カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
17/10/04 18:51:17
うちの子の通ってた幼稚園も、障がいがある子いたよ。 加配の先生もいたけど、教室移動するときもみんなでその子と手を繋いだり、次は◯◯だよって声かけたりして、みんなが自然と手を貸してる感じだった。 最初の懇談でママがちゃんと説明したからか、親もみんね理解ある人ばかりだったよ。 楽しい園生活になるといいね♪
17/10/05 22:41:09
>>12 最初の懇談での説明ってすごく大切だよね。お友達は苦手なことがあるかもしれないから何か困っていたら助けてあげてねって我が子に伝えることができる。 中には言わない方がいいって言う人もいるけど、クラスメイトの母であるなら知っておきたい。もし何かあっても寛容になれる。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
17/10/05 23:31:20
>>17 苦手なことがあったら助けてあげてね←これは担任の先生の仕事であって保護者が子供に言うことじゃないとおもう。 そこまでしゃしゃりでなくても先生はその障害のある子の出来ないこと出来ることを把握してるから、他の子供たちにもうまく指図できる。 詳しい障害の事情を知らない保護者は口出さない方がいい。 障害の事は他の人も言うようにプライバシーになるし聞いたり、保護者に話すことを強制するのは良くない。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 18:28:42
295922
2
26/06/28 18:28:37
705218
3
26/06/28 18:28:41
34
4
26/06/28 18:27:56
42
5
26/06/28 18:29:31
1928
26/06/28 18:20:06
0
26/06/28 18:27:16
26/06/28 18:27:03
26/06/28 18:25:59
6
26/06/28 18:24:12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 スポーツの秋
17/10/04 18:51:17
うちの子の通ってた幼稚園も、障がいがある子いたよ。
加配の先生もいたけど、教室移動するときもみんなでその子と手を繋いだり、次は◯◯だよって声かけたりして、みんなが自然と手を貸してる感じだった。
最初の懇談でママがちゃんと説明したからか、親もみんね理解ある人ばかりだったよ。
楽しい園生活になるといいね♪
No.17 読書の秋
17/10/05 22:41:09
>>12
最初の懇談での説明ってすごく大切だよね。お友達は苦手なことがあるかもしれないから何か困っていたら助けてあげてねって我が子に伝えることができる。
中には言わない方がいいって言う人もいるけど、クラスメイトの母であるなら知っておきたい。もし何かあっても寛容になれる。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.22 秋田犬
17/10/05 23:31:20
>>17
苦手なことがあったら助けてあげてね←これは担任の先生の仕事であって保護者が子供に言うことじゃないとおもう。
そこまでしゃしゃりでなくても先生はその障害のある子の出来ないこと出来ることを把握してるから、他の子供たちにもうまく指図できる。
詳しい障害の事情を知らない保護者は口出さない方がいい。
障害の事は他の人も言うようにプライバシーになるし聞いたり、保護者に話すことを強制するのは良くない。