民進党「数十億の政党交付金を返したくないから選挙終了までは党を続けまーす☆」【衆議院選挙】

  • ニュース全般
  • 学園祭
  • 17/09/28 13:24:40

<衆院選>政党・民進は存続、その訳は? 民進解党・合流へ

民進党は事実上、希望の党に合流する方向だが、少なくとも10月22日投開票の衆院選終了までは、政党としての民進党は存続する見通しだ。その背景には、民進党所属の参院議員(49人)や多数の地方議員がいることに加え、民進、希望双方の選挙資金面の事情がある。

政党助成法は、政党交付金の交付を受けている政党が解散した場合、国庫へ返還しなければならないと規定。2009年8月結党の旧みんなの党が14年11月に解党した際には、保有していた政党交付金約12億円を返納している。

民進に昨年1年間に交付された政党交付金は総額97億4388万円。もともと資金に不安がある希望の党はもちろん、民進党がすぐに解党すれば、希望公認で出馬する民進党候補の選挙資金もあてがなくなる。

このため、前原氏ら一部と参院議員らが当面残って民進党を形式的に存続させ、政党交付金は事実上、希望の党の選挙活動などにあてるとみられる。民進党関係者は「今、解党すれば何十億円も返さなければならなくなる。政党交付金を衆院選で活用した後で、正式に希望と合流すればいい」と語る。【葛西大博】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 人肌恋しい
    • 17/10/15 21:54:38

    >>34
    無謀(無望)の党

    ホントやめて欲しい

    • 1
    • 67
    • 当選したら元通り!
    • 17/10/15 18:39:04

    野田佳彦元首相ら、選挙後に「民進党」として再集結する構想
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2918031

    • 1
    • 17/10/15 18:19:19

    >>64
    選挙後にいいの?

    • 0
    • 17/10/15 18:15:29

    • 0
    • 17/10/15 16:54:29

    選挙終わったら、また民進党として集結するらしいよ

    • 3
    • 17/10/05 11:19:31

    民進党への政党交付金が他党に流れる状況 菅義偉氏が苦言

    2017年10月4日 17時53分

    【ざっくり言うと】
    ・民進党の政党交付金が希望の党に流れている状況に、菅義偉氏が言及した
    ・過去に、みんなの党が解党したときには「国庫に返したと思う」と菅氏
    ・「使途報告の公開を通じて国民の皆さんが監視する制度になっている」とした

    ***

    【衆院選】菅義偉官房長官「みんなの党は返した」と批判「堂々出馬宣言を」と小池百合子氏挑発も

    2017年10月4日 17時53分
    産経新聞

     菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、民進党が希望の党の公認申請者などに政治活動資金を供与し、民進党への政党交付金が他党に流れる形になっている状況について、「確か『みんなの党』だったが、解党したときには国庫に返したと思う」と述べた。

     政党は他党との合併などをせず解党した場合、残った政党交付金や積み立てた基金を国に返さなくてはならない。26年に解党したみんなの党は総務省から返還命令が出た。

     一方で、政党助成法は政党交付金の使途を制限しておらず、今回のような厳密な解党とみなされていない場合も違法にならない。

     菅氏は会見で「使途報告の公開を通じて国民の皆さんが監視する制度になっている」と説明した。

     また、菅氏は希望の党の小池百合子代表(東京都知事)が衆院選への出馬を否定している姿勢に対し、「政権獲得を実現したいと発言している党の代表が国政に専念せず、首班指名も明らかにしていない」と批判。

     そのうえで、「堂々と出馬宣言され、国民生活に関わる重要な事項を真正面から議論していくことは、小池さんが話しておられる透明性の観点からもいい」と指摘した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13703819/

    • 1
    • 62
    • ハロウィン
    • 17/10/01 23:24:29

    リベラル派、新党立ち上げるらしいよ

    • 0
    • 17/10/01 23:22:39

    これ、全部私達の税金だよね?
    こんなバカな事に無駄使いしないで!
    本当に国や国民の事を考えるなら選挙資金は自分で調達してやる気のある人だけ議員として働いてほしい。

    • 4
    • 17/10/01 22:58:35

    希望の党も民進党もその他野党もみんな
    政権しか見てないよね

    国民を見てない

    • 9
    • 17/10/01 21:21:16

    前原がどんな良い商品でもお客様が買ってくれなければ意味がないとかほざいてたけど、粗悪品をエルメスの紙袋に入れて売る様な物だと思うけど。
    つまり詐欺だと言う事を国民は気づかないと思ってるんだよね。国民をバカにし過ぎじゃありません?

