公文で頭よくなりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/27 13:35:26

    >>142まだ理解できないの?

    • 1
    • 17/09/27 02:19:04

    何人か書いてるけど、なんだかんだでくもんはコスパもいいよね。

    だって、1日10枚ずつやるとして、1ヶ月で300枚でしょ。くもんのプリントは両面印刷だから、ページ数で言うと600ページ分。毎月600ページ分の問題集を買うとしたら、だいたい5000円前後くらいにはなると思う。月謝とほとんど変わらない。


    くもん批判では「プリントやらせてるだけだからあんなの家で問題集買ってやらせれば充分だからお金の無駄!」って意見が多いけど、実際に毎月600ページ分の問題集を買ったところで、子どもはやらないと思う。

    お父さんお母さんではない第三者が間に入る事で「やらなくてはいけない」と言う気持ちになり易いし、同じ年頃の子ども達が自分と同じように頑張っているのを間近で見る事で「大変だけど、まあこういうもんなのかな」と状況を受け入れられるようになるんだと思う。そして、小さい頃からその状態に慣れさせる事で、学習する体力が身につくんだろうとも思う。

    • 29
    • 17/09/27 02:11:31

    ならない

    • 1
    • 17/09/27 01:16:38

    計算は早くなるよ。
    自宅学習の癖もつくような気がする。

    • 8
    • 17/09/27 01:10:22

    >>124

    • 0
    • 17/09/25 16:56:22

    よくなりますよ!
    うちの子学年でトップクラスだよ!

    • 3
    • 17/09/25 16:46:11

    公文の本来の目的を知らない人が、公文下げしてるってことはよくわかった。

    • 9
    • 139

    ぴよぴよ

    • 17/09/24 19:17:42

    >>135公文に通っている子供はあなたよりは賢いよ。

    • 3
    • 17/09/24 14:00:19

    三年生で勉強についていけてないのなら、個別塾は?公文は低学年のある程度出来る子がもっと出来るようにするために入る感じ…のような気がする。

    • 0
    • 17/09/24 13:51:42

    勉強出来ない子がとりあえず通ってるイメージしかないw

    • 7
    • 17/09/24 13:46:58

    公文は馬鹿が行くところ

    • 6
    • 17/09/24 10:34:50

    (笑)おめでたいトピだね

    • 0
    • 17/09/24 10:33:42

    頭のいい子は色々やってるよね。 一番良い方法なんてここで教えてくれる親切な人いないわ。子供の将来のライバルは少ないに越したことない。
    だから私もネット経由で楽して子供の学力が伸びる方法を模索している親に自分の子供に効果的だった勉強法や塾なんて教えたくない。

    • 4
    • 17/09/24 08:31:20

    >>123
    主が公文で頭よくなりますか?って聞いてるから、ならないって答えてるだけじゃない?

    • 2
    • 17/09/24 01:50:38

    >>122
    その意見同感

    私は公文は未来への投資かなと思ってる
    今すぐには全く役に立たないけど、時間をかけて物事をこなす事とか自分で解決する力を養う場所と思ってる
    小6で英語だけしかやってなくてもう何年も経つけど全然英語出来ない
    だけど数年後自分の力で長文を理解出来るようになればいいかなと思ってやらせてる

    • 4
    • 17/09/24 01:45:01

    なりません

    • 1
    • 17/09/24 01:44:27

    >>123 だから、この主の子は公文じゃなくて塾に行った方が良いって皆が勧めてるんでしょ?
    なんでそんなにカリカリしてるの?公文が良いか悪いかを聞いてるんじゃないんだよ。そんなのどうでも良い。

    • 6
    • 128
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/24 00:23:26

    遺伝だからねー

    • 2
    • 127
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/23 19:57:51

    >>123目的って成績を良くしたいってのが共通の思いだと思う。お受験はまたその先。

    • 1
    • 17/09/23 13:25:38

    塾に通わせた方がいいよ
    公文なんてお遊びでしょ

    • 5
    • 17/09/23 13:22:33

    計算を得意にさせたいのかな?他の文章問題、図形はちゃんと理解して使えてる?
    私の周りだけかなー公文は年長や2年生くらいまでで終わる子が多いイメージ。勉強苦手な子が復習に使うには良いかも?
    けど、3年生だし、プロの先生に個別で教えてもらうほうが早いかなー。
    計算問題は時間はかって解きまくるのが個人的には早くなると思うよ。

    • 3
    • 17/09/23 12:19:36

    >>121
    くもんやってる子は得意げになって自慢する。

    塾の子はならないの?

