カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
17/10/04 18:51:17
うちの子の通ってた幼稚園も、障がいがある子いたよ。 加配の先生もいたけど、教室移動するときもみんなでその子と手を繋いだり、次は◯◯だよって声かけたりして、みんなが自然と手を貸してる感じだった。 最初の懇談でママがちゃんと説明したからか、親もみんね理解ある人ばかりだったよ。 楽しい園生活になるといいね♪
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
17/10/04 19:14:44
>>12 そのママは自分で話そうと思ったんだろうけどいちいち他のママに主は話さなくても良いと思うよ。 中には理解無い人もいるし何かあったときには障害のある子のせいにしてしまう人だっているから。 うちは先生に話さなくても良いって言われた。
17/10/05 22:41:09
>>12 最初の懇談での説明ってすごく大切だよね。お友達は苦手なことがあるかもしれないから何か困っていたら助けてあげてねって我が子に伝えることができる。 中には言わない方がいいって言う人もいるけど、クラスメイトの母であるなら知っておきたい。もし何かあっても寛容になれる。
17/10/05 23:44:54
>>12だけど。 デリケートな問題だし、言いたくなければそれは個人の自由だと思う。 でも、その子が何を苦手としてるのかをまわりが理解してたからこそ、親も寛容になれるし、たとえば子どもが「どうして◯◯ちゃんは△△してるの?」とか聞かれたときも、偏見なく説明できたよ。 子どもたちも、その子の苦手なことを理解した上で待ってあげたり手助けしたりしてたよ。 聞かれたら言えばいいって言ってる人いるけど、実際聞けないよ。何て聞くの? あなたの子障がいあるの?って? そんなこと聞けないし、聞けない分、憶測でまわりはひそひそ話すんだと思う。
1件~3件 (全3件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 10:40:00
294678
2
26/06/25 10:43:49
29
3
26/06/25 10:44:57
24
4
26/06/25 10:44:08
225
5
26/06/25 10:25:41
103
26/06/25 10:44:02
0
26/06/25 10:45:07
26/06/25 10:47:45
26/06/25 10:39:57
7
26/06/25 10:35:26
28
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 スポーツの秋
17/10/04 18:51:17
うちの子の通ってた幼稚園も、障がいがある子いたよ。
加配の先生もいたけど、教室移動するときもみんなでその子と手を繋いだり、次は◯◯だよって声かけたりして、みんなが自然と手を貸してる感じだった。
最初の懇談でママがちゃんと説明したからか、親もみんね理解ある人ばかりだったよ。
楽しい園生活になるといいね♪
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.14 匿名
17/10/04 19:14:44
>>12
そのママは自分で話そうと思ったんだろうけどいちいち他のママに主は話さなくても良いと思うよ。
中には理解無い人もいるし何かあったときには障害のある子のせいにしてしまう人だっているから。
うちは先生に話さなくても良いって言われた。
No.17 読書の秋
17/10/05 22:41:09
>>12
最初の懇談での説明ってすごく大切だよね。お友達は苦手なことがあるかもしれないから何か困っていたら助けてあげてねって我が子に伝えることができる。
中には言わない方がいいって言う人もいるけど、クラスメイトの母であるなら知っておきたい。もし何かあっても寛容になれる。
No.23 秋晴れ
17/10/05 23:44:54
>>12だけど。
デリケートな問題だし、言いたくなければそれは個人の自由だと思う。
でも、その子が何を苦手としてるのかをまわりが理解してたからこそ、親も寛容になれるし、たとえば子どもが「どうして◯◯ちゃんは△△してるの?」とか聞かれたときも、偏見なく説明できたよ。
子どもたちも、その子の苦手なことを理解した上で待ってあげたり手助けしたりしてたよ。
聞かれたら言えばいいって言ってる人いるけど、実際聞けないよ。何て聞くの?
あなたの子障がいあるの?って?
そんなこと聞けないし、聞けない分、憶測でまわりはひそひそ話すんだと思う。