カテゴリ
急上昇
もう買った?手帳を活用していますか?
17/09/23 13:22:35
異物混入に多い毛髪と虫は、ほとんどの場合喫食時に混入されていると考える。毛髪は数万本/日生え変わるので食品工場では全員ネット+頭巾+帽子の3重カバーして防ぐのに、喫食者(この場合生徒)は何も防止策はとっていない。確率の問題ではあるが、どちらの確率が高いのかは明白である。また、虫は原料の野菜についてきた場合と喫食時に混入した場合が多数と考える。学校給食の原料受け入れ条件は厳しく、無農薬または減農薬のため、虫は付きます。一般に売られている、虫もつかない農薬野菜とは違うと認識していただきたい。ゴキブリが入っていたなら別ですが。 普段から皆さん虫は知らずに食べていますよ。天然着色料のコチニール色素はカメムシの一種から抽出したもので、広く食品や化粧品に使われていますから、ほとんどの人がカメムシ食べてることになります。 味については食べていないから推測ですが、厚生省の推奨する栄養素を満たす献立になるので、スーパー総菜やコンビニ弁当などより数段塩分の低いものになります。ご家庭で体に良くないものばかり食べさせられている生徒には不味く感じられるでしょうね。
17/09/23 17:05:43
>>497 生徒の髪の毛が入ったって言いたいのか。 白髪が入ってたって時は、中学生の生徒が白髪頭だったって事になるね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
17/09/23 20:26:57
>>498 断定はしていませんよ。その確率が高いと言ったまでです。 毛根が残っていれば、カタラーゼ試薬でカタラーゼ反応(タンパク質の活性不活性)を調べればクレームの9割以上は活性です。つまり、加熱されていない毛髪です。調理中に混入すれば加熱されて不活性になります。だからと言って喫食者の毛髪とは断定できませんよ。調理後から配膳までの間に混入したかもしれません。カタラーゼが活性でもクレーム先には角が立たないように、発生場所が特定できませんでしたが気を付けますと報告します。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/17 06:59:21
80667
2
25/12/17 07:27:19
239086
3
25/12/17 06:34:21
9
4
25/12/17 07:15:15
28
5
25/12/17 07:02:40
40
25/12/17 07:29:59
25/12/17 04:30:05
0
25/12/17 07:30:23
24
25/12/17 07:32:52
12
25/12/17 07:31:55
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.497 ken
17/09/23 13:22:35
異物混入に多い毛髪と虫は、ほとんどの場合喫食時に混入されていると考える。毛髪は数万本/日生え変わるので食品工場では全員ネット+頭巾+帽子の3重カバーして防ぐのに、喫食者(この場合生徒)は何も防止策はとっていない。確率の問題ではあるが、どちらの確率が高いのかは明白である。また、虫は原料の野菜についてきた場合と喫食時に混入した場合が多数と考える。学校給食の原料受け入れ条件は厳しく、無農薬または減農薬のため、虫は付きます。一般に売られている、虫もつかない農薬野菜とは違うと認識していただきたい。ゴキブリが入っていたなら別ですが。
普段から皆さん虫は知らずに食べていますよ。天然着色料のコチニール色素はカメムシの一種から抽出したもので、広く食品や化粧品に使われていますから、ほとんどの人がカメムシ食べてることになります。
味については食べていないから推測ですが、厚生省の推奨する栄養素を満たす献立になるので、スーパー総菜やコンビニ弁当などより数段塩分の低いものになります。ご家庭で体に良くないものばかり食べさせられている生徒には不味く感じられるでしょうね。
No.498 赤とんぼ
17/09/23 17:05:43
>>497
生徒の髪の毛が入ったって言いたいのか。
白髪が入ってたって時は、中学生の生徒が白髪頭だったって事になるね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.499 ken
17/09/23 20:26:57
>>498
断定はしていませんよ。その確率が高いと言ったまでです。
毛根が残っていれば、カタラーゼ試薬でカタラーゼ反応(タンパク質の活性不活性)を調べればクレームの9割以上は活性です。つまり、加熱されていない毛髪です。調理中に混入すれば加熱されて不活性になります。だからと言って喫食者の毛髪とは断定できませんよ。調理後から配膳までの間に混入したかもしれません。カタラーゼが活性でもクレーム先には角が立たないように、発生場所が特定できませんでしたが気を付けますと報告します。