【希望の党】元民進党の階候補「希望の党は憲法9条を変えない」 小池代表「階さんは素晴らしい人」

  • ニュース全般
  • ススキ
  • 17/10/15 15:16:48

【岩手】「憲法9条、専守防衛をこれからも大事に」1区・階猛候補が訴え 「まじめで突破力ある」希望・小池代表が応援演説

民進党広報局
2017年10月11日

(略)

 第48回衆院議員選挙2日目となる11日午前、希望の党公認で岩手1区から立候補した元民進党前職の階猛(しな・たけし)候補は、希望・小池百合子代表を応援弁士に盛岡駅前で街頭演説を行った。

 小池代表は冒頭、東日本大震災での津波被害に言及し、被災者の方々に希望を持ってもらえるよう引き続き力を尽くしていかなければならないとの認識を示した。

(略)

 また、議員連盟で交流のあった階候補について、「階さんは本当にまじめな人。人柄、まじめさ、突破力。こんなに素晴らしい人が岩手、そしてあの永田町にもいるのだとつくづく感じている」と称賛。この選挙は厳しいものになるとしながらも、「今日よりも明日、明日のほうが必ずいい、そのためにはみんなに希望を」と、雨の中集まった聴衆に対して階候補の支持を訴えた。

 階候補は憲法問題に触れ、「私たち希望の党が憲法9条を変えるのではないか、そういう噂も飛び交っているが、決してそんなことはない」「日本は9条の下、専守防衛で平和を維持してきた。そのことをこれからも大事にしていきたい」と述べた。一方で流動化する世界情勢に触れ、「どうやったらわが国の平和を守れるか。皆で虚心坦(たん)懐に議論していく、そういう中での議論はあり得ると思う。ただ最初から憲法9条を変えて自衛隊を明記すればいいというのはあまりにも短絡的だ」との考えを表明した。

 また、憲法については他にもっと変えるべきところがあると指摘し、1年以上の任期を残し約600億円をかけて解散・総選挙を行った安倍総理について、「消費税の使い道を変えるとか、北朝鮮の問題に対応するとか、さっぱり理由が分からない。国会で与野党で議論すれば進む話だ。解散で民意を問うまでもない」と、今回の解散・総選挙について疑問を投げかけた。

記事全文はこちらから↓
http://hosyusokuhou.jp/archives/48803073.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • じゃがいも
    • 17/10/22 11:42:24

    うさんくさくてガッカリ!

    • 3
    • 31
    • スポーツの秋
    • 17/10/22 11:38:41

    最初は保守政党としてちょっと期待してたんだけど
    ずるずると民進党議員に忖度した結果、民進党とあまり変わらない感じになっちゃったね
    残念だ

    • 2
    • 17/10/21 18:48:49

    支那さん?

    • 1
    • 17/10/17 15:26:54

    希望の党は泥舟だったとなりそう。
    小池さんは都政の何をやったの?
    引っ掻き回しただけですよ。
    国政より都政をしっかりやらないとね。

    • 0
    • 28
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/17 06:58:35

    小池さんって日本の事はホントどーでもいいんだろうね

    • 3
    • 17/10/16 16:09:13

    小池さんに一票入れた方へ

    小池さんをどうにかしてくださいww
    リコールでもなんでも
    オリパラが間に合わなくなる。。

    • 5
    • 17/10/16 13:54:53

    >>10
    保守って言って票を取りたいんだよ。
    マスコミも希望に取らせて手のひら返しの術させるつもりなんだよ。
    保守だと思わせといて、蓋開けたら違ったみたいなね。
    コロッコロ色が変わる小池

    • 3
    • 17/10/16 13:51:02

    おいおい
    民進党のお金はどうなったの?
    国に返して下さいね。
    希望の党で使うのではなく。

    福島原発をめちゃくちゃにしたのは民主党ですよ。
    廃炉にするならアメリカが手を貸すよって言うのを払いのけ海水ドバドバかけたの誰でしたっけ?
    そのおかげで未だダダ漏れですよね。

    • 4
    • 17/10/16 13:22:15

    >>21 本当だよね。後、モリカケの情報公開を!ですってw
    小池さんが言うなよって感じww

    • 3
    • 23
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/16 00:29:09

    マイルドな民進党みたいになってきたね

    • 1
    • 17/10/15 20:24:03

    石原元都知事が、小池百合子は嘘つきだって言ってたけど本当だったね

    • 17
    • 17/10/15 19:42:53

    9条改正反対!
    消費税あげるな!(実現不可能な代案しか出さない)
    原発なくせ!(原発に代わる現実的な代案なし)
    安保法案は憲法違反をするな!(自衛隊の武力行使反対)

    なんかもうこれじゃあもう民進党と変わらなくない?

    • 15
    • 17/10/15 17:50:09

    しなたけしってあの暴力議員だろ?あんなのがまた岩手から選出されたら大変だわ。
    岩手住みだけどコイツといい小沢といい何でかジジババには人気あるんだよね。
    マジ落選を祈る。

    • 6
    • 19
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/15 17:38:21

    >>14
    自分ファーストだもん。
    自分が女性初の総理大臣になれれば何でもいいんだよ。

    都知事だって女性初の都知事になれただけで満足。

    • 5
    • 17/10/15 17:20:15

    >>3
    小池百合子が首相になるための足掛かり(にしようとしていた党)だからねー
    中身がどうでも踏み台になればいいんじゃないの
    国民の事なんか全然考えてない

    • 3
    • 17
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/15 17:14:20

    百合子の気分次第で政策もリセット☆

    • 3
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 小池黒百合子
    • 17/10/15 16:09:41

    憲法改正?そうでしたっけ?うふふふ

    • 2
    • 14
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/15 16:07:43

    希望の政策は一体なんなの?
    コロコロ変わりすぎ

    • 3
    • 17/10/15 16:07:02

    都民ファースト立ち上げて都知事なのに都民はほったらかしてあちこちの選挙区に行くのが忙しい小池さん。
    東京都で今なにかあったらすぐに動けるのかな?

    • 1
    • 12
    • 戻りカツオ
    • 17/10/15 16:04:51

    >>1あとチョンさんがいれば完全体の反日勢力 笑

    • 1
    • 11
    • お月見団子
    • 17/10/15 16:02:48

    手のひらクルー

    • 2
    • 17/10/15 16:02:19

    希望の党は保守派とか言ってたけど、全然保守じゃないじゃん
    もうただの左派じゃん

    • 7
    • 17/10/15 15:43:18

    失望の党

    • 4
    • 17/10/15 15:42:34

    ダメだこりゃ。
    ミンシン化が進むばかりだね…希望なんて無いわ。

    • 7
    • 17/10/15 15:41:19

    小池さんは何でもグダグダじゃない。
    都政放ったらかしまでして国政か~。

    • 2
    • 17/10/15 15:39:41

    自分ファーストの小池さんと元民進党ね~ダメダメじゃん。
    選挙が終われば元民進党の人達は、希望の党を離党するんじゃないの~!

    • 2
    • 5
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/15 15:27:15

    小池さん…呆れるわ

    • 5
    • 4
    • きのこ狩り
    • 17/10/15 15:23:18

    元民進党だろw
    いらねえよそんなやつ

    • 5
    • 17/10/15 15:21:15

    この政党は本当に一貫性が無いね
    ブレまくり

    • 8
    • 17/10/15 15:20:14

    小池百合子「憲法改正については9条を含め議論を重ねていく」

    ※9条を改正するとは言ってない

    • 3
    • 1
    • モンブラン
    • 17/10/15 15:17:49

    シナさん
    顔も日本人っぽくない

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