    • 13
    • 58
    • 自民党ちゃん
    • 17/10/01 21:15:58

    嘘つき民進党 !
    税金どろぼう民進党
    ほぼ解党状態なんだから
    希望の党なんかに乗っかるな

    • 11
    • 17/10/01 21:01:38

    前原さん、お金持ってるやん。
    ほんまに返して。

    • 5
    • 17/09/29 11:01:51

    民進党のトップが無所属出馬、公認ゼロなら早く解党しなさいよ

    • 9
    • 17/09/29 10:55:23

    民進党ってここまでクズの集まりだとは。
    小池も民進党や在日小沢なんかと組んで
    政権を取ろうとしてるけど、ふざけるなと
    言いたい。

    自民党には圧勝して欲しい。
    じゃなきゃ日本がどうなるか、恐ろしい。

    テレビに騙されて、爺ちゃん、婆ちゃん、
    親世代でネットニュースに興味ない人が
    投票しちゃうのが怖いね。

    • 17
    • 17/09/29 10:52:03

    お金返して!!

    • 7
    • 17/09/29 10:43:10

    実際は150億らしいよ。

    • 2
    • 17/09/29 10:42:07

    前原が、どんな手段を使っても安倍政権を倒す!
    って言ってましたが。
    どんな手段を使っても???
    こんな奴らと組む小池も信用できません。

    マスコミは打倒安倍政権だし、
    テレビ、新聞は嘘つかないと思い込んでる
    情報弱者の爺さん、婆さんが小池人気に
    騙されなきゃいいけど。
    あーヤダ。

    • 8
    • 17/09/29 10:27:16

    民進党のプライドのなさにはびっくりしたけど

    あれだけ、憲法改正、反対 反対って言ってたのにあっさり 白紙撤回www
    これには、驚いた。。
    勝てばいい、お金ほしい 姿勢が見え見え

    準備はしてたとか、嘘ばっかり。
    本当に、打倒、安倍政権 しか頭にないんだね
    民進党の名前で戦うんじゃなかったのかよwww

    • 13
    • 17/09/29 08:46:33

    民主から民進になるときもそんなんだったじゃん。
    名前だけ変わって何も変わらないよ。

    • 7
    • 49
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/29 08:41:59

    >>28
    まさにこのセリフが、「あ~コレ今言っちゃうんだ。」って思ったわ。
    民進党の根っこがこのセリフに集約されてるもんね。
    ブーメランを連発する民進党の人達って、自分が自分がって感じの人ばっかだわ。

    • 5
    • 48
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/29 07:49:05

    これって駄目じゃないの?
    だって民進党のために支給された資金を希望の党に横流しするってことだよね?

    • 11
    • 17/09/29 06:26:41

    >>45わからないよ。もう既に偏った報道始まってるしね。

    • 5
    • 17/09/29 06:24:11

    本当に信用できない

    • 2
    • 45
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/29 01:23:38

    テレビとかしか見ていないお年寄りや
    何もわかってない奴らも多いから
    まさかのまさかで希望の党が勝ったりしないよね?
    テレビを見てても偏向報道が酷いし
    自民が負けるんじゃないかと凄く怖いんだけど。

    • 8
    • 44
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/29 01:11:39

    クズ政党

    • 4
    • 43
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/28 19:07:34

    前原、どんな手段を使ってでもって言ってたけど本当に汚い人間だな。
    どんな手段を使おうとお前らは政権なんて2度と取れねぇよ(笑)

    • 15
    • 42
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/28 18:29:45

    この何十億円と、民進がモリカケ問題で無駄にした国会費用考えたら森友で指摘してた金額軽く超えるよね。

    • 13
    • 17/09/28 18:22:26

    希望の党になれば当選出来ると考えるやつらがうざ。ぼろくそ惨敗してがっかりした顔、見てやりたい!小池さんも今回のことで嫌になったし前原も情けない奴!

