- なんでも
- かぼちゃ
- 17/09/14 07:39:46
ないのかと昨日から立ち直れない。他の保護者がどう思っているのか知って怖くなった。見た感じ普通じゃん!なんでできないの?と言うのもまた健常児の保護者。
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ないのかと昨日から立ち直れない。他の保護者がどう思っているのか知って怖くなった。見た感じ普通じゃん!なんでできないの?と言うのもまた健常児の保護者。
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なんでそんなに発達障害児を毛嫌いするんだろう?
悲しいよね…大人げない大人がいるのって
>>152
たぶんみんなが心配してるのは
「発達障害だからしょうがない」という理解を親も子も強いられるんじゃないかってことだと思う
発達障害児の親が我が子がいじめられることをばかり心配していて
我が子が加害者になった時は「他害」という言葉を用いて被害者に理解を求めたり
周囲の理解の足りなさで二次障害を起こしたのよ、とやはり「周囲の理解」を求めるんじゃないかという懸念
そういう親ばかりじゃないことは分かってはいるんだけどね
支援学級に入れろという保護者に言いたいけど、
一生支援学級にいくわけではないからね。
そもそも同じ社会で一緒に暮らしてるんだよ。
無口で静かだから良いって言うのもおかしいよ コミュニケーションとれなくて周りが困る
支援が必要だから支援学級なんだし
うちの子は他の発達とは違うって人が多いのもなぁ
諦めるとか言わないで…
お互いによい環境を求めるのが親
『枠が一杯でなかなか入れない』
お世話係が優しい子、面倒見のいい子に振られやすい(するなら係じゃなくてクラスみんなで助け合う)
今は先生の手が回らないことを子供に任せているだけ
両方とも学校側の責任ですよね?
やり方わからないけど保護者で協力して増やして貰うこと出来ないのかな?
朝礼、給食、教室内の休憩時間(先生が見届ける範囲内で)、終礼は一緒でも授業中は分けて欲しい
他害ないお子さんは最初様子見で同じクラスでいいと思います
ただ授業中邪魔する行為があったその時は支援級?養護学級へ
『健常者でも乱暴な子がいる』も年1回国の義務として校内でテストして貰えたらいいですね
障害と思ってた子が実は違ったり、健常と思ってた子が障害だったり
体制が整ってないのに表面だけ取り繕うのが今の日本だと思っています(結局政治家が本音と建前)
それが実現して初めて平等な教育を受ける義務が出来るんじゃないかなと考えています
長いレスm(__)m
>>153
それはもちろんおかしいよ。悪いことしたらあやまるのがスジでしょう。障害あるなしにかかわらず。
じゃなくて単純に「ひどいこと言われたされた!発達障害児イラネ!」ってのは思考が単純すぎるって話。
>>149
そんな人が本当に日本にいるの?
>>152
迷惑かけたなら、ごめんなさい、するのが普通。
うちの子に何を言ってやがる!ってのは頭おかしい。
なんか勘違いしてる方いるけど、ことによっちゃ、発達障害がある「から」ひどいことするんじゃなく、発達障害が「あってなおかつ」ひどいことしちゃう「性格」だってのもあるからね。定型児だって発達障害児だって児それぞれ性格は色々だってことをお忘れなく。
もちろん特性から他人に迷惑かけちゃうってケースも多々かもしれない。でも、なんて言うんだろう、一辺倒に「だから出ていってもらおう」って思考がなんだかなあ。
定型発達の子でもひどいことする。まあ性格悪いって言われるでしょう。
発達障害の子がひどいことする。発達障害のせいだからだ、これだから発達障害児は。発達障害児はどっかいけ。はおかしい。
人に迷惑かけるどころか、自分の気持ち言えなくてずっと小さくなってる発達障害児もいるよ。
判断難しいし、デリケートな問題だよね。
批判のある奴しか書き込まないよ。
その他今は関係ないからどうでもいい人っていっぱいいるから。
そういう人は読んですらいないって。
>>148
診断されても放置親が多いよね。
>>145 電話もない、謝罪もない。学校で会っても知らぬふり。薄ら笑い。
筆箱で耳を叩かれて大出血
鼓膜破れて左耳が聴こえなくなって聴覚障害者になってしまった子もいる
だから障害者と診断されたら一括にして欲しい
>>144
うちの子を悪く言うな
って親がいる
他害のある障害児のせいで、他害がない大人しい障害児まで肩身狭くなるね
>>139
なにそれ...
親はなんて?
遺伝的要素が強いから、その子の親もそうとう独特だったりする。
主は昼寝かしら
>>132
はだしの天使という漫画に自閉症の我が子が人に迷惑をかけたのに私が謝ったら子供が可哀想的な意味不明な心理描写があったな。
迷惑かけたら謝るのが当たり前なのにね。
差別するなと言うなら謝罪や再犯防止策も健常児と同じようにしなくてはいけないと思う。
>>140
やられる方はたまったもんじゃないね
見た目にはわからない障害だからなかなか大変だよね
>>136 実際みんな泣き寝入り
うちもコンパスと鉛筆で刺された
理由が遊ぶ約束をしたくて皆に声をかけたら断られて最後に断ったのがお前だからだって
理由にならないし 意味分からないよね
>>133
意地悪言ったり暴力ふるう問題児の話でしょ。
>>115
うちは知能指数が普通な他害の無いADHD。
机に座っていられるけど、体幹が弱いから長時間正しい姿勢を取ることは難しくて机に上体を倒してしまう。授業の邪魔はしないけど、規律は乱してしまう可能性はある。筋力がついてきたら座れる時間も伸びるらしい。
このレベルだと希望しても支援級には入れない。
支援級にいる子は授業中に座っていられず、歩き回ったり外に出たり静かにしなくてはいけない時に発語したりしてしまうらしい。
入学式でも発語&立ち歩きするのを先生が止めていました。
>>132
泣き寝入りしろと!?
