16:27:32

    飛行機とかどうするのって感じ

  • 広告
  • No.29 そうめんチャンプルー

    26/08/07 15:44:58

    子どもがテレビ禁止されても癇癪もおこさず、本を読む時間が増えたのは良い変化だよね。

    うちの小2も夏休みの宿題をやったと嘘ついてタブレットでゲームしてたから夫が激怒してタブレット禁止にしたよ。
    うちの子は発達グレーで衝動を抑えるのが難しいと知ってるから、宿題のチェックや声掛けを頻繁にして、1日の自主学習が終わればユーチューブは時間決めて見せてる。
    ゲーム禁止にしたら公園に遊びに行くことが増えたよ。友達と楽しそうに遊んでる。

    テレビに執着しないなら特別テレビが好きなわけでも無さそうだし、そのまま続けてもいいんじゃない?

  • No.28 麺ばかりになる

    26/08/07 15:33:55

    >>26 知的障害があるのにゲームはだめでしょ。
    旦那さんは、ちゃんと障害を認めているの?
    障害を隠して仕事しているのなら、定型発達児の同僚にいくらアドバイス貰ってもあまり意味がないですよ。IQも育て方も学校も歩む人生も全く違うのだから。

    現実逃避もいいとこ。

  • No.27 冷やしトマト

    26/08/07 15:31:30

    おそらく主の旦那さんはこんな人かと。

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4518211

  • No.26 梅シロップ

    26/08/07 15:30:16

    お子さんは定型発達児なんですか?

    発達障害があるお子さんは中々ルール守れないから、繰り返すなら極論取り上げになるかも。

    もしかして知的障害や発達障害があるのでしょうか?

    それなら話は全然変わってきますから。

  • No.25 オーブンを使いたくない

    26/08/07 15:28:10

    うちなら別のやり方にする。
    そもそも、勉強やりなさいってガミガミいわなくても自主的にやるし。試験の勉強も、前日にギリギリ詰め込みでも上位に入るから。

  • 広告
  • No.24 そうめんリクエストが続く

    26/08/07 15:23:50

    主の旦那は会社で子どもの話を喋っちゃう人なんですか?最低な男ですね。

  • No.23 フルーツポンチ

    26/08/07 15:15:56

    >>21
    エホバですよ。

    それに、子どもの問題を他人にペラペラ話してるとしたら人間的にアウトですよね。
    子どもが本当に大事と思うなら、プライバシーに触れるところを喋ったりしませんからね。

  • No.22 冷やし茶漬け

    26/08/07 15:13:57

    子どものゲーム依存をしっかり勉強してない、ただ叱ればいいっていう親の典型って感じ。
    元はといえば、仕事仕事で子どもをテレビやゲーム任せにした親の監督不行届が原因なのに、ただ子どもに怒鳴り散らして制約与えて我慢させるしか能がないのかな。
    どーせ家族サービスもロクにできず仕事でやらかして後始末のための残業ばっかりしてるクズ社員でしょ?
    自分の出来の悪さを子どもに擦りつけて、会社の若い社員や同僚に偉っそーに語り、イクメンぶってゲーム依存批判してる様子が目に見えてわかるトピックだねー。

    大したことない父親なので主が今後しっかり管理していけば問題ないよ。
    なんなら、父親のやり方を含め学校の担任にも相談して、今後のためにしっかり共有して担任と考えていけばいいと思います。
    ハッキリ言ってその父親は、子どものことを自分がちゃんと叱りましたっていう記録を周りに言いたいだけで、経済面以外ではあまり役に立ってないと思いますよ。

    同僚達もきっと、話を聞きながら腹の底でクスクス笑って、お前子育て何もしてねーだろwwって馬鹿にしてることでしょう。

    お疲れ様。

  • No.21 かき氷

    26/08/07 15:04:20

    まず、元々のルールはどんなルールだったの?
    すぐサボるような内容だったら違う方法を考えたらいいのに。

    何でも罰を与えれば言う事を聞くって〇〇教じゃないんだから。旦那は新興宗教の信者なの?

    ヤバいね。

  • No.20 ところてん

    26/08/07 15:03:14

    ルールを守らなければ禁止って最初から本人納得してたの?
    そのルールも本人と話し合って決めたの?
    いきなり旦那がそんなこと言い出したのなら横暴だね。

  • 広告
  • No.19 ぶっかけうどん

    26/08/07 15:01:56

    悪い変化しかないでしょ。

    パパ嫌い
    パパ来ないで
    パパあっちいけ
    パパと同じタオル使いたくない
    パパもう帰ってきちゃったの?
    パパがいない方が楽だね
    パパ意地悪
    パパ気持ち悪い
    パパは怖い

  • No.18 パッションフルーツ

    26/08/07 15:00:20

    はぁ?旦那さん不器用なんだろうね〜。
    宿題をやらないなら週末のモーニングなしだよとか旅行にいけないよとか、もっと小さなペナルティにしないと。テレビ禁止っていつの時代の頑固爺だよ。
    子育て参加してないのバレバレ。

  • No.17 にゅうめん

    26/08/07 14:57:54

    嫌な父親。テレビ見ない家庭の子は話題についていけなくなるから友達減るね。
    パパキラーイ一緒にいたくないって言われない?

