自民党負けそうだね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 415件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/25 10:55:51

    自民圧勝、与党再び3分の2 「安倍1強」野党崩せず

    2017/10/22 22:25 (2017/10/23 2:59更新)

     第48回衆院選は22日投票、一部を除き即日開票された。安倍政権の継続を掲げた自民党が単独で280超の議席を得て圧勝した。連立を組む公明党と合わせ、安倍晋三首相(自民党総裁)の第4次政権は、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の310議席を上回った。立憲民主党は躍進し野党第1党となったが、苦戦した希望の党が公示前議席を下回り「安倍1強」の状況は崩せなかった。

     自公両党が衆院選で3分の2以上の議席を得るのは、政権交代前の2012年12月と14年12月に続き3回連続。衆院で3分の2以上の議席があれば参院で否決された法案を衆院で再可決できる。

     12日間の選挙戦で、与党は安倍政権の継続や、消費税の増税分を財源とした全世代型社会保障制度の構築などを訴えた。働き方改革を柱とした経済政策「アベノミクス」の加速も主張。緊迫する北朝鮮情勢を念頭に安全保障政策の強化についても支持を呼びかけた。野党側は、学校法人「森友学園」や同「加計学園」を巡る疑惑への対応を批判し「安倍1強」体制からの脱却を訴えた。

     ただ16年の参院選でみせた候補者一本化などの野党共闘は今回は実現しなかった。衆院選の公示日前に、代表を務める小池百合子東京都知事が希望を、枝野幸男元官房長官が立憲民主をそれぞれ立ち上げ、民進党前議員も分裂したためだ。多くの選挙区で政権批判票が割れ、結果的に与党優勢の構図となった。

     首相は22日夜のTBS番組で「まだまだ私や自民党への厳しい視線があることをしっかり認識しながら、勝利に謙虚に向き合っていきたい」と述べた。自民は地方だけでなく都市部でもまんべんなく勝ち、小選挙区で210以上の議席を得た。

     公明は小選挙区で立候補した9人全員の当選をめざしたが8人にとどまった。比例代表と合わせて公示前の34議席からの上積みを狙っていた。

     公示前は自民、公明両党で衆院定数475のうち324議席を占め、議席占有率は68.2%だった。今回の衆院選から定数が10減ったため、317議席を超えれば議席占有率でも公示前を上回る計算だった。

     野党は公示前に結党した2つの新党で明暗が分かれた。希望に合流できなかった民進前衆院議員を中心とする立憲民主は、公示前の15議席の3倍超の議席を得て躍進した。無党派層の支持を集め、選挙区と比例代表ともに堅調な戦いを進めた。

     安倍政権への批判を強めていた希望は、小池氏が基盤とする東京を含め選挙区で伸び悩んだ。比例代表でも苦戦し、公示前の57議席に届かなかった。小池氏は22日夜のTBS番組で「今回は完敗だ」と語り敗北を認めた。

     共産党は立憲民主の勢いに押され、公示前の21議席を大きく下回った。日本維新の会も地盤の大阪の選挙区などで苦戦を強いられ、公示前の14議席から減らした。社民党は選挙区で1議席を確保したが、日本のこころは議席を得られなかった。

     今回の衆院選は「1票の格差」是正のために小選挙区を「0増6減」し、比例代表を合わせた定数も475議席から465議席に減った。小選挙区289議席と比例代表176議席を争った

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22561010S7A021C1MM8000/

    • 0
    • 414
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/22 14:06:07

    【内閣総理大臣】安倍総理の意外と狭そうな自宅【画像あり】
    https://goo.gl/8NLPRA

    • 0
    • 413
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/22 13:07:31

    投票率かなり低いね。
    こりゃ公明党強いわ。

    • 1
    • 17/10/22 13:06:24

    安倍さんだけCMしてるのにね...

    • 0
    • 411
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/22 12:56:41

    >>407
    安倍さん支持とは思えない…

    • 0
    • 17/10/22 12:53:14

    >>401ナニジンデスカ

    • 0
    • 17/10/22 12:51:28

    >>407 今、まさに全責任を負って北からの大きな試練に立ち向かってますけど?

    • 1
    • 17/10/22 11:09:56

    >>401
    もっと学習してから発言してください

    • 1
    • 407
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/22 10:29:38

    >>404
    国のトップとして、全責任を負って試練を乗り越えた経験は無いと言いたかったんだけど。
    言っとくけど、いちおう私、安倍さん支持だよ。
    有能な方だは思ってるけど、盲信はせず
    これからどう乗り越えていくのか、国民はしっかり見ていかないといけないんじゃないの?。

    • 0
    • 17/10/22 07:41:21

    【希望の党】元民進党の階候補「希望の党は憲法9条を変えない」 小池代表「階さんは素晴らしい人」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2918470

    • 2
    • 17/10/22 07:40:30

    >>403
    憲法改正っていっても、希望は9条は変えない方針みたいだから、安倍首相の主張してる「憲法9条に自衛隊を明記する」は無理かも

    • 1
    • 17/10/22 07:23:06

    >>395 あなた知らないの?
    大震災の時に安部さんが、震災直後から動いて支援物資していたり
    あの役立たず民主政権は、何も出来てない状態で、安部さん、自民党の方々は被災地に向けて動いてたらしいよ。