    塾はくもんみたいに先取りしないからね。

    あなたが知らないだけで先取りしてる子たくさんいます。

    何のために塾で先取りするの?

    塾で先取りなんて書いてないですよ。落ち着いて。
    って流れでですよ?
    いやいや、あなたが落ち着いてちゃんと読んで下さい。

    • 3
    • 17/09/23 12:01:01

    ここで公文を貶す人は公文をお受験用の学習塾かなんかと同列に考えてるの?
    それってそろばん通ってる人に「そろばんじゃ、受験の役には立たない」って言ってるのと同じよ? そんなアホなこと他人様に流石に言わないよね?

    計算問題しか伸びない? 
    当たり前じゃん。
    それが公文なんだから。

    そろばんで文章問題や図形問題伸びる?伸びないのわかるよね?それともわからないのかな?

    目的としている学習内容が違うんだから、塾と公文を同列に並べて批判するのは頭が悪すぎる。

    • 8
    • 17/09/23 00:58:53

    くもんは頭を良くする場所ではなくて、もともと頭の良い子が「努力する習慣」を身につける場だと思う。

    指導に当たる先生方は正直さほど学歴なくても採用されてるから、新しい単元に入っても必要最小限の指導しか出来ないんだよ。その最小限の指導だけですんなり理解していける子じゃないと、くもんにいても意味がない。

    多少割高にはなるだろうけど、もっときめ細かい指導が出来る補習塾か家庭教師をつけないとね。

    • 6
    • 17/09/23 00:49:36

    >>116
    塾で先取りなんて書いてないですよ?
    落ち着いて読んでください。

    • 0
    • 17/09/22 17:16:08

    先取りといっても計算だけだからどうなのかと思ってやめた。

    • 0
    • 17/09/21 21:22:57

    >>2
    ?同じプリントなんてやりませんよ?
    直しのことですか?

    • 0
    • 17/09/21 21:21:57

    うちも小3から始めましたが計算はすごく早くなりましたよ!クラスでも公文行ってる子は早いです。毎日大量の計算を繰り返しやるので早くなるのは当然ですね。計算は早いけど、国語では成果が出てない感じです。

    • 0
    • 17/09/21 21:12:33

    >>115
    所詮、公文だからね。

    • 0
    • 17/09/21 21:11:15

    >>115
    だから、くもんが何年も先取りするのは知ってるけど、塾でそんなに先取りするのはなんのため?受験には関係ないよね?って言ってるんだよ?

    • 1
    • 17/09/21 16:48:52

    >>112
    小学生で高校数学をめざすため、では
    ありませんよ?

    数ヵ月程度の先取りしかしていない、と
    書いた人に対して、数年先を学んでいる
    子もいますよ、と書きたかっただけです。

    • 0
    • 17/09/21 16:45:32

    >>109

    • 0
    • 113
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 14:47:00

    >>107
    そうそう、これなんだよね。
    この真の目的を知らない人は、公文なんてプリントやってるだけ・計算だけで応用力がきかない~とか言うのよね。

    • 2
    • 17/09/21 11:33:26

    >>108
    塾は進学塾(受験のため)と補習塾(学校の予習復習のため)がほとんどだと思うだけど…
    どんなに難関中学でも受験に高校の問題なんて出ないよ。それなのに、小学生が塾で高校の勉強する意味ってあるのかな?

