発達障害の子の幼稚園生活

  • 乳児・幼児
  • たなか
  • 17/10/03 13:52:04

3歳の息子が来年から幼稚園に入園します
発達障害児に割と理解のある園ですが、やっぱり幼稚園ということでかなり不安です
息子は興味に偏りがあり、療育でも集団行動が苦手です
入園式から始まる幼稚園での行事や
日々の送り迎え、保護者同士の集まり
想像すると不安になります

発達障害のお子さんを育てていて幼稚園に通わせていたお母さん達に詳しく聞きたいです
どのような幼稚園生活になりましたか?
お願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • スポーツの秋
    • 17/10/04 18:51:17

    うちの子の通ってた幼稚園も、障がいがある子いたよ。
    加配の先生もいたけど、教室移動するときもみんなでその子と手を繋いだり、次は◯◯だよって声かけたりして、みんなが自然と手を貸してる感じだった。
    最初の懇談でママがちゃんと説明したからか、親もみんね理解ある人ばかりだったよ。
    楽しい園生活になるといいね♪

    • 6
    • 17/10/04 18:41:49

    >>10ダウン=障害が重い訳じゃないよ。
    顔つきだけで重いように思われがちだけど。

    • 0
    • 10
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/04 18:30:06

    >>4そんな事ないんじゃない?
    うちの子が通ってる幼稚園は障害ある子も受け入れてるけど、ダウン症の子とかもいるし軽い障害じゃなさそうな子もいる。

    • 3
    • 9
    • シルバーウィーク
    • 17/10/04 18:29:03

    うちは発達障害ないけど、1クラスに1人、発達障害の子どもがいる幼稚園に通ってました。
    年長にもなると、子ども達がどうしたらその子をフォロー出来るのか自分達で考えて、運動会なんかみんなで一生懸命助けてあげてて涙したくらい。
    理解ある園なら大丈夫!

    • 4
    • 17/10/04 18:17:48

    >>4うん、幼稚園にも入れるならきっと障害軽いと思う。

    うちは知的障害児自閉症グレー、ADHDグレーで、軽度ではあるけど中度に限りなく近いし幼稚園は、療育の様子見に来た市の保育幼稚園課の人に遠回しに無理かなって言われた。
    私も幼稚園に入れたら間違いなく何も出来ないしついてけないの目に見えてるし本人にも可哀想だから保育園に入れた。
    やっぱり保育園だからそういう子が割りと居たみたいで、障害児の経験豊富そうなベテランの先生が担任になったよ。
    お陰で同じクラスの園児の子は皆優しくしてくれて、色々気遣ってくれるし本人も楽しく通ってる。

    • 0
    • 17/10/04 16:34:46

    うちも年少で入園しましたが、初めは脱走などがありましたが今は落ち着いて集団行動してます。
    案外、お友達が諭してくれる場合がある。
    最初は不安だけど信用してあげなきゃ。
    療育には週一回通ってます。

    • 2
    • 17/10/04 16:20:57

    こういうトピって主こないよね。

    • 3
    • 5
    • きのこ狩り
    • 17/10/04 12:31:20

    慣れるまでが大変だったけどルールがしっかりしてる分、療育より幼稚園の方が過ごしやすいみたい。


    • 2
    • 4
    • 落ち葉ひろい
    • 17/10/03 14:21:23

    幼稚園を選ぶってことは障害が軽いんでしょ?
    年少からも療育って道があるけど、幼稚園を
    選んだんでしょ?
    加配とかはつくの?療育との併用はしないの?
    質問ばっかりでごめん。

    障害児に理解のある幼稚園なら、主の子以外にも障害児いるんじゃないかな。

    • 2
    • 17/10/03 14:12:13

    他害が無いなら気にしない

    • 1
    • 17/10/03 14:01:32

    追記

    うちの子が通う幼稚園では保護者同士集まるけど障害に対して偏見がある人が少ないよ
    障害があっても受け入れますっていう幼稚園だからみんな理解があるよ

    • 0
    • 17/10/03 13:59:17

    うちの子が通う幼稚園に何人かいるけどやっぱり年少さんのときは環境の変化について行けずに週2登園からスタートしてたよ
    年中年長とあがるにつれて園生活にも慣れてきてるけどやっぱり休み明けは大変みたい

    遊びの時間は気があう子と普通に遊んでます
    大きな行事の時は逃げ出したりするので、常に補助の先生が抱っこ
    こんな感じだよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