    • 11
    • 403
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/22 06:47:25

    たぶん事前の調査をもとに、各テレビ局は今日の夜8時ちょうどに自公で過半数確保確実って報道する予定になっていると思うよ。数日前からね。憲法改正も、こころと希望と維新と幸福が賛成に回れば、可決されるくらいの数になるかも。反対にまわる立民、共産、社民、自由だけで3分の1はちょっと厳しいだろうね。

    • 3
    • 17/10/21 17:43:09

    >>401
    危機感ない人だね
    弱い国は攻められるんだよ
    今の日本は韓国にも中国にもバカにされて
    領土を取られてるの判らないかね

    • 11
    • 17/10/21 17:38:39

    安倍を応援している人はどこかで自分は関係ない大丈夫っておもってますよね
    戦争

    • 0
    • 17/10/21 16:50:37

    今、安倍さん名古屋で街宣してる。
    さっき栄にいたよ。
    すごく近くで見れたけど防犯対策すかすかなのね。
    日本は平和すぎる。

    • 3
    • 399
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/21 16:49:22

    >>385 モリカケしか叩く材料が無い安倍さん…ある意味凄いな…

    • 12
    • 398
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/21 16:47:13

    >>395 今、北の脅威に立ち向かってるやん…充分、大きな試練だと思うが?
    北の拉致被害者帰国も当時、官房長官の安倍さんが裏で動いてましたよ….何にも知らないのに批判は駄目だ

    • 11
    • 17/10/21 16:46:45

    >>395
    今まさに北朝鮮との駆け引きと言う大きな試練が来てる
    乗り越えてほしい

    • 3
    • 396
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/21 16:00:45

    >>385
    安倍さんは生放送で、国会中継を見ていた方には納得出来る説明をしていますって言ったよ!
    だけど、それ言ったらキャスターが邪魔に入って言わせない様にしてた。
    まーだ、モリカケ信じてる人がいる方がいるんだね。

    • 9
    • 17/10/21 15:54:43

    安倍さんてよく考えると運が強いのか、震災みたいな大きい試練を経験してないよね。
    本当に国難を乗り切れるかは未知数だね。
    北朝鮮に乗り込んでいって拉致被害者連れ帰るとか、核開発をやめさせるとか凄いことしてくれたら納得するんだけど。

    • 1
    • 17/10/21 15:19:09

    民進、ダサい 批判ばっかり
    いいことない
    立憲メンバー最悪じゃん

    • 11
    • 17/10/21 15:18:06

    >>385 いい加減にしなよ
    何言っても否定したいんだよね、反安倍の人
    うざいわー。あなたが!

    • 5
    • 17/10/21 15:17:30

    フェイクニュースに騙されないで!③

    • 7
    • 17/10/21 15:16:56

    まだモリカケしてんの?もういいよ
    何度言っても聞く耳なんて持たないでしょ

    • 5
    • 17/10/21 15:16:42

    フェイクニュースに騙されないで!②

    • 3
    • 17/10/21 15:16:07

    フェイクニュースに騙されないで!①

    • 4
    • 388
    • モリカケで国民を騙すのはもう無理
    • 17/10/21 15:06:15

    誰か説明上手い人!森友学園について
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2787533

    【森友学園】 安倍首相は悪くないと判明した時系列【まとめ】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2773894&sort=1

    【まとめ】加計学園の特区申請が通り、京都産業大学の特区申請が通らなかった理由
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2868933

    • 0
    • 17/10/21 15:04:09

    >>385
    モリカケって、結局は安倍首相には何も落ち度がないって国会で証明されたよね
    ただ、マスコミがそれを報じていないだけ
    モリカケについて本当の事を隠してるのはマスコミと野党だよ

    • 4
    • 17/10/21 15:04:05

    うちの近所に、さっき安倍さん来たんだよね。前、小泉さんの時も前日に来て 自民党が逆転したらしいから今回もそうなりそう。

    • 2
    • 17/10/21 15:01:12

    安倍のモリカケ隠しの解散だったからね。
    安倍はもうダメだよ。

    • 5
    • 384
    • 安倍政権・風前のともしび
    • 17/10/21 14:40:56

    衆院選投票先、自民30% 内閣不支持率が支持率を上回り逆転【時事通信・世論調査】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2918324

    • 0
    • 17/10/21 14:38:59

    台風前に投票してきた

    • 3
    • 17/10/21 14:17:39

    sage

    • 0
    • 17/10/21 14:16:46

    age

    • 1
    • 17/10/21 14:16:44

    >>363月曜日上陸みたいだよ。

    • 1
    • 17/10/21 14:16:26

    379

    • 0
    • 17/10/21 14:16:09

    377

    • 0
    • 17/10/21 14:15:56

    sage

    • 0
    • 17/10/21 14:15:18

    age

    • 0
    • 17/10/21 14:14:48

    そうなの?

    希望の党首かな?
    んなわけないか。

    • 2
    • 17/10/21 14:14:46

    373

    • 0
    • 17/10/21 14:14:32

    洗濯……

    • 0
    • 17/10/21 14:13:51

    372

    • 0
    • 17/10/21 14:13:42

    371

    • 0
    • 17/10/21 14:13:34

    370

    • 0
    • 17/10/21 14:13:23

    369

    • 0
    • 17/10/21 14:13:08

    368

    • 0
    • 17/10/21 14:12:57

    367

    • 0
    • 17/10/21 14:12:34

    age

    • 0
1件~50件 (全 415件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