    小学生で高校生並みの学力があったら、超天才児だけど、くもんやってて小学生で高の問題解いてる子なんてゴロゴロいるよね。
    で、実際その子たちが天才児かというと……

    高校の問題解いてても理解してない、機械的に問題解かされてるだけだから、ちゃんと学力が付いてるわけじゃないんだよね。

    • 0
    • 111
    • おセンチな気分
    • 17/09/21 08:32:41

    うちの息子、小4の3学期で数学中1レベルを終えたけど、それ以上進んだところで実際その学年に達したとき覚えてるんだろうか…?と不安になって、5年生から塾に切り替えたよ。公文では分数や小数の計算、筆算をけっこう繰り返しやってたから、それはすごく得意になったし、やらせていて良かったなと思ったよ。模試は、今のところ算数は偏差値68ある!

    • 2
    • 17/09/21 08:32:16

    公文で頭がよくなるならうちの地域はほとんどの子が頭がいいってことになるわ。周りの子みんなって言っても良いくらい公文通ってるから。
    でも、通ってない我が子より算数国語できない子いっぱいいるよ?計算だってうちの子は公文の子より早いし。
    私は公文で働いてたこともあり、公文を信用してない。

    • 1
    • 17/09/21 08:21:04

    >>108

    • 1
    • 17/09/21 00:15:33

    >>106
    小学4年で中学校の数学まで終わらせてから
    塾にかえて、受験にむかったお友達がいますよ?
    小学3年生で6年生の算数をしている子もいます。
    あなたの周りにいないだけで、数年先まで
    こなしている子は少なくはないです。

    • 2
    • 17/09/21 00:12:11

    くもんのそもそもの目的は、高校数学でつまづかない計算能力を鍛える(算数)、自主的に学習する習慣を身につける、なんです。

    公文先生は高校の数学の先生で、計算につまづいて数学が苦手とする生徒を見てきたのと、先生のお子さんが、小学校低学年で算数・計算まちがいが多くなんとかしようと
    我が子のために計算プリントを作ったのが
    きっかけです。
    なので、勉強がついていけない、にもタイプが色々あると思いますが、目的があえばくもんにあうのではないでしょうか。

    • 5
    • 17/09/21 00:07:49

    >>101
    塾はくもんみたいにどんどん先取りしたりしないからね~。先取りって言ってもせいぜい数ヶ月~1年程度。小学生で高校の数学の問題してます!とかはいない。
    先に進まない分、同じ単元の中での応用や発展問題をやってるよ。

    • 2
    • 105
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/20 23:58:49

    >>103
    公文の国語も習ってたよ。
    公文は理解力が早く、勉強できる子には先取り教育で早く進んでいいのかも知れないけど、勉強が苦手な子には向かないと思う。

    • 0
    • 17/09/20 23:57:43

    計算と漢字だけは苦労しない
    英語は公立中学なら小学生までに学習できる
    ただ一年生までに習ってたら

    • 1
    • 103
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/20 23:53:04

    >>102
    文章題が出来ないのは算数習うのでは無く国語からだね。

    • 1
    • 102
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/20 23:50:45

    勉強がついていけないなら公文じゃ、宿題もあるし余計勉強嫌いになるよ。
    塾で細かくつまづいた所を教えてもらった方がいい。
    私の幼馴染が公文を小1からやってたけど、どうしてその計算になるのか、文章問題も苦手で高学年から中学生まで数学教えてた。
    中々理解してくれなくて凄く大変だった。

    • 2
    • 17/09/20 22:54:30

    >>97塾の子は、言わないの?

    • 0
    • 17/09/20 22:23:18

    100

    • 0
    • 17/09/20 22:22:29

    >>87
    くもんが高いっていうのは、塾と比べて高いって意味じゃなくて、ただただプリント解かせてるだけなのに質の割に高いって事だと思うよ。
    くもんがダメってわけじゃないし、未就学児や低学年の子が学習習慣付けるためにはいいと思うよ。
    でも、頭良くなりますか?って聞かれたら、ならないとしか言いようがない。

    • 3
    • 98
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 20:50:11

    >>96 なんでそうなるの?ひねくれて的外れなことばかり言ってるから、子供もあなたに学校の事を話すの嫌なんだろうね。

    • 3
    • 97
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 20:42:44

    >>93
    そういう子はこっちから聞かなくても「オレ、公文やってるし~」って言いまくっているんだよ。

    • 4
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