発達障害の子の幼稚園生活

  • 乳児・幼児
  • たなか
  • 17/10/03 13:52:04

3歳の息子が来年から幼稚園に入園します
発達障害児に割と理解のある園ですが、やっぱり幼稚園ということでかなり不安です
息子は興味に偏りがあり、療育でも集団行動が苦手です
入園式から始まる幼稚園での行事や
日々の送り迎え、保護者同士の集まり
想像すると不安になります

発達障害のお子さんを育てていて幼稚園に通わせていたお母さん達に詳しく聞きたいです
どのような幼稚園生活になりましたか?
お願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/06 11:29:48

    >>32
    主の息子さん充分園でも楽しくやっていけるタイプのお子さんだと思うよ。
    ヒソヒソ話すなんて人、私の周りにもいませんよー!
    もしもそんな人居ても気にせず堂々としてたらいいんだよ。
    主も息子さんも何も悪いことしてないもん。コソコソ話す大人が悪いんだよ。
    障害をみんなに言わない=悪いこと
    ではないですよ。

    • 1
    • 17/10/06 11:53:13

    陰口を言われるかは、親の姿勢だと思う。

    オープンにしてないなら集団行動に不参加だったり脱走や癇癪や他害が頻繁だと躾がなってないと判断する大人もいるからね。
    まぁ加配が付くなら皆んな察するとは思うけど。

    ちなみにうちの子の園では、ちょっと幼いだけ、子供のすることだと言い張り、他害にも謝らないお母さんの方が白い目で見られてたよ。

    • 1
    • 17/10/06 12:20:50

    年少の時はオープンにしてなかったけどお遊戯や運動会の時の行動でなんとなく気づかれたかな
    みんなの中には入れなかったり長い間座ったりが出来なかった
    年中になってあきらかにできることの差が出来てきたから最初に同じクラスのお母さんたちにつたえたよ
    すごい勇気がいったけど今はスッキリ!!
    ちょっとしたことでも報告してくれたり、見守ってもらえてる
    クラスの子達もすごく優しい
    園の雰囲気にもよると思うけど
    同じクラスに暴力的な子がいてそのお母さんは子供が目の前で叩いたりしてても謝ったりしないからちょっと白い目でみられてる
    加配の先生が一緒だからうちの子もよく対象になってるけどお母さんの大変な気持ちはわかるからなー

    • 4
    • 17/10/06 12:42:43

    ママスタにはたまに極論な人いるから余り当てにはしない方がいいよ。
    私も以前、ママスタで障害は話すべきって書いてあるの見てたから障害のある息子が園に入るに当たって他のお母さんに説明した方がいいか相談したんだよ。
    そしたら、園の先生が目が点になって驚いてえっしなくて大丈夫ですよ!って言った。
    保健師さん、療育の先生みんな同じ反応でした。
    わざわざ話したりしなくていいんですよ!って。

    • 2
    • 37
    • さつまいも
    • 17/10/06 13:26:06

    主さん、息子君、応援してます(^^)
    知的ありの自閉症の子がいます。私も入園ギリギリまでやめたほうがよかったんじゃないかってずっと悩んで、入園してからも毎日不安でした。

    先生とコミュニケーションをしっかりとって先生も頑張ってくださる分、家でもしっかりリズムが崩れないように頑張ってください(^^)
    お母さんの噂話は多少あると思いますが、小さい頃から療育に通っていることや(親の育て方のせいにされてはいけないので)どういう子かは手短にでもクラスのお母さんには伝えておいた方がいいと思います。

    日頃の挨拶や園児に会ったら名前で呼んだり..お母さんのちょっとした努力もいると思います。
    そうすると他のお母さんや子供から◯君が今日こうしてたよ♩など情報も聞けます。

    へこむこともあると思いますが健常児でもそれは同じです。主さんの気の持ちようが大事だと思います。
    お互い頑張りましょうね!!

    • 2
    • 38
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/06 13:29:46

    >>36
    話さなくても、見ればわかるしね

    • 0
    • 39
    • じゃがいも
    • 17/10/06 14:17:45

    話してほしいよ
    そしたら、もし何かあっても、そういう子供だから仕方ないかって思えるから。

    • 0
    • 17/10/06 14:21:47

    >>36
    結局、話しても話さなくても、文句言うママはいるからね。

    みんなにカミングアウトするかどうかは、
    幼稚園の先生に聞くか、幼稚園園に入ってからの子供の様子を見たらいいと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