    • 18
    • 17/09/28 17:51:41

    >>25
    ほんとクソだね。
    虫唾が走るわ。

    • 5
    • 39
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/28 17:45:59

    >>38 私もちょっと安心。。でもまだまだこれからだから油断できない..
    なんせ本当の敵は、マスゴミだから。。

    • 14
    • 17/09/28 17:27:58

    もーみんなの意見が同じで本当に安心した。安倍降ろしたいばっか言ってそこがゴールなの?って感じだよね。そこからどうして行きたいのかが大切な訳で倒して満足とか政治でも何でもない。あんたら見て政権変えてみようとか思うはずがないわ。

    • 21
    • 37

    ぴよぴよ

    • 17/09/28 16:59:08

    政党交付金を他の政党に使ってもいいの?
    10億返せよ税金ドロボー

    • 14
    • 35
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/28 16:53:14

    前原さんの会見みたけど
    あれはダメだわ
    もう安倍政権、終わらせることしか頭にないみたい
    でも、憲法改正は、賛成してたよwwwなんか準備してたんだってさ
    嘘っぽいけどね。

    • 18
    • 17/09/28 15:15:18

    >>33
    そこなんだよね。
    安倍政権倒すのだけが目的の党なんて自己満足でしかない。
    国民は置いてきぼり。
    よって寄せ集めの希望の党なんて い ら な い!!

    • 29
    • 17/09/28 15:10:13

    政権終わらせる!って息込んでるけど
    そのあとは?政策は?
    北朝鮮問題は?
    きっと何にも考えてない。。。だろうね

    • 25
    • 17/09/28 15:08:14

    もっとこの事テレビで取り上げてほしい・・・

    • 10
    • 17/09/28 15:08:13

    前原さん名前捨てて実をとるとか言ってるけど、名前捨てるなら党じゃなくなるんだから党に与えれたお金返して全員無所属で戦って選挙で通ってから合流すれば良いじゃん。
    選挙に勝てないから党名捨てるけどお金は使いますってそこおかしいから!ってまともな事を言う人は誰もいないんだろうか。

    • 20
    • 17/09/28 15:07:28

    これ、さすがにネットを見ない層もおかしいと思うんじゃない?
    自民には勝てないな、きっと。
    共倒れじゃない?
    希望も民進も。

    • 17
    • 29
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/28 15:04:15

    >>21同感
    ただただ気持ち悪い

    • 4
    • 17/09/28 15:03:06

    前原誠司「我々の理想社会を作る為に名を捨てて実を取る決断を理解しろ!好き勝手な安倍政権を終わらせるため!もう一度二大政党にするためです!」

    好き勝手なのは、あんただよw前原w

    • 23
    • 17/09/28 14:50:58

    >>25 前も同じことやってたの?ひどいね。違法じゃないとしても どうかと思う。

    • 7
    • 26
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/28 14:24:38

    これって違法じゃないの?
    税金ドロボウwww

    • 4
    • 25
    • 新党ロンダリング
    • 17/09/28 14:23:34

    ちなみに民主党が民進党になった時も、

    民主党に1人だけ議員を残して民進党へ移党
      ↓
    政党交付金の返還義務が無くなった後で民主党を解党
      ↓
    残った1人が民進党へ合流

    …という手口で約100億円の政党交付金を受け取っている

    参照↓
    http://netgeek.biz/archives/66660

    • 4
    • 24
    • きのこおいしい
    • 17/09/28 14:14:24

    お金返して!(´;ω;`)

    • 4
    • 17/09/28 14:07:53

    思いっきり惨敗して欲しい。

    • 12
    • 22
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/28 13:57:53

    今回の衆院解散を「大義なき解散」とか非難してたけど、一番大義がないのはお前らだよ!!!

    • 16
    • 21
    • モンブラン
    • 17/09/28 13:55:10

    もう勝つためなら何でもやってやるって感じで心の底から気持ち悪い。
    本当にこんな連中に与党なんてやらせたら消費税なんてどんどん無駄遣いされて外交もはちゃめちゃで日本沈没まっしぐらだわ。

    • 22
    • 17/09/28 13:51:56

    資金に不安がある「希望の党」は選挙の為のお金が目当て

    民進党は希望の党の公認が目当て

    WIN WIN☆

    • 7
    • 19
    • 戻りカツオ
    • 17/09/28 13:49:51

    >民進党を形式的に存続させ、政党交付金は事実上、希望の党の選挙活動などにあてる

    え?これは違法じゃないの?

    • 7
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