  • No.16 びわ

    26/08/07 14:56:47

    宿題をやらないからテレビダメってどういう理屈なの?テレビを決められた時間で終わらなかったというならわかるけど。

  • No.15 りんご飴

    26/08/07 14:55:30

    ストレス溜まって中二くらいで暴れそうだね。
    家庭で縛りすぎて、不登校の原因になったりしてね。

  • 広告
  • No.14 ビシソワーズ

    26/08/07 14:54:09

    その前に、夫はちゃんと子育て参加してるの?普段から母親任せで仕事ばかりで放置してて、いきなりテレビ見るの禁止って言われたら子どもらが父親嫌いってグレても知らないよ?

  • No.13 みょうが

    26/08/07 14:52:07

    それエホバの証人じゃん。可哀想だからやめたほうがいいよ。

  • No.12 冷製スープ

    26/08/07 14:51:25

    禁止にする期間は必要だけど、結局、親の言うこと聞いて失敗から学ぶ気持ちがあるかどうかじゃない?あと、親はゲームの内容を知らないから、一緒にやってみて学ぶのも大事。
    叱るたびに取り上げ、禁止ってしても、具体的な遊びのルールを学ばないままだから、何の意味もないし。
    取り上げって「悪いことしたら一生できない」っていう失敗体験をするだけで、次からそうならない対策をしていないよね。
    親はそれで安心でも、子どものためになるかというと疑問。
    親もゲームを実際にやってみて、どのタイミングでやめさせるかどうやったら依存しないかを考えてもいいと思う。

  • No.11 ししとう

    26/08/07 14:40:36

    >>6 それさ

    はっきり言って某宗教の制約と同じだよ。
    テレビだめ、インターネットだめ、ゲームだめっていう宗教あるんだよ。
    やり過ぎると大人になった時に我慢した反動で性格歪んで犯罪犯したりしないといいね。

  • No.10 パフェ

    26/08/07 14:18:18

    ゲームやテレビに依存していれば禁止令は効果もあると思うけど、そうじゃなかったらあまり効果はないのでは?
    うちはテレビに執着はしないけど夜遅くまでゲームやったりするので、中学校以上は試験前はゲームスマホ禁止にしてました。
    PCも取り上げてた。
    逆に言うと自制が効かず、そこまでしないとだめだったってことだけどね。
    テスト終ったらその日から速攻ゲーム三昧です😩

  • No.9 冷やし中華

    26/08/07 13:27:25

    今まさに夏休みのテレビ・ゲーム禁止中〜
    やる事を終わらせたら良いよって言ってたのに終わらせず、それを叱ったら逆ギレする事数回、最終的に全部禁止にした。
    ただ大人が見る時に横で一緒に見るのはOKにしてる。

    良い変化としては夏休みの宿題が早く終わった、塾や通信教育の勉強を進んでやってる、部屋を片付けるようになった、本をよく読んだり習い事の練習をしたりすることが増えた。
    悪い変化は特にない。
    解禁した時に我慢してた分の反動が〜って言うけど、禁止する前が既に廃人レベルだったから笑

    最初は文句も言ってたけど自分が悪かったっていうのは流石に理解してるのか、もうテレビ・ゲームない生活に順応してるよ。
    自分を律する事が出来る子供なら必要ないだろうけど、禁止も子供によっては必要だよ。

  • No.8 炭酸が増える

    26/08/07 13:21:07

    6年生中受予定。
    5年生入塾時からSwitch2を封印してはや一年。結果は来年春に出る。

  • No.7 スイカ

    26/08/07 13:01:39

    >>4
    ゲーム機までは欲しがってないからもともと買う予定はないよ

  • No.6 スイカ

    26/08/07 13:00:02

    >>3
    子供にイライラしてる感じはする
    旦那がテレビをよく見る人だから
    旦那自身テレビなし生活にどこまで耐えられるかなとは密かに思ってる

  • No.5 買い物に行くのも暑い

    26/08/07 12:56:20

    幼稚園の頃、周りがゲーム持ちの地域に引っ越してきてしまってゲームやってたけど
    そこから今の所に引っ越してきて、ここは周りがあんまりゲームをやっていなくて
    そのうち中受の塾が始まって
    うちの子は小4のとき自分でゲーム終了宣言したよ
    中学に入ってまた少しだけ始めたけど、お付き合い程度

  • No.4 富士山

    26/08/07 12:13:35

    良くないよ
    旦那さんが禁止にしたかー
    あーあ、ゲーム機も買わないつもり?

  • No.3 ドラゴンフルーツ

    26/08/07 12:13:10

    旦那は人には厳しく自分には甘いタイプ?

  • No.2 くずきり

    26/08/07 12:11:21

    私はそういうことを親の威厳威嚇でやるべきではないと思うよ
    厳しく制されてもいい方には働かない
    親の自己満とエゴが共存してる、単なる脅し行為にすぎないね

  • No.1 枝豆

    26/08/07 12:09:07

    かわいそうに

1件~42件 (全42件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。