>>132
そんなの許してる親はいるの?
治療費慰謝料請求するレベルだよね?
>>128
そんな児童いるの?聞いたことない。
言葉が汚い文句を言ってる児童はうちの子の学級にいるけど。
>>131そうなのかな?妹もだいぶ落ち込んでたからさ。この子この先どうなるんだろ?みたいに。
手が出るタイプの子って診断つけてない人が多い気がする。
>>130 学校側から電話がきても被害者には謝らない人が多い。学校での事故だからって。
謝りに来ても理由があってやった、分かってくれみたいなことを延々と言われる。
理由があっても、やって良いことと悪いことの区別より先に衝動が先だから怖い。
>>127
人に迷惑や怪我を負わせない人の話じゃないと思うよ?
図形が苦手、でこんなに嫌がられていたり迷惑にはならないでしょう?
>>128
それで怪我でもしたらどうするんだろう?
>>120
あなた、ちょっと、言ってることがおかしいよ!?
普通級減らして支援級を増やせ!?
他害って瞬間湯沸かし器みたいに何の前触れもなく
カッとなって刺したとか
カッとなって階段から突き落としたとか
コンパスや彫刻刀持って走って追いかけたり
ミシン使っている子を押して指に針が貫通しちゃったり
未成年障害を理由に許されてしまう犯罪だよね
>>124うちはちがいますー。ただね、最近姪っ子が実はそうみたいで…って話しを聞いて、世間にはこんな風にいう人もいるんだなってショックだった。本当見た目もわからないし、図形が苦手ってだけなのに。
>>121
その子に合った適切な区別が必要だという事を言いたくて、例えばの話をしただけですよ。
支援級の存在を否定してるわけではありません。支援級に行く事がその子の成長に繋がり適切な場合も沢山あります。
>>124
発達障害を差別してるんだろうね。
紛れてる、なんて発言。
紛れてるってさぁ
発達障害者の親って自分の子供と比べて他人を巻き込もうとするよね
寒気する
>>115
私もレベルがわからない。
他害って突然殴りかかってきたり?
それは怖すぎる。
>>120
紛れる?
なぜ、あなたは差別的なの?
>>118
あなたはまず、支援クラスとはどのようなところかを勉強しましょうね。
>>117ならさ、みんな詳しい検査すべきだよね。しないで紛れる子、親が気づかない程度の子もいるから。
そうしたら、普通級に通える子かなり減りそう。クラスの数減らせば支援級のクラス増やしたり先生増やせそう。
他害って何されるの?
>>100
私の言いたい区別とは違います。その子に合った学習が出来るように区別する事は必要だと思うんです。
例えば学習障害があって勉強に付いて行けないのに普通級に居るのも違うし、分数の割り算や掛け算が出来るのに、支援級で簡単な足し算ばかりさせられるのも違う。
健常の子が辛い思いをするから発達障害の子を支援級に入れるというのは、区別とは違うと思うんです。
発達の子がクラスに居る事で、特定の健常の子が辛い思いをしたりクラスが崩壊するような事はあってはならないと思います。
だけど、学校って勉強だけじゃなく、人間同士で何かのトラブルがあった時、どう受け止め対処するかを学ぶ場でもあると思うんです。その考えを障害の有無に関わらず持っていたいと思っています。
現実はシビアで、私の言う事は理想論なんだと思うけれど、理想を持ち、それに近付こうと努力する事は大切だと思っています。
アスペの辞書みたいな理屈っぽい話し方がキモいとか
発達の他害がなくても失語症みたいに意思疎通が首振りでしか判断できないとか
静かなら良いとか そう言う問題じゃない
普通じゃないから 一括にして欲しい
障害者同士の中で情緒が育てば良いと思えないのかな
普通級に入れて面倒見てもらって成長した!普通級で良かった!って健常児親からしたら苦笑いだよ
>>97
お互いに勉強
はい!?
発達障害と個性?の境界線がわからない。明らかに知能が劣るとかはわかるけど、落ち着きがないとかってどのレベルのことを言うの?
>>112
その通り。
さっきから除外するな!と言いながら
障害者を一括りにするな!と差別、除外的な発言してる人がいるよね。
>>84
大変でしたね...お察しします
障害をひとくくりにされるのがイヤって
障害者の中でマウンティングだよね
重度と軽度は違うとかさ
軽度だったら普通級に行ける!
普通級の人達から嫌がられる
ムキーって
おかしくない?
ここで話してる人たちが思い描いている発達障害のイメージや程度が違うんだと思う。
話していても無駄かも。
自分が体験した部分しかわからないから当然だけどね。
発達障害って難しい。